だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/18(日) サイト若干、修正。
サイトの表示方法を少し変えてみた悠です。
これで少しは遊びに来てくださった方が、見やすくなったと感じてくれればいいのですが…。(-_-;)

前の方法だとイラストコーナーと創作コーナーが、あっちゃこっちゃクリックしないといけなかったので、なるべく動作が少なくて済むように少し直しました。
その代り、フレーム三分割になっているので、ページが重いと言う方向になってしまったんですけどね…。(-_-;)

内容の方も少しだけ更新しました。
『戦神』の人物紹介での戦女神のイラストと、ジャンク。
『絵』コーナーの版権に私にとっては懐かしのキャラの絵を。
懐かしのキャラ…と言っても、そのキャラ描いて遊んでいたのは、私がまだ中学生だった頃です。
しかも当時はあまり好きではないキャラ。(^_^;)
今はもうどうでもいい感じなんですけどね…。

ちなみに中学の頃は、オリジナルよりも版権キャラの方をガンガン描いてました。
「同人やろうよ!」と言われたら、恐らく走っていただろうなぁというくらい…。
ですが、ある時に友人に友人がハマっている版権キャラを描いてと頼まれ、それが意外に喜ばれた事がありました。
でも…私はその版権モノは、マンガこそ借りて読んだものの全くハマりませんでした…。
もう「とりあえず描いとけ〜」という感じで描いていたので、もはや捏造捏造捏造〜のオンパレード!(笑)
そこである事に気づいたのです…。

『あれ?じゃあ、自分で勝手に考えたキャラの方が描きやすくないか?』

これがオリジナルに走った切っ掛けでした…。
ここで走らなかったら、私は恐らくRPG版権の同人に走っていた事でしょう…。
でも元々ある世界観を私の場合は、思いっきりぶっ壊しそうです…。
なので同人に走ったら、確実にファンの方からタコ殴りされそうです。
走らなくて良かったね、私。(^_^;)

とは言うものの、8月くらいに初めて友人が出す本の扉絵なるものの助っ人を頼まれ描いた私。
つーか、元はあとがきみたいなページに使う絵として描いたんですが、友人がかなり気に入ってくれたので、急遽「扉絵に使う!」と言い出したのでした…。
同人本の装丁とか作業なんかが分からない私は扉絵の事を表紙と勘違いし、「嫌!表紙は嫌〜!!!!」とビビッてました…。
でもその後、表紙捲った一ページ目と聞いて、安心。ん?安心か?
とりあえず「それなら使っても…」という感じになったのでした…。
所詮私は小心者…。自分の絵が表紙で売られるなんて、絶対に無理!
フリーペーパーとか、宣伝用とかなら描いてもいいですが、お金の取引のあるモノの一番目立つ所というのは、非常に責任重大じゃないですか!
頼まれはしないと思いますが、もし頼まれてもそこだけは描かないぞ…。

でも自分が描いたモノが印刷物扱いされるのは、ちょっと嬉しかったです。
これも一応、同人活動に入るのだろうか…。
入るんだったらデビューだ!デビュー!(笑)
でもやっぱり版権絵は頼まれた場合と練習のお題の時しか描きませんね。
練習のお題なのは、版権キャラだと設定が予め決まっているので、イラストソフトの練習で描く際に自分で描くキャラの設定を考えなくてもいいじゃないですか。
なので版権絵になるんです。
だって練習で描くだけなのにキャラデザイン考えるの面倒じゃないですか。
版権なら設定の事を自分流に描けばいいから、いい練習お題になるんですよね。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.