だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/10/28(日) ハロウィン、コラボ!
どうも!毎年、ハロウィン絵は日記でしかあげない悠です。(^_^;)
いや…別に故意ではないんですが…いっつも描こうと思うのが10月ラストの方なんですよね…。
ちなみに以前は本屋が忙しかった為、描く暇がなかっただけなんですが、今回は全く描く気無かったです。(-_-;)
では…何故描いたのか?
それは友人とのメールから始まります。

今から一週間前、私は友人が好きな版権モノのキャラを勝手に私なりに捏造した絵をオエビで描いてあげました。
基本的に版権絵に関しては、私は誰かに頼まれるか、あるいは自分の気が向いた時にしか描かきません。
だから自己満足っていうよりは、欲しいと言ってくれる人がいると描いてあげたいという感覚ですかね。
後は…オエビなどでの色塗り練習する時に、初めから描くキャラの設定考えるのが面倒な時の練習課題で描くくらい?
版権だと衣装とかキャラ雰囲気が初めから決まってるから、設定考えなくていいじゃないですか。(笑)

話がズレてしまいましたが、そんな訳で一週間くらい前にあげたそのオエビ絵に描いたキャラが
結構友人に気に入ってもらえまして…。
そして何故か友人はそのキャラ描くのが苦手という話になりました。
逆に私は友人が、よく描いている同じ版権のとあるキャラが描けないという話を昨日の夜にメールでしていたんです。
その時、友人から「じゃあ、お互いに描ける方のキャラでコラボしない?」という話に発展!(←何故?)
まぁ、昨日の夜から今日まで暇だったし、いっかなぁーという感じで受けたんですが…。

流れ的には何かシチュエーションを考え、初めに友人が私が描けない方の版権キャラを描いて、その後、
その絵を受け取った私が友人の描けない方のキャラと背景付けて、その後友人が必要であれば加工するという感じになりました。
それで何のシチュエーションにするかという話になった時、「何か萌えるシチュエーションで…」と友人に言われた瞬間、
私は「ええ!?私はBLネタは無理よ!?!私、男女カプ推奨だから!」と早とちり…。
いや…だってお互い描くのが男性キャラなのに「萌えるシチュエーションで…」って、言われたらそうだと思いません!?
同時にそういう勘違いをした私に友人はビックリしてました…。

で、結局、日にちも無いのにハロウィン…。
なのに友人、メール二時間後にちゃんと完成された絵をoC(オープンキャンバス)で描いたモノをメールで私に添付。
実は私、oCでの着色が苦手です…。最近の私のoC使用法は、ラフ画製作と、落書きしたい時に使うという感じ。
線画製作も結構ブレが酷いので、滅多に使いません。
なのに友人、短時間で線画製作と着色まで完璧にしたモノ送ってきたよ…。スゲー…。
元絵描きとは言え、現在はモノ書き主流の友人にここまでやられちゃ、ヘボいとは言え、現役絵描きの私も頑張らねば!
そんな感じで製作したのが下の絵です。

・カボチャクラウン被ってて、デカいキャンディー持ってるキャラ→友人。
・ドラキュラっぽいくせに何故か十字架持っているキャラ+背景→私。

キャラに関しては二人とも各自でoCで製作。
背景製作とキャラ絵と背景の結合は私がPixiaでやり、その際にちょこっと全体のカラーバランスいじりました。
ちなみに私の製作時間は、昨日の夜に人物線画描いて、今日の夕方くらいに着色と背景が何とか完成!
それにしても…oCで人物を一から製作って、本当に難しい…。(-_-;)
友人…君、一体どうやってたった二時間弱で仕上げたの?しかも線画が殆どブレてないし。
Pixia使い慣れてる私は、体験版のoCだと便利ツールが少ないので、かなり苦戦してしまいました…。
結局、色塗りも上手くいかなくて、現在練習しているオエビ塗りになっちゃったし…。
やはり機能に頼らず、基本に返れって事なんでしょうか…?ある意味、oCのいい修行になりました!(^_^;)
あっ!この絵は後日、当サイトのコラボコーナーにちゃんとしたサイズで、載せますので…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.