だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/10(木) 問題は学科…
わーい!免許の卒研(車の運転技術の試験)一発で受かりましたー!\(^O^)/
後は…免許センターに行って、学科試験に合格するのみ…。
うう…きっと電光掲示板に私の番号がない結果を何回も見なきゃいけないんだろうなぁ…。
(↑学科試験が本当に苦手らしい)

とはいえ、本日の試験官のおじさんは、かなり厳しい方でした。
私が言っている教習所の卒業試験では二人一組で組まされ、予め卒業試験に出る4コースを教えられているので
そのどれかを一人づつ交代で走ります。
私が一緒に組んだ女の子は非常に感じのいい子で、試験官への返事も「はい!」とはっきり返事をし、言葉遣いも丁寧な子でした。
運転は私と同じぐらいな感じでしたが、どういう訳かその子の時も私の時も通常なら滅多にない「嫌な状況」という事態がたくさん起こったんです。
まず一緒に組んだ子の時、結構大きな通りで若葉マークの車が私達の前を走っていたんですが、道がわからなくなったらしく、変な風に左折…。
しかもきちんと曲がりきれなかった為、路上に乗り上げて車の後ろの部分で私達の車の進路を妨害する形になったんです。
彼女はとりあえずそのバカ若葉車が退くのをじっと待っていたんですが、私達が試験を受けた時間はちょうどトラックヤローの絶頂活動期…。
私達の後ろにいた大型トラックが、若葉車に向って「ビ!ビー!」とクラクションを鳴らしました。
でも運転している彼女は、自分が鳴らされたと思い、もうそこで頭の中が真っ白に…。
誤って卒研コースの曲がる場所を間違えるというミスをしそうになってました。
私の場合は路駐の車でもう大泣き…。
十字路のすぐ横に駐車しているバカがいれば、十字路の一時停止箇所ではゴミ収集車がゴミ詰め込んでて、どうしたらいいかわからない事態に…。
バスを追い越そうと、進路変更したらバス動き出すし…。(TへT)
(↑これは自分がバスのウィンカーをきちんと確認しなかったのが悪いんですが)

どちらにしても、いつもならそんな嫌な所に止める車なんかいないし、ましてや若葉ちゃんの無謀運転に遭遇なんてしません…。

『試験官のおじさん…まさかワザと嫌な車が多い所を走らせて、卒研コースに向わせてるんじゃ…』

少なくても私はそうは思わずにはいられませんでした。
なので路上試験終了後、私達はお互いに「あれはないですよねー」「こんなの滅多にないですよねー」「何で今日に限って変な車ばっか…」と、
お互いにお互いの運転を慰め合ってました…。
でも私の場合はともかく、彼女の場合は一番難しいコースが当った挙句、変な若葉車に邪魔されたので、かなり可哀相でした…。
結果待ちの際、すっかり打ち解けてベラベラしゃべっていた私達。
ところが…どうやら他のグループが苦戦しているようで、試験結果はなかなか発表されませんでした。
(ちなみに私達は、今日受けるメンバーの中では、一番遅く開始して一番早く終った)
何だかんだ言って40分ぐらい待たされた私達。まぁ、しゃべってたんで別にいいんですけどね…。

ちなみに私達の他にはもう二組、つまり本日の試験は合計三組の6人が普通免許の卒研を受けました。
この二組を見たのが明るいお姉さん試験官と爽やかお兄さん試験官だったんですが…。
でも合格したのは4人…。私とその子は無事に合格したんですが、残りの二組がそれぞれ一人づつ落ちてしまったみたいです。
もしや採点はこの二人の方が辛口だったのか?いや、でもお姉さん試験官は私が仮免取った時に見てくれた優しい人だったぞ?
でもきっと落ちてしまった二人は、何か「痛恨のミス」をしてしまったんでしょうね…。
他の組で若い女の子が終った後に「もう嫌だぁ…」と一緒に組んだ男の子に愚痴っていたので、
いつもならあり得ない痛恨ミスをしてしまったようです。
卒研って普段でも危なっかしい運転なのに、緊張とプレッシャーで、いつも以上に酷い運転になりやすいんです…。
ただその「痛恨ミス」の基準がよくわからないんですよね…。だって私も本日は相当無茶苦茶運転していましたもん。
終った後、試験官に「安全確認が少なすぎ!」と、受かったのに怒られてました。(^_^;)

でも受かった…。では一体どんな事をやったら落ちる基準になってしまうんでしょうか…。
縁石・路上乗り上げをとか?でもそれって運も少し関係あるから、それで落ちたら悔しいですよね…。
普段はきちんと出来ているのに、その時たまたま緊張で感覚が分らなかったとか…。
車の免許って「プレッシャーとの戦い」という隠れた試練がある気がします。
試験を受ける前に路上教習を担当してくれたお兄さんが言ってましたが、どうしていいか分らなくなっても
「フフン!私は合ってるよ!これでいいんだもん!」というぐらい堂々とした気持ちで運転した方がいいと言ってました。
そうは言っても…実際訳わかんない状況に遭遇すると、頭真っ白になりますよ、普通は…。(-_-;)
受かったから良かったモノの…。それでも本日はオドオド運転していた事には変わりませんけどね。
でも後、学科試験が残っているので、免許は貰えてないんですけど…。フィニッシュ直前!という状況の私でした…。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.