だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/05(土) スキニーどころか普通のジーンズも無理!
半年ぶりにウエストをメジャーで測って顔面蒼白な悠です…。
ヤバいってもんじゃありません…。「もう終った…」という感じです…。もはや絶望的状態…。
これから夏が来て薄着が増え、更にスキニージーンズというふざけた細身のジーンズが流行しているというのに…。
私の体型は上半身はMサイズ服ピッタリで、ぱっと見はやせ気味に見えますが、下半身に関してはいわゆる大根足…。
いや、大根より勝ってるな…最近は…。
なのでウエストって大して気にしてませんでした…。
「だって私、上の服はMサイズだもーん」と油断しまくりだったのです。
ここ最近、ジーンズやパンツ系を買ってなかったのも油断していた原因でしょう…。

ウエストを測った後、ヨロヨロと虚ろな目で自室の本箱に向った私…。
実は…前に本屋で働いていた時に足痩せの本を買った事があったんです…。
ですが、左程読んでいないのに早々に挫折…。
だけど、私にはもうこの本に頼るしかないなんです!(T□T)
(実は似たような状況でヨガダイエットの本も1冊買った事があるけど、やっぱり読んでいない私)

買った本はマキノ出版発刊の「二週間で脚やせできる本」という横着人間の心を鷲掴みするタイトルの本です。(^_^;)
でも買った時は、一応私の当てにならない書店員としての考察に基づいて選んだ本です。
まずこの「マキノ出版」ですが、発刊している健康雑誌が、かなり売れている出版社です。
(若い人向けには「ゆほびか」という雑誌、中高年向けには「壮快」という健康雑誌を発刊している所)
二年前にくらいに流行った豆乳ローションを大ブレイクさせた本もこの版元の本が先駆けでした。
とにかく健康関係書籍に関しては、話題になっている先生の書籍をいち早くキャッチして発行する出版社。
(しかもその殆どがベストセラーになってるから、すごい…)
こういう健康、ダイエットなどの実用書では、池田書店、双葉社、小学館、高橋書店などが結構多く出してますが、
何よりもマキノ出版の本は新聞広告がデカく、更に内容もしっかり分りやすいらしく、お客さんからも満足な声が多い版元です。(←マキノムックという雑誌タイプの健康本がよく売れていたんで)
多分、そういう考察のもと、このマキノ出版の本を買ったんでしょうね、私は。

さて、ウエストサイズにショックを受けたのに、何ゆえ足やせ?と思われる方が多いと思います。
だけどウエストも足もぶっ太くなる一番の理由は、普段の立ち姿勢の悪さが原因なんですよ…。
正しい姿勢をマスターしないと、まず腹筋をあまり使わない楽な姿勢が当たり前になってします。
そうなると腹が垂れ下がる…というかいわゆる三段腹っぽくなりやすいそうです。
正しい姿勢は、腹に力を入れるんじゃなくて、ケツの割れ目をキュッ!と引き締めるような…そういう姿勢がベストらしいです。
一番わかりやすいのは、つま先立ちをしている状態。
この姿勢だと、お腹に自然な力が入り、無理に腹に力を入れないで、腹筋を適度に引き締められるらしいです。
ケツに力を入れるという事は、その延長にある太股にも力が掛かります。
ウエストが太いという事は、下半身デブが原因なのが多いそうです。
そういえば仕事してる時は、立ち仕事だったから常に立ちっぱなしの状態でレジ会計してました…。楽したツケがどっと来たんですね…。
他にも壁を背にして頭、背中、お尻、ふくろはぎ、かかとをくっ付けるのが、本当の正しい姿勢立ち姿勢とか書いてあります。
本には一回につきこの姿勢を20秒キープすると、正しい姿勢がマスター出来ると書いてありましたが、この姿勢…かなりキツイです。(-_-;)
その他に、足やせに有効な簡単なストレッチ、マッサージ方法、美しいウォーキング方法なんかも結構詳しく書いてあります。
元モデルさんのウォーキングスタイリストの解説などもあり、O脚改善方なんかも詳しく書かれています。
(私はO脚ではないですけど)
それでも結構簡単に出来るストレッチ法が書いてあるのは、嬉しいです。
「二週間で足やせ」は到底無理ですが、せめて、せめて夏前ぐらいには何とかしたい…。

そんな儚い希望を胸に風呂場でこの本を読んでいた私…。
一時間後、両親から苦情が来ました。(-_-;)
「菖蒲湯だから早く入りたいの!だからさっさと上がりなさい!」
うちは男の子は一人もおりませんが、何故か子どもの日は毎年菖蒲湯なんです…。
私がまだ幼稚園児だった頃、「○○くん家は菖蒲湯入るのに、何でうちは入らないの!?」と言ったらしく、それ以来ずっと子どもの日は菖蒲湯…。
私は幼馴染がみんな男の子ばっかで、毎年子どもの日には「鎧兜が欲しい!」と言ったかなりオツムの弱い女の子でした…。
だからってさ…この年で菖蒲湯やんなくても…。そしてその風呂の中で、足やせの本を読んでいた私って一体…。(-△-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.