だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/30(土) 偶然セールに遭遇!
ふっふっふっ!本日、よき物を安く手に入れてご機嫌な悠です!
実は今日、新しい職場に行く為の定期を買いに行きました。
じゃあ、今までは?もちろん切符です…。
本当は定期にしたかったんですが、仕事を始めた日に定期を買ってしまうと、会社が支給してくれる金額との関係で損してしまう時期だったので、今まで切符で頑張ってました。(←回数券買えよ…)
ですが、明日から7月です。
なので定期を買って、それを本社に「一ヶ月の定期代はこんくらいですよ〜」とコピーしたモノをFAXしなきゃならない…。
そんな感じで、定期を買いに行ったのでした。
私が出勤で使う電車は、JR線と地下鉄二種類です。よって定期は二枚になります…。(-_-;)
初めは最寄駅で買えると定期案内の兄ちゃんに言われたのに、実際にやったらJR線でまでしか買えませんでした。
「地下鉄は?」と聞いたところ「それは地下鉄の方でお願い致します…」って…。
初めここでも出来るって、あんたが言ったんじゃーん!!!(怒)

仕方ないので、いつも乗る地下鉄線がある駅まで、電車でガタゴト…。
家を出る際、電車に乗るとは考えてなかった私は、ヘンテコな恰好で電車でGO…。(-△-;)
そんで定期を購入後にふと思ったのです。「定期券が二枚もある…。定期入れが必要じゃー!」と。
そこで定期入れを購入しようと、帰り道に通る駅にある丸井に行ったら…。

『おお!今日、スパークリングセールの初日じゃん!』

もう本当にラッキーでした♪サンダルとかが、安くて可愛いのがいっぱい!(^O^)
洋服も見たかったのですが、とりあえず靴が欲しかったので、2足ほどサンダル購入!
そしてお目当ての定期入れを買いに、やっぱりワゴンセールしている所で探していたら…なんと!
去年可愛いと思っていた買おうかどうか迷って結局買うのをやめた定期入れが、ワゴンの中にあるじゃないですかぁー!!!
嬉しい〜!嬉しすぎる〜!!!しかも最後の一個で、私が一番欲しかった色だぁ〜♪
もう即行でそれもってレジに直行!
買った定期入れは『KATHARINE HAMNETT』というメーカーのモノです。
ちょっと見た目がアンティークっぽくて、色が白地に薄い黄緑色の花と葉っぱのデザインによって二色がマーブル色調な色合いの定期入れ。
いや〜、本当にナイスタイミングでした!(^V^)
サンダル2足も安くて可愛いし、オマケに私は会員カードがちょうど誕生日月だから、お誕生日割引もついたし!
でも丸井のスパークリングセールって、毎年7月の初めなんですよねー。
いつも誕生日月が終ってからセールだったのですが、今年は土曜が6月にかかってしまったから、30日からになったんですねー。
デパートなんかでのセールって、初日は絶対土日と決まっております。
いや〜本当にラッキーだったわ…。

でも一つだけ、今日失敗してしまった事があります…。
ビデオ録画のタイマー設定を間違えて、毎週楽しみにしていたリボーンを見逃してしまった…。
今回はイーピンは出ていたのだろうか…。彼女のあの可愛い動きが観たいが為に毎週録画していたのに…。
なのに録れていたのは、ケロロ軍曹だった…。
ケロロ…キャラクターが微妙に可愛いいとは思えなくて、あまり好きではないです。(可愛いのもいますけど…)
泣く泣く友人にメールした所、本日分のを録画しているとの事で、貸してくれるそうです。
ありがとう〜!友人〜…。(←ちなみにこの友人は完璧にハマっている人です)

ちなみ余談ですが、現在私は版権絵で模写の練習をしているので、このリボーンキャラは私の練習教材になってます。
私の画風でも何とか似せて描ける感じがしたし、しかも描いた後はハマってる友人が貰ってくれるので真面目に描こうという意欲が出やすい。
例え友人でも適当に描いたモンあげるのって、何か納得いかないんですよねー、私。
なので私は修行ができ、しかも友人はそれなりに喜んでくれて…いるのかな?(^△^;)
まぁ、一石二鳥ってやつですねっ!(←そうかぁ〜?)
だから毎週ビデオに録っていたのは、イーピンが見たいという理由と教材確保という感じで録ってたんです…。
マンガ買えばいいんですけど、現在は金欠だし、マンガではイーピン動かないから動いてるアニメの方が可愛いし…。
いい年してアニメってのも微妙ですが、でも可愛いいんだから仕方ないですよ〜。(^_^;)
来週は同じミスはしないぞ…。(←でもすでに録り損ねているのは3回目だったりして…)

2007/06/28(木) お姉ちゃん、ほんと困るわ…
同期の子がちょっと困ったちゃんで、テンパってる悠です…。
例えるなら出来の悪い妹を持った姉の心境…。(-_-;)
私…前の職場では確実に妹キャラでした。
私の面倒を見てくれていたのが4歳年上の社員のお姉さんだったので、もう甘え放題!
でも実際、姉的なキャラになると、大変だという事が現在痛感しております…。
ましてやその妹分が、すっごく出来の悪い場合だと、もう胃がキリキリ…。
私の面倒を見てくれたお姉さんに当時私の面倒を見ている時、こんなに大変だったのかなぁ…と思い、聞いてみたのですが
私は左程手のかかる妹分では、なかったようです。ほっ。

さて現在の私の妹分の同期ちゃんなんですが、どのように困ったちゃんかと言うと、一番目立つのが…

『空気読めない…』

女子高生風に言うと『KY』ってやつですね…。
自分の言いたい事だけをしゃべり、人の話を聞かない。
出合ったばかりで付き合いの日の浅い人に「今日、ご飯食べに行きませんか?」と言って、後半会話が続かなくなる…。
皆が話している話題に自分から入るが、いきなりその話題を自分の話したいジャンルに変えて、話を盛り下げる…。

ご飯誘いに関しては「なんかいつも明るくてよくしゃべる人なのに、ご飯食べてる時は会話が続かなかったの。意外な一面みちゃった!」と、困ったちゃんの同期は言っておりましたが、それは確実に君の会話レベルが低いから、相手が話すの飽きたんだと思うぞ…?
ようするに、ぜ〜んぶ同期は無意識でやってしまっているので、その所為で自分が浮いてしまっている事に気づいていないんです。(^_^;)
年は私の二つ下…。しかも社会人経験が二年あります…。(バイトの私よりはしっかりしてるはず…)
私と話してる時も、話の筋道がメチャクチャで何言ってんだか分からない時がありますが、私は彼女がどういう子か知っているので、彼女のの言いたい事に予想をつけて、「それってこういう事?」と一言ってあげるので、何とか会話が成立しているんですけど…。
実際にそこまで丁寧にフォローしながら会話を進めてくれる相手はいないと思います…。
ですが…彼女は今までそういう人が多い中で働いていたんでしょうね…。
自分がしゃべっている内容の筋道がメチャクチャな事に気づいていません。

例えば「昨日、私、映画の『ダイ・ハード4.0』観てきたんだよ!」と友達に言う場面があったとします。
これを同期の困ったちゃん風に言い変えると…「あのね、昨日、観たの。映画の『ダイ・ハード0.4』!」という言い方になります。
うーん…まるで小学生の低学年の話レベルだ…。
「いつ・誰が・何して・どうした」という文法が、メチャクチャですね。(^_^;)
たまに出るような言い方ならまだ対処できますが、彼女の場合、ほとんどがこの会話です…。
そういえば昨日はこんな会話もありました。
私:「あれ、今日はスカートなんだ。珍しいね」
同期:「うん!蚊に刺されたから」

はぁ?って感じですよね…。(^_^;)
どうやら蚊に刺された際、掻きすぎてパンツ穿くとその部分にあたって痛いからスカート穿くしかなかったと言いたかったようです。
私が苦し紛れの通訳機能をフル活用して、やっと会話の意味がわかりました…。
こういう子なんですよ…。しかも悪気がないからタチ悪い…。
その他にも考え方が中学生?と思ってしまう事が多いこの同期…。
まず「明日も一緒にお昼食べようね!」宣言を前日にしてくる…。「一緒にトイレに行こう!」は流石にしてこなくなりましたけど…。(^_^;)
「○○さんが私をからかってくる。バカにされたようでムカつく!」と、単にイジられてるだけなのに、変な誤解をしている。
しかもこの「〜してくる」の「〜」の部分が、よく小学生が「○○ちゃんが、何もしてないのにぶった〜!」みたいな言い方してるのが多い…。

なんだか中学生になったばかりの子が、そのまま大人になったという感じがするこの同期…。
少し前まで、彼女の通訳やフォローするのは私の役割でしたが、私も今の職場では勤務10日目のペーペー。
よって彼女の面倒をみれず、今はベテランの人が彼女の職務指導にあたっているのですが、最近その指導の方がぐったりしてます…。
指導者の人の気持ちはよく分かる…。教えても教えても、ちんぷんかんぷんな方向で覚える彼女。
優しく説明しても全く理解してくれず、どこまで優しい言い方の説明すれば良いか、考えさせられちゃうんですよ…。
きっとこの同期の子は、今まで周りの人がすっごく面倒見のいい方たちばかりだったんでしょうね…。
まるで世間知らずの箱入り娘です。
私も人の事は言えませんが、前の職場で客に相当揉まれたのかなり性格が悪く…もとい、人付き合いのコツを磨かれました。
でも彼女の場合、周りの皆が彼女のレベルに合わせて接していたのでしょうね…。
だから人に合わせたり、空気読んだりするのが下手。
これが友達とかならいいんですが、電話対応などの話す仕事をやる人間にとっては、致命的な欠点です。
悪い子じゃないんですけどね…。ただ人に頼るのが当たり前になっている所があるので、その変を直さないと…。

その為、私よりもコール業務デビューが3日遅れでした。
本日は何とかデビューしたみたいですが、すぐに「もう一度シュミレーションやろうね」とデビューとりさげ…。
相手任せの会話の仕方しか出来ないから、彼女の場合、相手から何かを聞き出すなどの対応が出来ないんですね。
明日、そういう事が原因で上手く仕事に慣れない事を愚痴りたいみたいなので、夕飯食べに行くことになりました…。
その際、彼女にどのくらいまで優しいレベルで話せば、会社の仕組みや人付き合いの仕方が分かって貰えるか考えないと…。
うーん、出来の悪い妹と言うよりも、出来の悪い生徒というレベルになってきましたね…。(-_-;)

2007/06/27(水) スケブが友達さ!
サイトの更新どないしよかぁ…。
ジャンクだけでも更新した方がいいのか、それとも中途半端な更新はやめた方がいいのか、迷っている悠です…。
むー…。更新っつても、本当に落書きし方あげられない…。しかも更新する作業がめんどいなぁ…。
それやるんだったら、一刻も早くリニュサイト製作をした方がいいような気がするんだけど…。
あっ!ちなみにトップ絵は更新する気はございません。
そんなメインなモノを製作する余裕は、今の私にはないので…。(^_^;)

それよりも最近、本当にPixiaやOcなどでのPC上で絵を描いていないので、使い方が…。
タダでさえ使いこなせてなかったのに、こりゃヤバイですね…。(-_-;)
じゃあ、一体何でかいてるの?と言われると…殆どアナログですね…。
と言っても、私はカラーインクや水彩・コピックは使いこなせないので、ハイッテクの0.3ミリペンでスケッチブックにガリガリ描いてるだけです。
なんで水彩使うわけでもないのに、スケブに描いているかと言うと、スケブは画用紙っぽい紙質だから、鉛筆でガッツリ下書きしても
紙が黒ずんだり、穴開いたりしないんですよ。
私は筆圧が強いくせに、下書きはBの鉛筆で描くのが好き…。
HBでも黒ずむほどの筆圧の私が、Bの鉛筆で描いたら、普通の紙だとまっ黒くろ助ですよ…。(^_^;)
紙が黒ずむと、下書きを消す際にどうしても消しゴムを強くかけます。
すると…描いた紙を誤って破ってしまったり、あるいは擦れるほど擦ってしまったりなどで、下書きがパーになる事があるんです。
「ならHBの鉛筆を使えばいいじゃん」となるんですが、HBだと芯の硬さが、Bより物足りない…。

なのでスケッチブックが登場してくるんです。
最近は、100均でもA6サイズのスケブが売っているのでそれを買ってきて使ってます。
下書きも思いっきりできるし、ペン入れる時のペンの擦れぐらいもグー!
ただペン入れに使っているペンが水性なので、その後に水彩などで着色は出来ないし、する気もないですけどね…。
まぁ、このスケブにネタがたまったら、ジャンクあげるかもしれませんね。
それより今は、サイトリニューアルのページ作らんと…。
先は長いぞ、私ぃ…。(T△T)

2007/06/26(火) 世間的には一応女族に属しているらしい
朝っぱらから、久しぶりに痴漢(?)というモノに遭遇した悠です…。(-_-;)
痴漢…なのか…?それともセクハラって言うのか…?
どちらにしろ、必要以上に下半身を密着させてくるオヤジに遭遇…。しかも私よりチビ…。
初めは、満員電車だから仕方ないかぁ…と思っていたんですが、やけに人のケツの割れ目にモノを密着させてくるんですよー!(>□<)
オマケに上半身があんなにスペース余裕あるのに、なんで下半身を前に突き出して、ぴったりくっ付けてくるんじゃー!!!!
マジでキモい!つーか、その程度で自慢げに密着させてくんなっ!
かなりムカついたんで、電車降りる際にオヤジを思いっきり吹っ飛ばして降りてきました!(笑)
けっ!ざまーみさらせ!つーか、出直せ!
余談ですが、現在の私はやる必要もないのに無駄な防御対策として、通勤時はスカートを穿かないようにしております。

更に言うと私、基本的に痴漢にあう事って、あまりないんですよね…。
まぁ、顔の作りが良くないというのが一番な気がしますが、何よりも身長がデカいので痴漢される事ってないです。
逆に…今回のようなセクハラ的行為のような目は、それなりに遭遇してます…。
満員電車でいきなり手を繋がれたり(誰の手かわからないので、かなりキモい)露出狂に遭遇したり。(「ウザっ!」と言って素通りした)
前の職場では、わざと女性書店員に医学書の性関係の用語の説明文を読ませようとする客がいて、よくその電話を取ってしまってました。
ちなみにこの客、毎回「こういう事って女性から見ると、どうなのかなぁ…?あっ!ちなみに僕の事じゃないんだけどね」と言いつつ、かなり嬉々とした様子で問い合わせしてくるので、とりあえず「困るなら、治せる事ならば早く直した方がいいじゃないんですか〜?」と、さらりと言い放ったら、その日を境に私が電話を取ると、他の女性店員へチェンジして!となった客です。
うーん、やっぱ自分の事だったんだ…。ちょっと可愛そうな事をしてしまったかなぁ…。(^_^;)。(←鬼な私)

どちらにしても、あからさまに体を触られる痴漢には、全くと言っていいほど遭いません。
むしろ意味不明の不快感ある行為をされる事の方がありますね…。
道歩いてたらぴったり横に付かれて、しばらく並んで歩かれるとか、電車内で座っている時に席がガラ空きなのに隣に座られて無駄に距離を近くに取られるとか…。
顔を覗き込まれて、ニヤ〜ってされたのもあったなぁ…。(←とりあえずガン飛ばしたら、どっかに行ってしまった…)
これも、年に2回あるかないかなので、微妙なところですけど。
とりあえず外見的に泣き寝入りしそうなタイプの私が、思いっきり倍返しの仕返ししますんで、相手は相当ガックリくるみたいです。
ふっ…見た目弱そうな人間ほど、執念深く、性格が黒く、キレやすいのさ…。(-V-)

つーか、他人に不快感与えて興奮している輩の気がしれませんねぇ…。一体、何が楽しいんだろうか…。
だったら綺麗なお姉さんにお触り痴漢した方が、よっぽど楽しいのでは…?(←それもアカンって!)
でもこれもやられたら、即行で蹴りかますなぁ…私。
まぁ、やる方にも選ぶ権利があると思うので、私がやられる事はまずありませんけどねー。(^_^;)
じゃなくて!私が言いたいのは、人の嫌がる事はやめましょう!って事です!
だって、やられた人間は、その日一日ブルーになります。(-_-;)
星座占いがワーストだったから…と思いたくもなりますよ…。(←今日のワーストは双子座だった…)
くそ〜!今度こんな事してくるオヤジに遭遇するような事があったら、電車の扉が開いた瞬間、ホームに蹴り落としてやる〜!!!!
(↑今日、吹っ飛ばしてきたじゃん…)

2007/06/25(月) 目指せ!サイト、リニュー!!!!
えっと…仕事でやっと研修期間が終り、今日電話対応デビューした悠です。
結果…惨敗です…。(TへT)
私たちをまとめてる主任のお姉さんは「初めてにしちゃ上出来だよ〜!」と励ましのお言葉を掛けてくれましたが、どう見ても惨敗…。
くそ〜!!!!初めからキッチリ出来るとは思ってませんが、明らかに相手の方に「何だ?コイツ…」と思われた気がします。(-_-;)
まぁ、後は回数こなして頑張るしかないですね…。トホホ…。

さて!仕事の話なんかどうでもいいんです!
今の職場の事に関しては、この日記ではあまり語らないと誓ったので。(笑)
何故かって?だって書店員時代にこの日記でかなり愚痴を書いて、皆さんのいらぬ気を使わせてしまったから。(^_^;)
もっと言わせて貰うと、今の職場は前の職場と違って「スピードが勝負!」とか「毎日ギリギリな状態」とかではないんです。
定時に帰れる…。残業が酷くても30分ぐらい…。
ああ…今まで私がやっていた事って一体…というくらい、いい職場環境なんで、(^_^;)

そんな訳で、家に早く帰れるんですね〜♪
早く帰って何するか…。決まってるじゃないですかっ!リニューアルするサイトを作ってんですよー!(T▽T)
ああ、終らない、終らないったら終らない…。作業が全く終らないー!!!!(>□<)
本日はひたすら戦神の世界観設定の文章をダダダダダァー!!!!!と入力…出来たらいいんですけど…。
文才のない私は、「うーん…もうちょっと簡略化した表現は出来ないものか…」とか、「なんかここの文章、日本語が変…」などの壁にぶつかっております。(-_-;)
くぅ…。創作コーナーもそうだけど、サイト全体も変えるつもりなので、そっちもやらないといけないのにぃ…。(TへT)
ちっとも作業が捗らん!
とは言え、折角定時で帰れる仕事に就いたので、この空いた時間を上手く使って、なんとか仕上げたいですね…。
だってもう半年ぐらいから、取り掛かってるのに未だにリニュの目途立たないんだもん…。
現在、急ピッチで作業進めてますんで、もうしばらくお待ちくださいね…。(T_T)

2007/06/24(日) 帰ってきた日記タイトル…
先月の日記で散々書いた内容が、またリターンしてきました。

『誰か…私に文才をください…』(T△T)

よーするに久しぶりにサイトのリニューアル準備をやったという事ですね…。
あーうー。世界観とか人物設定とかの解説文考えるのが、かなりキツいです…。
文章を分りやすく、簡潔に書ける方法は一体どうやったらマスター出来るんでしょうか…。(-_-;)
とりあえず竜騎士村シリーズに関しては、世界観と人物紹介の説明文のみは書き終りました!
そう!説明文だけ!(笑)
登場人物の絵は…?うう…その辺は聞かれたくないですね…。
ガキんちょ時代のは、フリー配布した絵のをそのまま使う気満々ですが、成長後の紹介絵はやっぱり一から描き直さないと無理そうです。

逆に戦神シリーズでは、人物紹介の絵だけ二名ほど完成しております。
二名…主人公の戦神と柱姫のみ…。悪役ポジションのお兄さんと戦女神がまだ終ってない…。
しかも人物紹介解説文は一応、全員分書き終ってますが、世界観解説の方を全く手をつけておりません!
くぉ〜!!!!この世界観の説明文考えるのが一番面倒なのにぃ…。(>△<)
事この戦神シリーズに関しては、竜騎士村と違って内容がシリアスです。
(↑載せる4コマの世界では、超くだらない話に見える内容ですけどね…)
なので…世界観解説が非常に書きづらい…。(-_-;)
おまけにお話のラストが決まってるし、全部で第三部&外伝っぽい話が1個あるので、そっちの方の解説はどうしようかと困ってます…。
戦神のお話は三部作中、一番初めの話なんです。
その後に悲劇要素がある第二部があり、二部と三部の間に外伝っぽい話、それから第三部は召喚士の青年が主人公の話で完結。
ちなみに第二部の主人公達は、このサイトでは一度も絵を載せた事はありません。
一部と三部の繋ぎ目的として考えてたお話なので、私は思い入れがあまりないんですね。(^_^;)
でもこれって小説にすれば、それなりに格好つきますが、単に世界観紹介だけだと収拾がつかなくなるような気が…。(-△-;)
あーもぉー!どうしたらいいんだっ!

とりあえずサイトの載せるのは、第一部の戦神の話だけにしておきます。
ただ第三部の主人公の絵が、現在のこのサイトに載せてあるので、それを戦神のコーナーに持って行くかが微妙…。
第三部の主人公の絵…サイト一周年記念の剣二本と子竜くんが描いてある絵の子ですね。
(↑ちなみにこれは外伝設定の時の年齢)
あとオリジナルの「DESTINY」の金髪くんも彼の成長後なので、これが本来の第三部に出てくる主人公の召喚士くんの姿です。
あ〜!ばか!バカ!馬鹿ぁ〜!!!私の大バカぁ〜!!!!(T□T)
よりにもよって三部の主人公先に描くなんて…。
(↑シリーズ中、一番描きやすい設定の主人公だったので個人的にお気に入りなんです)
もうサイト設置当初の先走りが、今ここでドカン!と来た感じです…。
はっ!外伝の主人公ちゃんもどうしよう!?
(↑外伝は女の子主人公。しかも三部の主人公が少年でサブキャラとして出てきます)
もぉ〜!戦神に関しては、問題が山積みです!
と、とりあえず一部の戦神設定で完成させて、余裕があったら二部・外伝・三部の登場人物も設定描こうかと…。
描けるのか…?いや、絶対無理な気がする…。
いっそ小説にしてしまった方がいい気がするけど、そんな文才あったら設定もすんなり書けるし…。
何よりも登場人物絵を作らないといけないのが、戦神にしろ竜騎士にしろ大きな課題ですね…。
うう…文才もそうだけど、画力も欲しい…。(TへT)

2007/06/22(金) 読書通勤?
借りたオエビのパスワードが分らなくて、失敗作品を消せなくて困ってる悠です…。
ダメだ…私、やっぱりPOOよりしぃぺの方が使いやすい…。(-_-;)
POOに慣れようと、頑張ってPOOを使いましたが、どうも使い勝手がよくわかりません…。
ちなみに描いたモノは、版権キャラでした。

その版権キャラを好きな友人が修羅場っていたので、応援のつもりで描いたんですが、大失敗…。
それでもとりあえず上げる所は、ちゃっかりしている私。
それでも喜んでくれた友人、君はなんて心の広い人なんだ!
とりあえず私は版権って、かなり苦手なので気が乗らないと描きません。
なのでまた気が向いたら、今度はオエビじゃなくてペイントソフト使ってかきますね。気が向いたらですけど!(^_^;)

それと新しい職場に通うようになって一週間経ちました。
でも未だに業務の方はやっておりません。
研修ばっかりな感じなので、「こんなんで金貰っていいんかい?」という感じです。
まぁ、職場関連はあまり書く事もないし、書きたくもないのでこの先もスルーって事で…。(^_^;)

そう言えば今の勤務地は前の勤務地と違って通勤時間が電車で40分ほど掛かります。
なので電車の中で本を読む時間があるんですねー。
前の勤務地だと電車乗ってんの約15分でしたからね…。(^_^;)
本読んでも精々15〜30ページぐらいしか読めませんでした。

今の仕事に決まってから、現在通勤読書は3冊目に突入しているんですが、どれも薄い文庫だったので、また読み終わりそう…。

初めに読んだのは江國香織の「ぬるい眠り」(新潮文庫)です。
全9編の短編が入ってるモノで、彼女のかなり前の作品の「きらきらひかる」というアル中の妻とゲイの旦那とその恋人とのなんか奇妙な関係のお話の10年後が書かれています。
「きらきらひかる」は、かなり変わった設定ですけど、結構面白いですよ。
妻はアルコール依存症が酷く結婚願望もあまりないのに体裁的に結婚しろと周りから言われるのにウンザリ、旦那はゲイである事のカモフラージュの為という、お互いに利害一致でたまたま気が合う人間同士だったという感じで結婚してるんです。
だから妻は旦那の恋人とも仲良し。
妻にとって旦那もその恋人もよき友、そして旦那とその恋人にとっても妻はよき友という不思議な関係なんです。
でも「ぬるい眠り」の後日談は、別に前作を知らなくてもちゃんと読めますからね。

2冊目は…。くっ…また買ってしまった…。
えっと…妄想癖が素晴らしく高い三浦しをんさんのエッセイ。
その名も「妄想炸裂」!彼女を表すまんまのタイトルですね…。
あっ…これは新書館発刊のウィングス文庫です。
ちなみに表紙デザインは、ハチクロ事「ハチミツ&クローバー」の羽海野チカさん。(笑)
これは…特に感想いいですよね…?
だって「ものすごい笑えるエッセイ集」ってのが、一番分りやすい説明になると思うんで…。(^_^;)

そして…現在読んでいるのは阿刀田高の「アラビアンナイトを楽しむ為に」(新潮文庫)です。
私は阿刀田さんの神話なんかの解説の本が大好き!
この方は神話などを、わかりやすくて面白おかしく解説している本をよく出されてます。
ギリシャ神話と古事記は読んだんですが、アラビアンナイトは前の本屋勤務の際、いっつもお客に先越されて買い損ねてました。
本屋を辞めた後、他の本屋でこの本を見つけて購入。
アラビアンナイトって「魔法のランプ」、「アリババ」、「シンドバット」など、タイトルは知ってるけどお話の内容はうろ覚えなモノ多くないですか?
しかもこのお話、妻の浮気で女性不信になった王様が、全ての女性を根絶やしにしようと大虐殺を始めます。
まずは王宮の女性達を、次に町の娘たちを…。
ただここでよく分らんのが、まだ処女の娘達を殺す前に召し上がってから(笑)翌日殺すという事になってます。
なんじゃそれ…。女性不信の癖に勿体無いからやる事やってから殺すかい…?
まぁ、そんな所をツッコミたいのは抑えといて…。
王様の虐殺はとうとう町にいた処女の娘を根絶やし直前まで進行。
残った娘が大臣の娘二人だけとなります。
この大臣の娘の姉の方のシャーラザットは、王様に翌日殺されないように面白い話をチョビチョビとして生きながらえ、ついには王様を改心させて王妃になるという頭のいい娘さんです。
そのシャーラザットが小出しでした面白い話が千一夜物語ことアラビアンナイトのお話になるんですね。
その語られた話の中に「アリババ」とか「魔法のランプ」がある訳ですね。

私はあまり話の内容を知らないのでこの際、読んでみようと買ってみたんですが、やっぱり阿刀田さんの本は面白い!
でも面白すぎて、あっという間に読んでしまいそう…。
シャーラザットじゃないけど、小出しで読みたいですね…。
これ読み終わったら、まだ読んでなくて手に入れてる本は、横溝正史の「本陣殺人事件」しかない…。
通勤で推理小説ってちょっとキツイんですよね…。
だって犯人がわかるぞ!という直前とかに会社についたら、なんかその日気になって仕事に集中できないじゃないですか!
うーん、なんかよい本探さないと…。
あっ!ブレイブストーリーがあるじゃん!
でも…これって映画は面白かったけど、小説はあまり…。(^_^;)

2007/06/19(火) 暑い…
満員電車の恐ろしさを今頃思い知った悠です…。
まぁ、足が浮くほど混んではいないので、『満員』と言っていいいのか微妙な所なんですけど。(^_^;)
ただこの満員電車で「うっ!ハマった…」というハズレ現象に、ここ最近遭遇したので、ちょっと愚痴ってみましょう。

まず昨日遭遇した「ハマった…」な事…。
体格のいいオヤジ4人に囲まれました。いや、これが今の時期でなければ、左程ハマった感はなかったんですよ…。
じゃあ、何でこの時期だけダメなの?という話になる訳なんですが…。
体の大きなオジさんは、何故だか分んないんですけど、今の時期基礎体温が上昇するのでしょうかね?
要は隣に並んだだけで、オヤさん達から熱が「もわぁ〜ん」と伝わってくるのです。(^_^;)
うーんと、何て言うんだろう…。かなり熱を発している状態?
とにかくそのオジさん4人に囲まれると、暑い!とにかく暑いんです!
まぁ、人がものすごいギュウギュウに乗っている電車なので、オジさんに限らず、皆が体温上昇で乗っているんですけど…。
でもオジさん達に関しては、何かそれ以上に熱をもっているような気が…。
だって電車を乗り換えた時、右にいたお姉さんと左にいた体格のいいオジさんとでは、周りの空気の温度が違ってましたもん!

これって…血圧の高さとか関係しているんですかね…?(^_^;)
血圧が高いと、自然と基礎体温が上がるとか…でも、それは全く関係ないのかな?
もし血圧が関係しているのなら、基礎体温が上昇しているオジさんは要注意なのでは?
だって今現在、地球温暖化なんかで、タダでさえ気温が上がって暑くなってるじゃないですか…。
この夏、自分の体温が高くて熱射病とかで、倒れちゃうんじゃないんでしょうか…。
本当にそうかわかりませんんが、発熱しているオジさん方は倒れないように気をつけた方がいいような気がします。
だって隣の人間に触れてもいないのに、熱を感じさせるなんて、そのオジさん自身は、もっと暑いと感じてるわけじゃないですか。
これって、結構危ない気がします…。
どうしよう…今年は猛暑で、通勤電車内で続々とオヤジが倒れ、電車が遅延してばっかになったら…。(←結局、自分の心配かい!)
そんな感じで、現在は電車に乗る際は、羽織っている薄でのカーデを脱いで、半袖の状態で電車に乗るようにしてます。
うう…来月から、また電車内の温度が上昇しそうですね…。(-_-;)

2007/06/18(月) 真の天然
どうも!前職デパート内での書店員やっていたのに、電話応対シュミレーションでNGワード使いまくりの悠です。(^_^;)
「ごめんなさい!」は「申し訳ございません」で!「〜ですので…」も曖昧表現になるからご法度!
「○○の方から…」の「方は」使っちゃいかーん!とバイト時代も口が酸っぱくなるほど言われたのに、全く直らなかった私…。
おいおいおい…全くスキル身についてねぇーじゃんかよ…。
一体なんの為に接客厳しいデパート内で働いていたんじゃ!このボケがぁぁぁぁー!!!!と、言う感じだった本日。

しーかーたーなーいーじゃ〜ん。だって真面目にやってなかったもーん。(-公-;)
とは言え、かなり悔しいので、もうとことんリベンジしてやろうという気が満々です!
いくら「初めは皆、出来ないのは当たり前だから〜」と暖かい目で見てもらえる好職場でも、私の意地とプライドが許せん!
(↑んなモン、あったのか…?)
これでは折角うちのような怪しい会社から私たちを雇ってくれたここの派遣先の方々に申し訳が立たん!
くっそー…何が何でもここ一ヶ月以内で電話応対マスターしてやるぅ…。(((((((│(>□<)│))))))
まぁ、初めのやる気は誰にでも出せますよね?問題なのはこれを継続できるかどうかです…。(-_-;)
どーだろうなぁー。多分、二週間後に「もう、どうでもいいや…」になってる方に1,000円!(笑)
所詮、私のやる気なんてそんなモンですね…。

そういえば今日ちょっと懐かしい出来事がありました。
一緒にこの職場に派遣された私と同期の子が、非常に懐かしい事を言って来たんです。
それは小休憩を取っている時に言われました。

同期:「ねぇ、私、トイレ行きたいんだけど…」
私:「うん、行ってきなよ。私、ここにいるから」
同期:「あのさ…一緒に行かない?」

このノリって…その昔、中高生の女子達によく見られた現象の「おトイレ同行」?(←女子の場合、大体身だしなみを整えに行く)
そして男子で言うと「連れション」?(←てゆーか、男子にもおトイレ同行の習慣は、あったのか…?)
なんかノリが学生っぽいので、ちょっと笑ってしまいました。(^_^;)
よく中学の時に体育の後などに友達同士で「ちょっとトイレ付き合ってよ」とか言いませんでした?女子の皆さん。
なんだかなぁ〜、いや、別に付き合ってもいいんだけど、いっつも二人一緒でくっ付いていたら、周りの人も馴染み難くなりませんかね?
まぁ、人見知りしないのが今の私の自慢なので(←本当かよ…)あと一週間くらいすれば、すぐに馴染める気はしますけどね。
それにしてもまさかこの年で「連れション」(←「おトイレ同行」と言え!)宣言を言われるとは思いませんでした。(^_^;)
ちょっと変わった同期…。すっごい天然ですっごい動きや言動が面白い同期…。
なんだろう…きっと女子高とかだったんですかね…?今度聞いてみようっと!(笑)

それにしても何とも言えない不思議ちゃんで天然ちゃんですね、この同期…。(^_^;)
私もどちらかというと天然とか酷い時には「地球外」(←発想がぶっ飛んでいるから)とか言われてましたが、彼女には勝てねぇ…。
所詮、処世術の為、天然ぶってる私です。(←たまぁ〜に素で入ってる時がありますけどね…)
真の天然には、似非天然はどう足掻いても勝てませんねぇ…。
彼女はこの天然ぶりを非常に恥ずかしがっており嫌がってましたが、私にとっては何て美味しいシチュエーション!
だって、新しい所で皆と早く馴染める方法って、笑い取る事が一番手っ取り早くありませんか?
そういう意味だと、彼女の天然ぶりは、まさにリーサルウェポン並!
うーん、あれは似非天然には真似できない切れ味の天然だわ…。
つーか早く皆にその天然ぶりを見せてあげればいいのにぃ…。勿体無いなぁ…折角持って生まれた個性なのに…。
どんどんフル活用すれば、かなりお役立ちのよい個性だと私は思うんですけどね…。(^_^;)
でもきっと彼女の場合、私と違って「笑いを取ってなんぼ!」という概念は、あまりないんでしょうねー。
普通、女子はそっちに走りませんからねぇ…。やや、反省しないとな…私。(-_-;)
あっ!言っておきますけど、私は生まれも育ちも東京ですからねー。(^△^;)

2007/06/17(日) あかん…
えっと…今日こそはリニュ作業を少しでもやろうと思っていたしなかった悠です。(-_-;)
あかん…久びりにネットやったら、止まんなくなった…。

実はここ最近、日記の更新は何とかやってましたが、ネットサァーフィン自体は出来ませんでした。
なんか知りませんが、携帯の方のメールがやたら来るし、着る服がないので仕事帰りに買いに行ったり、同じ派遣先になった同期ちゃんと帰りにお茶飲みが結構あったりとあまり家に帰ってからの時間がなかったのでした。(^_^;)
まぁ、最初なんてそんなもんです。
メールがやたらと来るのは「就職決まったんでしょ?何やんの?」と心配してくれていた友人達からだったし、服はもう今まで手抜きしてた自分が悪いわけだし、同期の子は新しい職場&始めての職種で、きっと私以上に不安な気持ちになってしまっていいるんでしょうから…。

そんなこんなで、本日久しぶりにネットをまともの繋いでいたんですが、あまりにやっていなかった所為で、お気に入りのサイトさんで更新している所が多かったのです。
そしてその更新分を見ていたら、止まらなくなってしまったという…。
いや、だってお気に入りのサイトの新作って見てると楽しいじゃないですか?
そこからさらにリンク!リンク!リンク!とやっていたら、いつの間にか、夕飯の時間になってました…。(^_^;)
あぶなー…。先に部屋の掃除しておいて良かったよ。
もし先にネットやりだしてたら、確実に今日は掃除は出来なかった…。(-_-;)
まぁどちらにせよ、サイトの更新は当分出来そうにありません。
すみません…。本当に申し訳ない…。
ちなみにトップ絵なんですが、今月は更新は無理そうです。
多分、来月になれば私の私生活の方も落ち着くと思いますので、しばらくは、『更新停滞中』って事で…。(-_-;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.