だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/12/08(金) 悲しきかな…休日出勤
別に強制でと言う訳ではありません…。
単に私が勝手に二時間だけ仕事をしに行っただけです…。(-_-;)

なんでそんな事になったのか…。
実は最近、客からの取り寄せ注文が殺到しまくってるんです…。
年末のこのクソ忙しい時に、よくもまぁ本なんかまとめ買いしてる暇があるもんだよなぁ…。
来る客来る客、「ないの?じゃあ取り寄せて」と言ってくる上に
「どうせ注文するならこれとこれとこれと…」と次から次へと新聞の切り抜きや、走り書きしたメモを取り出してくる…。
酷いと一日の店員一人に対して承った注文が20件以上になります。
はっきり言って注文しすぎだよ…。(-_-;)

そんな感じでこの2日間で処理しきれない注文が大量になった私。
だって通常はレジカウンターにいない時間帯にその注文をするのに、客が大量に来過ぎてそういう時間を削って接客しなければいけないので、注文どころか自分の仕事すらできないんです。
しかも今日は金曜日…。
休みの私は金曜に注文を全てできないと、それらのウザい注文20件を土日に抱えながら週明けを迎えなければなません…。

だから今日は出かける用事があったので、ついでにバイト先に立ち寄り、それらの注文分を全て始末!
大体店の制服着てるから客にすぐ声を掛けられ、大量注文されたり、はっきりしないタイトルで問い合わせされたりして時間を無駄に削られるんです!
だったら休みの日に行って、私服で作業した方が客からの妨害もされないし、仕事もさっと片付くってもんです!
たとえ私服で声掛けられても、「ここの店員じゃないので!」と無視しますけどね!けっ!

案の定、今日それらの注文を処理しに一瞬出勤してよかったです。
だって全部終るまで二時間もかかったんですよ!?
私、自分で言うのもなんですが、けっこう仕事はぱっぱか終らせる方です。
嫌いな事をちんたらやるのって、あんま好きではないんですよ…。
なので予定としては一時間で終らせるつもりでしたが、量が凄過ぎて結局二時間もかかってしまった…。

かれこれ5年近く書店員やりましたが、はっきり言ってもう二度と書店での接客業は金輪際やりたくないですね!
だって出版されてるかもわからない本探せ!って言われるんですよ!?
存在しない書名で検索させて、実は客の記憶間違いの書名で探させられてたと言う事なんか、ざらです。
時間がかかると伝えれば何とかしろ!と無茶を言われ、絶版だと言えば何とか探し出せ!と言われる…。
もう本屋は注文を取らない方がいいと思います。
もし取るなら書店にセルフサービスの注文機を設置して自分で検索させ、自分で注文してもらう方向の方が効率も手間も省けると思います。
自分でやって検索に該当すらしなければ、ちゃんと書名が判らない自分が悪いんだから諦めやすいでしょう。
それを店員が調べてしまうと、「あなた本屋なんだからそれぐらいわかるでしょ!?」と言われてしまいます…。
どんなに優秀な書店員でも書名が間違ってるものは探せません!

もう辞めるので関係ないですが、それにしたって書店の客って人任せが多すぎ…。(-_-;)
特に電話注文は本当にやめて欲しいですね…。
年末で忙しいから電話でさっと注文したいってのはわかりますが、電話で10冊も注文を聞き書名を書きとる店員の身にもなってください…。
そういう時はちゃんと電話番がいる大手書店さんの本店とかでやれよ…。
うちみたいな弱小書店は電話番おろか、接客する店員すらいないんだから…。
電話で大量注文されると途中で電話切りたくなるほど、ムカつく今日この頃…。(-公-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.