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2007/04/23(月)
怒るべき所で怒れない私…
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ごーん…。更新したTOP絵、タイトルの漢字間違えてました…。(-△-;) 「対称」じゃなくて「対照」ですね…。ご丁寧に投稿したコミュニティーサイトでも、間違った字で投稿してました…。 いくら読み方が一緒でも、意味は全く逆ですよね…はぁ〜…。 自分がバカなのは、もううん十年前より知っているつもりでしたが、ちぃっとも治らん所をみると、もう手遅れですね。
さて、本日久しぶりに車に乗ってきました。 あーうー、すんません。実はここ数日行くのサボってました…。(-_-;) 土日ってあんま行きたくないんですよね…。混んでるから。 そんな感じで行ったんですが、予約もしてなかったので、一時間キャンセル待ちでぼぉーとしてました。 すると…何やらものすごくご立腹の兄ちゃんが、「責任者出せよ!」とキレまくり…。
実はこの兄ちゃんともう一人、ちっちゃくてかわいい女の子が乗ってきた送迎バスが、遅れてきたらしいんです。 車に乗る授業の際、私の所では、ネットか教習所のパソで予め予約します。 そんで授業の当日10分前までに入学時に貰ったカードを機械に通して、配車券ちゅーモンを発行させないとキャンセル扱いにされるんです。 (しかも当日キャンセルの場合は、キャンセル料がかかる) 兄ちゃんが怒っていた理由は、バスが勝手に遅れた所為で教習所に着いた時に配車券を出せる時間が過ぎてしまったから。 ちゃんと時間通りのバスに乗ったのに遅れた挙句、「車に乗れません」じゃ兄ちゃんも怒るわな…。 しかもその車を運転してきた運転手の態度が、全く反省の色なしだったようです。 もーすんごい剣幕で怒っている兄ちゃんに対して、もう一人の女の子はさっさ切り替えてキャンセル待ちの手続きしてました。 もちろんキャンセル料はなしになっていたみたいですが、兄ちゃんにとっては無い時間割いてきたのに、 送迎バスが遅れた所為で、その時間の授業が受けられないというのは、当然腹立たしい事ですよね。
そんな現状をぼぉーとして見ていた私は、ふっとが思った事が…。
『いいなぁ…あんなにはっきり赤の他人にキレられて…』
実は私、こういう明らかに相手のミスの所為で自分が損するような事になっても、強く言えないタイプなんです…。 例えば…注文したのがうどんなのにソバで出てきちゃったとか、自販機に金いれても商品出てこなかったとか…。 そういう時の殆どが、「まぁ、いっか…」と泣き寝入りするケースが非常に多い…。(-_-;) まぁ小心者ってのもありますが、理由の一つは「そんな事でいちいち人に言うの面倒だ…」とか「作り直し待つのメンドイ…」などの 超物ぐさからだったりします…。 もう一つの理由は、接客業や受付などのお客さんと直に接触する人の大変さがわかるから…。 こりゃもう、前の職場のトラウマとしか言いようがないですね…。 自分のミスじゃなくても連帯責任にされ、たまたまその窓口にいた人間が怒られるという理不尽さを知っているから…。 10人も一気に注文とれば間違うの当たり前じゃん!と思ってしまうから…。 本来は金払ってんだから、そういうミスやズサンな対応されたら怒るのは当然なんですが、それが出来ない人間になってしまったんです…。 これは…はっきり言って損しやすいトラウマです…。
なので今日見かけた兄ちゃんのキレっぷりが、とても羨ましかった…。 私もあんな風にスパッと全く見ず知らずの赤の他人にキレてみたいですね…。 理不尽な事をされたらちゃんと怒る!そういう人間になりたい…。 でも前の職場では、客に理不尽な事されたのに逆キレばっかされてたから、「とりあえず謝っとけ!」の癖が抜けません…。 何を言ってもこちらの落ち度にしてしまう客ばっかが来る恐ろしいデパート業界…。 逆を言えばどうゴネれば、買った物を返品出来るか、あるいは店員が折り菓子もって詫びに来るかも知っている私…。 でもそれは絶対にやりたくない事です…。 はっきり言ってそういう非常識な事をやってくる輩は、私達は異常者扱いしてましたから…。 だからって正当な理由でも怒れない性格になってしまったのは、もう本当に勘弁して欲しいですけどね…。(-_-;)
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