だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/31(火) 増えないジャンルに疑問…
最近、ちょっと思う事があります。

『サイトのアナログ絵、全く増えてないなぁ…』(-△-;)

三つで終了しているあたり、ちょっとマズイ気がします。(-_-;)
むむむ…でも私、アナログって一色使いしか出来ないんですが…。(え?)

実は色鉛筆も水彩も使いこなせないというツワモノな私。コピックは前に挑戦しましたが色揃えるのに挫折…。
(PCだとこの画材を揃えなくても微妙な色のグラデーションが出来るので、金も掛からなくいいですよね)
更にカラーインクなんか使った事もない…。(油絵の具もそうだなぁ…)
インクとペンは最近になって使うようになりましたが、細かい事をやろうとするとすぐにインクを滲ませるので線画が精一杯。
しかもトーンというものを全く使った事がないんです…。(あれって透明シールみたいなモンですかね?)

そんなアナログ絵の表現範囲が狭いくせに、サイトに『アナログ絵』というコーナーがあるのが変ですよね…。
なのでこの間からこの項目を変更しようかどうしようか考えております…。
変更…って事は、項目名が変わってもジャンルの内容は大して変わらないという結果になる感じ?
だってもし変更するとしたら項目名は『モノトーン』ってやつですね…。
いわゆる同系色だけ(青がメインだったら青系の色だけで)絵を仕上げるというヤツです。
よく『一色塗り』という言い方で、私が言ってるヤツですね。
全部アナログだと、修正や線画をぼかしたりという行為をやってしまうとアナログではなくなる気が…。
そういう理由で、モノトーンな絵でもアナログに入れられなかったモノが二点ほどあります。
(「異世界への案内人」とか「戦神」とかジャンクにある悪魔ちゃん天使君の絵とかですね)

個人的にアナログの方が線画を太くしたり、細かい所まで描きこめるので好きなんですが、
「滲ませる」とか「同じ濃さで均一に色を塗る」という事がアナログでは出来ない私…。
そういう所はPC作業に頼るしかないんですが、それをやってしまうとアナログと言えない…。
よって項目名を変えた方が、このジャンルは増える気がするんですよね。

私って基本的には色鮮やかなカラー絵って苦手なんです…。
よくカラーインクやコピック絵なんかで、すっごく綺麗に肌の明暗を表現出来る人っているじゃないですか?
あれが出来ない…。どこが影になって、どこが明るく見えるのか…それが良く分ってないんです…。
だからモノトーンだと使う色の範囲が狭いので、そういう事で悩まなく済むんですよ。(^_^;)

よって最近そういうジャンルの分け方に変えようかなぁっと思ってます。
でも項目名を変える前にやらないといけない事がけっこうある私…。
戦神の解説ページとか、24色のお題を終らせるとか…。
色々なモノに手を出す前に先に手を付けてしまった部分を終らせないとマズイ気がします。
とてもじゃないけど、今まだ完了してないものやりながら新しい事できるほど器用じゃないんで、私。(^_^;)
とりあえず24色のお題を先に完了させようっと…。

2006/10/30(月) 最高のコーディネイト!(笑)
本日もバイト休みです。(^O^)
つーか、今月は中旬に集中的に出勤させられ、上旬と下旬に休みを固められているので今週は休みがいっぱい!(笑)
何で…中旬にも普通に休み入れてくれなかったんでしょうか…。
下手に休みが密集してると逆に体が変になりそう…。(-_-;)

さて、本日そんな訳でダラダラするつもりでしたが、全く出来ませんでした。
実は母の弟(つまり私の叔父さん)が家に緊急来客!
この叔父さん、最近よく事情があってうちに来ます。
親戚の中では一番付き合いが長く、私もよく面倒みて貰っていたので来るのは別に構わないんですが…。
ただうちに来るともう私の母と口論ばかり…。
もともと仲は悪くないんですけど、今二人が直面している事が上手く事が運ばないみていです…。
毎回毎回ギャーギャーと隣の部屋で延々5時間、口論されると流石の私もうんざり…。
(しかも二人とも同じ事を何回も繰り返して話すので、会話の終わりが訪れない…)

本日はそんな訳で自室に完璧に引きこもっていた私…。
だってトイレに行こうと部屋を出ただけで、その口論に加えられようとされるんですよ!?
嫌!絶対に嫌!あんたらは姉弟だから主語なし会話でも通じるかもしれんが、私は無理!
しかも結論出す気ない口論なんて、意味無いじゃん!
内容も会話の流れも低レベルな母と叔父さんの口論…。
私は心の中で(オヤジ〜!早く帰ってきて〜!!!!)と叫んでおりました…。
父が帰ってきてからも、二人の口論はまだ続くかのようにみえましたが、何とか父が話を上手く切り上げさせたようです。
父〜!普段は酒飲みオヤジだけど、やるときゃやるね〜!(>▽<)

そんで母がその口論で言い足りなかった愚痴を私に語ろうと、私の部屋に乱入して来ました。
所がその時の私はかなりやさぐれモード化…。
テレテレのユ●クロのトレーナーにメンズ用のデッカいジャージ、頭は訳のわからない似非サ●エさんヘアー
(前髪ちょんまげ残り毛団子)ついでにリンゴのお酒の水割りを飲んでいました…。
母:「あんた…なにその恰好…」(-□-;)
私:「は?何か文句でも?」(-△-)
私があまりにも素敵な恰好だったので、母は「情けない…」と言って部屋を出てゆきました…。
あんたには!あんたにだけは絶対に言われたくないわー!(>□<)
つー事で、母をも追い返した私の素敵な恰好をちょっとご紹介♪
(代理人:即席で生み出した目つきの悪いお嬢さん)
乙女投げ捨て度をかなり高得点で記録したイカす恰好だと思うんですけどね…。(^_^;)

2006/10/29(日) バトン!バトン!
昨日、半年ぶりに自分で夕飯作って好きなメニューをたらふく食っていた悠です。(^_^;)
どれも茹でて切ってレンジでチン!と昔バイトしていたファミレスのメニューアレンジバージョンというのは悲しいですね…。
所詮、私は料理の出来ない女…。
しかももどこか大雑把な作業の流れになるのは、高校時代にやっていたファミレス厨房の癖か?
そう!例えるなら『男の料理!』並みのうぉりゃ〜!という感じですかね…。
フライパンに触ると何となく「オーダーはいりまーす!」という掛け声が聞こえてきそうで、15分アップ(以内に料理を作らないといけない)という脅迫感に襲われる私・・・。(つーかなぜ料理出来ないくせに調理場だったんだ?)
その材料を買うついでに、ちゃっかり「リンゴと食物繊維のお酒」なるものを購入して、現在飲んでおります。
ぷはぁー!美味い!仕事の後は格別だねっ!(←この間はキリンのラガー飲んで言っていたオヤジ化な私…)

さてオヤジ化街道爆走中の私ですが、昨日くまみ陣様より面白いバトンを頂きました!
『連想バトン』というそうです。さぁ!レッツ・連想タぁ〜イム!(>▽<)

1、「ドナルド」と言われると貴方は何を連想しますか?
@、ドナルドダック
A、マクドナルドのあのピエロ
B、ドナルド・トランプ(不動産王)
C、その他

A:A
幼少の頃、本気でドナルド・マク●ナルドさんが怖かった私…。
真っ白な顔に真っ赤なでっかい口と鼻…子供の頃、すっごい怖がりだった私には恐怖の存在でした…。
近くのマックによくドナルドさんが来て握手とかしてくれたけど、半ベソかいて母の後ろに隠れたましたし…。(-_-;)
私の幼馴染だった皆に質問です…なんでドナルド怖くなかったの…?(皆はドナルドに会えるのを喜んでいた)

2、「ファイアー」と言われると貴方は何を連想しますか?
@、フォックス
A、ウォール
B、エムブレム
C、アースウィンド&ファイアー
D、ぷよぷよの1連鎖目の声
E、大仁田厚

A:D
友人宅で一回だけぷよぷよをやらせてもらった事がある私…。
一回しかやってないのに何故か脳裏に焼きついて離れません。
そして連鎖最後の掛け声の「ぱよえ〜ん!」と言っているらしい言葉を、ずっと「カレー!」だと思い込んでいた…。

3、「おだ」と言われると貴方は何を連想しますか?
@、信長
A、裕二
B、信成(スケート選手)
C、和正
D、無道
E、その他

A:@
うちのオヤジさんが某受信料をとる局の番組でよく放送されてる歴史のお勉強系番組見てるんで。
ご飯食べながら、一緒に見ているせいでしょうね、きっと。(笑)
 
4、「暴れん坊」と言われると貴方は何を連想しますか?
@、将軍
A、プリンセス
B、天狗
C、何気に俺の息子(若しくは娘)
D、その他

A:@
東京では月〜金の朝10時半よりこの暴れん坊将軍様の再放送がやってました…。
しかーし!一昨日みたら『三匹が斬る!』に変わっていた!(゜□゜)
これも好きだけど…将軍様をもう少し見ていたかった…。サブちゃんの演技をもうちょっとだけ見ていたかった…。(T△T)

5、「となりの」と言われると貴方は何を連想しますか?
@、トトロ
A、山田くん
B、こぱんだ
C、晩御飯(ヨネスケ)
D、その他

A:@
となりと言えばやっぱりトトロです!
そして何故か最近、仲良しお姉さんと私の間でかん太くんのおばあちゃんの台詞の「め〜いちゃぁぁぁ〜ん〜!」
という台詞を言うのが流行ってます。(^_^;)

6、最後にバトンを渡す相手を何人か指名して下さい。
最近、あまり日記のネタがなさそうなちゃのさん…ネタにいかがでしょうか…。
ネタあげるので私が「滅多に真面目に描いてくれない」と日記で書いた事、許してください…。(^_^;)
悪気はなかったんです…。(だけど「真面目絵を頂戴!」という催促心が、ほんのちょびっとあったりして…)(笑)

2006/10/28(土) ラブリー☆七五三!
鎌倉に行ってきました〜。行こう行こうっと言っていたのに、ちっとも天候に恵まれず、早半年…。
本日、そこそこ天気が良かったので、やっと決行です!
一緒に行ってきたのは、N蔵氏とです。今日までは天気が悪くて、行き先がいっつも変更になっておりました。(笑)

さて何故そんなに鎌倉に行きたかったのか…。
実は私とN蔵氏の間には何ヶ月かに鎌倉に行く習慣?みたいなものが確立されております。(^_^;)
前にこの日記でも書いたと思うんですが、私は庭園や神社なんかを廻ってぼぉ〜っとするのが大好き!
そしてN蔵氏は海が大好きなのです!
(↑泳ぐのではなく、波打ち際の綺麗なワンシーンや地平線が光でキラキラ光る感じをデジカメに収めるのが好き)
その両方の条件を満たすのが、鎌倉ですね。神社やお寺もいっぱいあるし、由比ヶ浜もありますから。

そんで自分らの行きたい場所を巡り、お土産いっぱい買って、食べ歩きしまくってきたのですが。
(注:食いまくってたのは私だけ)
道中七五三?というお子ちゃま達とかなり遭遇。
そんな中、「おお!最新デザインだぁ!」というお嬢ちゃまを発見!

柄は和風で上半身は振袖デザイン、下半身はふんわりペチコート入りのスカート。おお!和洋合体!?
しかもかなりの美人さんのお嬢ちゃまがそういう恰好してました。
カワイイ〜!すっごい似合ってるよぉ〜!ナイスチョイスだ!お母様!(>▽<)

ですが…この恰好、私はどっかで見た事あるんですよ…。
そう…確か渋谷のとあるデパートのヤング館…。(ゴスロリ系の服がかなり多く入っている所)
去年、私は仲良しお姉さんと洋服を買いにいったんですが、そのデパートは下の階は一般受けしそうな服屋が入っているのに
上に行くにつれて、個性的な服になっていくというお店並びだったんです。(最上階は黒ゴシックでした)
私もお姉さんもそんな事とは露知らず、「上には何の店が入ってるのかなぁ?」とズンズン上っていったら、
場違いな場所に来てしまったという感じになった事があったんです…。
そしてその最上階のお店にバーン!と一押しぐらいの勢いで飾られていたのが、『和洋合併のゴスロリ服』でした。
白系さんも黒系さんもその和洋合併のデザインにもう釘付けになってました。そりゃそうですよね。
ゴスロリじゃない私達でさえ「自分らは着る気は微塵もないが、着てるゴスロリさんがいたらカワイイだろうなぁ」と思ったので。
(すっごい値段が付いていて、目玉飛び出ましたけど…)

そのデザインをまんまお子様が七五三で着ていた模様。でも可愛かったから良し!(笑)
他にもオレンジの振袖着ていたお嬢ちゃまとかいました。
今の子供って、私服もそうだけどみんなおしゃれだよなぁ…。
私はいつもキュロットスカートかジーパンだった…。
(スカートは鉄棒で『スカート回り』という荒業をかます為、よく破いていたので母が怒って穿かせないようにしていた)
やっぱり子供だってカワイイ服きたいですよね〜。機動性重視じゃ悲しいですよ…。

2006/10/26(木) 暴食大王…
風呂はいっている時に顔を洗っていたら、誤って鼻の穴に思いっきり小指が入ってしまい、流血沙汰になった悠です…。(-_-;)
ガリっ!っていった!ガリっ!っていったんですよっ!(ようするに小指で鼻の中を傷つけてしまったらしい)
まさかあんなに見事に勢いよく小指が穴に入るとは…。(-△-;)
湯船に鼻血が入らないように、顔を浴槽の外に突き出して洗顔フォームを洗い流してました…。
(↑風呂入ったまま顔洗うな!)
そのあと鏡をみたら、顔がスプラッタな事になってましたけど…。(^_^;)

さて鼻血も止まり風呂から出てきた私ですが、最近困った事があります。

『暴食が止まらん…』(-_-;)

まぁ…元々酷かったんですけど…。
今日なんか12時過ぎにバリバリ!とサッ●ロポテトのサラダ味食ってましたからね。(^_^;)
昔からストレスが蓄積すると、食う事で発散する私。
(一番酷かった時は高校の時で、三時のおやつにサンドイッチ4個ぐらい食っていた)
ですが胃下垂気味の体質の為、食っても見た目はそんなに太らない…というのは5年前くらいまでですね。
実は最近は久しぶりに会う人に「何だかふっくらしてきたよね!」とよく言われます…。
言った相手にしてみれば、私の印象は昔のまるできちんと食事を取っていないかのようなガリガリなイメージが強いらしく、
「よかったね!ちゃんと太って」という意味で言ってるらしんですが…。
(↑ちなみにこの時期でも通常の女子の1.5倍くらい食っていた私。小食どころか友人が残してしまった分まで食べていた…)

あかん…最近バイト先のスカートがキツイし、顔もどことなくパンパンだし、何だか体も重い気が…。(-△-;)
この間、友人二人と出かけた時も自分の注文した分をガッツリ食べたくせに友人ズが「量が多すぎて食べ切れないかも…」
と言っていた分まで「頂戴♪」と言って食べようとしていました…。
(ですが二人とも私の暴食ぶりを心配して残してくれず、頑張って食べてしまった…)

うーん、なんでこんなに食欲が旺盛なんだ…。
バイトがきついのでエネルギー蓄えないと持たないというのもあるんですが、それにしても食いすぎだよ…。
『ダイエット!』とまではいかなくても、せめて変な時間にモノを食うのはやめようかと思う今日この頃…。
だって通常の食事減らしてひもじい思いするくらいなら、死んだほうがマシなのです…。(それほど『食う事』は私にとって死活問題)
でも量は減らそう…。そう言えば昔、間食が酷くておやつやお腹空いたらワカメスープ飲んで誤魔化してたな…。
ワカメスープってカロリー低くて、更に『食ったぞ〜!』感があるので、かなり役立った気が。
またワカメスープに頼ろうっと。ちょうど寒くなってきた事だし。
エー●コックのゴマが入ってるヤツがいいなぁ…。あれ、美味しいし♪

2006/10/25(水) 久しぶりな模様作り
日記を2日もさぼった悠です…。すみません…。(-_-;)
サイトの更新をしたかったのと、最近バイト先の事を日記に書くのも嫌なほどウンザリなのでサボってしまいました。
という事は本日はバイト休み?ええ!休みです!なので日記復活です!(笑)

という訳で本日はサイトを更新いたしました。
今月の初めにカウンター4444番のご報告をしてくださったうさみ様からのリク絵をアップ!
大分時間がかかってしまって申し訳ないです…。
色塗りはもう3日も前に完了してたんですが、全体のカラーバランスが気に食わなくてここ3日間いじりまくってました…。(-_-;)
最近、このカラーバランスに頼りまくりな私…。
(PIXIAユーザーさんで『カラーバランスって何ぞや?』と思った方は、ツールバーの『画像』にオンマウスです!そこにあります)
とくにオレンジっぽい感じにしたくて仕方ないのです…。
前は青系にハマってましたが、今度はオレンジ?
でも模様とか枠を作る時は、やっぱり青系の方がやる気出ますね…。

ですが本日は殆どサイトのページのタグ打ちをやってました。(^_^;)
う〜ん、ビルダーの方がやっぱり簡単なのかなぁ…。でも今更やりかた変えるの面倒だし…。
(↑ビンボーなので手打ちのタグで作られているこのサイト…)

その後、友人から借りっぱなしになっているマール社の『文様博物館』と『世界装飾図鑑』の本を見ていた私。
(文庫サイズなので見やすいんですが、もう一年以上借りっぱなしになってます。友人…本当にゴメンね…)
そしたら何となく模様の製作をしたくなり、二つほど作ってみました。
左はもうメチャクチャにデザインしまくったら歯車みたいになってしまった訳のわからないモノ…。
右はその歯車もどきの真ん中部分のみを使って線を細くしたものです。
左はもう使い道ない感じですが、右は和服の模様とかに使えそうですね。
でも和モノってあんまり描かない…いや、描けないんですよね。私…。
どうも着物姿ってバランスとるの難しくって…。特に男性の場合は一度も描いた事がない…。
「それでもいつかは使える時が来るかも〜」と思い、自作ペンデータに入れて使ってみたのが下のモノです。
右のはともかく、左って使える機会あるのかなぁ…。(-△-;)

2006/10/22(日) 不思議な世界…
えっと、本日は友人二人と出掛けてました。「ううー久しぶりの都会はすごいのぅ…」という感じです…。(^_^;)
若者の町は活気がすごいですねー。人もいっぱいいましたし…。

とりあえずauのパンフのデザイン(?)をやってる和田治男さんという人の作品が展示されてる会場に行ってきました。
auユーザーでもないのにちゃっかり行ってる私…。(ちなみに友人は二人ともauユーザー)
木で彫ったカワイイウサギとかサンタとかライオンとかネズミとかでメルヘンな世界感の作品でした。
そう!ぴったりの表現は絵本の世界!
児童書とか教育テレビでやってるブルーナの世界みたいな…そんな感じが強かったです。
不思議だったのは、全部木で彫ってる時にもしウッカリ細かい装飾部分を折ってしまったら「どうするんだろう…」という事でした。
実は私、中学くらいの時、美術の授業で木箱に模様を彫っていたんですが、うっかり細かい所を削るという失敗をした事が…。
だからなんか気になっちゃいました。(^_^;)

その後、電車で移動して洋服を見に行った私達。
洋服もけっこう気に入ったモノが手に入ったので有意義なショッピングでした。
しかし、その後に行った場所で軽いカルチャーショックを受けた私…。
実は洋服を買いに行った先というのが池袋だったのです。
池袋…と言えばサンシャインと、最近ブーム(?)になってる乙女ロード。(笑)
池袋のアニ●イトぐらいなら、マニアック本探しに一回だけ入った事ありますが(しかも探してた本が無かった)
乙女ロードは行った事がなかった私…。
いや、駅に向う時に道を歩いた事はあったんですがそこが「乙女ロード」という場所だと知りませんでした…。
だって…見た感じ普通の道路だし、普通のビルに見えてたんで…。
友人が探し物があるからと言うので、興味本位で「行った事ないから、行ってみたーい!」となりました。

そんで連れてってもらったんですけど、外観は普通のビルですが階段を下りるとコスプレ衣装発見!
そして店内には同人誌がいっぱい!(しかも皆さん必死でお目当ての本を探している姿がちょっと怖かった…)
すごい…これが未知なる世界なのね!(しかもBL系多し)
しかし…付いてきたはいいが、私はここで一体何をすれば…?(-_-;)(ちょっと途方に暮れてた私…)
うーん、興味ない人には全く意味ない場所でしたが、不思議な世界を垣間見れたのはちょっと楽しかった。
純粋に本を探している人もいれば、ちょっと怖い感じ(必死)で探している人もいたし…。不思議な世界だ…。

そんな感じで久しぶりのお出かけを満喫した私ですが、家に帰ったらバタンキュウぐらいの勢いで寝てしまいました。(^_^;)
どうやら3日前からのバイトの過酷労働の爪あとが残っていたらしいです…。
塩焼きそばが食いたくて帰りに買ったのに、それも食べるの忘れて夕飯まで爆睡…。
しかもご飯食べた後も二時間くらい爆睡…。あかん…こんなに疲れていたんかい…私…。(-_-;)
せっかく久しぶりに遊びに行ったのに、一番最後で楽しい気分をぶち壊してくれるバイト先…。最悪だ…。
もういっそ潰れろー!(>□<)

2006/10/21(土) 人の優しさが身にしみた今日…
メディキュットという足のむくみを取る黒のニーソックス(足先が切れている)みたいなのをはいてウロウロしていたら
母に「何!?その忍者みたいな靴下!」と言われた悠です…。(-_-;)
靴下じゃなーいっ!!!!先っぽの足の指が出てるだろーが!
あいにく私はコスプレをしたいと思ったことが全くない人間ですが、このメディキュットはナルトのコスプレする人にはお勧めです。
はいてるだけで足のむくみ取ってくれますから。(^_^;)薬局やマ●キヨで売ってますよぉ〜。(笑)

さて、アホな出だしで始まった日記ですが…本日はもう本当に限界な一日でした…。
バイト先…なんだよ、あのシフトの組み方…。(-_-;)
一番きつい客がくる本日にオールメンツが4人。(通常6人いる)しかも中番がいないので、早が5時で帰ってしまう。
遅番の私はもう死ぬかと思いましたよ…。(しかも遅番は私とバカ社員だった…)
お陰で早番が帰った後、長蛇の列が並ぶレジカウンターで一人で会計を必死でやる羽目になる場面、多々多数。
そんな中で本日非常に悲しい言葉をお客様より、たくさん頂いた私…。(-_-;)
いえ、別に「いつまで待たせんじゃ!ボケー!!!」とかそういう酷い事言われた訳じゃないですよ!?
むしろ逆…。多くのお客に同情の言葉を投げかけられたのです…。(-_-;)

その状況が発生する前、私とバカ社員はもうぐったりでレジ業務をたった二人でやってました…。
(↑もうすでに朝っぱらからの客の猛攻撃&電話攻撃&戦力不足で死んでいた…)
しかも早番がとっとと帰った為、通常一時間半でいいレジ当番を三時間ぶっ続けでやる羽目になった私達。
おまけに木曜から明日までデパート側の変な催しのせいでヘンテコな客ばっか来てるんですよ…。
タイトル・著者名・出版社がわかんない本を「探せー!」という客ばっか来る日が毎月この第三週目の週末に必ずあるんですよ…。
この催しに呼ばれる客の大半はマナーの悪い事悪い事…。(-_-;)(だから成金って大っ嫌いなんじゃー!!!)
そうしてこの非常に薄いレジ当番体制の時に、来ちゃったんですよ…。アホ客が…。
幸いその客の問い合わせを受けたのはバカ社員でした…。

ところがタイトルも著者名も出版社も一切わかんない本の検索しろと言われたもんだから、その客にバカ社員が付きっ切りになっちゃったんです。
となると…残された私は一人でレジ業務もしなければならない…。
そしてそういう時に限って、みんな「お会計しよ!」と思うらしく、1分ほどで会計所に長蛇の列が…。(T△T)
いくら私の客捌くスピードが早いからと言っても、限度ってもんがあります…。
いつもなら「カウンターお願いしまーす!!!!」と叫べば、誰かすっ飛んで来てくれますが、人がいなけりゃ声が響きわたるだけです。
それでも懸命に一人でお客を捌いていた私…。

その時、接客していたじーさんが急にポツリとこんな事を言い出しました…。
じーさん:「一人しかいないの?」
私:「す、すみません!本日は係りの者が二人だけでして…。本当に申し訳ございません…」
じーさん:「いやいや、そうじゃなくて…。一人だけだなんて大変だなぁっと思って」
じーさんの次に待っていたおばさん:「本当、大変ねぇ…。いいのよ?落ち着いてゆっくりやって…。私、カバーいらないから」
私:「本当ーに、申し訳ございません!」
おばさんの次に待っていたカップルの彼氏:「今、一人だけなんだって」彼女:「うわー。可哀相…」
カップルの次に待っていたおばさんズ:「慌てなくていいからね」「ちゃんと待ってるから」
その後ろで待ってたご夫婦の旦那さん:「並んでるからもう少し空くまで本見てこようか」奥さん:「そうね」

もう…最悪です…。(T△T)こんなにお客さんに気を使わせてしまって…。
しかもこの時、待っていたお客さんはみんーないい人ばかりで、辛抱強く待ってくれました…。
どんどん増える長蛇の列をなんとかおばちゃんズまで捌いた所で、バカ社員がアホ客から開放され、なんとか持ちこたえました…。
それにしても…こんなに他人の優しさが身にしみたのって久しぶりですし、こんなに自分が無力だと感じたのも久々でした…。
客に同情される店員なんて私ぐらいなもんだろうなぁ…。(-_-;)
情けないやら、申し訳ないやら…。こんな状況で、よくまぁ今回はクレームでなかったなぁ…。
普通なら怒る客がでるんですが…。ある意味運が良かった私。
でも…いいお客さんばっかだったからこそ、あまり待たせたくなかったなぁ…。
もう疲労とやり切れない気持ちでいっぱいな一日でした…。
そして…せっかく治った目の周りの腫れが閉店後にまた勃発…。朝は何ともなかったのにぃ…。(T△T)
ああ…こんな状況で私が辞めたらこの店どうなるんだろう…。もう撤退した方が絶対いいと思うんですけど…。

2006/10/20(金) パワフル老人、恐るべし!
バイト先のバイトちゃんからハチクロこと『はちみつとクローバー』を借りまくってる悠です。
面白ーい!つーかまさかこんな話の流れだったとは…。もっとコテコテの少女マンガな感じかと思ってたよ。
ようするに『のだめカンタービレ』を読んだ時と同じ反応だった私。(笑)
はぐちゃんがー!はぐちゃんがかわいいんだよぉ〜!!!!(>▽<)

さてそんな感じで久しぶりにヒットなマンガを見つけた私。だからって幸せ〜という訳ではないです。
しいて言うなら…毎日がサバイバル?毎日が闘い?そんな日々ですね…。(-△-)(←遠い目)
誰と闘ってるかと言うと、言わずとも判ると思いますが店のお客さんです…。

最近のお年寄り、強すぎる…。(^_^;)
どうしても無理だっていう事でも絶対に引かないし、待つという行為も我慢できないみたいです。
ちょっと責めると必殺「もう年だから、自分では探せないの…」とか、「歩くのも辛くって…」です。
その前に見せた他の客の問い合わせの本を探している私をダッシュで追いかけてきて、ひッ捕まえたその脚力は…?(-□-;)
本当に歩くのが辛いお年寄りの方は見れば判ります。
そういう人には、私たちだって待合ソファーを案内して待っててもらってますよ。(本当に辛そうなので)
でもすごく元気なのに、都合が悪くなると「年だから…」って逃げるのは卑怯だよ…。(-_-;)
最近、都合が悪い時だけお年寄りの振りをする似非老人が急上昇!
つーか、その図々しい精神には若者である私はもう負けそうです…。

どうしたらあんな太い神経持てるんだろう…。
私もあれぐらい自分の我を通せる人間であれば、もっと違う生き方が出来た気がします…。
やっぱそういう人って若い時、勝ち組な人だったのかなぁ…。
憎たらしいけど、その不屈の精神力に対しては非常に羨ましい私…。
だって…どんなに他人に煙たがれようが構わないって人は、人脈は薄いですが自分が欲しいもの必ず手に入れられるじゃないですか。

実は私、この「欲」というモノが若干欠けてる子供でした…。
えっと、悪い意味の欲じゃなくて…例えば「ちょっと頑張ればこういう事も出来るんだよ?」という状況でも
「いいや…そんなに躍起にならなくても…」と諦めが早い…。(-_-;)
よーするに上を目指そうという向上心があんまないというのが一番ぴったりな表現ですね。
兄弟がいなかったせいか、「人と競う」という感覚がないというか…。
喧嘩でもよく自分悪くないのに先に折れちゃう事多かったのです…。(←現在は折れるどころか逆キレしてる事多いですが)
だから学生の頃も友人にテストの順位で負けても「悔しい〜!!!!」とならず、「えへ、負けちゃった…(笑)」という感じでした。
当然、こんなんじゃ「次は頑張るぞ!」という方向には行きません…。
だからもし会計でもかなり待たされようとも、ぼぉ〜っとひたすら待つし、探し物が見つからない場合は「まぁいっか!」です…。
でもうちにくるお年寄りには、このガッツがあるんですよ…。いや、むしろあり過ぎ!(^_^;)
ちょっとでも早く会計してもらいたい!少しでも早く欲しい本を見つけたい!買った物以上のサービスは絶対受けたい!

もはや天晴れです…その精神は…。
しかもこちらが適当にあしらおうとすれば、必殺!「もう年で…(目が見えないとか歩けないとか思い出せないなど)」が出ます。
私もそんな風に自分の得たいものはこれだ!とはっきり言えて、尚且つ要領よく生きてみたいです…。(^_^;)
でも私よりも何倍も年食ってる人に精神的に負けるのはちょっと情けないんので、バイトに向う時はなるべく気合入れて出勤する私。
でないとほんと、気迫負けしますからね…。うちのバイト先…。
お年寄りの方たちにお願いです。もう少しお手柔らかにお願い致します…。でないとこっちの身が持たん…。(-_-;)
(↑実は今の仕事を辞めるのもこの暴走老人の攻撃に限界を感じたというのが少しあります…)
高齢化社会…これから本格的になりますが、私は非常におびえてます…。
とりあえず病院関係、介護士にだけは絶対になりたくない!(←向こうもきっとこんな人間には面倒見てもらいたくないだろうし)
でも…昔から私ってお年寄りに気に入られやすいのは何故なんだろう…。怖いよぉ〜!高齢化・・・。(T△T)

2006/10/19(木) ハロウィン絵…?
本日バイト先で客の入荷注文品が私の背丈を軽く越えるという異常事態が起こりました…。(-_-;)
皆さん…そうやって注文しても毎回、一ヶ月は平気で受け取りに来ないんですよねっ!(怒)
もう入荷チェックで精一杯だった私…。(T△T)
日記でも書きたくないほどきつ過ぎたので本日はイラストアップ!
あーあ、またハロウィン絵を日記で適当に描いたヤツアップだよ…。(-_-;)
しかも無駄にサイズデカっ!よ、宜しければ見てやってください…。(^_^;)
ちなみにタイトルは『危うし!ミイラ男&セクハラ魔女』です。(笑)
にしても…なんて適当な着色だ…。さすが製作時間一時間半…。(-_-;)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.