だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/24(木) 裏切り書店員...
今日、ヘロヘロになって家に帰ったら、ニュースでちょっといい事を紹介してました。
それは本屋の本の入荷ルートの紹介です!
前にこの日記にも書きましたが、本屋の入荷経路という物は『出版社→問屋(大手だとトーハン・日販)→本屋』
の順で荷物が動く為、非常ぉ〜に時間がかかります。(大体10日前後ぐらい時間がかかる)
でもほとんどのお客さんは、この入荷経路を知らないので、『出版社→本屋』で来ると思ってます。
そんな事情の知らない客に何回怒鳴られたか、わかりません。(T_T)

そんな感じで、今日のとあるニュース番組を見て、「もっと!もっと詳しく説明してやってぇぇぇー!!!」と番組を応援してました。
ですが、次の瞬間、「ええ〜!?マジでぇ〜!?」という暗ぁ〜い気持ちに...。
どうやらこの問屋が、最近最速を売りにしているネット注文に負けないように、この仕入れ速度を速めるみたいです。
客にとってはいい事なんですが、書店員にとってはあまり嬉しくないいです。
だって入荷システムが変わると、また入荷経路が混乱して荷物が来ないという事が起こりそうじゃないですか。
遅れて怒られるのは、現場にいる私達、つまり書店員なんです!
ちゃんと注文出してるのに「なんでまだ入らないのよっ!」て文句言われる理不尽な立場にもなってみろっ!
なので本来、お客さんには取り寄せ注文本屋ではなく、なるべくネット書店を利用して欲しいんですよね...。

こんなに書店業界が頑張っている中、ここまで本屋の売上アップに消極的な不真面目書店員の私...。
なぜここまで取り寄せ注文に悪意を感じるのか...それは私が取り寄せ注文の担当の仕事をしているからです。
うちは、他の書店さんと違って、やたらと一日の注文数が多いんですよ...。
下手すると一週間に120件以上くる注文を私ともう一人のバイトの女の子とやってます。

問屋よ...なんでもうちょっと早く入荷日数を短縮しようと思わなかったのだ...?
そうすれば私もその女の子も何回も客に「遅い!」と怒られる事がなかったのに...。(T_T)
↑初めは理不尽な事で怒鳴られると半べそかいてましたが、最近は怒鳴られ慣れて「申し訳ございませんでしたぁー!」と逆切れする私...。
挙句、そういう怒鳴る客には大手他書店の紹介までして、「もううちの店に来んな!」的な態度までする始末。(←明らかに自書店への営業妨害)

ここまで荒んだ性格の書店員になったのは、全部問屋の流通の遅さと平気で他人を怒鳴る傲慢な客のせい...。(←責任転換では?)
本っ当、書店業界の流通遅過ぎです!問屋の大バカぁー!今更早めたってもう遅いんじゃー!ボケー!
ちゃんと注文出してるのに入ってこなくて客に怒鳴られた今までの苦痛に対しての慰謝料払え〜!│(>□<)│
書店員だけど、私はネット販売書店を断固応援させていただきます!
頑張れ!ネット書店!(←本当に書店員か?)

●拍手のお礼&お返事です●
7回も押してくださったとってもありがたい方へ
すみません!うち順番に表示にしてるもので...。(汗)
そうですよね、3回押しただけで終わっちゃうと、寂しいですよね?
さっきランダム表示に変えたので、もしよろしければまたよろしくお願い致します!
いっぱい押してくださって、本当にありがとうございました!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.