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2006/07/23(日)
人の話を聞けぇぇぇぇー!!!!
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私:「カバーはご入用ですか?」 客:「このカード使える?」
あっのさぁ〜、人の質問に質問で返すバカがおるかぁぁぁ〜?この大バカぁー! 最近、客と噛み合わない悠です…。(-_-;) つーか、これって私が悪いんでしょうか…。いや、明らかに客の方が悪い! 現在、我が本屋で一番多いパターンです…。人の話を全く聞いちゃいねぇー…。(-公-;) うちの母もそうなんですけど、人が質問しているのにそれに答えず、全く関係ない質問で返してくる人っていません? これって何なんでしょうか…。 質問された人は自分の頭の中では「付けるに決まってじゃん」と返事をしてて、実際は口にしてない事を忘れてるのか? てか、もう自分の事で一杯な感じですかね?自分中心、自己ちゅーってヤツで…。
とりあえず上記のような返答をされた場合、私はややキレ気味で極上営業スマイルでこう言い返します。
「ご利用いただけますよ。カバーはお付けしなくても宜しいですかね?」
人の話を聞きゃーしねぇーヤツの本になんかにカバー付けたくない…。(←最悪書店員) もう「いらないんだな」っと勝手に判断して、そのまま袋に突っ込もうとする方向へ…。 これやるとお客が慌てて、「あっ!いります!すみません!付けてください…」って言うんですよね。(^_^;) そりゃ、会計する金や小銭、カードを財布から一生懸命探してるのはわかるけど、人がした質問に対して 全く見当違いな質問で返すのは、かなり失礼だと思う今日この頃…。 だって返事は「はい」か「いいえ」しかしなくていいじゃないですか。それも無しかよ…。
タダでさえカバーを付ける時間を短縮させたいのに、こういう質問で返答されると正直ムカっ!ときます…。 皆さんもお気を付けを…。全ての書店員が丁寧かつ親切ではありません。私のような悪タレ書店員も、きっといるはず…。 「お付けしないんですね〜。かしこまりました〜!」って袋にぽいっ!と本を入れちゃう書店員に出くわしちゃいますよ? (↑んな最悪な店員は、きっと私だけだろうなぁ…) でも中には「お手数お掛けしますが、お願い致します」と丁寧に返答してくれる方もいるんですよね。 全てのお客さんがこういう方ばかりならいいんだけどなぁ…。(^_^;)
なんだか「聞く」という行為の重要性を感じた今日この頃。 『話し上手は聞き上手』という言葉もありますしね。うちのお客さん方、人の話はきちんと聞きましょうね! でないと意地悪な書店員に嫌がらせされますよ〜。(^O^;)
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