だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/13(月) この会社の社員でなくて本当に良かった…
『カレンダーなんか大っ嫌いだぁぁぁー!!!!』(>□<)

本日バイト先でカレンダー注文ばっかり受け、しかも全部特殊ルートの商品だった為、発注作業にキレそうになってる悠です。
みんなぁ…どうして売っているお店に行かないのぉ…?どうして無い店で無理矢理注文しようとするの…?(T△T)
ここ最近、あまりにバイトが辛すぎるので、あえて日記には書かないようにしてましたが…。
流石の私もこれにはキレる!!!!(怒)
だって客も本屋で売ってるのか文具品で扱ってるのか判らないで聞いてきます…。
一生懸命調べ、検索にもでてこなくて、やっと解ったら文具用品扱いで、しかも「文具売場に注文出しといて〜」と言われるし…。(うちの売り上げないのにただ働き!?)
値段もバーコードも付いていないカレンダー持ってきて、「これと同じのください」とか言われるし…。
しかもその問い合わせを受けた仕事仲間に自分が判らないからって客を丸投げされそうになるし…。
(最近、この他人が受けた面倒事を丸投げばっかされてる私…)
頼む!受けた人が責任もって最後までその客の面倒見て!!!
あーあ…これだから年末って大ッ嫌いなんだよなぁ…。こんな事なら、もう10月いっぱいで辞めておけばよかったよ…。
店に気を使って12月まで働くの伸ばす事なかったじゃん…。

実は現在うちのバイト先は店長さんが長期休暇に入っており、もう大変な事になってます…。
しかもこの店長さんまで休みに入る時に全て仕事を私の仲良しお姉さんに丸投げしていきました…。
最近お姉さんがこの店長さんより「これもお願い♪」「それやっといてね♪」「ここも片しておいてね♪」
「新しい人の教育担当、一任するから」「ここもあなたの担当ね!」という具合に全ての仕事を押し付けられ潰れそうになっております…。(-_-;)
店長さんが経理の仕事兼店長業務で忙しいのは判りますが…これはいくらなんでも酷すぎるよ…。(-△-;)
私たちは普段、超混雑のレジカウンターに一日中いる為、裏で店長さんが何の仕事してるのかわかりません…。
ですが、かなりの量の報告書類を製作し、企画書を書かされ、上に提出してるのは何となく判ります…。
でもそれで表に出れないからって、他の全ての仕事をお姉さんに押し付けていいんでしょうか…。
お姉さんがもういっぱいっぱいなので私も極力お姉さんの負担を減らそうと、新人育成と注文などを代わりに受けたり
配送などを代わりにやったりとしてますが…フォローするのにも限度ってもんがあります!
なんせ人がいない為、自分の事すらもままならないので…。

さらに困る事が、仕事の覚えがよくない困ったさんな人が二名いて、面倒な事や自分がしたミスの処理を全部私とお姉さんに丸投げする…。
一人はあまりのミスの連発の酷さと、言い訳が多い為、店長さんの逆鱗に触れ、私が辞めるのと同じ時期に切られます。
バイトでクビ…。初めて聞いたよ…そんなの…。(-_-;)
でも多分どこに行ってもクビにされそうな人なんですけどね…。
だってミスした言い訳が「これはバイトがやる領域ではないと思うのですが…」とか「これはお客様が勝手に勘違いされたので、私の落ち度ではございません」とか「システムが解りづらいので、それが原因です」とか「社員の方がきちんと教育してくださらないので、それは私の落ち度では…」と言うのです…。(-_-;)
うーん…ここまで自分を正当化出来るのはある意味立派だ…。(-_-;)
一緒に働くのではなく、違う場面で出会っていたら観察するにはとっても面白い人材とは思うんですけどね…。

それにしても最近の店長さんのお姉さんへの仕事押し付けは、ちょっと酷すぎです…。
これって…俗にいうパワハラってやつでは…?(-_-;)
今まではそういう人ではなかったんですが、店長になった時から人が変わったように仕事を全てお姉さんに丸投げの店長さん。
多分店長さん自身もこれからどうしていいのか解らず、試行錯誤して苦しんでいるのは判るんですけど…。

だって私のバイト先、ガンガン人辞めてってますからねぇ…。(^_^;)(←その一人)
でも辞める側にもちゃんと理由がありますから!
契約内容よりもかなり過剰な労働内容、指示を聞いても「自分でやって」と言われ、
残業絶対禁止令なのに拘束時間内には絶対に終らない仕事量を時間内に片せと言われる…。
大体、拘束時間後の仕事であるレジ締めを私にやらせ「残業禁止だから♪」と言える状況が私には理解できません!
店長さん…一体どうしちゃったんだろう…。こんなに丸投げする人ではなかったのに…。
お陰でお姉さんは真っ青な顔で、ヨロヨロしながら働いております…。(T△T)
そう言えば最近、本社の方針が「現場での仕事は全て下の者にやらせて上の人間は表の作業に出てはいけない」となったと聞いたんですが…。
それにしたってこれは酷すぎるよ…。つくづく私は社員でなくてよかったと思います…。
噂では社員さんは辞める事さえ許されず、出産などで辞めたいと申し出ても「育児休暇」にしかされず、辞めさせてもらえないとか…。(-_-;)
これって完璧に労働基準法に違反では…?個人の意思を完璧無視してますよねっ!?

店長さんを人が変わったようになるほど追い詰め、お姉さんを過剰労働で追い詰める本社の方針…。
バイトの私ですら休憩に満足にいけず、「残業多いと人を減らす!」と脅され一ヶ月間出勤日は毎回二時間タダ働きです!
訴えていいなら訴えてやりたいんですが…。この会社…。(-△-;)
こういうのってどこに申し出ればいいんでしょうかね…一体…。匿名希望とかで投書出来ないのかなぁ…。
(↑かなり本気な私…)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.