だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/10/18(水) 結局、ダラけてないか?
結局、美容院には行かなかった悠です…。(-_-;)あかん…見栄えよりもダラダラを取ってしまった…。
もういいんです…。ほら!これから寒くなるし、髪切って首元涼しくしてもねぇ〜。
………。すみません、もういい訳にしかならんですね…。(-△-;)

さて、そんなこんなで家に引きこもってた私。
すっごいダラダラしてましたが、一応やる事はやってたつもりです。(←本当かぁ〜?)
まずはキリ番4444に頂いたリク絵の製作。
大分作業は進んできましたが、ちょっといつもと違う塗り方やってるので、まだ時間がかかりそうです…。
すみません…うさみ様…。

次に息抜きでジャンク絵のストックを制作!(これは製作とは言わんのでは…?)
はっきり言って、もうジャンクにあげられる私のストックは底をついてます…。(^_^;)
最近ではopenCanvasで気軽に落書き出来るので、紙も無駄にならなし、手軽に出来るので助かってますが。
(現にこの間からoCでのジャンク絵増えてますしね)

最後にネタの捜索…。と言っても、これは持ってる美術書と過去に友人から頂いた絵(私の大事な宝物〜♪)から探して
若干構図をアレンジして使うという感じなんですけど…。(^_^;)
絵画とかって、一つの絵に何人もの人物が描かれているので、そういうのを見ると応用できる構図がいっぱいあります!
それに中世ヨーロッパの時代背景だと、装飾品がたくさん出てるのでそれも使える!
後は模様ですね〜。友人からずっと借りっぱなしになってる文様事典とかは、本当にありがたいモノです。
友人…ごめん、もうしばらくお借りさせて頂きます…。(つーかもう自分で買う!絶対!)

友人からの頂き物は、イメージの膨らませ方の参考になってます。(単に見て楽しんでるだけという場合も多い)
一応二人のお絵描き仲間から貰った絵なんですが、一人はキレイ系な人物かく友人の絵。
彼女の絵は指先とかスタイルが非常に綺麗な人物なので、その辺を参考させてもらってます。
あと線が細く、とても繊細な雰囲気のある人物描くので、それらも参考。(繊細に描けないんで…私)
ただこの友人、現在は物書きさんになってしまってるので滅多に絵を描いてくれないです…。うー。(-_-;)

もう一人は、ギャグ絵が多い友人。この友人はもうキャラのデフォルメが天才的!
どこまでそのキャラを崩していいのか、その基準を一瞬で見抜けるという所はもう脱帽モノですね!
私は等身低いキャラを描く時に、服装とかをどこまで細かく描いていいのか、よくわからなくなります…。
そういう時はこっそり彼女の絵を見て、どこまで崩せば効果的なのかを考えちゃうんですよ。
しかも見てると面白いネタばっかで描いてあるので、楽しい〜♪
ただこの友人、丁寧に描けばすっごい絵の上手い人なんですが、こちらも滅多に描いてくれませんね…。なぜ?(^_^;)

取り合えず、私にとって目に見えるモノは全てネタです。
買うモンが一切ないのに友人のコミケに付き合ってるのも、そこの会場にある絵からネタになるもん探す為…。(←アホ)
挙動不審で場違いな恰好してる女がいたら、それはきっと私の可能性が非常に高いでしょう…。
ですが毎回『参考になるものは全て吸収してやる〜!』と意気込みだけで、自分の実力が及ばないものにまで
参考にしようとするのは『いい加減に学習しろや!』と言う感じですね…。
現にサイトにある何点かの作品で、その失敗起こしてるものが多数ありますし…。
(オリジナルの『揺るぎない想い』とか空祭り絵とか…)

でもやっぱり他の方が描いた作品とか、巨匠の作品なんかは見ていると創作意欲を刺激されます!
絵ってどんな作品にも「これいい!」という自分の中でのツボにハマる所が必ず一つ以上はあるんですよ〜。
そいう所を発見するのが私は大好きなので、描くよりも見る方に夢中になってしまいますね。
という訳で、本日も後半はほぼ鑑賞会で終わってしまった私…。時間が…ちょっと勿体無かった気が…。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.