だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/10(木) 意地汚い書店員
本屋のお客さんで、まれに
「もうこの本、読んじゃっていらないから、申し訳ないんだけど捨ててくれない?」
と、他書店で買った本を置いていく人がいます。
多分、私のバイト先の本屋で本を買って、荷物が増えるのを嫌っての事だと思いますけど、
主にミステリー系の一度読んでしまうと、二度目は読まなくてもいい感じの本や、ノンフィクション系の一瞬だけ話題になった本を置いていきます。

本日もそんなまれなお客さんがきました。
外見は、とっても品の良さそうなマダム系のおばあちゃまです。
文庫本を1冊買った後、おもむろに自分のハンドバックから1冊のカバー無しの文庫を出し
「申し訳ないのだけれど、この本もう読んでしまったので、こちらで処分してくださらない?」
と言ってきたので、素直に「かしこまりました〜」と受け取っておきました。

通常だとそのままゴミ箱にぽ〜ん!と捨てて、閉店後のゴミ捨ての時に廃品回収箱行きになるんですけど
私はその文庫のタイトルを見て、「やり〜!も〜らいっ!」とちゃっかり頂いてしまいました。(笑)
なぜならおばあちゃまが捨てた本は宮部みゆきの「R・P・G」。
実は私、この宮部みゆきの本を何か読みたいと思っていたのですけど、買ってまでは読まなくてもいいかなぁとなってました。
ですが、タダで手に入るとなると話は別です。
とりあえず読んでみて、面白かった他の著書は買えばいいし、つまらなかったらそのまま捨てればいいのですから。
何よりもタダです!(←ここ重要)
そのまま捨てられるよりも、もう1回読んでもらった方がきっと本だって喜ぶでしょう!(←え?)

という訳で、かなり意地汚い事をやってる私...。(-_-;)
ですけど、こういう面白そうな本を「読んじゃったから、捨てておいて」と言われたのは初めてですね。
いつもだと一週間前の週刊誌とか、官能小説とか、新聞ですから。^_^;
いや〜、今日はラッキーでした!(^○^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.