だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/18(金) 謎の暗号から始まった朝
『悠へ ビザトスートが冷蔵車の中に有り 母より』

朝起きたら謎のメッセージが食卓テーブルの上に残され、首をかしげていた悠です…。
まず、このメッセージを解読するにはカタカナと漢字の誤字がポイントになってきます。
なぜなら母はカタカナが大の苦手だから。(-_-;)
クロスワードをやると、必ずと言っていいほど書き間違いや、答えがあっているのに『文字数が合わない!』という事態を引き起こしているので。
では『ビザトスート』とは一体なんだ?
大体はお察し頂けるとは思いますが『ピザ・トースト』、つまり冷凍ピザの事ですね。
次の問題点は『冷蔵車』…。これに関しては…あまり解説はしたくないですね…。
もうどっからどう見ても『冷蔵庫』を『冷蔵車』と書き間違えたんでしょう…。
はっきり言ってアホです…。
わざわざプーの娘にこのようなメモで朝食の在り処を教えてくれる事に関しては非常に出来た母ですが、このメモはちょっと…。(-_-;)

さて、そんなプーの娘(つか実質1月からずっとプーですが)の私ですが、免許も取れたので現在職探し中…。
毎週水曜発売の就職情報誌の『と●ばーゆ』を購入し、色々見ております。
ちなみにリクナビとかも見てはいるんですが…ここでちょっと痛い現実とぶつかってます…。

『●●経験をお持ちの方』『エクセルの出来る方』『社会経験のある方(バイト不可)』『実務経験1年以上の方』

うう…つくづく資格の習得、あるいは手に職、なによりも会社勤めをしておけばよかった…と後悔しまくりです…。(-_-;)
やりたい職種は専門知識や資格がなさ過ぎて出来ない、これから先にやっておいた方がよさそうな職種は経験がないので出来ない…。
『未経験者優遇!』でもエクセルでの表は作れても表計算の意味や情報処理の仕方が分ってないので無理…。
仕方ないので出版書籍関係で探してみましたが、出版だとほとんど営業(書店周りですね)とか、ライターや編集ばっかだし、
書店の方では接客販売のアルバイト・パートナーしか募集してない…。(裏方のがあっても要エクセルだし…)
はっきり言ってもう書店での接客販売はゴメンです…。ましてやパートナーなんて問題外!
よく「本屋って時給安いよね〜」と言いますが、これは本当です!
私は時給820円(途中から860円に、更にその後900円に変わりましたが)そんな金額で社員と同等の事やらされてましたし。
なら裏の方が多少時給がいいので社員じゃなくても我慢できますが、接客だけは勘弁です!

もっと言わせて貰うと、この書店接客よりも絶対嫌な所がデパート内での接客…。
私は元本屋ですが、同時にデパート内に入っていたのでデパート内の事情も多少知っております。
(前のバイト先辞める時、デパートのレジ打ちと締めが出来るので、近所の売場に「うちに来ない?」と言われていた(笑))
デパートって、売り上げ金なんかをデパート側が一気に管理する為、打ち込むレジがそのデパート特有のモノを使ってるんです。
そのレジ打ちやレジ締めは、本来はそのデパートの社員しか出来ないはずなんですが、うちは極度の人手不足の為、バイトの私までがそれをやってました。
さらにデパート特有なのが、包装紙の包み方。
通常だとキャラメル包装というお菓子のキャラメルと同じような包みの所が多いんですが、デパートではこれはご法度の所が多いです。
その他にも出入り口では必ず社員用通用口で鞄の中身を見せないと外に出られないとか、制服で外の飲食店に行ってはダメとか、社員用出口でも冬はコート着用で建物の中に入るのはご法度とか...。(←死ぬほど寒い)
結構どうでもよくて面倒な決まり事が多いのも特徴です。
だからデパート関係なら多少は優遇で雇ってもらえそうな感じはあるんですが、そうなると『接客販売スタッフ(店長候補)』とか付くんで、それは研修とかがかなりキツそうなので絶対に無理でしょう…。(-_-;)
何よりも私の性格から責任ある管理職ポストや、人に指示して作業するって事に向いてません…。
そしてこのデパート業界に行くのに、もっとも嫌な事はお客さんの質が悪すぎ事…。
金持ち、嫌い…。金出せば何でも許されると思っている所が許せない…。
それは前のバイト先で嫌って言うほど、痛烈に感じた事なのでそっち方面にはあまり行きたくないんですよ…。

だから出来れば裏方の仕事や事務の方がいいんだけどなぁ…。
まぁ、それでも得意先とかに鼻持ちなら無いタイプとかいそうですが、毎日そういう人がランダムでくるよりかは、マシかと…。(^_^;)
ちなみに営業も向いてない気がします…。
多分、セールストークはガンガン出てきますが、小心者なのでその後の『押し』が出来ない気がします。(-_-;)
『押し』…。前のバイト先で元営業やっていたお兄さんが「営業は性格歪むぞ…」と言ってました…。
向上心が強い人や野心のある人には向いているみたいですが、「まぁ、いっか!」的な私だと、ノルマ達成出来なくて、すぐにクビにされそう…。
とりあえず無スキルで雇ってくれそうな所を探さないとなぁ…。
そういうわりには、かなり我まま言ってますよね、私…。(^_^;)
でもバイトやパートナーはもう勘弁なので、せめて契約か派遣で行きたい…。
ああ...母が買ってくるインスタントくじで100万とか当んないかなぁ…。(-△-;)(←かなりダメ人間っぷり)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.