だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/20(金) 反省会...。
最近、ちょっと反省してる事があります。それはこのサイトの版権モノが全く絵が増えていない事...。
まぁ、増やすとしても、ほとんどがRPGのゲームのキャラしか増えないと思うんですけどね...。(-_-;)

正直、私は版権モノを描くのが、かなり苦手です...。(特にマンガやアニメのは)
逆に中学生の頃は、版権もどき(主にFFとかDQ)を描きまくって遊んでいたんですが、ある時を境に描かなくなりました。
それはオリジナルの方が自由に描ける事に味をしめたためです。

私が版権モノを苦手とする理由は大きく3つあります。
その1:似てない...。
もう誰よ!これ!?ってぐらい似てないキャラによく仕上がるんですよ...。
まぁ、所詮マネっこなんだから、当たり前なんですけど、自分的に許せない時がけっこうあります。

その2:難しい。
版権モノって、プロの人達が丁寧に髪型とか服装とかデザインしてるじゃないですか。
だからそれを描くのが難しいんですよ...。いくら真似しても無理な事ってありますよね...。

その3:自由に描けない。
その2でも言ってますが、版権モノってきちんとキャラのデザイン設定がしてあるじゃないですか。
それだと自分好みの服着せたり、描きやすくしたりできないですよね...。
苦手な理由で一番影響してるのが、私の場合はこれですね。

こんな感じで、かなりいい訳っぽい苦手な理由があります。要は単なる逃げなんですけどね...。
でも版権って描いてる時は、すっごく楽しいんですよ!
楽しいんだけど、やっぱり自分で考えたモノではないから、完成後がなんか寂しいんです。
それでも、『版権モノ』というコーナーを作ったからには、増やさないとマズイですよね...。
どーせ増えるのは。RPGゲームモノかテイルズぐらいですけど、プロの人の真似するのもいい勉強ですよね?
今、私が絵を描くのが楽しいって思えるのは、昔ゲームキャラ描いていたお陰ですし...。
なんで今後は版権モノも増やしたいと思ってます!(←思うだけで終わりそうな気が...(-_-;))

2005/05/18(水) 言葉のマジシャン
うふふっ!友人に完成した私の絵を見てもらって、タイトル付けて欲しいと頼んでたんですが、
かなり予想を大きく上回るよいタイトルをつけてもらいました!
しかも英語です!英語なんですよぉ〜!!!私じゃ、とても無理ですね...。
なんたって英語どころか、自分の国の言葉すら使いこなせないんですから...。(-_-;)

言葉って不思議ですよね...。
全く同じ絵なのにタイトルが違うだけで、全然別のイメージが浮かぶんですから...。
私が初め自分で付けようかと思っていたのは『falling』でした。
絵が落下する女の子なので、そのまま単純に考えていたんですが、もうちょっとカッコイイのないかと
今回は文章書きが得意な友人に頼んだんですよ。
そんで友人に付けてもらったのが『Heaven's Pendulum』
『天の振り子』って意味だそうです。

私のだと「天から落っこちてる女の子」というありがちな設定しか浮かびませんが、
友人の付けてくれたのだと「天と地の狭間にいる女の子」というイメージに不思議と見えてくるんですよ。
こっちの方がなんかストーリー性がない絵でも、タイトルから何か大きな設定があるような感じしませんか?
だから友人が付けてくれた方が、見てる人も色々と想像しやすくなるんじゃないかと思います。

実はタイトル付けを頼んだ時、私は友人に「この絵が10倍くらい上手く見えるようなタイトルを!」
という無茶苦茶な注文を出しました!もちろん、冗談でですよ?(笑)
それでも友人は「無茶言うな...」とボヤいていた割には、私の要望にちゃんと答えてくれた気がします。
だってただの『falling』よりも『Heaven's Pendulum』の方が、断然カッコイイじゃないですか!(笑)

やっぱり文章書くのが得意な人は、考えるモノが一味違いますね!
私にはない特技なので、羨ましいです...。その能力、譲ってくれぇ〜!(←それこそ無茶だ...)

2005/05/16(月) ダラダラっていいです
げっへっへ!休みだ!休みだ!やっと来ました!グータラできる休みが!
つー事で、本日は一日中、グータラ好き勝手な事をやっておりました。
まず11時半までバッチシ寝ておりまして、その後、Pixiaで色塗り遊びをしまくってて、
ついでに随分前に買ったプレステUのゲーム、ワイルドアームズというRPGをクリアー!
(エンディングはちょっと寂しげでしたが...)
けっこう満喫できた休みでした!

はぁ〜これで明日からまた、頑張れそうな気がする...。
やっぱり一週間に一度はダラダラ生活しないと体に悪いですよね?(笑)
折角なので本日、遊びの合間に完成した絵の一部をご紹介。
現在、友人によいタイトルを考えてもらってます!
べるさん、よろしくお願い致します〜♪

2005/05/14(土) 貧相な私の感受性...
最近、仲良し社員のお姉さんが、やたらと私を元ACCESSの浅倉大介氏のファンにしようとしてます...。
私は自慢ではありませんが、『この芸能人大好き!』などの感じになった事が一度もありません。
普通なら中学生ぐらいに「SMAP大好き!」とか「kinkiカッコイイ!」とかなるはずなんですが、
全くそういう経験が無いです...。

音楽とか聴いてても、「この曲いいなぁ」とか「この人の歌はかなり好き〜」とかになっても
その歌っている人に憧れるってのがないんですよね^_^;
あくまでもその『曲』に惹かれているんであって、『歌っている人』にはあんまり興味が沸かないんですよ。
だからライブとかも一回も行った事ないです。

そんな私を一生懸命、浅倉大介氏のファンにしようとしている社員さん...。
確かにこの人の音楽はすごくいいですが、ファンっていう感じにはなれないです。
というか『ファン』という感じが、よくわかんないんですよね...。
「いいじゃん。好きな時にその人の曲を聴ければ」という少し冷めた感じなんですよ、私。(-_-;)
なんか感受性が一部足りないんじゃないかと、昔からよく感じてました。
友人とかは、めっちゃライブとか行って、金欠病になっているのに...。

そんな中、最近仲良し社員さんが、少年ジャンプで連載している『デスノート』というマンガを貸してくれました。
この社員さん、少女マンガはよく読んでんですが、少年マンガって読まない人なんですよ。
(どうしたんだろう...。最近、読む系統が変わったんだろうか...)
私はマンガなら、大抵は読めるので少年マンガも少女マンガもオッケーなんですけどね。

所が後日、意外な事でこの理由が判りました...。
社員さんは最近、私を浅倉大介氏のファンに引きずり込もうと企んでいる為、よく浅倉大介氏のラジオ番組を
ダビングしたMDを貸してくるんです。
一応、借りたからには感想言わなきゃいけないんで、聞いてはいるんですが、やっぱり興味は沸きません。
そんな時、その番組中で「デスノートってマンガ、面白いですよね!」って浅倉さんが言ってたんですよ!
『これかよぉぉぉ〜!!!!』
思わず叫んでしいまいました...。私がファンになる可能性は、ほとんどないのに...。
なんか社員さんの努力している行為に、申し訳ない気がするんですが、私は『誰かのファンになる』っていうキャラじゃないのでかなり罪悪感を感じる今日この頃...。
つーか、社員さん、人に感化され過ぎな気がするんですけど...。(-_-;)

2005/05/13(金) 意味無し早出勤
本日、早番→遅番上がりの通しをやってきました...。(-_-;)
人数が足りないから、わざわざ朝から出てきてやったのに午前中は暇...。
逆に早番さんが帰って人手が減った後に激混みしました...。
その際、我らの店長はというと...文庫棚をのん気に整理。(-O-;)
マジでナメてんのかぁ!?レジ込んでんだから、助けに来いよ!!!!
まぁ、終わってしまった事をぐちぐち言っても仕方ありません!
さらっと忘れて、次の休みにどんな遊びを生み出そうか考える事にします!(←はい?)

最近の私の遊びは、『その体制、ぜってーありえねぇ!』という構図で絵を書く事...。
少し前の遊びは『剣をたくさん描いてみよう!』でその前は『妖精の羽根を描きまくろう!』でした。
その時の気分もありますが、けっこう一つのテーマを決めてコチョコチョ描くのが好きな私。
でも今回のは、かなり苦戦してます。(-_-;)
『遊び』と言うからには、だんだん夢中になって描くのが楽しくなってくるんですが、
今回は疲労の為、集中力が大幅にダウン...。
下書きはやる気ないわ、ペン入れはズレ&はみ出すわ、もうボロボロです。

これじゃあ、遊びになりませんがな...。^_^;
は、早く精神的に回復せなば...。これじゃあ、ストレス解消できません!
だって私のストレス解消法って、寝るか、食うか、ひたすら細かい作業に没頭するかなんですから...。
疲れすぎて眠れないし、くたびれ過ぎて食う気力も出ないし、頭が回らなくて集中力が低下して絵描けないし。
もうほんっと「休みよこせー!!!!」という感じです...。(T_T)
早く月曜、来ぉ〜い!\(>□<)/

2005/05/12(木) 喧嘩売ってのかぁ!?
♪ラン ランララ ランランラーン♪もぉー歌ってなきゃやってられません!!!
本日、バイト4連チャン2回目の初日です。
今日は帰りがけにうちの店長さんより、素敵な任務を戴きました!

「あのさー、明日悪いんだけど、早番で来てくんねぇ?」

マジかよ...。なんでよりにもよって、疲労MAXの時にその任務が下るんだぁ!?
この店長の早番コールは、いわゆる早番で来て遅番までやらされるというシステムです...。
本来は社員さんにしか下らないんですが、今日は社員さんが早番で帰ってしまっていた為、私に白羽の矢が...。

つーかさぁ、私、バイトなワケよ?社員じゃないのよ!なぁんで社員しか出来ないレジ締めやらされて、
用度管理やらされて、顧客管理やらされて、挙句にフルシフトやらされるんじゃー!!!!
ええ加減にせぇよ!?おんどりゃ、マジでワレ辞めるぞ、こりゃぁぁぁぁー!!!!│(T□T)│

という気持ちで胸がいっぱいな今日...。
1回目の4連チャンあけの休みが潰れ、そのまま2回目4連チャン二日目になんでフルでバイト出なきゃいけないんだ...。
あーあ、明日は11時間労働です...。(T_T)
なんかなぁ...もう辞めるって言っちゃおっかなぁ...。なんか最近、やたらと仕事押し付けられてるし。
出来るからって、何でも押しつけられるのはなぁ...。
「仕事出来るからだよ!」って言うのは、ぜってー仕事押し付け文句の決め台詞だと思うんだよなぁ!

つーか人が下手に出てるからって、ちょ〜っと調子こき過ぎとちゃうかぁ!?店長さんよぉー!!!
近いうち、絶対スト起こしてやるぅ...。絶対バックれてやるぅ〜!!!(T△T)
今週の私は絶対に呪われてる気がします...。塩...塩でお清めしないと...。(-_-;)

2005/05/11(水) 休日もしわ寄せが...
本日は昨日に引き続き、バイトが休みです。でも休んだ気がしません。(-_-;)
昨日は結局、仲良し社員のお姉さんと何故か目的もないのに渋谷&原宿に行ってました。
正直、かなり疲れていたのでどこ回って、なんの会話をしたかほぼ覚えてません...。(おい...)

なので今日は意地でも『何もしないぞ!』と意気込んでいたのですが...。
おもいっきり部屋の掃除と洋服ダンスの整理を始めてしまいました!(T□T)
部屋の掃除は前々からやらないと、足の踏み場が無かったので自業自得なんですが、
タンス整理に関しては、ちょっと情けない理由です...。
ズバリ!着る服がねぇぇぇぇー!!!(>△<)
別に春服買ってない訳じゃないんですが、最近バイトが連チャンで入ってる為、バリエーションがマンネリに...。
休みが入っていれば、着回し出来るぐらいはあるんですけどねぇ...。

そんな訳で、去年買った服も着ちゃおう!っと思ったんですが...。
どこに何をしまったか、さっぱり判らなかったんです...。(-_-;)
仕方ないのでこの際、タンス整理してやろうと始めたのが運の尽き...。
マメではないくせに、一度やり出すと止まらなくなるんですよ、私。
しかも何故か私のタンスから、大量に母の服が収納されていたり、捨てようとゴミ袋に入れた服を
通りがかった父が「まだ着れるぞ!これ!」と言って回収しだしたり、ちっともはかどらないし。(T_T)
本来のお目当ての去年買った春服は、全部しわしわ...。ア、アイロンかけないと着れない。(-o-;)

明日からまたバイトが4連チャンなのに...。
こんな事なら、やっぱり昨日の外出はやめておけばよかった...。
つーか、普段からきちんとしてれば、こんな事にならなかったのに...。
もう一日、休みが欲しい...。(T_T)

2005/05/09(月) うがぁぁぁぁぁぁ〜!!!!
もう今日は最悪でした...。
キャミソールは裏表逆に着てるわ、原田宗典の小説と間違えてテイルズ小説バイト先に持ってくわ
人に借りた本を返す為に持ってきたのに返すの忘れてそのまま持って帰ってくるわ
話し掛けられてもぼぉ〜っとし過ぎて人の話の内容聞いてないわ、もう最悪です!
人間、きちんと休まないと、ここまで酷いダメ人間になれるんですね...。(T_T)
でも!それも今日まで!明日は休み!そう休みだ!バンザァ〜イ!│(^○^)│
ところがどっこい...そううまく事が進まないのが人生...。

なんと...明日の休みも人と出かける事になりました...。(死)
事の発端は、私が明日だけではなく、明後日も休みだと言う事に閉店まで気付かなかった事から始まります。
今日の遅番は私と仲良し社員のお姉さん。
この社員さんとは休みによく出かけていますが、最近休みが滅多に重ならない為、出かけてませんでした。
最近、休めなくてボロボロな私は、明日休みなのを大喜びでこの社員さんに語ってました。

私:「わ〜い!やっと明日、休みなんですぅ〜♪」
お姉さん:「へぇ〜、あっ!私も休みだ。明日どうしよっかな〜。最近、私の休みが飛び石で入ってて暇なんだよね〜」

この段階で嫌な予感を抱いた私は、すかさず「私は明日は家でゴロゴロです!」と訴えていました。
所がその後、面倒見のいい先輩バイトのお兄さんが私に「明日から休みでしょ?何かやっとく事ある?」と聞いてきたんです。
「あれ?私、明後日いますから、大丈夫ですよ?」と笑顔で返すと、お兄さんが不思議そうな顔。
「いや、確か明日だけじゃなくて、明後日も休みで連休じゃなかったっけ?」

なんですとっ!?スケジュールを見ると、確かにニ連休になってる私...。つーか、自分の休みすら把握できないほど弱ってるのか!?しかしここで問題が発生...。
(くっ...こんな状況でお姉さんのさりげない誘い断るワケにはいかない!)
私:「あ、明日出かけましょうか...」
お姉さん:「えっ!?いいよぉ〜。だってすっごく疲れてるみたいだし...」
私:「大丈夫ですよvだって明後日も休みだし!」

ぜんっぜん、大丈夫じゃねぇぇぇぇ〜!!!私のバカ!この大馬鹿者!!!
なんでそんなに外面ばっかいいんだ!!ちっとは自分、いたわれよぉぉぉぉ〜!!!!(T□T)
要するに変に体裁気にして出かける事になったんです...。
私、このすぐ人にいい顔しようとする自分が大っっっ嫌いなんですが、何年経っても治りません...。
自業自得とは言え、もうほんっと自分があまりにもアホ過ぎて、泣けてきます...。(T_T)
もう少し強い意思を持てないんでしょうか?でも隣で「明日は家の事ぐらいしかやる事ないなぁ」とか
「一人だと、つまないなぁ〜」とか言われたら、誰だって折れちゃいますよね!?
仲良しお姉さんは悪気があって言っていた訳でも、無理強いしたわけでもないですけど、
最後まで「本当に大丈夫?」って気にしてくれたけど...。それでも明日の予定を決める時のお姉さんは、なんかウキウキでした...。(-_-;)
いいです...。もういいんです...。だって明後日も休みなんだし...。明後日ゆっくり休めばいいんです...。(T▽T)

2005/05/08(日) ほんっと休ませて...
もう...限界です...。(-_-;) 眠い...ネムすぎる...。や、休みをくださーい...。
実はいとこの結婚祝いで新潟の母の実家に帰ってから、休みがない私...。
いや、一日あったんですが友人と出かけちゃったんですよ。^_^;
つーか、元はと言えばその友人の約束が最初で、いとこの結婚式が急に割り込みしてきやがったんですけどねっ!(-△-;)
その時は、「大丈夫!だってバイト、すぐ休み来るし〜♪」っと思っていたら、大間違い!

実はその後、新潟に帰る為に取ったニ連休のしわ寄せが...。
6,7,8,9日と、ぶっ通し4連チャンってどういう事ですが!?
4〜6時間のバイトをぶっ通し4連チャンってんなら余裕で出来ますが、10時間ぶっ通しはキツ過ぎる...。
私は一応、休みを取る時、スケージュール管理の係長の美人お姉さんに謝罪しました。

私:「すみません...。なんか大変な時にニ連休取っちゃって...」
お姉さん:「大丈夫だよ!GWだし荷物の搬入ないから暇だし。気にしないでゆっくりしておいで♪」

係長のお姉さん...本当は無理してませんでした...?本当は怒ってませんでしたか...?
うう...最近、マジで疲れが取れません...。(-_-;)
現在も日記打ちながら寝てるし。
バイト中も油断するとレジカウンターで目がうっすらしか開いてなくて、仲良し社員のお姉さんを驚かしてます。
(そしてたまに「起きろ〜!」と脳天チョップで起こしてもらってます。お姉さん、ありがとう...)

うう...早く...。は、早く休み来い〜。マジで死ぬ...。
実は昨日、日記を更新してなかったのは、机の椅子に座って携帯で友人にメールしてる最中に体育座りで眠っていたせいです...。(-_-;)
(気がついて眠りから覚めたのは夜中の3時でした...)
今日はちゃんと布団に入ってから寝てやるぅ...。ねむい...。(~△~)

2005/05/06(金) 母、暴走...
今日、バイトから帰ったら、母が新聞の夕刊に載っているクロスワードをやっていました。
母が風呂に入っている間に何気に見てみたら、かなりの珍回答があったのでいくつかご紹介しましょう!

Q:「鳴かずんば鳴かせてみようホトトギス」と評された武将
母:トクガワヒデヨシ『徳川秀吉』(正しい答え:トヨトミヒデヨシ『豊臣秀吉』)

Q:魚を三枚におろした時、中身の骨の部分から取った身
母:ナカボネ(正しい答え:ナカオチ)

Q:積もると山になるものは?
母:ゴミ(正しい答え:チリ)

答えが『豊臣秀吉』のと『チリ』の問題は、もう『バーカっ!バーカっ!』としか言いようがないんですけど、
魚のナカオチの問題の関しては、一つ疑問が...。
なんで「中身の骨の部分から取った『身』」と書いてあるのに答えが「ナカ『ボネ』」になるんじゃー!!!
『身』って書いてあろうーがっ!!!!『骨』なワケないんじゃ!ボケぇぇぇー!!!(>□<)

この後、風呂から上がった母の珍回答は、まだまだ続きました...。(-_-;)
しかも珍回答だけでなく、かなりの問題の読み間違えも...。
「ねぇ、ねぇ、『同じもんした(門下と書いてあります)と相弟子』って何て言うの?」
『もんした』じゃなくて『もんか』だっ!ボケぇぇぇ〜!!!(>△<)

私も漢字に弱く、言葉知らな過ぎですが、母には負けます...。(-_-;)
なんで言葉知らないのにクロスワードが好きなんでしょうか...。
しかも自分で解かないで、人に聞いてばっかだし...。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.