だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/14(水) 貰いすぎで発覚!
最近やっとサイト運営へのやる気が復活してきた悠です。(^_^;)
6月後半からなんですが、本当〜にこのサイトはほぼ放置プレイになってました…。
なんで6月?それは私が新しい仕事を始めた月だからです。

ちなみに私の職歴は短大卒業してから6年間近くずっとデパート内の本屋でバイトでした…。(^_^;)
よってきちんと就職した事がない…。
学生時代に他の業種でバイトは少しありますけどね。
高校はファミレス調理場約1年。(←料理できないのに何故?)
短大時代は年賀状校正短期バイトとコンビニを半年。(←やはり接客)
そして今も派遣なので、やはりバイト扱い…。
ただ雇用などをきちんとやってくれる所なので「まぁいっか」という感じです。

そして私、実は今の派遣会社の前に違う派遣会社におりました。
ただ…入社採用段階から、かなりそこの派遣会社に不信感がありました。
まず職安使って本社正社員募集してるのに、面接行くと「後日結果を伝えるので連絡後来てください」と言われました。
その後、結果を「本社正社員は無理だが、派遣なら…」と言われます。
「社員には一応半年後になれますが…」とか何とか口の上手い事言ってきました。
そして最終的には自分が希望の職種と全く違う業種を紹介されます。
私の場合はデータ入力希望で、何故か電話オペレーター…。
その間、採用なのか不採用なのか、自分がどういう立場なのか分からないまま会社の研修室にて研修をやらされました。
もうこの時点でかなりご立腹だった私…。
そこで最終的に「電話オペレーターの面接は仕方ないので受けるけど、まず御社に正式に採用はされてないのだから、派遣先の面接で採用されてもお話はお断りしますし、今後も一切お話持ってこないでください!」とキレたんです…。
そしたら前日にそんな事いうのは非常識って…。
そりゃそうだわ…。でもその前に何の説明もなく、採用なのか不採用なのも言わないで、登録の承諾もしてない人間に派遣の仕事紹介してくるその会社の方が非常識だ!

ちなみにその会社、業種には『派遣会社』の記載は一切無し!
単に『データ入力業』としか記載してませんでした。(-_-;)
本当は辞めた後に職安にチクってやろうかと思っていたんですが、私自身も若干ルール違反ぽい退職の仕方したので、そこはドローという感じです。(笑)
まぁ、そこは試用期間が終了する一ヶ月前に「やはり初めからですが会社の方針についていけないので…」と建前上言い繕い、内心は「お前ら、ぜってー詐欺紛いで募集募ってんだろう!こんにゃろー!職安には黙っててやるから早く辞めさせろや!」的な事を匂わし、半ば強引に退職しました。(^_^;)
私の必殺技は、『真綿で相手の首をジワリジワリと絞めていく…』です。
前職でかなり磨きかけた技なのでー♪

ちなみにその派遣先の上司により、派遣期間が終るのと、試用期間が終るのが同じ月だった事が判明し、キレてそのクソ派遣会社退職宣言をしていた私。
その前に私が自社に不満タラタラだった事を派遣先の上司は知っていたので…。(^_^;)
なので「辞めた後にもし良かったらうち来ない?」的な事になりました。
派遣先は環境良かったし、雇用保険も研修もしっかりしていたので、大手を振って承諾。(笑)
ただこれは下手すると、派遣の最大級のルール違反になりかねません…。(つかなってる?)
でも…前の会社の採用の仕方は本当に酷い…。
だって派遣の期間だって期間が終る一ヶ月前に派遣先の会社の方から聞いて、初めて発覚したんですから…。
営業に聞くと、「そうなんですよー!こっちもつい最近先方から言われたんです!」って…。(-_-;)
その前に私はその先方様から聞かされていたので、ワザと派遣期間終了を知らないふりをし、営業に退職を申し出たのですから…。
ちなみに先方(現在の勤務先)には「何で知らされてないのー!?」になってました…。
もう本当に前の勤務先の会社は、最悪の悪徳派遣企業でした!

そんな経緯で早めに見切りつけて、今んとこにいるのですが、今月新たに契約した派遣会社から初の給料明細がきましたー。
それを見て、もうビックリ!

『こ、こんなに貰えるの…!?』

まぁ、電話オペレーターとしては、妥当な相場なんですが、今までが本屋のバイトだった私は、死に物狂いで働いた時でも精々18万…。(特に去年の今時期や12月ですけど)
なのに…前職より疲労度少ないのに20万超えてるー!(T▽T)
現在業績伸び悩み中の私がこんなに貰うなんて、申し訳なさ過ぎる…。(TへT)
そして…もっと注目する所は…前の会社の給金より4万くらい多い…。
契約内容は一緒。時給も日数も全く同じ条件!なのにこの差は?

最近、『派遣の落とし穴〜二重派遣〜』などで問題になってますが、まさにそんな状態…。
もうそっくりまんまじゃん!という感じだった前の会社。
真相は分かりませんが、私はもう勝手にそう思い込んでます…。
あー、早く辞めて良かった!あんな所、絶対正規の派遣会社じゃないよ!
ちなみに私がそのクソ派遣会社の退職手続きをしてた際、すぐ隣でその従業員の方が有給の件で経理に文句言ってました…。
その経理の対応の仕方が、難しい言葉をやたら並べ、何とか誤魔化そうとしている説明振り…。
ただ文句を言いにきた人は、かなり契約内容や規約を熟知していた人で、経理は負けてました…。
本当は私の退社手続きもその言いくるめ経理がやるはずだったようなんですが、その有給クレーマーの人のお陰で、弱々しい兄ちゃんが対応してくれたので、またもや真綿で首絞め攻撃で、逆に私が言いくるめて退職〜♪
ちなみに源泉徴収発行も誤魔化されそうになったんで「ではハローワークに申請すればよろしいですか?」と、やんわり脅して、強奪!ありがと〜!有給クレーマーをその日にしに来てくれた人!

皆さんも、派遣の落とし穴には、くれぐれもご注意を!
派遣業界って初の人間にとっては、本当に複雑怪奇です。
そして汚い企業は本当に酷いと改めて感じた本日!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.