だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/17(土) 髪に切りました〜
行きつけの美容院に4ヶ月ぶりに行った悠です…。
そしてカラーリングを二人の女の子にやってもらったんですが「おお!キューティクルがすごい!」と言われ、髪をサラサラ触られてました…。(-_-;)
いや、私そこまで髪がサラサラヘアーって訳じゃ…。
まぁ、触り心地はいいとはよく言われますけど…そんな二人して触らんでも…。

とは言え、一時期かなり必死に髪の手入れをしている時期がありました…。
それは中学・高校の頃です。

実は子どもの頃は、色素の薄いやや茶色い髪で、ものすごいサラサラヘアーだった私。
ところが小学5年くらいから、やたらと猫ッ毛になり、フワフワした綿毛のような髪質になってしまいました…。
おそらく母が若い頃に使っていたというドライヤーを使っていたのが原因かと思われます。
母の若い頃…20年前のドライヤーというのは、ものすごい熱風でいかにも髪を傷めるという風力だったので…。
オマケに使っていたシャンプーが、当時「体も洗える!」が売りの全身シャンプーの『ミノン』というモノが売っており、それを使ってました。(←もちろんリンスなんか使ってなかった)

そして中学生になった頃には、林家パー子並みのぼわわ〜んな髪質に…。
当時おかっぱだった私は、まさにパー子!
あだ名まで付けられた事があり、怒りのあまり髪の手入れに命をかける様になったのです!
もう当時の私の髪の手入れの仕方は、かなり面倒な事を何の根拠もないやり方で、ただ我武者羅にやってました。
まず髪を濡らす前に櫛を入れ、濡らした後も櫛を通し、シャンプーでゴシゴシとした後も水で流す前に櫛を入れてから水で流しながら更に櫛を通すという事…。
「何回櫛通しとんじゃい!」というぐらい、櫛を通しまくり…。
その後のリンスも全く同じ方法です。
よって髪洗う時は最低6回は櫛を通していたんです…。
そしてドライヤーは熱風の弱で生乾きにならないようにしっかりじっくり乾かす…。
恐らく当時何かの雑誌で「しっかり乾かさないと、髪は傷みやすい」という情報を得たのでしょう…。
シャンプーも友人の「これいいよ〜」を信じ、ヴィダルサスーンに変更。
しかし海外から来たこのシャンプーは、サラサラにはなるものの私の髪質には合わないらしく、フケが酷くなった記憶があります…。

高校生になってからも手入れ方法は全く同じ。
ただしシャンプーはエッセンシャルに変わってました。
わりとエッセンシャルは、髪に合っていたんで三年間使い続けた気がします。
あっ!たまにティセラの時があったかも…。
しかし…チャリ通だった為、毎日風に髪をなびかせていた所為か学校に着くと、いつもボサボサの手櫛も通らないという感じ…。
もちろん髪の傷みも半端なかったです…。

短大生になった時は、バイトなどでお金もそこそこあったので、一応ヘアーケアの物が買える様になりました。
高校の頃もバイトはしてましたが、流石に余裕はなかったので買ってませんね。(^_^;)
で、この頃は色々なシャンプー使った記憶があります。
マシェーリ、モッズ、ヴィダル、エッセンシャル、サラと、まぁ本当に色々です…。
最終的にエッセンシャルに戻りましたが、それは洗い流さないヘアパックの影響だった気がします。

卒業後は、途中でハーバルエッセンスを使ってみた事がありますが、どうも海外からのと相性が悪いらしく、髪はバサバサ、フケも酷いという状態…。
大体の人が「これ、すんごいいい!」と言っていたモッズすら私は合わない人間ですから…。
その後、マシェーリに行った私…
それもあまり合ってるという訳ではなかったんですが、デザインが可愛いので使ってました。(^_^;)
そして、やっと髪に合うシャンプーに出会った私!
それは…『アジアンビューティー!』でお馴染みのアジエンス!
これはいい!本当にいい!
現在も使ってますが、本当に『嫉妬する髪』というくらい、サラサラで櫛どおりが良いです!
そして二年前にマイナスイオンのドライヤーも購入!

ちなみにアジエンスに変えてから、キューティクル評価がググっと上がりました。
何なんでしょうか…。日本人の髪に合っているとか?
でもそんなの関係ない気もしますね…。
単に私の髪質と相性良かったんでしょうか?
でもこれのお陰で、髪のプロフェッショナルの美容師さんに「絶対このキューティクルを崩さないでくださいね!」と、お褒めのお言葉を頂けたのは事実ですね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.