だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/04(月) 詐欺だ…絶対…
何だか就活が訳のわかんない事になってる悠です…。(-_-;)
元はハローワークで見つけた募集に関して面接に行きました。
そこは人材派遣会社のような所なんですが、応募の内容ではその人材派遣会社内でデータ入力で働くというモノでした。
でもその募集は応募が多すぎてダメだと言われ、代わりにそこの会社がやっている派遣会社に行く仕事があると言われたんです。
「これも何かの縁なので、ちょっとその会社も当ってみませんか?」と言われたんですが、雇用形態を聞いたところそこの会社の正社員で、違う会社に行くという内容だったのでお受けしたんです。
ところが、行ってみると何やら変な動きに…。

その「どうですか?」と言われた会社の結果待ちしている間に、「もうひとついい会社があるんですけど、そこも受けてみませんか?」となり、何やら就職活動セミナーみたな事をやりだしている私…。
いや、ちょっと待て!私は職を求めにきただけであって、そんなのは望んじゃいない!という意見に…。
あまりにも訳のわからない感じなので、同じ会社を進められた子と「どうなってるの?」みたいな話になったら、色々聞いてない事がわんさか…。
オマケに今日親しくなった隣の席で研修受けてた子も、ハローワークの正社員募集見て来たのに、別会社への準社員としての結果待ち最中。
その時のハローワーク募集は私達とは全く別の職種でした…。
なにやらハローワークに色々な職種で募集出して、その会社志望で来た人間を「実はその仕事は決まってしまって…」と言って、代わりに「うちは人材派遣だから、ここならご紹介できますよー」みたいな流れになってる気がするんですけど…。(-_-;)
要するに私達は知らない間にその会社の売りの人材になっているという事ですね。
よく言えば「あなたは職を探している。私達は人材を探している。利害一致で手をくみませんか?パソコンスキルも教えられますし」ですが、悪く言うと「タダで簡単なパソコンスキル支援と職探してやるから、売り物の人材になれ!」と言う感じでは?

これっていいんですかぁ〜?ハローワーク的にはオッケーなんですかー?
要はハローワーク見て募集に応じてきた人間を募集事項の事は落選として、自分らの得意先の人材派遣の会社に紹介しているのと同じ気がするんですけど…。
どっちにしても、もう断ってやるぅー!!!(怒)
こっちは別に就職支援なんかして欲しくないし、切るなら切るでさっさと切って貰った方が、早く次に行けるのに。
別にそこに「職を探してくれ」なんて全く頼んでないのに、何一生懸命探してくれちゃってるんですかね…。(-_-;)
だったら初めから「うち派遣会社のような出向して働く方の支援もしているので、良かったらどうですか?」とか言えばいいじゃん!
もぉ〜!!!この無駄にした二週間、返せ!(>_<)

とりあえず明日は急遽入ったそこの会社紹介の面接に行かなくてはならないので行きますが、その後そこの会社の支援はご遠慮したいと思います。(流石にドタキャンは出来ない…)
つーか、ハローワークに自分の会社の事業じゃなくて、出向先の業務内容で募集していいんでしょうか!
例えそれがオッケーだとしても「募集職種は残念でしたが、うちは就職セミナーなどもやっているので、よろしければうちで職探しませんか?」と一言言えよ!
世間一般では、「出向先になりますが…」=「そういう就職支援会社」というのが当たり前かもしれませんが、そんな事、私は知らん!
はっきり言って、詐欺にあった心境に近いです…。
自ら望んで派遣会社などに登録するならわかりますが、頼んでもいないのに「出向先」と称して、人材売り込むのに使われるのは、いくら全部その会社がやってくれるとは言え、そんな就職の仕方は納得いかん…。
どっちにせよ、そんな気持ちで仕事見つけてもらっても、一生懸命働けないよ…。
もう〜!もう一回ハローワーク行って探しなおしだぁ!チクらないだけでもありがたく思え!(>_<)
つーか、これって私が世の中の事をよく知らないのがいけないんですか?(-_-;)
確かに私の確認が甘かった事は認めますが、それだけではない気がします…。
その会社が間違っているのか、それとも私が自分の事に関してしっかり確認しなかったのが悪いのか…。
私がこの会社の就職支援を拒否ってもお互い様な気がします…。
今まで支援してくれて、ありがとうね…。全く、頼んでないけどさ!(怒)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.