だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/31(水) どんどん荒む書店員…
『残業禁止令』
貧乏会社にはよくありがちな事ですが、来月からうちのバイト先でも執行されます…。
つーか、こっちだって好きで残業してるわけじゃないのに!
帰れるならとっとと家に帰って飯食いたいんじゃー!ボケぇぇぇぇぇー!!!!!(>□<)(22時以降の食事は太ります。マジで)
なので今後は、客から苦情が来るぐらいに仕事をかなぐり捨てて、とっとと帰ってやろうという心構えです!
つーか、本屋って閉店後にやる仕事多すぎなのに残業するなって、どういうことやねん!
だったら版元(出版社の事です)に、毎日雑誌発売するのやめてもらってください!
それか今日みたいに1日とか25日とか火曜とか(『週間なんちゃら〜』がいっぱい発売される日)を無くして下さい!
あっ!書店の敵、『ディ●ゴステ●ーニを潰す!』とかでもいいですよ?(笑)
(ここ、本当にやり過ぎだよ…。『週間なんちゃら〜』出すの…)(-公-;)

さて、そんな残業禁止令が発令される前の最後の今日は、めっさ残業してきました!
それでもしたくてしたわけじゃない…。
明日である一日は、もう女性誌が大量に発売されるのと、(付録付けが大変な)お子様雑誌とかが出まくるので
前日である今日は本当に地獄です…。
私は雑誌担当ではないので、一見関係ないように思えますが、そうじゃないんですよ…。
あらかじめ『この雑誌が入ったら取っといて!』という客の注文管理やってるんで、こういう日はもう最悪。
(↑こういうのを雑誌の定期購読と言います)
おまけに今日は朝っぱらから、どっかのバカ書店が品切れで重版(ようするに追加で本を作る事)が半年もかかる絵本をテレビで紹介したもんだから問い合わせ電話が殺到しました…。
ちなみに紹介されたのは洋書の『不思議の国のアリス』の超飛び出す絵本。(日本版だと大日本絵画から出てます)
飛び出し加減が尋常でない為、一冊づつ手作りなので生産が追いつかないので現在品切れ。
追加生産分は8月ごろに出来るというとんでもない代物。(んな本、作るな!)

つーかさぁー、そんな本の紹介の取材受けるなよ、その本屋…。(-_-;)
あんたら、ぜったい他の本屋から恨まれてるよ?
お客はそんな事情知らないんだから…普通に書店で売られてるもんだって思っちゃうよ…。
そんな問い合わせ電話ばっかで通常業務もスムーズに出来ず、本日ここぞとばかり二時間も大残業してきた私…。
勤務時間が20時までなのに、22時に終了って、どういうことですかね?
とりあえず、明日からは本社の方針で残業するなと言う事なので、さっさか帰りたいと思います!
もう注文できなくて客の注文分が遅れようが、店が荒れ放題になろうが知ったこっちゃないです!
クレーム〜、バッチ来ぉぉぉぉ〜い!!!\(>□<)/

2006/05/30(火) 駆け込み…
えっと、この間手がけてた某お祭り参加の作品を何とか駆け込み投稿できました。
と言っても、かなぁ〜り雑な出来…。(-_-;)
本日、サイトに更新したので見ていただければ分ると思うんですけど、色々ツッコミどころが満載です。(^_^;)

一番のツッコミどころは、「影の位置、そこじゃありえないって!」という所ですかね?
その他にも「服のシワがない!」とか、「竜の色塗り適当!あと飛び方、変!」や、「画像ぼやけ過ぎじゃん!」などがあると思います…。
実はこれ、投稿するのをやめようと思ったんですけど、初めに投稿したものに
「これはオマケです。メインは後で出来次第投稿したいと思います」と豪語した手前、そういう訳にもいかず。
だからと言って、明日はとてもやる時間がない…。(-_-;)
なので、「えーい!もうこれでいいや!」となりました…。
うう…なんか後ろめたい…。一応は短い時間ですが、一生懸命はやったと思うんですけどね…。
でも色々と心残りもあります…。くぅ〜!

今回の反省点は、前もってきちんと準備してなかったという事ですね…。
毎日少しでもコツコツやってれば、多少はマシな出来になったかも…。
でもこの『毎日少しづつコツコツと』というのが、子供の頃から苦手な私…。
夏休みの宿題を31日まで放置する典型的なタイプです…。(-_-;)
性格って変らないもんですね…。
こうなったらお店にある性格改善の本を立ち読みするしかないですね!
と言っても最近は立ち読みする暇もないほど、忙しいんですけど…。(残業禁止令出たし…)
これじゃ、本屋で働いている意味ないがなっ!美術書立ち読みするのが日課だったのに…。(T△T)

2006/05/29(月) 両さんになってる場合じゃない!
のわぁぁぁぁー!!!危うくこち亀の両さんみたいに眉毛が繋がりかけた悠です…。
あっぶなぁー!本気で乙女終る所だったよ…。(-_-;)
現在、毛抜き&眉刈り用カミソリを持ちつつ日記を打ってます。(笑)(危ないって…)

さて、昨日の日記に約一名、心優しい友人よりお返事が返ってきました!
(ちゃのさん、いつも私のくだらない日記を読んでくれて、ありがとう!)
まず合わせようとしている絵で、どれがいいのか違ってくると思うというアドバイスと
一番上のものが、まぁいいんではないかなぁ〜との事でした。
そりゃそうよね…。どんな絵にあわせるかわからんのに「どの背景がいい?」と聞かれても困りますよね。(^_^;)

とりあえず一度線画と合わせて見て、一番しっくり来た物を使おうかと思ってます。
線画…。そう、あわせたい絵がまだ線画…。実は色塗ってない状態だったりします…。(-□-;)
『楽』祭りの期間が今月いっぱいまで。投稿まで二日しか猶予がない…。
間に合うのか!?私よ!
でもここ四日間、ずっとぶっ続けで出勤だったし、オマケに家に帰ってくるのが夜10時過ぎだったので
やる暇なかったんですよ…。
こんな事なら、四日前の休みの時、付けペンで遊んでないで、こっち先にやっとけばよかった…。
くぅー!後悔しても、もう遅いけど何とかしなければっ!(>_<)

2006/05/28(日) 色々な意味で終ってる私…
バイト先で接客サービスチェックをこっそりやられ、その評価が
『髪が少々乱れておりましたが、親切かつ丁寧な接客でした』
という何とも言えない評価をくらった悠です。
髪が乱れてるって…。(-△-;)
確かに最近、朝ブローして寝癖を直す気力が無い為、いつもかなり乱れてる…。
(↑酷いと強風になびかれているようなほど、毛先がハネまくってる私の髪型…)
でも!でも!そんな見た目なんか接客サービスに関係ないじゃん!
大事なのは丁寧にかつ、迅速にかつ、親切な接客じゃないの!?
『髪型が変』って私に失礼じゃんかぁぁぁー!!!!(怒)

「…………。」

明日から朝起きたらきちんとブローしようと心に誓った今日この頃…。
つーか、乙女というか女族でなくなっている危機感を感じました…。
(-_-;)

さて、ここでいきなり芸術センス判断テストを始めたいと思います!
すみません、嘘です…。(-△-;)
本当はどれが一番ウケがいいか知りたいだけです…。
実は某祭り投稿絵に使おうと思って、背景もどき製作しました…。
ところが私、大の背景嫌い…。(((-_-;)
ハイライトの使い方も苦手で、どの背景が一番マシなのかよくわからない。
三枚とも上空の背景なのですが、どれが一番マシなんでしょうか…。

一番上はハイライトレイヤー一枚で太陽みたいなの無しバージョン。
二番目のがハイライト二枚使った太陽もどき有りバージョン。
三番目が一枚レイヤーで適当に雲っぽい感じを描いた物のみ。

親切な方がいらしたら、是非どれがいいか教えて頂けたらと…。
特に私の腐れ縁の心の友よ!どれがマシかマジ教えて〜!
\(T□T)
つーか、作った私には全部同じにしか見えないよぉ〜!(T△T)

2006/05/27(土) 終らんって…絶対。
うぉぉぉーん!!!!某祭り絵のメインで投稿する予定だったものが、完成しなぁーいっ!!!!!(>□<)
くぅー!まさかこんなに苦戦するとは…。
全部バイトが悪いんだぁ〜!あんなに余裕がないくらい、人手不足のバイトがぁぁぁー!きぃーーー!!!

さて、キレていても仕方ないです…。人間、最後まで諦めないのが大切だと思う今日この頃。
趣味に関してのと、自分のミスを帳消しにする事に関しての悪あがきは、天下一品な私…。(自慢にならんて…)
出来る限りはやってみようかと思います。
もし間に合わなくても、サイトの新作にまわせるし♪(おいおい…)

という事で、本日の日記はこの辺で!間に合うんかなぁ…。(-_-;)

2006/05/26(金) 煮え切ってくれ!なファンタジー
再び参上!似非書店員バージョンの悠です!
本日のネタは三日ぐらい前に発売された(うっわ!本当いい加減な書店員…)宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」文庫版!
と言っても、私も今日買ったばかりなので、内容がとんとわかりません!(笑)
実は私、この「ブレイブ・ストーリー」を単行本が出たときから、読んでみたかったのです!
でもこの単行本、上下巻でものすっごく厚い…。(しかも上下巻合わせたお値段が4,000円越えてた気がする…)

『くそう…。文庫になるまで待ってやるぅ〜!』(-公-;)

と、その時は諦めていたんですよ…。

そして今月に待望の文庫化!角川文庫で上中下巻の三冊です!(それでも2,000円近い金額だった…)
ですが実は私、宮部みゆきのファンタジーを読んだ事がありません…。
というか、この方の作品で読んだ事があるのは新潮社の『時代小説』という文庫の中に入っていた
『堪忍箱』という作品しか読んだ事がないのです…。(これは読みやすい作品でした)
あっ!念の為に書いときますが、私は時代小説は全く読まない人間です。(^_^;)
この時はたまたま読んでみようかなぁ〜と思い、有名な時代小説家がたくさん入ってる短編の文庫を試しに買っただけです。
けっこう面白かったですけどね…。

さて、話を元に戻しましょう!
この宮部ファンタジーなんですが、今は辞めてしまった店長に「宮部ファンタジーって読んだ事あります?」と感想を聞いた所、
「う〜ん…なんと言うか、煮え切らないファンタジー?って感じかな」という感想が返ってきました…。
ちなみにこの店長、「宮本輝の作品って大人のエロ本だよな〜」というかなり笑える感想を述べた人でもあります。
(更に笑える事に宮本輝大ファンのバカ社員は、必死でそれを否定し、弁護していた…)

ですが、この元店長は本の書評を依頼されるほどのナイスコメントをする人だったのです…。
その感想が、煮え切らないファンタジー…。買ってはみたものの、一抹の不安が…。(-_-;)
更にこの話、アニメ映画化するみたいです…。(文庫の帯に書いてあった)
実は私はこの「映画化」があまり好きではありません…。
お話を読んで、自分なりにその世界を捏造してるのに、この映画化されるとその世界が全く違う印象になっちゃうじゃないですか。
それが嫌なんです…。(T_T)(昔、大好きだったリボンコミックスの柊あおいさんの「耳をすませば」映画化でガックリしたので)
しかも声の出演にウェンツが…。実写版ゲゲゲの鬼太郎やったのにブレイブ・ストーリーにも出るの…?(-△-;)
例え映画が『大ヒット上映中!』になったとしても、私は絶対に見ないぞ…絶対に…。

2006/05/25(木) 引きこもり…
引きこもりもやしっ子街道(もう「子」ではない)まっしぐらの悠です。
本日やった事、ひたすら付けペンの使い方の練習…。(練習というか遊んでただけ)
でも途中で鉛筆書きのものがなくなったので付けペンでのペン入れ練習ができなくなりました。
ついでに途中から、飽きてきた…。よって始めた時のものと、やめる直前のものの差が激しい…。(-_-;)

左のものは、ペン入れついでに髪の艶塗りを唯一もってるコピックC4(なぜこの色なんだ?)で塗ったら失敗したもの。
なんかよく分らない長髪の即席兄さんです。(この時はまだやる気があった)
右のは…多分一年ぐらい前に描いた鉛筆画にペンいれたモノですね…。(もはややる気なし)
昔、中学の同級生にプーさん好きな男の子いたんですが、ディズニーに男同士で行くと変な目で見られると嘆いたいたので
ふとその事を思い出し、その笑える情景を絵で描いてみようと描いたモノ…。(←アホ)
特にイケメン同士だと、純粋に遊びに来ていても秘密の花園系に見られるのが笑えますね!
この二人も、周りのお嬢さん方に変な妄想されて、凹んでいる感じです。(笑)

2006/05/23(火) 変更〜変更〜♪
ひっひっひ!サイトの掲示板、ついに変えちゃいました!(^O^)
うちの旧掲示板に直リンしてたアダルトサイトの迷惑カキコしてた奴ら、さよぉ〜ならぁ〜♪
旧掲示板は、まだしばらく残しておきますが、書き込みは新掲示板の方でお願いいたします。
純粋に遊びに来てくださってる方たちには、本当にご迷惑おかけして申し訳ないです…。
(ちなみにこの旧掲示板からのうちのサイトへのリンクは切ってありますので)

というか、本来この手の迷惑カキコって、よく来るものなんでしょうか…。
小心者の私は、「誰かに嫌がらせされているのでは…」と心配になってしまいますが、
私がやられていたのは、三ヶ月おきぐらいに何故か三件ぐらい同時書き込みされてただけなので
他の酷いところに比べれば、ちょっと突かれたぐらいの被害でしたね。(^_^;)
友人の所には、滅多に来ないとか言ってるんだけどなぁ…。
なんでウチみたいなちっぽけサイトに来るんでしょうかね?

あとジャンク絵の展示の仕方も変えました。入れ替えるのではなく、前のように残す方針で行こうかと…。
という事は…あまりにも適当すぎるジャンク絵は載せられないという事ですね…。(-_-;)
でも今日アップしたモノで、すでに適当な気が…。前の絵の線画とか、かなり適当な落書きばっかなんで…。
ちなみにジャンクページのトップ絵の緑な天使のお嬢さんも、昔のジャンクで載せてたのを軽く加工しただけのもの。
翼がかなり適当だったので、消して前に作った自作の翼テクスチャをくっつけただけです。
見る人が見れば、「ああ!前に見た事あるよ!これ」みたいな絵です…。(-_-;)
まぁ、お暇でしたら、ちょっと覗いてやってください。(^_^;)

2006/05/20(土) 本当、笑い事じゃないって!
さかのぼる事、昨年の12月。私は一人のおばあちゃんより、ハリーポッター6巻の予約注文を受けました。
その際、「発売したら、うちに着払いで送ってね」と言われたのです。
そして今月の17日にそのハリーが発売。
私は休みでしたが、配送伝票などを書いていたので、誰かがやっておいてくれました。
ところが昨日、このおばあちゃんから「頼んでもいないのに本が勝手に送られてきた!」という電話が…。
そして、昨日その電話をとった誰かが、そのハリーの引き取り作業届けを出してくれてました。

そして本日、昨日休みだった私がそんな事があったとは知らないで出勤。
そしたらまたこのおばあちゃんから、「頼んでない本が勝手に送られてきた!」という電話が…。
注文を受けたのは確かに私!ですが、お客さん自ら注文伝票を書いている!なのに頼んでないって…。(-_-;)
私が首を傾げていると、昨日いたバイト仲間の女の子に「ああ!それ昨日もう商品回収作業だしてますよ」と言われました。

そうです!このおばあちゃん、昨日そういって商品返品の申し出をしたのを忘れていて、もう一度今日電話をかけてきたんです!(ちなみにハリーの予約注文を自分でした事もすっかり忘れている…)
そう!これはいわゆるボケ老人!本気で生の痴呆症な人!
初めはただ回収の経由がよくわかわないから、それを詳しく聞くために電話してきてるかと思ったんですが…。
実は本気でボケ老人でした…。(-_-;)
その証拠に何回も「頼んでない本が送られてきたんだけど、どうしたらいいの!?」という電話が私の元に…。
その度に、「ですから、先ほども説明したように…」とまた同じ事を説明する私…。
私の説明を聞いてるうちに、さっき自分が同じ事で電話した事を思い出すおばあちゃん…。
「あら?私さっきもあなたに電話で説明してもらって、回収の手配してもらってるってきいたわよね?」
そうよ!そう言ったじゃん!私。しかも三回も…。
もはやハリーの予約をした後にボケたのか、その前からボケていたのか…その真相はわかりませぬ…。

昔、子供の頃に志村けんのコントで「ばあさんや、飯はまだかいな…」「さっき食べたでしょう、おじいちゃん」というコントで
「また同じ事言ってるよ。このじーさん(笑)」と笑っていた私ですが、実際にこのボケ老人に遭遇すると笑い事じゃない!
実は私の店にはこういう客が多く、中には自分で買ったのが覚えられないから、店員に「私この間、この本かったかしら…」
と聞いてくる輩まで出る始末…。(-_-;)
あのさ〜、なんで赤の他人のうちらがそこまであんたらの面倒を金も貰ってないのにしなきゃならん訳?

というかこういう老人を一人にしちゃいけない気がするんですけど…。詐欺とかに遭いやすいのでは?
ご家族の方〜!頼むから自分の身内は自分らで守ってあげてよぉ〜!(T□T)
すっごい迷惑な存在だけど、けして憎む事はできないボケ老人…。だって私たちより何十年も大先輩なんですよ?
最近、年配者を敬わないという若者が多いですけど、やっぱり長生きしてる人は色々知ってるし、
それってすごい事だと思います。(たまにわがまま過ぎてムカつきますが…)←敬ってない若者代表な私…
そんな大先輩たちが、もはや自分の行動すら自分で理解できなくなる状態だなんて…。
中にはご本人で自覚している方もいますが、『身内が近くのいないのよ…』という現状が多いんです…。
なんかこういうのって実際に目の当たりにすると、かなり悲しくなるんですけど、それは私だけでしょうか…。(T_T)

2006/05/19(金) 後悔しても、もう遅い…
一昨日の予告通り、休み潰して人と出かけた悠です。
出かけた相手は仲良し社員のお姉さん。行き先は、また池袋です…。(-_-;)
な〜んでまた行くかなぁ…。でもこれには理由がちゃんとあります!

実はお姉さん、単に私と出かけてストレスを発散したかったらしく、自分では特に行きたい所がなかったようです。
なので、「どっか行きたい所ある?」と私の希望を聞いてきました。
もともと出かけるのに乗り気でない私は、(もうどこでもいいさ…)と初めは思ったのですが、
ふっとある事を思いつきました。

(はっ!どうせ出掛けるなら、この間買い損ねた服をもう一度…)(-□-)


よってまた池袋に再び出現!ところが、ここには大きな落とし穴がっ!!!!

『この間、目をつけた服が全くない…』(-△-;)

当たり前です…。あれから一週間経ってるんですから…。
でもなぁ〜。ちょっとぐらい残っててもいい気がするんだけどなぁ〜。(^_^;)
ああ…黒い花柄のチュニックと、ライトベージュのワンピっぽいチュニック…。欲しかったのになぁ…。
(両方ともチュニックかよ…)
服は、「いい!」と思った時にさっさか買わんと、やっぱダメですね…。
く〜や〜し〜い〜!!!!!(>_<)

その後、家に帰った後は、死んだように寝てました…。
何しに行ったのやら…。なんか微妙なお出掛けでした…。(^_^;)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.