だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/07/31(日) うっかり...
そう言えば、暑中見舞いをうっかり製作し忘れてました...。(-_-;)
というか、何回か下書きをしたモノがあるんですが、な〜んかイメージ湧かなかったんです。

夏といえばやっぱ海なんでしょうけど、私海には10年以上泳ぎに行ってません...。
理由はたくさんありますが、特に大きく関わってるのが『水着を着たくない!』と『泳げない...』です。
水着嫌いの理由は、濡れるとぺた〜っと体に貼りつくじゃないですか。あれが嫌い...。
あと着替えが海に入る前も入った後も面倒なのも嫌い...。
泳げないのも微妙なんですよね...。
クロールは、まぁ泳げますが、力尽きるのが早く泳げても25メートルです。
平泳ぎはなぜか泳いでいる最中にどんどん沈んでいきます...。(-_-;)
とまぁ、こんな感じで『海ではじけまくりぃ〜!!!』の風景は全然想像できません...。
暑中見舞いネタでは、このシチュは一番描きやすいはずなのに...。(T_T)

次に考えたのは、水の精霊系...。
まぁ自分の好きなジャンルなので、かなりイケる!と思ったんですが、失敗しました...。
水の精霊と言うより、踊り子になっちゃうんですよ。^_^;

あとはクーラーのかかった部屋の中でゴロゴロしている人達でも描こうかなぁ...という所で、
急にバイトが忙しくなって、作業が中断されたままになってます...。
ああ...なんか残暑見舞いになりそう...。でも頑張りたい...。(T△T)
暑中見舞いって、いつぐらいまで大丈夫なんでしょうか...。

2005/07/30(土) ♪リンダ、リンダぁ〜!♪
本日、友人N蔵氏と映画を見に行きました!
見たものは「リンダ!リンダ!リンダ!」です。
文化祭を目前にした女子高生達が、急遽バンドを組んでブルーハーツの『リンダリンダ』を演奏するお話ですね。

メインの女の子は4人。
主人公っぽいドラム担当の女の子、本来はキーボードなのに急遽ギターをやる短気な女の子(この子がリーダーっぽい)
ベース担当の無口でマイペースな女の子、そしてボーカルが韓国からの留学生の女の子。(本当に韓国の女優さん)
お話は本来やるバンドグループが、一人怪我人が出てしまい、ニューメンバーを一人加えて即席で組んだバンドが
文化祭まで1周間ぐらしかないのに、この演奏を成功させようと苦戦するお話です。

感想としては、まずこの韓国の女優さんがいい味出してます。
すごく可愛い女優さんなのですが、笑いの場面は彼女がほとんど担当していて、すごく面白かったです。(笑)
そしてギターの女の子がすっごいキレイな子でした。雰囲気作りがとても上手できっといい役者さんになるだろうなぁ。
ドラム担当の役の子は、自然の愛らしさを出せる演技派。笑顔がとっても可愛らしくて心象的な演技でしたね。
ベース担当の子は素朴さを違和感なく表現できる子で、彼女も一部笑い担当。(主にツッコミ)
作中では、この二人の自然な演技が更に作品を見やすい仕上がりしてるなぁっと思いました。
役者さんの演技もいいのですが、何よりの見所は演奏シーンですね。
この映画のタイトルになってるブルーハーツの「リンダリンダ」演奏時もすっごく迫力あるんですが、
その他にも怪我した女の子が時間稼ぎで歌う歌は、すごくキレイな歌声です!
音楽的にも楽しめる、とても見やすい映画でした。(^○^)

ただ気になった事が一つ...。
この映画を見に来た世代が何故か30歳ぐらいの男性の方が多かったのは、なぜ?
私はてっきり学生のお客さんが多いと思っていたんですが、あまりいなかったんです。
何ででしょうか...。
確かに女子高生役の女の子達は、可愛い子ばかりでしたが、アイドル系ではなかったはず...。
ま、まぁ、いい映画はそれだけ色々な人が見に来るってことですかね?^_^;

2005/07/29(金) 読書感想文かよ!?
今朝もまんまと昨日の夜に貼った樹液シートがこげ茶色でした...。
二日続けてこんなになるとは、私ってそんなに体内に老廃物を貯めているんでしょうか...。(-_-;)

さて、ここからは書店員のくせに夏の読書感想です!(笑)
実はバイト先で繰り広げられてる夏のフェアから、またまた引っかかって文庫を三冊購入しちゃいました。
前に買った5冊は、一冊を抜かして全て読んでしまったので...。

1冊目は角川文庫で森絵都という作家さんの『アーモンド入りチョコレートのワルツ』
この人は確か今回の直木賞候補に上がっていた作家さんではなかったかなぁ。(違ってたらすみません)
お話はクラシックの曲をキーワードにした三つの短編が入っている本です。
主人公はみんな中学生ぐらいの多感な時期の少年少女達。
私はこの微妙な年齢の登場人物達の何気ない日常から素敵な事を発見!みたいな話が大好きです。
そういう意味では今回買った本の中では、一番のお気に入り本ですね。

2冊目は新潮文庫で梨木香歩著書の『西の魔女が死んだ』
これはまだ読み途中です。
あらすじは、外人のおばあちゃんを持つ、突然登校拒否を起こした喘息持ちの女の子が主人公で、
その女の子がしばらくおばあちゃんちで過ごして、色々素敵な事を見つけて成長していくお話。
まだ途中までしか読んでませんが、このお話のおばあちゃんが、作中とっても素敵なもの言いをするんですよ。
面白いと言うよりも、読んだ後に何かが残る、そんなお話な気がします。

3冊目は集英社文庫で谷村志穂著書の『ベリーショート』
これも主人公が中学生から高校生ぐらいの少年少女のお話です。
タイトルから想像出来ると思いますが、この本は短編が26作も入ってるんですよ〜。
しかも1作品が2,3ページぐらいで終わってしまうモノばかり。
お話の時間軸は大体3日ぐらいのモノもあれば、たった一日の出来事みたいなモノもあります。
その間、それぞれの主人公が立ち直ったり、前に進んだり、新しいものを見つけたりするんですね。
そんなショートストーリーがいっぱい詰まった作品です。
ちょっとした合間に、さっと読む時なんかは、すごくお勧めの本ですね。

ちなみに前に買った5冊の中で自分には合わなくて読むのを放棄してしまったのが、新潮文庫で平野啓一郎著書の『日蝕』
これは面白くないとかではなくて、単に私がアホ過ぎて難しい文章が読みづらかっただけです。(-_-;)
さすがキャッチコピーが『三島由紀夫の再来と言われた著者が...』です。
昔風な文章の書き方が、どうも私は読みづらくて馴染めませんでした...。
内容は15世紀フランスの神学僧が錬金術や魔女裁判などの裏事情みたいな事を書物に書き記している感じで語られます。
私には合いませんでしたが、こういう作品が好きな人は絶対いますね。
そういえば三島由紀夫の『仮面の告白』も持ってますが、買うだけ買って読んでないなぁ...私。
昔から近代文学は苦手でしたけど、ここまでダメだと読書家失格ですね...。^_^;

2005/07/28(木) 樹液シート
「なんですか?それ?」と思った人がきっといると思います。
私も初め友人から教えてもらった時は、まさにこんな感じでした。

この樹液シートとは、マツ●ヨなんかで8枚入り900円くらいで売っているモノです。
使い方は、夜寝る直前にこのシートを足の裏に貼って寝ると、朝足の裏から体内の余分な成分(老廃物?)を
吸収してくれるという、癒しアイテムです。
このシートは、ホッカイロみたいな袋に片栗粉みたいな粉が入っていて、この粉が水分と一緒に体内の老廃物を吸収してくれます。
老廃物を吸収したシートの粉は茶色くなり、ついでにベタベタのグチョグチョのジェル状になります...。(-_-;)
ようするに疲労が酷ければ酷いほど、このシートが朝起きてはがす時に茶色くなってベタベタになっているんです。
よって朝起きると、足の裏がベトベトして立てません。
もし使ってみようと思った方は、寝る前にウエットティッシュを枕もとに置く事をお勧めします。
(出ないとトイレとかに行く時、踵歩きかつま先歩きか立膝で歩く羽目になります)
その後、風呂場で軽く足を洗えばベトベトはきれいに取れますよ。

これを使うと、なぜか疲労度が少し回復します。
例えば前日歩き過ぎても、シートを貼った次の日は足のむくみを防いでくれます。
最近、この樹液シートの存在をすっかり忘れていたんですが、昨日ふっと思い出して買ってみました。
そして足の裏に貼りつけて眠りついたんです。

そして本日の朝、起きてすぐに踵歩きで風呂場に向かい、シートをはがしてみると...。
「げっ!すっごい茶色くなってる...」
今まで見た事がないくらいシートが茶色...いや、こげ茶色になってたんです...。(-_-;)
あまりの老廃物のとれっぷりにしばらくシートをじぃ〜っと見つめてしまいました...。
老廃物がたまってるというか、疲れがたまってるというか、なんか悲しいくらいこげ茶になったシート...。
前に使った時は、薄い茶色にしかならなかったのに...。
くっ!きっとまだまだ老廃物が体内に残っているはず!という事で本日も樹液シートを貼って寝てやります。
昨日よりこげ茶になってたら嫌だなぁ...。(-_-;)

2005/07/27(水) アロマグッズ化な私...
本日、バイトが休みで仲良し社員のお姉さんと映画を見に行きました。
この仲良し社員のお姉さん、最近私と休みが重なるたびに「どっか行こう!」となってます。
毎月の休みが出ると必ず私と休みが重なっている日をチェックして「この日、休み重なってるね!」となるんです。
私はお姉さんと出かけるのは楽しいので一向に構わないいのですが、お姉さんが私と一緒に出かけたがる時は
大抵、何か悩みがあったりモヤモヤしてスッキリしない時が多いんです...。
なんでそうなのかは大体想像がつきます...。
私、けっこうバカ話をする事が多いので、一緒にいると笑えるのでイヤな事忘れられるみたいです...。(-_-;)
でも落ち込んでる時とかって、女同士だと何となくそういうのがピン!っとくる時があるんですよ...。
特にこのお姉さんは、そういう心理状態が私から見るとけっこう読みやすい人なので。
大丈夫かなぁ...。ちょっと心配です...。(-_-)

本日、見た映画は韓国映画の「大変な結婚」という映画です。
超エリート社長とやくざ一家の兄が三人いる末娘が、この三人の兄の仕組みで潔白なのに言いがかりを付けて
結婚させようとするドタバタコメディ。
お話はそれなりに面白かったんですが、かなり無理ある設定が多くて結構疑問が残った映画でした。(笑)
でも主演の女優さんは、とってもキュートでしたね!(^○^)
名前は忘れましたが『パリの恋人』という韓国ドラマの主人公だった女優さんだそうです。(お姉さん談)

私は韓国の俳優さんってよくわかんないですが、お姉さんは冬ソナからハマってしまったみたいですね。^_^;
でも基本的に私は映画を見るのは好きなので、それなりに楽しめた一日でした。
お姉さんも帰り際は、満足してたみたいだし、一安心です。
きっと最近、何かイヤな事とか悩みとかがあったんでしょうね...。
今日出かけた事が、少しでも気晴らしになっていればいいんですけど...。(-_-;)
でも帰宅最中に来月の休みが重なっている日をチェックしている辺り、まだ回復は無理そうですね。^_^;
お姉さん、早く元気になってくださいね...。

●拍手のお礼です●
26日の日にどなたかわかりませんが、拍手ありがとうございます!
すみません...。お礼遅くなってしまって。(-_-;)

2005/07/26(火) おばちゃん、嫌い...。(愚痴です)
いきなりですが、書店員からお願いです。
「ズバリ言うわよ!」でお馴染みの細●数子さんの「○○星人の運命」の占い本を購入する際は
自分が何星人かわからないからと言って店員に運命数を計算させるのは、他のお客様の迷惑になるので、ご遠慮下さるようお願い申し上げます。つーか、営業妨害です!すっごい迷惑です!
あんたがそうやって店員一人を下らない事に使うだけで、多くのお客さんが待たされるんです!
特に電話で問い合わせて、電話越しで計算させる客!ちったぁー常識考えろ!
都内に住んでて「近くに本屋がないから、自分で調べられない」たぁどういう事だぁぁぁ!そんな訳あるかいっ!│(>△<)│

最近この手のお客さんが非常ぉ〜に多いんです...。(-_-;)
というか、全部人任せにするお客さんが多い...?
特に50代後半〜60代後半のおばさん方!もうあんた達、最悪です!

本日、私は一冊の本を探して欲しいと言われたんですが、うちに在庫が無かったんです。
それをお客さんのおばさんに「只今、在庫を切らせている為、お取り寄せになりますが」と伝えるとこう言われました。
「じゃあ、私はどうすればいいの?」

...。(-o-;)
そんなの私が知るかっ...!
『あんたがどうしても読みたいなら注文すればいいし、どうでもいいなら注文するんじゃねぇー!!!』
とは流石に言えないので「ご入用でしたら、ご注文承りますが?」と私が言うと「じゃあ、そうするわ」
『じゃあ』って何なんですか?欲しいから注文するんじゃないの!?
ちょ〜っといい加減に生きすぎじゃないんですかぁ〜!?(-_-;)

他にも「5歳ぐらいの子供に上げる本、適当に見繕って!」とか「株の本なら何でもいいの!適当に選んで!」などとほぼ人任せ。
そんな風にして選んだ本を貰った子供も嬉しくないだろうし、株の本だって人それぞれわかりやすいのが違うはず。
上げる人にも失礼だし、選ぶこちらも非常に困ります!
ちなみに上記のような児童書の見繕いを頼むババアには私の場合、音の出る値段の高い本を売りつけてます。(笑)
(一応断っておきますが、真剣に選んでるお客さんには、私も一生懸命いい本を選んであげてますよ)
おば様方、もう少し自分のモラル感を見直して下さい...。
ここで言っても仕方ない事だけど、ちょっと人にモノ頼む態度が酷過ぎます...。
これ以上、私達若者を失望させないで...。(T△T)

2005/07/25(月) ぎゃぁぁぁ〜!!!スプラッター!!!
「タイトルわかんないんだけど、1,500円くらいの最近出た本どこかしら?」
「トイレ、どこ〜?」
「線香は、どこで売ってんでしょうか...?」(うちは本屋です)
「キャッシュディスペンサーはどこにあんの!?」(だからうちは本屋です!)
「水彩絵の具ください」(本屋だって言ってんだろーが!!!)

どうしようもない客がいつも通りきている平和な午後のバイト先...。
そんな中、ベテランバイトのお兄さんが猛ダッシュで会計カウンターに来ました。
「誰でもいいから、ちょっと来て!!!」
会計カウンターにいたのは、私、美人係長の社員のお姉さん、助っ人短期パートのキュートな若主婦で、「何事!」とビックリ!。
その後、お兄さんが何かを言うと、係長のお姉さんが「ええ〜!!!」と驚き、キュート主婦が「うう〜!」と顔をそむけました。
私はお兄さんから一番遠い位置にいたので、聞き取れなかったんです。
お兄さんが更に「誰か医務室まで付き添ってくれ!」と言うので、ただ事ではないと察知し、私が一目散にカウンターを出ました。
(あわわ...。きっとお客さんが誰かが倒れたんだ...)

猛ダッシュで走るお兄さんの後を猛ダッシュで付いてく最中に、お兄さんがボソっと言ったんです。
「参った〜!肉片飛んだよぉ〜!!!」
え...?それって...。(-△-;)
そう!お客ではなく、お兄さん自身が大変な事になってたんです!!!
どうやら荷捌き用にカッターで左手に中指を切っちゃった(えぐった?)んです!!!

「ぎゃぁぁぁぁぁ〜!!!!!医務室!医務室どこだっけ!?」
パニックを起こした私は、医務室の場所をど忘れ...。(おい!)
近くの売り場で聞きに行き、猛ダッシュで戻って医務室行きのエレベーターのボタンを連打!
「早くっ!!!早くーっ!!!早く来ぉぉぉぉーい〜!!!!!」│(>□<)│

その後医務室に着き、無事応急処置を済ませたお兄さんは病院に行く事になりました。
私もなぜか付き添いで、一緒に行く事に...。
病院に着くと、看護婦に私が「労災は入ってますか?」と聞かれたんですが、バイトの私にお兄さんが労災入ってるかなんて判りません...。(-_-;)
病院の待合室では、怪我したお兄さんは元気に見知らぬおばさんと世間話をしていましたが、私はもう真っ青です...。
そのおばさんに何故か私が「大丈夫よ、ここの先生腕いいから」っと励まされました...。

無事、処置も終わって、お兄さんとバイト先に戻って来たんですが、ふと気付いたんです。
(なんで美人係長さんが、付き添わないんだ...?)
はっきり言って、私は今回付き添っても悲しいぐらい何の役には立ちませんでした...。
お姉さんが行った方が、労災の事とかすぐ答えられたし、上にもすぐ連絡できたはず...。(-_-;)
(お兄さんは私がいてくれて「本当に助かったよ!」と言ってくれましたが)
なんか...空回りした気がします...。でも、お兄さんが無事でよかったので良しとしましょう...。
でも刃物って油断すると本当に危ないですね...。みなさんも気をつけてくださいね!(T△T)

2005/07/24(日) 素材配布の道は遠い...
昨日から楽でき...失礼!もっと絵の制作作業を効率的に出来る方法を思案中です。
例えば自分で作った画像をペンデータやテクスチャに出来ないか試し中。

そんな感じで手始めに、最近私が手抜き...ではなく、作業をスムーズに進める為にコピペする画像をペンデータ似入れてみました。
(どうなるんだろう...。楽しみ〜)
とわくわくしていたんですが、実際やってみたら「なんか色が薄い...」(-_-;)

なんででしょう...。
一応素材製作を紹介しているサイトさんを参考にしたんですけど上手くいかないです。
とりあえずその画像を日記にアップしてみました...。
赤丸で囲ってあるのがもとの画像。(オールドローズ製作の際、作った画像を縮小したモノ)
その他のがペンデータとして登録し、色を変えて描いたモノです。(スタンプみたいにですね)
でもペンデータのものは、色が薄くなってしまうんです...。

どうしたらいいんでしょうか...?
参考したサイトさんでも、縮小したら『色が薄くなる』みたいな事書いてあったんですけどね。^_^;
とりあえずもう少し、自分で色々いじってみます。
せめてもとの画像だけでも配布とかしてみたいんですが、配布の仕方知らないんですよね〜。
(拡張子とかは、何が一番いいのかとか...)

●拍手のお礼&お返事です●
くまみ陣さま
地震被害は、まぁ〜ったくなかったです。(笑)
バイト先の人で、たまたまブック●フにいてDVDが
降ってきたという人はいましたけど。^_^;
お気遣い、ありがとうございます。
でもけっこう大きい地震だったのでビックリしましたね。
自然災害だけは、防ぎようありませんし仕方ないですよね...。^_^;

2005/07/23(土) 超人技!?
本日、やぁっと髪を切りに美容院へ行きました。
最後に切ったのは、確か三月...。もうボサボサでかなりヤバかったんで。(-_-;)

美容院に着いたのは3時半ぐらい...。
ご存知の通り、美容院ではでっかい鏡の前に座らされます。
そうすると自分の後ろを通って作業している美容師さん達が丸見えになるじゃなですか。
私は始めカラーリングをやってもらっていたんですが、その時かなり信じられない光景を目撃したんです!

それはちょうど、私の後ろをいつも髪を切ってくれる店長さんが通過している時でした...。
なんと店長さんが私の後ろを通って歩くとズン!ズン!ズン!っと地響きがしたんですよ!
(ええ〜!?この店、身長がデカい人が歩いただけで地響きするの〜!?ウソだろぉ〜!!!)(-□-;)
私があんぐりと口を開けて驚いていると、別のお客さんをカットしていた美容師のお姉さんが同じように
(うちの店長が歩くと地響きがする!!!)と驚いた顔をしていました。
私は鏡越しでこのお姉さんと目が合い、同じ事を考えていると瞬時に理解しました。
(でもおかしい...。人が歩いたぐらいでこの新しいお店が揺れるか?)

そしてやっと気付いて、ほぼ二人同時に叫びました。『地震ですよね!?』
そう。本日関東では震度5の地震があったんです...。
その時、たまたまのっしのっしと長身の店長さんが歩いていた為、お姉さんと私は店長さんの歩く振動で
店が揺れてると一瞬錯覚を起こしてしまったんです。^_^;
つーか、人が歩いたぐらいでお店が揺れる訳ありませんよね?(笑)
地震のデカさにもビビリましたが、一番ビビったのが店長さんの歩く振動で店が揺れたと勘違いした事です。
マジでビビったぁ〜。そんな事できたら、超人ですよね...。^_^;
こわいとか言う前に、そっちの方に驚きましたよ!

2005/07/22(金) おさわり禁止!
本日、バイト中におばあちゃんに背中を擦られました...。(-_-;)
別に私が気分が悪くてとかではないです...。だって相手のおばあちゃんはお客だったんですから。

事の発端は、このおばあちゃんが日本地図のデカイのを探していた事から始まります。
聞かれた私は、その地図の棚まで案内し、何点か広げて見せてあげました。
おばあちゃんは結構金持ちらしく、ちょっと高飛車な感じの人だったんですが、
地図を見せると、「これよぉ〜!これがいいわぁ〜!」と大はしゃぎ。
会計カウンターに案内している最中、「よかったわぁ〜。いいのが見つかって。ありがとね〜」と言ってました。
そして会計カウンター付近に来たら、いきなり「本当にありがと。ありがとね〜」と私の背中を3,4回擦り出したんです。(T_T)

自慢にはなりませんが、私はよくおばちゃん達に体をべたべた触られます...。(-_-;)
しかも親切にすればするほど...。
前は幼児向けの本を選んであげたおばちゃんに「ありがとねぇ〜」と二の腕を擦られました...。
その前は瀬戸内寂聴の本を探してあげたおばちゃんに手を握られ擦られました...。
バイト中だけではなく、休日の時は道を教えてあげたおばちゃんにも両肩をぽんぽんと軽く叩かれた事があります...。
その際、どのおばちゃんも「ありがとね〜、本当にありがとねぇ〜」と言いながら私を触るんです!
何なんでしょうか...。これは彼女達のお礼のコミュニケーションの一つなんでしょうか...。
私を巣鴨にある洗う観音菩薩様と勘違いして、擦れば自分の体の悪い所が良くなると思い込んでるんじゃないんでしょうか?

これがオヤジやじーさんだったらセクハラで訴えられますが、おばちゃん相手じゃ出来そうにないです...。
はっきりいいます!あなた達、初対面の人にべたべた触り過ぎなのよぉ!(>△<)
これが彼女達なりの感謝の仕方かもしれませんが、初対面の人に馴れ馴れしく触るのはどうかと思います...。
私、大して触り心地良くないはずです!なのになんで私ばっかり触られるんだぁぁぁぁ〜!!!!
なんだか悲しくなってきた一日でした...。なんでいっつも私だけこんな目に...。(T△T)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.