だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/07(金) 頭痛が…
最近頭痛が酷くて、日記を書かずにとっとと寝てる悠です…。
人間、悩みに悩みを重ねると精神的にも疲れるし、体調も悪くなるんですね…。

さて何に悩んでいるかと言うと、仕事関係です。
私がやっている仕事は電話でアンケートっぽい内容の質問に答えてもらう仕事です。
「どういう分野で?」とまで書けないんですが、私は今までそういう知識が全く無いのに、その内容で電話掛けなければなりません。
要はなるべく「相手にとってタイムリーな質問して、相手の現状を一つでも多く確認してね」という感じ。
よって一件一件掛ける際に、簡単な作戦のような物を練らないと、上手く話が流れないという事態になります。

今まで肉体労働派の本屋勤務だった私は、過去に頭を使う事務系の仕事ってやった事が一度もありませんでした。
なので「ずっと座りっぱなしだし、ノルマもないし、ただ電話して相手の話を上手く聞き出せばいいんだ!」と、かなりナメた姿勢で今まで業務をしてきました…。
そしてそれで今までは何とかなっていたのですが、最近内容が難しい仕事が廻ってくるようになり、一回電話をする度に「うーん、うーん…」と、かなり深刻に悩んでいます…。(-_-;)
悩むといっても「そんなには疲れないだろう」と思っていたのですが、これが大間違い!
人は悩むと、肉体的疲労よりも更に疲れるという事が今の仕事で分かりました…。

前の本屋だと「もうダメ…倒れそう…。どうしてこんなに従業員人数少ないの…?」という感じで会社の所為に出来ましたが、今の仕事だと「もう嫌…こんなに居留守使われるなんて…。一体、私の何処がいけないの…?」のように自分を責める方向になります。
そうなるとひたすら「どうしたらいいんだ!?どうすれば上手く行くんだ!?」と考えても仕方ない事にエンドレスで悩み出す…。
よくよく考えれば断られる時は、どう頑張っても断られるので「まぁ、いっか!」と開き直って、次にサクサク進めばいいんですが、私はその気持ちの切り替えが上手く出来ません…。(-_-;)
近いうち、頭が禿げるんじゃないかと、疑いたくなるほどこの世の終りみたいに悩んでます。

原因の一つとして、私の性格がかなり小心者というのがあるんですが、いくら小心者でも毎回悩んでばかりだと本当に仕事が進みません!
前の本屋業の時は、ひたすら会計に来る客を瞬殺くらいの勢いで、丁寧かつスピーディーに客をサバいていた私ですが、毎回パターンが違うケースに機敏に対応する会話的業務に関しては、全くのど素人…。
技術的な事なら「修行!」で慣れていけば何処までも向上させていけますが、今の仕事のように毎回発生するケースが違う業務の場合では「同じ内容を何回も練習」が出来ません。
マズった方向に行きそうになったら「それは臨機応変に貴方のセンスで回避してね!」となります…。
臨機応変って…。無理だよ…。

多分私が求めている技術は「続きが聞きたくなるような会話術」とか、そういう方面です。
でも…前の仕事が「なるべく早めに話を当たり障りの無いよう切り上げる丁寧な接客術」だった訳です。
ようするに出来るだけお客様一人当たりの対応時間を減らし、一人でも多くのお客様のお会計をこなすというスタイルだったんですよ。
だから話の切り上げに関しては得意ですが、話の引き伸ばしに関しては今まで全く逆の事をやてたので苦手…。(^_^;)
なので毎回海よりも深く悩み出すんです。

ただ最近、この「悩む」という行為に本当に疲れてきました…。
家に帰れば死んだように寝てしまいます…。
書店員時代もそうでしたが、その時は体をフル回転で稼動させて、死んだように寝ていたので体重は左程増えませんでした。
でも…今はずっと座りっぱなし業務の癖に帰宅すると死んだように寝てるわけですから、どんどんどんどん太っていきます…。
昨年まで「なんかやつれてない…?」と言われていた時期が、嘘のよう…。(-_-;)

頭痛は酷くなるし、ストレスは無駄に溜まるし、太りやすい…。
このままでは、本当に人間ダメになりそう…。
最近、なんでコールセンターのオペレーターの時給が高いのか、やっと理由が分かってきました…。
とりあえず最低一年は頑張って、吸収出来る技術や知識は出来るだけ学び、無理なのは「もういいや!」の方向で行こうと思います。
ああ…早くも辞めた後に次は何の仕事をやってみようか考えてる辺りがダメですね…。
でもやはり私には向いてないよ、今の仕事…。(-_-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.