だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/11/23(金) ファミレス監禁10年目に突入
二ヶ月ぶりに監禁されました…。
初めてそのファミレスに二人で行ったのは、高校生の頃…。
あの頃は、高校がつまらなくて、よく二人で学校サボって、長居が出来たそのファミレスがとても有りがたい避難所でした。

あれから10年…。
どうして自分でそれなりに金を稼いでいて、ある程度値段の高い所でも食事出来る様な社会人になった私達なのに、お金が無かった高校時代と同じ所で会って、食事をし、4時間以上もダベるという行為を繰り返してるんでしょうか…。(-△-;)
他の友達とかだと「美味しい処でご飯は食べたいよね!」ってなるのに…。
いや、別にそのファミレスが不味い訳ではないんですが…。
高校を卒業してから、ずっとそこで月に一度ご飯食べて、ダラダラ話すっていうのは…。(-_-;)

高校時代、私とその友人は本当に似た者同士という感じでした。
人気のある子とコネのある子を友達に持とうとするうすっぺらい人間関係重視の人間が多いその高校。
腹を割って話してくれる子が、あまりにも少ない学校だったんです。
イジメこそないけど、でもいつも仲良さげに一緒にいる子が、別グループでお互いの悪口を言っている…。
私とその友人の場合、そういう薄い関係に順応出来ず、あえてグループに入らず、二人でつるむ事が多かったんです。
ただ私には中学時代からの親友が同じ高校で、しかもその子が、かなり学校行事の中心人物で盛り上げるのが上手い子でした。
それを2年くらいまで周りにひた隠しにしてた私…。
そのお祭り友人とは、帰宅後は頻繁に遊んでいたけど、校内ではなるべく会わないようにしていたんです。
だって自分のステータスアップの為に友人を選んで友達関係を築こうとする人が多かった高校なので、そんなのバレたら面倒じゃないですか…。
だからなるべく声を掛けられないよう暗い人間を装っていた私とファミレス監禁友人。
そうすれば周りは「暗い子なんかと仲良くしてたら、私も同類にみられちゃうわ!」と、声かけてこないので…。(^_^;)

ところがある事が切っ掛けで、私がそのお祭りキャラの友人と親友という事が周りにバレる事態が発生してしまいました…。
実は私とお祭り友人には、別の高校に行った共通の親友がもう一人おりました。
その別の高校の友人から、お祭り友人のPHS(←時代を感じる…)に私宛に電話がきたのです。
当時、私はまだPHSを持っていなかったので…。
そしてそのお祭り親友は私とは別クラスだったんですが、わざわざ私の教室に来てくれて「悠ー!!!yから電話だよー!!!!!」と、教室に轟くようなデカイ声で叫んだのが運のつき…。(-_-;)
監禁友人の証言では、その時の教室は「ええ〜!?なんであの子とあの子が友達なの〜!?」的な空気になっていたそうです…。
(だって私とそのお祭り友人は、ふざけて蹴り合いするほど大親友だったんですもん…)
ちなみにこの事件発生の二ヵ月後、私がPHSを購入した事は言うまでもありません…。

でも…まさかそのたった一回の事で、みんなの接し方が大幅に変わるとまでは予測してなかった私…。
しかし、人気度ある人とのコネ持っている子と親しくなろうとする人は、私の予想を大きく上回りました…。
次の日から何故かクラスメイトに必要以上に「おはよ!今日、英語の予習やってきた?」とやけにフレンドリーに話かけてくる女子続出…。(-_-;)
ウゼぇ…。何なの?この態度の急変…。
今まではぶつかったりしても「ああ、すみません」と、感情のこもってないよそよそしい返答だったのに。
ちなみにその日から、ファミレス友人にも被害が出て、彼女も同じ目にあってました…。
その日から私達の平穏な高校生活は終了し、更にサボり癖が酷くなったのです…。

ですが、そのつまらない高校卒業後は、私達は全く別の道を歩みました。
ファミレス友人は芸大に行きたいと浪人で絵の学校に通い、私は小説の書き方を学びたいと創作コースのある短大へ。
結局、私の小説書きは途中で挫折。友人の絵も3年間頑張ってましたが、何も身にならなかったようです…。
ですが、この時点で私達の周りとの人間関係に対する考え方が大きく違ってきました。
友人は絵の学校でも、なるべく浅く狭くの付き合いをしていたようで、逆に私は短大で色々なタイプの友人に出会って、しかも卒業後、デパート内の本屋で接客業に付いたので、人間関係が得意になってました。
更に私は本屋勤務二年目の時に友人のN蔵氏の勧めで、このサイトを立ち上げたので、いわゆる『趣味』というモノにハマっていったのです。
それに対して友人は特に趣味は無く、一人の時間を楽しむのが好きなタイプとなってます。

高校時代、大体の好みや考え方が似ていて類友だった私達。
今でも会話や好みなどは、似た者同士なので、友情は続いてますが、人間関係に対しては、私の考えが変わったのでおそらく大幅に違います。
でも…いつまでこの『同じファミレスで昼ごはん』を続けるんだろう…。(-_-;)
前より人と付き合うのは面倒にはなってないようですが、それでも友達はあまり作ってないようです。
話が面白い子なので、周りからは声を掛けてると思いますが、本人が面倒がってかわしてる可能性が多いような…。
ああー、ファミレスちゃんに接客の仕事やらせてぇ〜!!!!(>_<)
そうすれば考え方が、かなり変わると思うんですけど…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.