だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/05/18(木) 愚痴から小言に変化な日記…
最近、私にとって表紙を見るのがうんざりな本、ベスト3を発表…。

1位:ダヴィンチ・コードの文庫上・中・下巻

2位:ハリーポッター6巻目

3位:リリー・フランキーの東京タワー

日本の皆さん…。最近、メディアや映画に左右されすぎでは…。(-△-;)
ちなみになぜ発売したばかりのハリーが2位かと言うと、予約の申込書で表紙を見飽きたから…。
しかも今日一日で100冊以上もも売れば、もううんざりです。(昨日はもっと酷かったらしい…)
しかも殆どの人が、「カバーをかけて!」というので、二冊もかけなきゃならんから時間がかかるんだよー!!!(>□<)

そういう意味ではダヴィンチ・コードもタチ悪い…。一回に三冊かけにゃーならんので…。(-_-;)
この二作品のせいで、うちのカバーは減り方が異常です…。
いくらサービスでかけてるとはいえ、これは地球にやさしくない!

そういう意味では、一番地球にやさしいベストセラーは、リリーの東京タワーですか?
いやいや、地球にやさしくても本屋にやさしくない本ですよ、これ。
だって表紙が真っ白なんだもん!こんなの『汚してください』っていってるようなもんじゃん!
我が書店では何度も『キレイなのないんですか?』と、言われ続けてます…。
そんな事言ったって、初めはちゃんとキレイなの売ってたのに、あんたらがベタベタ触った後に買わないから手垢で真っ黒になるんじゃん!消しゴムかけたってとれないんじゃん!(本屋の必殺技:消しゴムで汚れをとる)

ついでに言わせてもらうけど、あなたたち、商品乱暴に扱いすぎなのよー!
『買うのやめた』って、平台の適当な所にドン!って本を投げ置きするのやめてー!!!
棚に横の状態で本入れるのは、やめれー!!!本を棚から抜く時に背表紙切るなぁー!!!!(>□<)

前半は私のただの我がままな愚痴ですが、後半の投げ置き&横入れ&背表紙切りは、マジで迷惑なんでやめてくださいね。
売り物にならなくて出版社に返したものが、かなり多いので…。
あとうちでは関係ありませんが、よくカフェつきの本屋で飲み食いしながら、未代の本を読むのも最低なマナーです。
これで商品の本をダメにされた本屋は、多いみたいですよ。
やるならちゃんと購入してからやれよっ!つーか器物破損じゃん!警察突き出すぞっ!ごらぁー!(-公-)
はっ!いつの間にか口うるさいおばちゃんになってる!!!Σ(-□-;)
嫌だわ…年かしら…。(-_-;)

2006/05/17(水) 休日もヤサグレかよ…
♪週末〜じゃ なーいけど 酒が飲めるぞぉ! 酒が飲める、飲めるぞ! 酒が飲めるぞ! イェイ!
すみません…。夜に芋レモン焼酎としらすわさびのつまみを食ってるバカ女です。
とりあえず昨日挙げた項目の何個かは、実行しました!
達成できた項目は以下の物です。

@5日前に食いたくて買ったのに、ずっと家にいなかったせいで食べれなかったのり塩ポテトチップスを食う事。
B3日前にロフトで買った初心者向けの付けペン6種類の描き味を試す事。
D一週間以上前に買ったやさぐれアイテム(芋レモン焼酎とわさびしらす)を真昼間から堪能する事。
(↑実際は昼じゃなかったけど)
E某祭りに参加するメイン絵の下書きを何とか完成させる事。
Hもうひたすら寝る事。

おお!5項目も達成してるわ!素晴らしい!(つーか、殆ど食う事ばっかじゃん…)
ですが、この項目の中で、中途半端にしか達成できてないものがあります…。
B番のペン先セットの試し描き。これはまだGペンしか試してないです。
ちなみに感想としては、このGペンと日本字ペンの違いが全くわからなかったです…。(-_-;)
どう違うんだろう…。この分だと、さじペンも大して違いがわからない気がします…。

次に達成したけど怪しい項目がE番目の祭り絵投稿予定のメイン作品。
確かに、確かに下書きは大まかな所まで描いてみましたが、下書きか?これ…。
よく漫画家さんが描くあらすじ用の絵(ネームって言うんですかね?)ぐらいのかなり雑な代物…。(-_-;)
これでは大雑把すぎて、ペン入れ出来ないです…。

やはり食うと事と寝る事以外は、きちんと達成されていないですね…。
あう〜。これで次の休みは、また出かけなきゃならんから、どうしたもんでしょうか…。
やっぱ今日は飲むしかないですね!(^_^;)
うう…明日はハリポタ売らないと…。やだなぁ…。
「カバー掛けてください」とか言われんだろうなぁ。(-_-;)

2006/05/16(火) 一人でいたい時もある…
明日は、ハリポタファンが待ちに待ったハリーポッターの第六巻目の発売日。
そして書店員にとっては「ついにこの日が来やがったよ…」という覚悟に覚悟していた試練の日です…。(-_-;)
で・す・が!幸い私は希望も出していないのに、明日休みなんですよー♪ラッキー!(^O^)
(しかも明日、休みなのは何故か私だけ…)
でも何となく皆に悪いような気がして、「朝だけ出勤しましょうか?」と申し出た所、こんな返事が返ってきました。

『いいから明日はゆっくり休んでね!だってもし17日で皆が倒れたら、次の日誰も店を開ける人がいなくなるじゃん♪』

冗談でも笑えません…。ああ…本当になりそうで怖い…。(-□-;)
それほど書店員にとっては恐怖のハリーポッターの発売日…。休みでよかったのか微妙な所です…。

それでも私は明日の休みを満喫しようと計画中。
ここの所、休日の殆どが人と会うのに全て潰れてた私…。
その為、休みにやろうと思っていた事が、遂行されず溜まりに溜まってます!
さて、いきなりここで問題です!次の中で私が明日、一番実行したい事は何でしょうか?

@5日前に食いたくて買ったのに、ずっと家にいなかったせいで食べれなかったのり塩ポテトチップスを食う事。
A同じく5日前に買ったパスタと混ぜるだけのたらこスパの元を使って、パスタをたらふく食う事。
B3日前にロフトで買った初心者向けの付けペン6種類の描き味を試す事。
(さじペン、Gペン、スクールペンを使った事がないので…)
C3日前に一緒に出かけた友人から借りたDSソフトの『コンタクト』というRPGをやる事。
D一週間以上前に買ったやさぐれアイテム(芋レモン焼酎とわさびしらす)を真昼間から堪能する事。(乙女終ってます)
E某祭りに参加するメイン絵の下書きを何とか完成させる事。
F三週間以上読む暇がなく、放置していたファッション雑誌を熟読する事。
G切れかけている化粧水とリンスとリップクリームを買う事。
Hもうひたすら寝る事。

答えは皆さんもうお分かりかと思いますが、一応ここで正解を発表!

正解は…『全てやりたい!!!!!』

やっぱ自分の時間って大事ですよ…。ほんっと…。(-_-;)
明日休みで明後日働いて、また明々後日休みなんですけど、その日はまた人と出かける予定が…。(T△T)
お出かけ好きですけど、あまりに自分の時間削って出かけると、もう本当に嫌になります…。
知り合い、私はけっこう少ない方だと思うんですけど、なんで皆私と一緒に出かけたがるの…?
たまにはそっと放っといて欲しい…。そんな感じの今日この頃…。(-_-;)

2006/05/15(月) 貰った後が怖いお礼の品…
今日はバイト先のお客さんからケーキを貰いました。(←は?)
うちではけっこうある事なんですけど、常連さんがたまに「いつも注文とってくれて、ありがと〜」とお菓子をくれる事があるんです。

ですが、今回は素直に喜べませんでした…。(-_-;)
ケーキをくれたのは、たまによく来る超金持ちの女性の方です。でも貰ったのは私の分だけ…。
何故このような事が起こったのか…。
実は私がたまたま接客していて、その際に電話を貸して欲しいと言われて、普通に店の電話を貸したら、かなり感謝されてしまったのです。
このお客さんは、自称活字マニアでかなりのミステリー好き。
買い方もかなり豪快で、気に入ったミステリー作家を見つけると、その著書を全て欲しくなり、
一気に買うというかなりぶっ飛んだ買い物の仕方をする人です。
例えば「早川ミステリー文庫をこの列からこの列の本、全て頂きたいんだけど」という感じですかね…。(-_-;)
(買われた棚は、もはやチリ一つ残っていない…)
はっきり言って、かなり迷惑な買い方と、注文の仕方をする面倒なお客なんですけど、根はいい人です。
(私のような庶民とは、かなり金使う感覚が違うみたいですけどね)

本日は、たまたまそのお客を私が受けて、ダン・ブラウン(ダヴィンチ・コードの著者)の他の著書をかなり適当に説明したら、えらく感謝されてしまい、こういう事態に陥ったのです…。
でも初めは、その帰ったお客さんから店に電話が来て「あなた、さっきのお礼がしたいから、十分ほど時間がないかしら?」と
お茶の誘いが来たので、それに比べりゃケーキ貰う方がまだマシでしたね…。(その時、バイト先の店は、鬼込みしていた…)
実は私、ミステリーってあまり読まない人間なんです…。
よく読むジャンルは、本当に読み物という感じの作品なので。
(森絵都とか灰谷健次郎とか谷村志穂とか山本文緒とか原田宗典など…)
だから茶をしても、会話にボロが出る…。(接客中はいつも知ったかぶりで説明してる私なので(^_^;))
その前になんで客と茶しなきゃならんのですかっ!わたしゃ、そこまでボランティア精神はありませぬ!
さらに言わせてもらうと、仕事中の人間に普通はそんな事言う人ってあまりいないし、一般常識としてそれを受ける店員は絶対にいないかと…。(やっぱ金持ちは考え方が普通とは違うのか?)
でもケーキ貰ったからには、次からその面倒なお客さんの注文が私指名で来るんだろうな…。(-_-;)
なので素直に喜べないんですよ…。気持ちだけでいいって言ったのにぃ…。(T△T)

まぁ、そんな感じで不本意ながらケーキを頂いてしまったんですけど…そのケーキが見た目小さいロールケーキっぽい箱に入ってたんです。
家に帰って親に「客からケーキ貰ったー」と言うと、餌の時間のチャボのように母と父がその紙袋に群がってきました…。(-_-;)
我が家は昔から意地汚いというか、貧乏性というか、食い物(特に滅多に食えない高い物)に対して異常なまでに反応します。
私がよくバイト先のお客さんから貰ったお菓子は、殆どが老舗や有名なモノが多いのでそれに味を占めてるんですよ。
「わ〜!ケーキだ!」「おい!開けてもいいか!?」と、私が返事もしていないのに、さっさか開ける二人…。
ところが、このケーキの箱。とんだ見掛け倒しだったのです!

箱を開けた母と父は目が点になってました…。
なぜなら中には縦3p、横ご5p、高さ4pぐらいの小さなケーキが一個だけ…。
後の部分はケーキが崩れない為の厚紙の詰め物と保冷剤が入っていてだけでした…。(-△-;)
いや、いいんですけどね。貰えただけでもいい事なんだから…。
それにくれたお客さんも「あなたの分しかないから、こっそり家に持って帰って食べてね!」って言っていたし…。
でもな…そんな小さなケーキに立派な箱と紙袋の過剰包装はない気がします…。
確かに有名なケーキ屋さんでしたけど、あれはなぁ…。うちの両親じゃないけど、かなりいっぱい入ってる気がしますよ…。

でもそんな小さなケーキでも、滅多に食べられない老舗のモノだとウチの両親は必死になります。(-_-;)
父は台所から包丁を持ってきて、母は父の切り分け方が均等かどうかを横からチェックしてました…。
結局、貰った私が食べたケーキは、本当に一口分。
(ケーキを食べる時、よくフォークで少しづつ縦に切って食べますが、まさにあの一回分の量)
かなり美味しかったけど、なんか食った気しないんですけどぉ〜。(-_-;)
あと最後に気がついた事があったので、一言言わせてください…。
つーか、クレーム出しに命をかけている私なのに、(本社に対しての嫌がらせで)客に感謝されたら意味ないがな!(>□<)

2006/05/14(日) 謎の物体エックス!その正体は…
えっと、うっかり髪用の洗い流さないタイプのトリートメントを手に取った後、乳液と間違えて顔に塗った悠です…。(-_-;)
トリートメントを容器から出す所までは、確かにそれをトリートメントと認識してたんですけど、何故か髪につける瞬間、
トリートメントから乳液という認識に変更…。
例えるならば、歯磨き粉と間違えて洗顔フォームを歯ブラシに乗せ、口ん中に入れたという感覚に似てます…。
その後、すぐにもう一度顔を洗いましたが、心なしか顔がヒリヒリするのは気のせいだと思いたいですね…。
嫌だなぁ…。この年でもうボケの進行が…。
そういえば最近、三日前に食べた夕飯の献立が思い出せん…。これはかなりヤバめです…。(-△-;)

さて、そんな感じでかなりヤバめな私ですが、もっとヤバいのが我が家にはおります…。
実はその人物は、昨日とんでもない事をやらかしていたのが発覚したんです。
昨日、うっかり日記に書き忘れたので、本日そのとんでもない事をご紹介しましょう。

昨日の日記で私は友人と出かけたと書いてますが、このとんでもない事はその時家を出ようとした私に起こりました。
昨日は朝から雨が降っていたので、出掛けには傘が必需品でしたね。
とんでもない事は、この傘の中で起こったんです…。
家を出た私は駅に向う際、当たり前ですが、濡れないように傘をさそうと開いたのです。そしたら…

(なんだ…?これは…。な、なんか、未知なる物体エックスが傘の中心にへばり付いてるっ!!!!)Σ(一□一;)

例えるならば粘着力のあるゼリー…いや、スライムか?
そんな感じのオレンジの透明な塊が、傘の中心部から、だっらーん!と垂れ下ってるんです!
(キモっ!なんじゃこりゃー!!!!!)もうジーパン刑事もびっくり仰天!
一瞬、傘を開いて呆然としていた私ですが、その後静かに傘を閉じ、逃げるように家に一時帰還…。
「ち、ちょっとっ!なんか、なんか傘に気持ち悪いもんが付いてるんだけどっ!!!!」(>□<)
どうしていいかわからなかったので、母に泣きつきました…。

そうしてその謎の物体エックスが付いてる傘を母に向って見せると案の定、母も「やだ!何これ!キモチ悪い!」と。
ところがしばらくそれを見ていた母が、いきなり無造作に物体エックスを鷲掴みしたんです!
「ぎゃぁぁぁー!!!!何ちゅー事しよるんじゃ!あんたはー!!!」|(T□T)|
パニくってる私をよそに母は冷静にこう答えやがりました。
「大丈夫だよ。これ、怪しいもんじゃないから」(笑)
何を根拠にそんな事をぬかすのか…。「理由を言ってみろー!!!!」と私が問いただした所、こんな回答が…。

『だって、これ、ぼんたん飴だもん!』(^O^)

ぼ、ぼんたん飴…?ぼんたん飴ってよくキヨスクで売ってる昔ながらのお菓子の?
オレンジっぽい味のあのオブラートに包まれたソフトキャンディーみたいなヤツ?
母の大好きな、そして私が子供の頃によく買ってもらったあのぼんたん飴?

実は数日前、母は仕事に出かける際、家の鍵を鞄から出そうとした時、常に常備している好物のぼんたん飴が鞄の中で箱から飛び出て散乱してるのに気づいたそうです。
でも仕事に遅刻しそうだった為、とりあえず鞄から出して下駄箱の上に置いて急いで家を出たそうな…。
その際、慌てていた為かうっかり数個、下駄箱に引っ掛けてあった私の傘の中に落としたらしいんです。
さらにその私の傘は、前日の雨で濡れていたせいで、落ちたぼんたん飴のオブラートが中途半端に溶けてしまい
そのまま一日ほど放置されていた為、物体エックスへと変貌を遂げた…。(-_-;)

「だから変な物じゃないから♪」とぼんたん飴を傘から取った時に指についたベトベトを舐める母…。
「腹壊すから、そういう事すんなぁぁぁぁ〜!!!!!」と叫ぶ私に「待ち合わせに遅れるよ?」とのん気な事をぬかしてました…。
(その後、私が違う傘で慌てて出かけたのは言うまでもありません…)
なんて人騒がせなっ!最近の私といい、奇行癖のある母といい、親子で本当にヤバいんですけど…。(-△-;)

2006/05/13(土) 服も気になるが、話も気になる!
本日、友人と鎌倉までプチ遠足に行こうかと計画してましたが、雨天の為に中止になりました。(-_-;)
でも友人が最近、DSのどうぶつの森を買ったので、通信したいと言い出したので、とりあえず会う事に…。
結局、池袋の水族館に行こうっと言っていたのですが、一緒に行った友人が、けっこうコレクター魂の強い子だったので
なぜかトイザラスや(キャラ物や、食玩がある)ガチャガチャがいっぱいある所に連れて行かれました…。

実は私は服をみたかったのですが、この友人はそっち方面には全く関心のない子でして…。
可愛い服がいっぱいあったのに…。欲しいのあったのに…。
結局、興味のないフィギア系のお店や、がちゃがちゃの機械やキャラ物が多いロフト見学で終了。
つーか、なぜ池袋にそれ系の店が多くあるんでしょうか…。
やっぱサンシ●インビルの裏にアニメ●トのデカいのがあるからかぁ?(←看板が異様に町の風景から浮いている)
そういった物に興味ない私は、とりあえず雑貨と文具の売り場(初心者用のペン先セット買いました(笑))でウロウロ。
ロフトで文具見るのはかなり至福の時でしたが、買えなかった服はやっぱりかなり悔しい…。
逃した魚はデカ過ぎでした…。(T△T)

さて、そんな感じで、服買うお金が浮いてしまった私。そんな時、最後に寄った本屋で、懐かしいものを発見。
昔、中学時代の同級生らがハマっていたマンガが文庫化してたのを見つけたのです。
私はこの話を全く知らんかったんですけど、なぜかこのマンガに出てくるキャラの名前で影で勝手に呼ばれてました。
でもそのキャラが私と似てるという訳ではないんですよ〜。(つーか、全く似てないらしい)(^_^;)
なんでもその女の子キャラと対になっている男の子キャラの性格が私の友人にそっくりだったらしく
いっつもその友人と一緒にいる事の多い私が、自動的その女の子キャラで影で呼ばれていたらしいんです…。
教室に入るといきなり「●●だぁ〜!●●が来た〜!」とネーミングした子に叫ばれたんですが、当の私は全く意味不明。
その時は、「なんだ?」と特に気にもならず、そのマンガ自体もさほど読みたいとは思いませんでした。
でも当時の私には、かなり大きな疑問を残していったんですよ〜。(^_^;)

そんな感じのマンガだったんですけど、たまたま金に余裕がある時に見つけたのが今日でした。
マンガ文庫ならそんなに長くないだろうと、試しにどんなキャラにされてたのか知りたくなって買ってみました。
そして買ってから、かなり後悔…。(-_-;)
だってマンガ文庫になる前のは、24巻も出てる話だなんて知らなかったんですもん!
長いっ!長すぎるよっ!しかも中途半端に、話の続きが気になる感じの流れ…。(-△-;)
しかも初めはフォーチュンクエストみたいな明るい感じで始まったのに、気がついたら途中ですっごい黒い話になってるし。(-_-;)
ファンタジーだけど…ちょっとダーク系?でも続きが気になる…。でもマンガ文庫は6巻以降出てない…。
ちゃのさん!(←勝手にネーミングされた被害にあった人その2)この話、最後どうなるの!?
黒い話なのに、すっげー続き気になるんですけどっ!(>□<)

2006/05/12(金) いきなり今後のサイトの更新予定
げっ!10日から日記の日付が間違ってる!
なので、今日直しました…。あうう…すみませぬ…。
さて、いきなり話はかわりますが、最近、ちょっと気になることが…。
FC2って新規のユーザーは直リン出来ないはずと聞いていたのですが…。

「おわっ!試しにとある検索サイトに直リンバナーのアドレス入れたら、ちゃんと表示してるやん!」Σ(-□-;)

どーいう事なんでしょうか…。
前に同じように試した時は、確か画像が表示されなかったのに…。(-_-;)
なんなの!?一体直リンは出来るの!?それとも出来ないの!?
もう一度大元のサイト行って確認してこなければ…。
(スペース借りる時は、確か直リンについては、特に書かれてなかった気がする…)

もし直リン出来るなら、拍手ボタン復活させたいので…。
でもまた借りるの面倒だな…。
しかも、もう一回初めから拍手絵作り直さないと…。(前のとってあるけど、それでは面白くないですしね…)
はっ!その前に、祭りのメイン絵完成させないと!(期限がどんどん迫ってるぞぉ〜)

あと今後予定している事は、ジャンク絵を入れ替えではなく、前のように残すタイプにしようかと思ってます。
ウチのジャンク、けっこう入れ替えしまくってるので、なんの印象も持たれずに消えたモノが多いような…。
(まぁ、所詮ゴミなのでどーでもいいんですけどね…)
それと前に載せたチャレンジ中のお題絵なのですが、仕上げる順番間違えた為、作業が一時中断されてます…。(-_-;)
サンフラワーは夏に廻すとして、アイヴォリー→インディゴの順なのに、先にインディゴのイメージで描いてしまった…。
なるべく順番守って描いて行きたいので、お題更新は、ちょっと待ってくださいね…。(^_^;)

あと近々、掲示板を変えると思います。まぁ、前から言ってますが、今回はかなり深刻…。
なんでうちって弱小サイトなのに、アダルト広告のカキコが月に三回以上もくるんだろ…。
いい加減、呆れ果てたので広告しても無駄なスタイルの掲示板タイプに変更予定です!
(その際、書き込みが若干面倒なスタイルになるかもしれませんが、ご了承ください…)
迷惑カキコめっ!まったく余計な手間掛けさせやがって…。覚えてろよぉ…。(-公-)

2006/05/11(木) 自分が見えてくるバトン(後編)
昨日のバトンの続きです。
あと三項目と書きましたが、正確には五項目でした…。すみません。(-_-;)
それでは引き続き答えていきます!


4、貴方の絵で、これだけは大切にしたい!と言うのはどれですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、見た目の美しさ、可愛さ………………(10%)
A、見た目のインパクト、カッコよさ………(30%)
B、中身のテーマ………………………(35%)
C、細部のこだわり……………………(5%)
D、パース、デッサン……………………(20%)
E、小ネタ…………………………………(0%)

自分の中でうんちくがないと絵がかけない私…。(サイトのコメントが長いのもその為です)
なのでテーマ性が強くなってしまいます。(-_-;)
あとパース、デッサンは、本当に大切だと思うんですけど、私が苦手なので逃げから低めの割り当てになってます…。


5、貴方が絵を描くとき、これだけは少し苦手、弱点と言うところはありますか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、無節操…………………………………………(5%)
A、遅筆……………………………………………(5%)
B、テーマがありきたり…………………………(5%)
C、デッサン、パース……………………………(40%)
D、背景……………………………………………(40%)
E、キャラのカッコよさ、可愛さ、美しさ………………(5%)

うわ〜!これは痛い所を突く質問ですね…。(^_^;)ダントツでパース、デッサンと背景です!
これだけは本当、勘弁して〜!なくらい苦手です…。(-_-;)
残りのは、実際に当てはまると思うんですけど、私自身はそんなに気にしてないので…。


6、貴方の絵の雰囲気を漫画で例えるなら?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、漫画(日本式コミック)……………………………(50%)
A、バンド・デシネ(フランス式コミック)…………(30%)
B、アメコミ(アメリカ式コミック)…………………(0%)
C、鳥獣戯画………………………………………………(20%)


えっと、この割り当ての項目がどのようなものかがよく分らないんですけど…。(すみません!頭悪くて…)
絵は日本の漫画っぽいのかなぁ...。
フランス式コミックもよくわかんないんですけど、絵画は見るの好きなんで一応高め?(←関係あるのか?)

7、貴方の絵の雰囲気を音楽のジャンルで例えるなら?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、Jポップ、Jロック………………………………………(5%)
A、ユーロビート………………………………………………(0%)
B、クラシック………………………………………………(20%)
C、フォーク(ニューミュージック)、童謡………………(20%)
D、ヘビーメタル、ハードコア………………………………(0%)
E、ラップ音楽、ヒップホップ………………………………(0%)
F、ヒーリング、アンビエント(環境音楽)………………(20%)
G、テクノ(テクノポップ)、エレクトロニカ………………(0%)
H、トランス………………………………………………………(0%)
I、ディスコ、ハウス…………………………………………(0%)
J、演歌…………………………………………………………(0%)
K、兄尊(アニメソング)、ゲームミュージック………………(35%)

一番高いのがアニソン、ゲーム…。アニメはどうかわかりませんが、ゲームの感じは強そう…。(オタク要素が高いのか?)
それと気持ちは癒し系の絵を目指してるので、かなり過大評価でヒーリングにも。中世好きなのでクラシックもかな。
あとC番目は、妖精とかの絵をよく描いているので、童謡の方で入るのかなぁっと。

8、最後にこのバトンを渡す方を数人指名してください。
ううむ…。この前のバトンで、もう廻す相手がおりませぬ…。(-_-;)(オンだと知り合い少ないんで…)
でもこのバトン、ぜひ多くの人にやってほしんですけどね…。
やりたい方がいたら、ぜひ挑戦を!答えると、自分が何を求めているのかが見えてくる…そういうバトンなので!

2006/05/10(水) 自分が見えてくるバトン(前編)
モンドハウス様より、またまたバトンを頂いちゃいました!
し・か・も!今回はご自身のお手製!「絵師属性割り振りバトン」と言うそうです。
今までのバトンの答え方とは少し違って、以下の設問に従って各項目に最高100%になる様に自分のあてはまる度合いを振り分けるというものだそうです。
いつものバトンと答え方が違うので、ちょっと楽しみです! では、参ります!

1、貴方の絵を味で表すとするとどんなものですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、さっぱり………………(5%)
A、こってり………………(50%)
B、甘い……………………(20%)
C、酸っぱい………………(0%)
D、辛い……………………(0%)
E、苦い……………………(15%)
F、正露丸…………………(10%)

私の絵、確実に濃すぎるのこってりです…。だって色塗りするとベタっという感じになるんで。
なんでだろう…。今後はさっぱりがもう15%増えるような色塗りの仕方を見つけたい…。


2、貴方が絵を手がける際、欠かせないものは何ですか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、閃き……………………(40%)
A、資料……………………(40%)
B、体力・気力……………(2%)
C、場所の環境……………(10%)
D、お飲み物………………(8%)

私の場合、ほぼ閃き(というか突発的妄想が近い…)と、人様の資料(プロの方の絵)で何とかしのいでます。
体力・気力は、ほとんど関係ないですね。没頭すると我を忘れるので…。(笑)

3、貴方の絵では、何頭身のキャラクターがどれだけの割合で登場しますか?
以下の項目から合計100%になるように割り振ってください。

@、2〜3頭身……………………(0%)
A、4〜5頭身……………………(50%)
B、6〜7頭身……………………(50%)
C、8頭身以上……………………(0%)

デフォルメキャラが苦手な私は、2〜3頭身キャラは、まずないです。
友人はこれが得意中の得意なんですけどね〜。
あと8頭身に関しては、描きたいけど画力がついてかないです…。(-_-;)

本日はここまでです…。あと三項目あるんですが、文字数がオーバーして日記が投稿できないので、続きは明日に廻します。トホホ…。(T△T)

2006/05/09(火) 連チャン最後は、やっぱり変な客
はぁ〜。やっとこ明日、休みがきます。四日間10時間労働は長すぎる〜!(>_<)
さて、その四日出最終日の今日、ありえない問い合わせをしてきたおばちゃんがおりました…。
そのおばちゃんは、どっかのサイトのプリントした紙を持ってきたんですけど、紙にはこう書かれておりました。
『ダイヤモンド社の地球の歩き方シリーズの「ロシア」は、改訂版が5月20日に発売です!』

『地球の歩き方』シリーズとは、ダイヤモンド社が出しているガイドブックですね。
かなり細かく地域別に分かれて種類が出ているので、海外旅行する方にとっては、けっこう王道ガイドブックシリーズです。

さて、このおばちゃんがどのようなありえない問い合わせをしてきたかと言うと…こんな問い合わせでした。
「この本、5月20日に発売なんだけど、在庫ある?早めに手に入れたいんだけど」

ある訳ねぇーだろっ!!!!だって『5月20日に発売』って書いてあんじゃん!!!今日は9日じゃ!ボケぇ〜!!!
どうしてまだ発売されてない本が、書店にあると思うんでしょうか…。(-_-;)
以前、私とは違う本屋で働いていた友人と共に語った事があるんですけど、客の中には本気で本屋が裏でせっせと
本の製本作業(ようするに本を作る事)をしていると思っている人がいるんですよ…。(^_^;)
「そんなアホな事を考える奴、いるわけないじゃん〜!(笑)」と思われる方がいるでしょうが、実際はいるんです!
この話は冗談抜きの大マジなのです!

よく多いのが、新潮文庫で文句を言ってくる客。
実は新潮文庫は製本の仕方が(確か…)フランスでやってた方法らしく、文庫の上の断面がワザとデコボコになってます。
(暇な人は本屋に行って新潮文庫の上の断面を見てみましょう〜!(笑))
それを「ちゃんとキレイに裁断したモノにしてください!」と言いに来る奴がいるんですよ…。
キレイに裁断って…。本屋で本作っている訳じゃないんだから、そんなの新潮社に言ってよ…。(T△T)
なぜ私がこんな事を知っているかというと、その昔、そういうクレーム言ってきた客がおったんです。
その時、その客を受けた(もう辞めてしまった)お兄さんは、わざわざ新潮社に製本の仕方の歴史を聞き、丁寧に客に説明してました。
初めは出版社に言ってくれと言ったんですけど、その客は「そっち(うちの本屋の事)のミスだろ!」の一点張りだったので…。
えっと、こんなアホな事考える人は絶対いないと思いますが…一応書いておきます。
皆さん、本屋では裏とかでせっせと本は作ってませんからね〜。作ってるのは出版社さんですよ〜。(^△^;)

よって、発売前の本が書店にある訳ないんです!
ですが、このおばちゃん。「私が無理です」と断った後も別の従業員に同じ事をきいて断られてました。
発売するまで待てよっ!じゃなきゃ、古い改訂前のガイドブックでも使ってろぉー!!!!(>□<)
世間知らずという範囲を超えている客が多いのは、本屋の特徴なんですかね…?それとも私の所だけ?(-_-;)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.