だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/02(月) まだ残る傷痕
やっとこ新潟県より帰還いたしました...。
昨日は昼間からビールをかっ食らっていましたが、今朝は朝から大忙し。

私は父も母も新潟の為、田舎に帰ると両方の親戚の家に挨拶回りをする事が多いです。
母方のは親類が歩いていける距離に密集しているので、挨拶回りは楽ですが、
父の方が厄介です。父は7人ぐらいお姉さんがいて(つまり私の叔母さんですね)
それぞれお嫁に行ってるので、車で一軒一軒挨拶回りするんですよ...。(-_-;)
お陰で本来3時ごろには東京に帰れるはずが、父方の親類の家を回るたんびに
「お茶飲んでけ〜」とか「地震でね...」などの長話で引きとめられて、結局東京に着いたのは6時...。
かなり疲れました...。

しかしテレビで報道されていた中越地震の酷さ、未だにその爪痕は、深く残っていました...。
電柱は斜めになり、傾いてる家はたくさん、母方の実家では今まであった近所の大きな家が無くなっており、
父方の実家は、余震で傾き過ぎて住むのには危険過ぎて、取り壊しされてました。(T_T)
近所はもう瓦礫の山...。山菜が取れる山は、立ち入り禁止。
特にショックだったのが、父方のお墓の墓石が全部揺れで土台から落ちていたこと...。
じいちゃんばあちゃんの墓が、なんとも無残な姿になってました...。
右のは、傾きが酷くて危険な為に取り壊した父の実家です。
住人は生前のばあちゃんを苛め抜いた鬼嫁(父のお兄さんの嫁さん)しかおりませんでしたが、非難後に家が傾いたので
この嫁さんは無事です。
親戚中に嫌われていた嫁さんでしたが、こんな状態で一人だったなんて、ちょっと同情してしまいます。
他の親戚のおばさん達も、ものすごく辛い思いをしたと言っていおりました...。
実際に現場を見てしまうとものすごく心が痛みました...。(T□T)
早く新潟のみなさんが、普通の暮らしが出来るように...。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.