だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/01/11(木) もしや全く興味ないジャンル本…?
監禁されてきた悠です。つーか、今日会った友人も実は現在失業中…。(^_^;)
ですが、私と違って彼女は経験値高いですよ〜。(笑)
職を辞めた後、半年ほど失業保険利用して国認定のパソコン関係の学校に行っていたんですが先月に終了。
それからは毎日海外ドラマのDVDをみまくっているそうな…。
「TUT●YAが友達♪」と言っておりました…。おいおい、大丈夫なんか…?(^△^;)
というか私も人の事言ってられませんね!職なし子の立場は一緒なので…。一刻も早く自動車免許を取らないとっ!
それにしたって、失業人同士で会うのって、かなり虚しい…。
でも、私には彼女と違ってちゃんと遊んでくれる友人が、他にもいますから!
人付き合いまで「面倒…」という状況には、まだ堕ちてませんので…。(-_-;)

さて、そんな監禁解放後、帰りに何かマンガでも久しぶりに買ってもみようと思った私。
そんで監禁されたファミレスの最寄駅に入っているショッピングビルの中にある本屋に寄ってみました。
特に欲しいマンガはない時は、マンガ文庫の棚をチェックする事が多い私…。
マンガ文庫って自分が小学生ぐらいに連載してたお話とか、名作がいっぱい出てますよね?
だから無理矢理探すよりも、いい本なんかが手っ取り早く見つかるんですよ〜。(^O^)

そんな中、聞いた事のない漫画家さんの短編集が面陳で並んでいたのです。
(『面陳』とは普通は本を挿して並べて使う棚にわざわざ表紙を見るようにして並べるレイアウト。正確には「面見せで陳列」の略です)
手にとって見ると、どうやらこの漫画家さんの短編集がマンガ文庫で一気に5冊出たみたいです。
聞いた事ない方なのに、非常に可愛くてしかもキレイなイラストを描かれる漫画家さんの作品でした。
それぞれSF作品のみ、ファンタジーのみ、学園物みたいなジャンル分けで固めたみたいですね。
ファンタジー好きな私は、その中のファンタジーのみの短編集を購入!
ウキウキ気分で家に帰って、読んでみたんですが…。

『なんか…内容がBL要素高い感じがする…』(-△-;)

いや…そういう要素が高い感じがするだけで、そのものじゃないんですけど…。え〜と、なんて言ったらいいんだろう…。
全部「青年と少年」とか、「王子と従者」とか「領主とお付き」という男性同士の組み合わせの設定の話が多いんですよ…。
中には、男色家という設定の人物が出てる作品もあるんですね…。
でもその他の作品には、リトルマーメイドの孫っぽい短編や、長寿種族の話とか、和風ファンタジーな話もある…。
第一、こんなに上手い絵を描かれる漫画家さんなら、コミック好きな私はもっと早く見つけているはず…。
なのになんで今まで知らなかったんだ?どうして気づかなかったんだ?

書店に勤めた者の悪い癖は、そういう時に真っ先に版元(出版社)をチェックしてしまう事です。
見たら版元は『新書館』。コミックのシリーズはウィング・コミックス…。(←メジャーな所ではないよな…)
そして私はふっと他の短編集の帯に、ある作家さんの名前があった事を思い出しました…。
そう…帯にはこう書いてあったんです…。「三浦しをん、絶賛!」

「しまったぁぁぁぁ〜!!!!『三浦しをん』って私が前にエッセイ集がすっごい笑えるって日記で書いた人じゃん!」
しかもそのエッセイの感想で「暴走BL好きっぷりを笑いのネタにしている方だけど、その暴走っぷりが笑える」と書いた私…。
何故っ!?何故もっと早く気づかなかったっ!?この人が「大絶賛!」と帯に書いてある時点ですぐに気づけよっ!私…。(-□-;)
油断しておりました…。
だって直木賞受賞された方だし、エッセイは本当に面白かったので、「すっごい作家さん」というイメージ強くて…。
(↑しかも本の作者紹介の写真を見ると、けっこう美人な方なんですよね、この方)

あかん…。気づくの遅すぎ…。確かに「何で三浦しをんが絶賛?」とは思ったが…。(-_-;)
買ったマンガの短編の中には、ほのぼのとしたすごく好きなお話もあったんですが、BL要素があったのはちょっと…。(^_^;)
別にBLに嫌悪があるとかじゃなくて、私が理解出来ないという理由で読んでて、どの辺で心打たれるのかが解らんだけなんですけどね。
私、基本的にノーマルカップリングのラブラブっぷりに胸キュンするタイプなので…。
「男性同士の熱い友情」には憧れますが、「男性同士でときめく」って状況がよくわかんないんですよ…。
すみません、感受性乏しくて…。(^_^;)

でもなー、本当はどういう感じの話を手がけてる漫画家さんだったんだろう…。
BL系ではないのに私が勝手にそんな風にとってしまったら、なんか申し訳無い気が…。(^_^;)
ちなみに買ったマンガはあとり硅子さんという方の短編集1の「ぶどうの瞳」というマンガです。
どうなんだろう…。どなたか、知ってますか…?(-△-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.