だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/14(月) そこまで面倒みれないよぉ
最近、うちの書店のお客さんでは「なんでも人任せ」というタイプが急増しております。
本日はそんな一人に該当するおじいちゃんが来ましたので、ここでご紹介します。
これは私が接客した訳ではなく、私と仲良しのお姉さんが受けていたおじいちゃんです。

おじいちゃんは新聞の切りぬきを持って来て「この本はありますかねぇ?」と聞いて来ました。
受けていたお姉さんは、すぐさまパソコンで検索し、在庫を調べた所、うちの店にはない本でした。
お姉さんがおじいちゃんに「只今、在庫を切らせている商品なのでお取り寄せになりますが...」と言うと
おじいちゃんは「取り寄せかぁ...。取り寄せねぇ...」としばらく考えておりました。
そしておもむろにお姉さんにこう尋ねてきました。

「やっぱりこの本は取り寄せた方がいいかね?」

はい...?おっしゃってる意味がよくわからないんですけど...。(-_-;)
それって私達がアドバイスする事なんですかね...?
だって、じーさん自身が読みたきゃ取り寄せればいいし、そこまでしなくてもいいと思うなら注文する事ないですよね?
なんでそこまで私達が判断しなきゃいけないのか...もう意味がわかりません。
案の定、お姉さんも何て答えていいのやら困ってました...。(-_-;)(←そりゃ、そうだろ...)
ですが...そこはベテラン社員さん。
「そうですね...。比較的珍しい出版社のものではないので、大きめな本屋さんに行かれれば在庫はあるかと思いますよ?」
とソフトに返してました...。
流石!私だったら迷わず「どうでしょうかね?」とすっとぼけます。
だって、そんなの私達が知ったこっちゃない事じゃないですかっ!?そこまで面倒見れませんよ、ほんと。

今回はじーさんでしたが、実は最近、こういう中年のお客さんが非常に多いんです...。
なんていうか...自分で判断できないというか、人の判断に頼ってばっかりの人達が。(-_-;)
自分で欲しいかどうかもわからないなんて人、本当にいるの?...と疑いたくなりますが、いるんですよっ!
特におばちゃんに多いんですけど、他にもこんな事がありました。
タイトルも著者も内容もわからない本を、値段で調べろと言ってきて、それでは調べられないとこちらが言うと
「じゃあ、私はどうしたらいいのよ?」と本気で聞いてくるんです!(しかもこういう人、現在非常に多いです)
あのさ〜、ここは幼稚園や小学校じゃないんだから、それくらい自分で考えろよ...。(-□-;)
最近、中年の方の思考力が退化している気がするんですけど、気のせいでしょうか...?
なんかもう、どうしていいのかわからなくなりますね。こういうお客さんだと...。^_^;
頼むからさ、ちょっとは自分の頭使って考えろよ...という感じですね...。(-_-;)

●拍手のお礼です●
本日、押してくださった方、本当にどうもありがとうございます!
拍手絵、もうちょっとで新しいの追加しますんで、もうちょっと、
もうちょっとお待ちくださいね。^_^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.