だらだら日記
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2007/05/31(木) そんな職種は望んじゃいない…
三次面接?に行った悠です。最終関門みたいなもんですかね…。
もういっそ落とされてもいいんですけど、滅多な事がないと落とされないらしいです…。(←おい!)
初めに面接に行った会社の社員となるんですが、その会社の得意先の派遣会社より補充かけられた人員として更に違う会社に行くというもの。
雇用契約では、一応初め面接した会社の正社員ですけど、内容的には派遣社員と同じ状態ですかね…?(^_^;)
はっきり言って自分でも訳わかんなくなってるんですがね…。

そんな訳でその派遣会社へ面接をしに行った訳ですが、当初聞いていた事とは違う事が発覚!
私以外にもう二人ほど、そこに行くというのは聞いていたんですが、二人ともPCはあまり出来ないと聞いてました。
ですが…実際行って3人まとめて面接してる際に他の二人の経歴やスキルを聞いてビックリ!

『二人ともPC関連の専門学校出てるじゃん…』

しかも一人は画像編集ソフト二つを完璧にこなせるし、もう一人はエクセルとワード完璧な人でした。
おまけに私より5歳も年下!うーん…なんか悲しくなってきた…。
いくら技術がなくても大丈夫と言っても、確実に私は初心者コースじゃないかぁ…。(-_-;)
初めに面接した兄さん、言ってる事違くない!?二人ともPC超エキスパートじゃん!

まぁ、それはさておき、面接しに行った派遣会社の方も結構アバウトな方でした。
まず画像編集ソフト完璧なお嬢さんに対して、「ええ!?彼女、こないだ募集かけた職種にピッタリじゃん!どうして彼女寄越してくれなかったの!?」と。
挙句、「じゃあ、こないだ採った子がダメだったら彼女そっちに廻せばいいよね!」と…。(-_-;)
ええ!?データ入力として募集してたんじゃないのぉ〜!?
私の時は面接時は何も言われませんでしたが、面接終了後に私達を連れてきた兄さんとその面接官のおじさんが何やら打ち合わせ…。
私のPCスキルが足りないのが原因か、はたまた某有名百貨店の書籍売場やってたのが原因かは知りませんが、
「この子はコールセンターに向いてそうだね!実は同じ会社が新しくコールセンター立ち上げるから今人材探してるんだ!」という流れに…。
嫌ぁぁぁぁぁぁ〜!!!!コールセンターなんか絶対に嫌ぁぁぁぁぁ〜!!!|(>□<)|
第一、データ入力で募集してたんでしょうっ!?なんでコールセンター出てくんのよっ!
もう接客や応対なんかしたくないから、事務処理っぽい仕事選んだのにぃ…。
コールセンターなんか行ったら、また客と戦わなきゃならんじゃん!(←勝つ気は満々ですけど)
しかもコールセンターに掛かってくる電話って、その7割ぐらいが大体クレームじゃん…。
絶対にイ・ヤ・だ!そんなのやったら確実に頭ハゲる!(←そこまで行かんだろう…)

くそ…まさか接客スキルが、とんだ効果を発揮するなんて…。(-公-;)
確かに私の前職場のデパート名を聞くと、ほとんどの人が「へぇ〜!そりゃすごい!」と言いますが、実際はそんなに大した事ないんです!
そりゃ…コンビニと比べれば、かなり過剰な丁寧接客してます…。
わかりやすく言うと「誠心誠意、お客様に尽くします!」ではなくて、「どうぞ、下僕と呼んでください!」という感じのレベル…。
一般的にそういう接客を望まれるお客様は左程いませんが、稀にそういう接客しか望まないお客様がいるのも事実…。
ちょうど『ハイクオリティな接客』と『何でも従順に言う事を聞く下僕のような接客』の紙一重な世界…。
『どんなにこちらが正しくても、神であるお客様がそうおっしゃるのなら、それが正しい!』という事、ざらですからね。(-_-;)
例え90%向こうが悪くても、こっちが下手にしか出れない事を知ってて、こちらのミスにされたり、もっと悪質なのだと
わざと商品破損させて、それをネタにイチャモン付けて「菓子折り持ってこい!」という悪質クレーマーも稀にいます…。
ちなみに余談ですが、こういう場合の対処法などでは、必ずお客様の住所・電話番号を控えます。
例え名前変えても住所が一緒ならすぐバレますし、店員はお客の顔覚えるのが得意なので両方変えても大体バレます。
(場所によっては、そういうクレーマー達のブラックリストなるものも、こっそり製作している処も稀にありますし)
その後も同じ事を何度もすれば、悪質クレーマーとして下手すりゃ警察入る事もあるので、ご注意を。
最悪の場合、その店に出入り禁止になり、警察で一筆書かされる事もありますので…。

おおっと!話がかなり逸れましたね…。なにデパート裏事情流してんだか…。(-△-;)
という訳で、接客・応対系は例え基礎スキルが身についていても、私はもう携わりたくないのです…。、
ましてや電話でしょう!?電話って顔が見えない分、相手の客がすっごい好き勝手に言ってくるじゃないですか!
経験上言わせて頂きますが、実際に店にご来店してくるお客様に怒鳴られるのと、電話口で怒鳴られるのとじゃ、
顔が見えない分、確実に電話口での方が酷い罵り方を平気で受けます!
おそらくただそういう話が出ただけだと思いますが、もし「コールセンター、どう?」と聞かれたら、私はきっぱりお断り致します!
もう客に対して業務こなすのは、ウンザリです…。(-△-;)
確かにそれなりの電話応対は出来るとは思いますが、あまりにも理不尽な事言われたら、私の性格上、確実に「ですからっ!」とキレます…。
前職場で「ですから!何度も申し上げているように…」と何回電話口でキレたかわかりません…。
勤務地を妥協したのに、今度は職種も妥協せよ、と…?でもこの先、これ以下の仕事しか見つからなかったらそれも悔しいし…。
うう…どうせなら初めの段階ではっきりと『不採用』と言われた方が、まだマシだった…。そしたらすぐに切り替えられたのにぃ…。
現実ってなかなか思うように上手く行きませんねぇ…。くぅ…。(TへT)


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