だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/03/17(金) 練習頑張れ…
練習その2。前にアップしたボツネタ絵で色塗り練習です。
服のシワについてはもやぁ〜っと分ってきた感じがするんですけど、髪のベタがとんと分りませぬ…。(-_-;)
ついでに言わせて貰うと、ハイライトの使い方がまた分らなくなってます…。

今回はいつもと違って、レイヤーをかなり大量に使って部分部分細々と分けて塗ってみたんですけど…。
みなさん、いつもこんなに丁寧に色塗ってんですかね?
つーか、これより細かくレイヤー分けて作業してる方がいますよね?
やっぱりそこまでこだわらないと、きれいに塗れないんでしょうか…。

今までの自分の適当な塗り方に反省しつつも、前とこの練習がどう変わたのかも微妙です…。(-_-;)
とりあえず、この練習のこの少年の靴の所は確実に失敗しました…。
まぁ、練習だからいいんですけど…。(^_^;)

つーか練習用の線画をかかんと…。
他の方が配布している塗り絵でもかなり良い練習にはなると思うんですけど、
それだと自作線画のゴミ取り練習になりません。
わたしの線画、なんであんなに汚いんでしょうか…。(-_-;)

2006/03/16(木) 歩き始めたみよちゃん?
寒い…そして暑い…。なんとかならんのですかね、この気温差…。(-_-;)
春ジャケだとまだ寒いんですよ、私。でも冬ジャケだとかなり暑い…。
もぉ〜〜〜〜!!!!こんな中途半端な気候は、本当に腹立ちます!
暖かくなるなら暖かく、寒いままなら寒いままでいろ!
(そして今日もまた天気は急降下に崩れていったし…)

さてなぜ気候にここまで腹を立てているかというと、実は先月買った春ジャケットが着れないからです!
薄いちょっとピンクっぽいベージュの春ジャケット…。
店に入った瞬間に一目惚れしたのに、他の店で見てから決めようと思って、結局同じ店にリターンして買った超可愛いジャケット…。
それがまだ買ってから一度も着れてなぁぁぁぁーい!!!(>□<)

くぅー!だから春先って嫌いなんですよ!
せっかく買った春服もなかなか着れないし、着れるようになったらきっと暑すぎて着れなくなってるんですよ!?
天気も曇ったり生温い気候で雨降ったりと不安定だし…。(ちなみに私の休みの日に限って雨ばっか)
よく春先って情緒不安定になるとかいいますけど、私の場合は気が短くなります…。
基本的にグズってる天候とかの日って、気分が沈むんですよ…。
早くぽかぽかになってくれないかなぁ…。春のぽかぽかは大好きなんだよなぁ…。

でもこれって私が花粉症じゃなから言える事ですね…。花粉症の人は春が来るのを恐れているので…。
バイト先にも何人かいますが、見てるとすっごく気の毒です…。
ぽかぽかになると花粉症の人が可哀相だけど、やっぱり早く暖かくなって欲しいです…。
私はお日様ぽかぽかだと、外歩いてるだけで幸せになれるので…。(^o^)
春〜、早く来ぉ〜い!\(>△<)/

2006/03/15(水) もう特訓決定!
今日、一日中やっていた事…。
pixiaで髪の毛の艶ベタ塗りの練習、洋服のシワの表現の練習…。
結果は…惨敗です。(-_-;)

講座をされているサイトさんの所を見ながらやったんですけど、どうにもうまく行かず…。
つーか、尖がった線ってマウスじゃ無理なんですかね?
ベジエ曲線ツールを必死に使ったんですけど、なんか上手くいきませんでした…。
ペンデータを自分で作ったほうがいいのかなぁ…。

あと今回の事でスキャンする前の段階でも、気をつけなくてはならない事が発見されました。
それは線画を太くしない事。
私はペン入れする時、どうしても線を太くしたくなってしまうんです…。
でもこれってPCで色塗るときは、結構致命的なような気が…。

むむむ…今日一日頑張っただけじゃ駄目ですね…。
もう課題がいっぱいです。直るのかぁ…この癖って…。
一応練習用に色塗ったものをここでアップ!
艶はどこ行ったんだぁ…。(-_-;)

2006/03/14(火) 貧乏くさいと言うよりも、ただのバカ?
昨日の日記に間違いがあったので、ここで訂正を…。
「ダヴィンチ・コード」の文庫本なんですけど、某ローマなお話の文庫本を出している出版社とは、別の所でした。(←本当に書店員か?)
すみません…。両方とも大手出版社ではあるんですけどね…。
どちらの出版社にしても文庫化の際、小分けして売るのは汚すぎると思っているのは相変わらず変わりませんけど。(笑)

さて、本日貧乏くさい事をやっていた私…。その貧乏くさい事をちょっとご紹介いたしましょう!
まず、A4サイズぐらいの透明プラスチックの板か、あるいは棚なんかにある取り外せるA4サイズのガラス戸を用意します。
次に文庫本6冊づつのセットを2セット用意して、テーブルの上に間を空けて上下に並べて土台を作ります。
その上に透明プラスチックの板(あるいはガラス板)を置いて、ミニテーブルみたいなものを作りましょう。
最後にこのミニテーブルの下に100均なんかで売っているタッチライトをオンにして設置し、部屋の電気を消せば…。

『おお!即席貧乏トレース台がっ!』

出来るわけありませんね…。(-_-;)
ここまでアホな事やったのに、キレイにトレースできませんでした…。
なんでだろう…。やっぱ100均のタッチライトの光が弱すぎるから?

「つーか、そんなアホな事やらないでトレース台買えよ…」と思った方がきっと多いと思います。
ですが趣味ごときで、そんな金出す事が出来ないのが私です…。
漫画家になりたい訳でもないし、そこまでして買っても意味ないんですよ…。(しかもかなり高額商品じゃん)
『ちょっと面倒でもずる賢い事すれば何とかなるなら、金かかかんなくて何とかなる方がいいじゃん!』
もう性根が腐ってますね…。(-_-;)

でも私の場合、筆圧がめちゃくちゃ濃いみたいで、下書きの鉛筆線を消しても消しても痕が残ってしまいます。
「別に残ってもいいんじゃない?」初めはそう思って何も気にしなかったんですが、最近ある事に気づきました…。
私の場合、下書きに直接水性ペンでペン入れをしてしまうんですけど、鉛筆やシャーペン痕があると、この溝にペンが染み込んでいくんです。
そうなるとどうなるか…。答えは簡単!滲みます…。(-_-;)
唯でさえ汚い線画が、更にレベルアップして汚くなるんです…。(線も太くなる)
うう…これは盲点でした…。だから皆さんトレース台っちゅーのを使っていたんですね?(知らなかったのかよ…)

でもこればっかりは、自力でなんとかするしか無さそうです!
やっぱりデッサンぽいのをちゃんと練習した方がいいんですよね?
私は体のバランスとかが変な絵しか描けないし、課題と言えば課題なんですけどね、デッサンって。
ちゃんとこういうの練習すれば下書きも無駄な線が少なくなるのかな…。
なんだか次から次へと課題がてんこ盛りです…。色塗りの前にまずは基本からなんでしょうか…。(-_-;)

2006/03/13(月) 小分けで売るなよっ!
昨日日記を更新したつもりでしたが、更新されてませんでした…。(^_^;)
なので昨日の分はスルーって事で…。(笑)

さて、最近私は現在のバイト先でとある商品がバカ売れしてる為、かなり被害にあっております…。
まぁ被害に遭っているのは、正確には私ではなくバイト先の用度品達です。(文庫カバーの紙や袋なんか)
私はこの用度発注の係りも兼ねているので、用度品達が大量に消費されるとかなり悲しくなります。
(発注するのが面倒なので)
さて私の可愛い用度品を必要以上に消費させている商品とは一体何かっ!?

その名も『ダヴィンチ・コード』(文庫本の上・中・下巻の三点セット)

ハードカバーの時に上下巻でバカ売れした本です。
実は今月の10日ぐらいにお手ごろサイズの文庫版が出た為、もうアホみたいに売れております…。
本来ならたかが文庫本でベストセラーになっても痛くも痒くもなく、悲しきことに売り上げにも繋がらないのですが、
上中下巻でまとめて何回もお会計にこられると、非常にカバーの消費が激しいのです…。(-_-;)
何回も何回もカバーを作っても追いつかず(本屋のカバーは店員がただの紙をカバーにする為に二箇所ほど折って作っているんです)
カバー紙が不足するし、三冊だから手提げ袋を欲しがる人が多いんです…。(-_-;)

そうなるといつも以上に用度品が減る…。地球にも優しくないし、経費もかかるので私も肩身が狭くなりますが、
使っている皆は、発注している訳ではないので、ガンガン使ってくれます…。
お客さん側もエコロジー精神がない人が多いので、『袋、頂戴!』とか『カバーかけて!』と言いまくり…。
(うちはなぜか週刊誌などの雑誌サイズの本までにもカバーをかけろ!と地球に優しくない事を言う客が多い本屋です)

皆さん、お願いです…。
なるべく本屋ではカバーや袋なんかは最低限まで遠慮していただけないでしょうか…。(T△T)
大体、カバーなんて一枚あれば掛け直しすれば何回でも使えるじゃん…。
環境問題もそうなんですけど、三冊もカバーかけろっていう客ばっかりくると、うちも人いないから業務に支障が出るんですよ…。
私はカバー掛けるのが早い方ですが、中には3年経っても遅い人もおります…。(それも書店員として問題では?)
建て前上は『地球に優しく生きましょう』、本音は『これ以上私たちに手間取らすマネすんじゃねぇー!!!』です…。
本当、お願いします!あなたもこれを切っ掛けに地球と書店員に優しく生きてみませんか?(←かなりテンパってます…)

ですが、元はと言えばこの出版社が売り方汚いんですよね!あんな薄い文庫を上中下巻に分けるなんて…。
一冊にすりゃ、カバーも一回で済むし、値段だって1,000円越えないじゃん!
さすが某大手出版社…。
某ベストセラーのローマなお話の本を細々分けて汚く売ってるだけはありますよ、本当!(-△-;)
売るこっちの事も考えろや…。
ちったぁ、ぶっ太い文庫を出しまくってる某作家さんの文庫を作っている出版社を見習って欲しいです…。
(これもこれで掛けられる丁度いいカバーのサイズがないので問題ありなんですが…)

2006/03/11(土) 諦め早いと損します…
この間、日記でも書きましたが、最近PIXIAでの色塗りを練習しようと色々試行錯誤している悠です。
手始めにPIXIAの便利ツールのベジエ曲線の使い方を練習しております。

実はこのベジエ曲線…マウスユーザーにとって、かなり重要なツールだった事が最近わかりました…。(-_-;)
しかも私、マウスで色塗りしてるくせにこのツールを全く使ってなかったんです!!!!(←アホ)
この間、色々なPIXIAの講座をされてるサイトさんに行ったら、このツールが滑らかな曲線が描けるツールだと紹介していたのです。
『マウスユーザーさんには、とってもお助けツールになる事でしょう』という紹介が…。

このベジエ曲線、実は私は一度使おうとした事があったんですけど、どうも使い方がわからんかったのです。
フリーベジエ曲線は結構使おうと努力しておりましたが、どうもマウスだとヘロヘロにしか線が引けないのでやっぱり途中で脱落。
ベジエ曲線に至っては、ポイントした所の□から、曲線の方向を変えられるなんて、全く知りませんでした…。

ですが、最近やっとこコツが分かってきた感じです。
まだガタガタな曲線になる事が多いんですけど、なんとなぁ〜く使えそうな感じですかね?
このサイトの今の玄関絵の訳わかんない機械っぽい翼もどきも実はこのベジエ曲線の練習として別個で製作したものです。
なのでスキャンしたのは、ピンクガールの絵だけという実にシンプルな線画だったりして。(笑)

すごいよなぁ…。あんなに簡単に滑らかな曲線が描けるツールがあったなんて…。
つーかもうちょっと色々なツールを理解する努力を早くにやればよかった…。(-_-;)
一応、練習で作った物を日記に載せてみました。
機械翼は、実はオールベジエ曲線で製作しました。(中のオレンジの模様も)
下の水色の模様もそうですね。このベジエ曲線、テクスチャ製作になんてもってこいのツールなんでしょうか!
もう本当にこの便利さに早く気づかなかった自分を呪いたいです…。(-_-;)

2006/03/10(金) 失礼な母
ここ三ヶ月、髪の毛がボーボーの伸び放題だった私…。
朝起きれば、すぐに絡まる毛質のため、櫛が通らない事もあり、尚且つ頭のてっぺんが、かなり黒くなっておりました…。
さて、何故そんなになるまで放置していたかと言いますと、先月今月と私が休みの日に限って雨が降っていた事が原因の一つです。

髪を切る日って、なんとなく天気のよい日のほうがいいじゃないですか。
雨の日に切りに行くと、湿気でせっかく美容師さんにセットしてもらっても、ボサボサになって意味がなくなります。
雲りの日だと、「ああ〜!スッキリした!」と一歩店の外に出ると、またどよぉ〜んとした気分になるんですよ、私…。
なので『髪を切る時は、天気のよい日に』というルールが私の中に成り立ってました…。

所がどっこい!いつまで経っても天気の良い日に休みが重ならない…。
その間にも私の髪は、ボーボーの伸び放題のみっともない髪形に…。
本日は雨でしたが、あまりの緊急事態の為、仕方なく本日髪を切りに行ってきました…。(-_-;)
私、雨女じゃないんですけど…。なのにここ一ヶ月、休みの日がずっと雨ばっかなんです…。
なんでだろう…。やっぱり日ごろの行いが悪いからでしょうか…。

ちなみにカット後の私の髪型について、母からこんなコメントを頂きました。

「うわ〜!中学生の時みたいな頭!」(笑)

大きなお世話です…。
しかもその後、「切った後って、みんな初めは変な髪型にみえるのかしら…」
失礼にも程があります…。遠まわしに今の娘の髪型を『変な髪形』って言ってる事に気づかんのですかね?
とりあえず、明日バイト先に行くのに不安が生じた事は、言うまでもないです…。(T_T)

2006/03/08(水) 久しぶりに書店員節
春先の本屋は非常に困ったことが起こります…。その一つに、入学祝いで本の購入をするお客さんたち…。
「孫の入学祝に本をあげたいんだけど、どうしましょう!」

「どうしましょう!」って言われてもねぇ…。とりあえずおススメ本とかを紹介してあげるんですけど…。
「説明されても私わかんないわ!あなたから娘に電話してどういうのが欲しいか聞いてそれを娘の家に送って頂戴!」と言われました。(-_-;)
つーかさぁー、入学祝なんでしょ?そんな事、店員にさせてまで選ばれた本貰っても、孫は喜ばないと思うんですけど…。
あまりの酷い内容の依頼だったので、怒りスマイルでつい言ってしまいました。
「でもわたくしが、間に入ってそのようなお電話をいきなりしてしまったら、色々と問題になってしまいませんか?」と。
そしたらそのばーさん、いけしゃあしゃあとこう言いやがりました。「大丈夫よ!だって私の娘だもん!」
そういう問題じゃなくてさー。だってそれってあげるって言わないじゃん…。
何で非常識な事だってわかんないのかなぁ。(-△-;)
ちなみにこの後、頭にきた私は電話するのを断りつつも、あんまり売れていない英和辞典をさもいい商品のように言って売りつけました。
はっきり言って、私がそこまでする義理ないですし!文句言いたきゃ言ってもらってかまわないです!
それ原因で今のバイト先さっさと辞められるので、クレーム大歓迎!(笑)(←おい…)

実は私、その前に同じように孫にプレゼントを購入しにきたおばあちゃんを接客してたんですよ。
でもそのおばあちゃんは自分で選んだ本を二冊持ってきて、バラバラに包んで欲しいと言ってきたんです。
なんでも一気に二冊あげるよりも、一月に一冊づつあげてその度にお孫さんを喜ばしたいんだそうです。
こういうおばあちゃんを持ったお孫さんは、とっても幸せだと思います。
接客してる私まで嬉しくなっちゃうような、そんな可愛い買い物の仕方だし、しかも丁寧にお礼まで言ってくれました。

それに比べて前者のおばあちゃん…。
まるで孫に仕方なしに入学祝の本を購入しようとしてる姿勢が気に食わない…。(-_-;)
しかも金出せばなんでも店員が何とかしてくれると思ってるあたりが、ちょっと…。
もし私がそのお孫さんのお母さん(このばーさんの娘)に電話して、
「あなたのお母様が孫に本あげたいけど、分からないから店員の私からから電話で聞いてその本を送れと言われました」と
電話したら、相手側がどんな思いをするか考えないんでしょうか…。
お祝いやプレゼントってあげる人が一生懸命選んだからこそ価値があるんだと私は勝手に思っています。
ただ「あげればいい」とか「一応買ったし」とかそういう事じゃないと思うんです。
それを「わからない!」の一点張りで選ぶ気もなく、しかも店員使って先方に希望商品を聞きださせてそれを入学祝にするなんて…。
愛がないというか…常識がないというか…。それとも人間年取るとそういう事を考える頭が腐ってくるんでしょうか…。

でも後者のおばあちゃんは、本当に大事そうにプレゼントを買っていたんですよ?
同じ年配の女性なのにどうしてこんなにも思いやりに差が出るんだろう…。
今のバイトってそういう理不尽な思いをいっぱいする事が多いですけど、色んな人の色んな人付き合いの仕方を学ぶのはもってこいの場所だと思います。
「人間、こんなにも無神経になれるんだぁ」とか「こんなにも他人の事を思いやれるんだぁ」とか…。
接客って、人という存在に対して感動する事よりも、減滅する事が多い職種のような気がします。
だからこそ、他人に対してどこまでが許されるボーダーラインなのかを見極めるのが、すごく磨かれるような気がする…。
そういう意味では、今のバイト先は対人関係がかなり鍛えられましたね…。人見知りの人に是非おススメな職種です。(笑)
それにしても前者のばーさんのお孫さんは本当に可哀相だよなぁ…。
ついでにそのばーさんのせいで、休憩つぶれた私はもっと可哀相だと思うんですけど…。(ToT)

2006/03/07(火) うっかりミス…
ごぉ〜ん…。
サイトの更新事項に『ジャンク入れ替え』と書いたのに、入れ替えてませんでした…。
わざわざジャンクページを開いてくれた方、本当にすみません…。
と、とりあえず今日変更しましたので、よければ見てやってください…。^_^;

ついでに今日、ちょっとショックな事が判明いたしました…。
このフリースペース、直リンは出来ないときいていたんですが、旧ユーザーさんは出来るみたいなんです。
だったら新規の私も同じサービスだから出来るのかと思いきや…。
とあるウェブリングサイトに直リンバナーを設置してみたところ、やっぱり駄目でした…。(-_-;)
初めはちゃんと表示されていたんですけど、次の日みたら表示が規制かかってましたよ…。
くっそー!直リンバナーが使えないと、こんなに辛いなんて思いませんでした…。

検索サイトでもサイトの負担を減らすため、直リンバナー登録が多いですよね?
みんなが綺麗で鮮やかなバナーを表示させている中、非表示バナーのうちのサイト…。
かなり淋しいです…。なんかいい方法ないのかなぁ…。(-_-;)

2006/03/06(月) 慣れる前に鈍る勘って…
FFファンの皆様!明日より清涼飲料水でポーションが発売されるらしいですよ!?(←テレビのCM情報)
ゲームみたいに本当にあれで体力回復したらいいのになぁ…。(-_-;)
そしたら疲労困憊になっても、すぐにシャキーン!!!と立ち直れるのに…。
ちなみに私、FFは9以降やっておりません。(笑)
9はストーリ可愛かったけど、7,8はリアル過ぎて(難しすぎて)出来ませんでした…。(10にいたってはプレイすらしてない)
つーかFFって7ぐらいからファイナル『ファンタジー』じゃなくなってません?
ファンタジーってロード・オブ・ザ・リングとかハリーポッターな世界じゃないの!?
最近のFFってファンタジーじゃなくて、SFって感じなのが私が惹かれなくなった理由です…。(-_-;)
ファンタジー、カムバァ〜ック!!!

さて、アホな事ばかりいてる場合じゃありませんね。
えっと、今日は少しだけサイトの更新をしました。
トップ絵と24色のお題絵です。(つーかトップ絵が24色のお題絵になっただけなんですけど…)
このお題絵、私がクロムイエローをキャメルイエローと読み間違えたせいで、長い間更新されませんでした…。
頭悪いくせに、英語名のお題を選んだのが敗因ですね…。
ちなみにお題絵の完成度も敗北です…。金属質ってこんなにも表現するのが難しかったなんて…。
今まで剣ぐらいした描いた事がなかったので、知りませんでした…。
一応、私にしては珍しい近未来っぽい世界を目指したのですが…。
なんか着色がちゃっちいから手抜き衣装でコスプレしてる女の子みたいな絵になってしまいました…。(T_T)

実は、最近この着色の下手さが私の大きな壁になっております。
どう頑張っても、のっぺりした着色になってしまうんですよ…。
初めは「マウスだから仕方ないさ!」と道具のせいにしていたんですが、全くそんな事ありませんでした…。
だってマウスでしかも同じpixia使っているのに、すっごいリアル&きれいに色塗ってる人たちがたくさんいるんです!
本日は、朝から色塗り講座のサイトさんを廻りまわっておりました…。
(PIXIAの講座をなさってるサイト様方へ、無駄にカウンター回したのは私です…。本当にすみません…。故意じゃないんです…)

せめて…せめて洋服のシワや陰りの色合いぐらいはちゃんと出来るようになりたい!
贅沢言わせてもらえば、髪の艶の色合いも少しはマシに塗れるようになりたい…。
そんな意気込みで製作したお題絵「クロムイエロー」。全く活かされておりません…。
くっそー!何がいけないんだぁ〜!!!!(>□<)
かなり前途多難です…。しかもしばらくPIXIA使ってなかったからなんかコツ忘れてるし…。
なので昨日からかなり修行中ですが、せっかく丁寧に解説してくれてるサイトさんに行っても、私がバカなのですぐに飲み込めません。
うおぉ〜ん!なんでこんなに頭悪いんだ!私ぃ〜!!!(T△T)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.