だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/23(水) 本気でその存在を知らんかった…
あれ?カトゥーンの赤西君って、いつ復活したんですか…?(^_^;)
どうも!ファンの方が聞いたら殴られそうな事を言っている悠です。
もう興味ない事に関しては、全く知ろうとしない…というか芸能情報にものすごく疎い私…。
ちなみにすぐに日本に戻ってきた彼は、何の為の留学したんですかね…。謎だ…。(-_-;)

さて、会社面接の予約を入れたけど履歴書の他に職務経歴書なるものを一緒に持っていくようにとハローワークの方に言われた私…。
この年になって非常に恥ずかしい事なんですが、この「職務経歴書」がどういう物かわかりませんでした…。
いや…名前からして以前やっていた職歴を詳しく書く物だろうとは、察しがついてはいましたけど…。
でもこの職務経歴書というモノは、記入する専用の用紙があるもんだと、勝手に思っていたんです。(-_-;)
なので「すみません…職務経歴書ってどんな物なんでしょうか…」とハローワークの人に聞いた所、非常に親切な方で口頭で説明してくれた上に、わざわざ作り方の無料パンフレットまでくれました。
職務経歴書…そんなの持ってこいなんていう所には一度も出くわした事がない…。(←バイトしかやってないから当たり前だ!)
そう…きちんと就職した事がない私は、その存在すら知りませんでした…。
だって短大卒業してから、ずっと昨年辞めた本屋で働いていたんですから…。
ああ…これでまた一つ、世間知らずな事が発覚した…。(-△-;)

ちなみに職務経歴書っちゅーのは、予想通り今まで自分がやってきた職歴や、その業務内容なんかを書いた物です。
専用用紙は特になく、手書きの場合はA4サイズの横書きが基本。最近ではパソコンなどで製作する方が多いそうです。
(パソの場合は多分、B5サイズで縦書きで大丈夫な気がします…。実際、よくわかりませんけど)
私の場合は字が汚いので、PCで製作した方がマシな気が…。(-_-;)
ちなみにこの職務経歴書という専用用紙はないそうなので、各自で製作する物みたいです。
大概が1、2枚に収まるように職歴や、やっていた仕事内容などをまとめながら書く、のかな…。(←おいおい…大丈夫かぁ?)

そんな感じで本日、適当に製作していたんですが…ちょ〜っと困った事が…。

『職歴っつっても書店員時代しかないから、その事しか書けん!』

仕方ないので、前のバイト先で押し付けられていた社員並の業務内容をつらつら書いていたんですが、それでも紙の下の部分が若干余る…。
しかも途中から「そういやこんな事もやらされてたよな…。大体入ったばっかの人間に売上金の納金やらせるなよ…」などのボヤキも発生。
気がついたら前の職場でやらされたいたバイトの領域を超えていた仕事内容への恨み報告に変わってました…。
いいのか…?こんな職務経歴書で…。(-_-;)
まぁ、受ける所がダメもとでチャレンジな所なので、これもいい経験となるでしょう…。
大体、こんな機会がなかったら私は一生この「職務経歴書」の存在を知らないまま過ごしていたでしょう。(笑)
社会人にとっては一般常識だと思いますが、知らんモンは知らんのです。
いいんだ…。『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』だもん…。知らないままよりかは、マシだよ、きっと…。
今後の糧になるならば、恥かいたっていい!第一もとから一般常識が解ってない人間だし!(笑)(←開き直りかよ…)

ちなみに私は面接を受けるのは結構好きだったりします。
学生時代から今までバイトを4個ほどやりましたが、面接で落ちた事はないし、何よりも大手を振って猫を被れる!(笑)
でも嫌な事が、この面接の準備段階であります…。それは…履歴書に貼る写真を撮る事…。
証明写真の機械でパシャ!っと撮ってしまえばいいんですが、実は私は写真に写るのが大嫌い…。
高校時代は、ひたすら人からもらったプリクラで手帳のスペースを何とか埋めていたし、成人してからは酔っ払って
ホロ酔いにならんと、プリクラなんて滅多に写ろうとはしないほどの毛嫌いっぷり…。(-_-;)
写すのは下手くそだけど結構好きなんですが、自分が撮られるのは好きじゃないんです…。
例えそれが証明写真でも嫌…。はぁ…でも撮らないと履歴書が完成しない…。
一時我慢すれば、後は何枚かは使えるから我慢して早く撮ってこよっと…。(-_-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.