だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/10(火) 出来ないんじゃなくて、やらないだけ
レンタルビデオ屋に行って、「チャングムの誓い」のDVDが全18巻だと知って、愕然としている悠です…。(-_-;)
現在、父がこのチャングムを見る為、私のノーパソを占領しているのに…。
18巻っつたら、どんぐらいかかるんでしょうか…。
一応、ジャンク絵の更新したい分をスキャンして取り込んではおりますが、載せるページが全く製作できません!

おまけに昨日今日と迷惑叔父が我が家に入り浸った為、父もDVDが見れなくてイライラしております…。
レンタル期限が3泊2日…。
でも叔父が父が帰宅する少し前から9時過ぎまで我が家に夕飯を食いに居座る為、一枚5話ぐらい入っているDVDが期限内に見れないおそれが…。
ちなみにこの叔父が我が家に来ると、母も異常にイライラして家族に八つ当たりしてきます…。
つーか母よ…あんたの弟じゃん…。(-_-;)
自分の弟に姉のあんたが一番キーキーしたって仕方ないでしょうが…。(^_^;)
本当は叔父は昨日我が家に来てからは、「13日にまた来るから!」と言っていたんですが、昨日の時点で我が家に携帯を忘れていきました。
そして本日取りに来たんですが、わざわざ夕飯時を狙ってきたようです…。
別に嫌いとかでもないし、親戚内でも一番親しい叔父さんなんですが、とりあえず自分の言いたい事ばかり言って人の話をあまり聞かないんです。
この性格は姉である母と全く一緒…。(^_^;)
ただ母の場合は私や父と一緒に生活しているのでツッコミがはいりますが、叔父は独身で一人暮らし…。
だから誰もそういう性格を注意してくれなかったので、そのまま大人になってしまったようです…。

叔父は15歳で田舎から東京に出てきて、それから35年以上も同じ職場で働いていたので、その職場が潰れてからは大変なのはわかります。
でも実はその職場でも物覚えが非常に悪かったらしく、更にそば屋だったくせにチャリンコに乗れないという致命的な人…。
出前…全く出来なかったそうです…。(-△-;)
一応、入ったばかりの頃に店の店長さん夫婦に練習させられたらしいんですが、もう壊滅的で教える方もさじを投げたよう…。
でもそれを「自分はダメな人間だから、出来ないのは仕方ないんだよ…」と諦めてしまったのは、どうかと思います。
現在でもその考え方は全く変わりません。
しかも「自分は悪くない!まわりが…」と、すぐに人に責任転換するのもどうかと…。
叔父さんを見ていると、今まで働いていたそば屋さんの人達が、よっぽど親切で辛抱強い方達だったんだろうなぁ〜と思えます。

そんな叔父は、2日連続で来ただけで我が家全員に大きなストレスを与えられるのは、ある意味、最凶兵器です。(-_-;)
しかも本人には悪気も何にもないので、なおさら性質が悪い…。
特に困るのが母が叔父が来るたびにイライラしてすぐに胃炎になるので、勘弁して欲しいです…。
母の話によると、子供の頃から非常に気が弱く、いつも母にくっ付いているか、あるいは母親(私の祖母)にくっついてかのどちらかという
かなり甘えん坊な子供だったそうな…。
母の上には兄(私の叔父さん達)が3人いるんですが、そっちには全く懐かなかったそうです…。
結局、自分にとって優しくしてくれる人しか受け入れられない叔父…。

今は一応パートで立ち食いそば屋で働いてますが、そこでも厄介者扱いされているらしいんです…。
でも怖いのは、周りにそういう風に思われているって事に、本人が全く気づいていない事…。
遠まわしに嫌味を言われても、辞めさせる為に過剰シフト組まされているのにも全く気づいておりません…。
嫌味を言われているのに「俺は職場の若い連中ともよく話をするんだぞ!」てな自慢げな感じだし、
過剰シフトについては「俺は店長に頼りにされているから、こんなに仕事を入れられるんだ!」とかなりプラスな勘違い…。(^_^;)
ようするに持ち上げられると、すぐに天狗になってしまうタイプなんですよ…。
なので急に人で不足になったりすると、朝でも昼でも夕方でも、店長に電話で「来てくれ!」と言われて、行ってしまうんです。
お陰で叔父はこの半年でげっそり痩せてしまいました…。
初めは母も父も「ああいう人間は他に雇ってくれる所なんて、なかなかないから本人が辞めるって言い出すまでやらせておけ」と言ってましたが
流石に急激に痩せている所をみると、体の方が心配になってきます。
私も「出勤できない日や休まなきゃいけない時は、きちんと休まないと!」と言ったんですが、
そういうと「いや、そんな事をしたら仕事が貰えなくなる…」と訳のわからない事を言ってました。(-_-;)

私もどちらかと言うと気が弱く、しかも劣等感が強い方なので「間違ったらどうしようっ!?」などと深く考えすぎて
更に深みにハマって行くタイプなので、少しは叔父さんの気持ちが分りますが、流石にここまで自分に自信を持てなくはなってません。
自信が持てないから「どーせ自分はバカだし…」とか「やっても出来ないから仕方ない…」という考えが先行してしまうんでしょうね。
でもこれって出来ないんじゃなくて、「やらない」から「出来ない」ままという事が多いですよね?
必死にやってもいないのに「出来ない」と言うのは、いわゆる逃げの言葉です。
現在の私がこの手を使って、現実から目を背けがちになっているので、偉そうな事は言えないんですが、
この方法で逃げた場合、後で自分にものすごいしっぺ返しが来る事は一応理解してるつもりです。
でもなぁ〜叔父さんの場合はこの逃げ言葉使った後に更に周りの人間の所為にするんだよなぁ〜。(^_^;)
そうなるとその話を聞いている母が、イライラしてブチ切れるんですよね〜。(苦笑)
結局は口論になって、いい年した大人達の姉弟喧嘩になってしまいます。全く困った姉弟です…。(^△^;)
ちなみに私はさっさと自分の部屋に逃げ篭り、父はチャングム見てて相手にしてませんでした。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.