だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/16(土) 相変わらず作業進まず…
うぐぐ…二度寝したら土曜の朝にやっているアニメの「リボーン」見損ねた…。(T△T)
別に熱中している訳ではないですか、「イーピン」ちゅーキャラが可愛い過ぎて、毎週欠かさずにみていたのにぃー。
まぁ、いい年こいてアニメ見れなかったぐらいで、落ち込んでる場合じゃないですね。(^_^;)

さて、一応現在は似非OLっぽい環境で働き出した私ですが、はっきり言ってオフィスワークっちゅーモノが初体験で感覚がわかりません。(笑)
何て言うんでしょうか…。今までセカセカ動き回っていた仕事だったので、なんとなく拍子抜け…?
「こんなに楽でいいんかいっ!」と感じるのは、まだ研修しかやっていない状態だからだと思いますが、それにしても
お店がまだ開いている時間に帰れる事が、こんなに有り難い事とは思いませんでした!
「残業三時間以上…しかも残業代が出ず、オマケに休みがあまり取れず、人手不足で仕事が全く終らないバイト先」という環境よりはかなり天国な感じがします。
入った会社に対しては不信感は全く拭えない為、現在の派遣先で引き抜きの話が稀にあるそうなので、もし出たら即行でそっちに乗り換えてやる!
そんな心構えで一生懸命働こうと思っております!(^V^)(←おいおい…)

さて、ない可能性の方が高い引き抜き話の事で会社への裏切り行為を宣言している場合ではありませんね?
最近、反省している事がありますので、その件について…。
非常に申し訳ないのですが、サイトのリニュ・サイトの更新作業が休止状態になっております…。(-_-;)
確かに作りかけてはいるのですが、レイアウトなどのいいモノが全く思いつかないんです…。
テーブルタグをゴチャゴチャ使おうと思っていたんですが、そうなるとページが重くなるし…。
過去の絵の縮小なんかも全くやってないし、もう何処から手を付けていいのやら、路頭に迷い出してきてます…。

うーん、いい加減に更新せんと、数少ない来て下さってる方々に申し訳ない…。(-_-;)
ただ現在は個人的な事情により他のモノに手を付けられない状態になております…。
仕事に慣れれば、余裕も出てくると思いますので、そしたら恐らく作業は出来るとは思います。
現在も暇をみてはチョコチョコサイトのリニュページを製作をしているんですけど、中々作業が進まないんです…。
「リニューアル、まだ?」と思われてる方がきっといらっしゃるとは思いますが、もう少し、もう少しだけお持ちください。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいな今日この頃の私…。(-_-;)

2007/06/14(木) 一難去ってまた一難…
本日、決まった就業先、一日目でした。
職場環境は非常にフレンドリーで、一緒に働く方達もとてもいい人な方が多そうです。
しかも研修を非常に丁寧にやってくれるので、初めてでも安心して出来そうな感じです。

しかし…安心した矢先に不穏な動きが…。(-_-;)
実は、私は入社した会社から外勤(他所の会社へ派遣のような感じでそこの現場のスタッフ補助として働きに出ている)しております。
(ちなみにそこの勤務先でNGになるか、あるいは私自身がその仕事は出来ないと本社に言わない限り、そこでの勤務はずっと継続になる)
そして私と同時入社した女の子がいて、その子も同じ職場に外勤になったんですね。
勤務先が決まる前から、結構仲良くなっていた子なので、非常に心強かったんですが…ちょっと困った事になりました。
実は今日からそこで5日ほど、研修期間で講義や基本業務のシュミレーションをやってもらっているんですけど、
その初日から一緒に決まった子が、外勤先の方よりNGな流れになりそうな感じになっているみたいなんです…。(-_-;)
その子は私の二つ下の女の子なのですが、性格は非常に社交的で明るいいい子なのです…。
ただ問題点が一つ、それは深く考えすぎて聞かれた事に対して見当違いな答え方をしてしまう事。
例えば…「君、海で泳いだりするのって好き?」と聞かれているのに「はい!私は水着を持ってます!」と答えてしまう感じ…?
まぁ、微妙に話題は掠ってるけど、それって聞いてる事の答えじゃないよね?みたいな…。
これはうちの母がよくやってしまっているパターンなんですけど、基本的に接待業務に関してこういうのは、致命的です…。
その人がどういう人間か分っている人は、まぁ仕方ないなぁ…で済みますが、初対面な人にはかなり失礼行為に値します。
ましてや、それがお客相手の場合、かなりの大打撃なクレーム!
更に更にそれが電話の場合だと、顔が見えない分、もっと怒りゲージを上げる結果となり、大クレームに発展!

私がデパート内での書店員をやっていた時も、デパート側の接客研修にかなり参加させられましたが、その時言われた事が
「まずお客様の話をよく聞いて、何を望まれているのかをよく理解し、より理想に近い商品をお勧め出来る様、勤める!」でした。
よーするに接客の極意は、お客さんの話をしっかり聞く事で欲しい物についての情報を出来るだけ多く集め、そのお客さんが望んでいる物に出来るだけ近いものを探し出してあげる事ですね。

ですが…相手の質問に対して見当違いな答えをしてしまう人の場合はどうでしょうか…。
まずお客さんはその店員、あるいは応対した人間に「コイツ、人の話をちゃんと聞いてんのかよ…」と不信感を抱きます。
不審を抱くという事は、自然と口数が減っていきますよね?
そうなるとお客さんから、「欲しい物」の情報が引き出しにくくなります。
情報が少ないと、見当違いなモノを勧めてしまったり、あるいはお客さんに同じような事を何度も聞いてしまうような状況になります。
最終的には、初めの失礼な態度も後押しして、お客さんを怒らす結果となりクレームが発生しやすくなるんです。
ちなみにこのケースで一番最悪なのは、お客の意見に耳をしっかり傾けなかった挙句、更にその店員の商品知識が貧相だったというパターンです。
こりゃーもう絶対、客はブチ切れますますね…。
『対応は悪い、段取りは最悪、おまけに自分が売ってるモンをよく知らずに人に売りつけんのかぁぁぁー!!!!』となります。
よって「人の話を聞き、しっかり理解する」という事は、商人の基本と言えましょう。

でもなぁ…電話応対だと、顔が見えませんよねぇ…。
となると、後は声のトーンと話し方で何とかするしかないんですよ…。
私は前職でバカ社員の発生させたクレームを多々処理する事が多かったので、電話口で腰を低くさせる方法を処世術としそれなりに習得してます。
でも…今回一緒の所で働く事になった子は、そういう事をやった事がない子なんです…。
オマケに敬語が苦手、あがり症の為パニックになりやすい、更に真面目なので「質問されたら何が何でも答えねば!」と思ってしまうみたいです。
ちなみに前職は事務系の為、電話応対はやってたけど、すんごい苦手で周りから心配されてたそうです…。

決して悪い子じゃないんです…。すごく面白いし、明るいし、かなり天然入ってますが行動が非常に可愛い子なんです…。
折角、仲良くなって、しかも同じ職場になったのに、その子がダメになったら私は悲しいし、なによりも連絡取りづらくなる…。
この仕事を勧めてきやがった営業の兄ちゃんも心配して、「悠さん、出来るだけフォローお願いしますね…?」と言ってましたが
私もその職場、若葉マークなんですけどっ!!!!
更に言わせて頂くと、彼女にその職種勧めたのオメーだろーがっ!何言ってんじゃ、ボケー!!!!(T□T)
もし彼女が返品された場合、彼女が自信を失って次に進めなくなるんじゃないかと、私はすごく心配です…。
営業ー!なんで向いてない職種進めたんだよっ!もしダメだったら可哀相じゃんか〜!もうちょっと人を見て、その人の適職を探せよ〜!

つーか、質問に対して支離滅裂の返答をしてしまう彼女のフォローって、どうやったらいいんですか?(TへT)
彼女が答える前に私がしゃしゃり出て答える…とか?
今日も出来る限りフォローはしたつもりなんですが、どーも怪しいです…。
明日は私も気を引き締めて、彼女が返品されないように頑張んなくては…。(-_-;)
彼女の為に全力を尽くすなどと言うキレイ事はいいません。私の為に、私が職場を楽しく過ごす為に彼女がいた方が安心なんです!
だからお願い!同期な友人、私も出来る限りフォロー頑張るから、あなたも出来る限り支離滅裂な回答はしないでね…。(T_T)
そしてもう少し、落ち着いてリラックスして行きましょうね…。(←切実…)

2007/06/12(火) 高齢者な私…
うう…職が決まってから色々な新しい出会いがあり、その時に携帯のメルアド教え方でオバさん化を発揮している悠です…。(T△T)
実は…私は携帯の番号やメルアドを教える時に赤外線受信・送信機能を使った事がありません…。
でも今って皆、赤外線受信でメルアドなんかを交換するんですね…。(泣)
その機能がついている事は知っておりましたが、全く使おうとしなかった私…。
でもまず初めに一緒に就業先を探していた5つ年下の女の子と、同じ場所に就業が決まった同期の私より二つ下の女の子にそれぞれ別の時に言われたんです。
『メルアドを赤外線受信で交換しましょう!』って…。
そうか…最近は赤外線使ってメルアド交換するのね…。(-△-;)(←どんだけ交流広げてないんだ…)

実は私、周りがほとんど携帯会社が同じ所の知り合いしか増えてませんでした…。
そうなるとメルアド聞かなくても、Tel番聞けばメール出来ますよね?
オマケに教習所や免許センターで仲良くなった子とは、ほとんどメルアドなんかを聞くのを忘れてしまい、交流広がりませんでした。(-_-;)
もともとその場しのぎで人間関係を作ろうとする性格なので、後先にその人との交流を続けようとしない傾向がある私…。
(だからその場では一瞬にしてその人と仲良くなれるけど、継続する交流には発展しない…)
よってメルアドなんかここ最近、交換した事なかったし、例え教えてもらっても相手がメモでメルアド教えてくれる事が殆どでした。

あかん…。完璧に携帯使いこなせてない…。
大体携帯なんてメールと電話出来れば後の機能なんかどうでもいいじゃん!(←中高年思想…)
でも流石に就業先で「メルアド教えて!赤外線受信でいい?」と聞かれるような事がありそうなので、泣く泣く説明書で勉強…。
現在の携帯を使って早3年…。今頃その機能を勉強たぁーかなりのアホです…。
まぁ、設定や使い方は簡単だったので、左程問題はないんですが、今まで全く活用していなかった事とその方法を要求された時に「やり方が分らない…」という状況に2回もなった事は、かなり恥ずかしい…。
更に…5つ年下の子の時に「簡単フォンにすればいいんじゃないですか?」と言われたのは、結構ショックでした…。
いや…流石にそこまで落ちぶれてませんから…。(T△T)
私の場合、「使い方が理解できない」ではなく、「使いこなそうとしなかった」というだけなんで…。(^_^;)
彼女にしてみれば、全く悪気や嫌味で言ったのではなく、むしろ親切心から出た言葉だと私は思ってます。
ですが…人によっては「すごい失礼!その言い方!」と怒る人がいるかも知れない気が…。(-△-;)
まぁ、実際、私があまりにも携帯を使いこなしていなかったというのが、一番アホなんですけど。(苦笑)

つい最近、友人から「若い子とかなり大人気ない事でいい年してケンカしてしまった…」というのを聞き、「そんなもんかなぁ…」と思いましたが、こういう感じなのかな?
相手の子は悪気があってその言葉やそういう言い回しをした訳ではないのに、言われた方にとっては妙にその言葉がグッサリきたり、何故か勘に触ったりする状況になる感じ?
普通なら「それってそう思っても面と向かって相手には言わないでしょう!?」てな事を、すぽん!と言っちゃう勇敢な子が若い子にはいるんですね。
でも前の職場でも4つ下の子と一緒に働いてましたが、彼女はそういうのが全くなかったから、人にもよるんでしょうが…。
でもやっぱり『高齢者にやさしい』を売りにしている簡単フォンを勧められたのは、かなりショックでした…。(TへT)
言ったその子に対しては怒りとかは全くないんですが、自分のあまりにも情けない状況が浮き彫りになった挙句、さらに悪意のない止めの一言は、かなりの痛恨の一打だったかも…。(T▽T)
よって本日、帰宅後に赤外線受信のやり方と、送れる自分のデーター入力をしました…。(←5分で終る作業なのに何故今まで使わなかった?)
ちなみに赤外線受信のやり方は、2つ年下の子が優しく教えてくれました!(^O^)(←おいおい…)
なので、今度「赤外線で!」と言われても、対応できるぞ!
つーか、オバさん化云々の前に、ちゃんと機能を理解してから使えよっ!って感じなんですけどね…。
今後はちゃんと買った物がどういう事が出来るのか、よく調べてから使うようにします…。
ああ…毎年、年をとる恐ろしさが身にしみてくるぅ…。(T△T)
でもこの場合、年は関係なくて、単に私のモノグサな性格が問題な気が…。

2007/06/11(月) 似非エコロジスト…
「♪資源を〜大〜切にぃ〜」
最近、NHKがやっているエコロジー促進のCMの歌が、頭の中で周って困っている悠です…。(-_-;)
何なんだ…。気がついたら「リリュース!」って歌ってるよ…。
ちなみに私は残念な事にエコロジストではございません…。
ただ知らない間にエコな事になってしまったという事はありますけどね…。
それは何かと言うと、実はマイバックもどきの袋をいっつも鞄に忍ばせているんですよ…私。
しかもその理由は「地球の為に!」ではなく、「自分の為に!」という理由からです…。

実は私の部屋のゴミ箱は非常にサイズが小さいのです…。
オマケに燃えないゴミのゴミ箱もないので、コンビラックにS字フックでデカめのスーパーやマ●キヨの袋を引っ掛け、そこで一時溜めてます。
よって、買い物などでの過剰包装の袋や包装紙がくると、私の部屋の小さなゴミ箱は一瞬にしてぎゅうぎゅうになる…。
かといって、台所にある大きなゴミ箱にわざわざ捨てに行くのは、かなり面倒くさい…。(←どんだけモノグサなんだ…)
だったら初めから、包装してもらわなければいいじゃん!という方針になったようです。(^_^;)
よってどこかに出掛けてお土産買う時は、いっつもエコバックとして使っているロペ・ピクニック(洋服のメーカーです)の袋持参。
このロペ・ピクニックというメーカーさんは、洋服も非常に可愛く、しかもお値段が手頃!
そして何よりも、洋服を買った時に入れてくれる袋がビニールではなく、布っぽい感じの丈夫でデザインの可愛い袋に入れてくれるのです!
店舗数はかなり大きく展開しており、東京の銀座にもお店があるそうです。(←私は違う所の店舗で買ってますけど)
洋服を買う時に、買ったモノを入れてくれる袋の可愛さ、あるいはその後使えるかというのは、女性にとって大事なポイント!
袋が可愛いと、友人に旅行のお土産渡す時や、本などを大量に貸す際に非常に見栄えがいいし、大助かりなのです!\(^O^)/
それとたまにお店で入れてくれる袋に、重いものだと持ち手の部分が指を締め付けて痛くなる事ってありません?
だったら初めから、持ちやすくまとめる事がしやすい袋を持っていれば、お買い物も楽ちんです!

ではこれが単なるスーパーやコンビニのビニール袋だと、どうなるでしょうか…。
大きい袋は燃えないゴミ用のゴミ箱に設置して使い道はありますが、よくコンビニなどでくれるジュース一本分しか入らない袋では?
このコンビニで使っている一番小さいビニール…私はこのビニールが大ッ嫌い!
デザインもコンビニマークでダサいし、すぐ切れるし、荷物重いと手が痛くなるし、何よりもモノが入らな過ぎて、ゴミ袋にもなりゃしない!これだけは存在の意味を疑いたくなります…。(-_-;)
基本的にタダで貰えた物で、後に全く役に立ちそうもない物は許せない私…。
恐らく貧乏性なんでしょうね…。小さい頃からクッキーの空き缶や、お菓子の入っていたビンを集めて、使うの大好きだし、
飲み終わったペットボトルを水道まで水汲みに行くのが面倒だからとアロマポットの際に使う水溜める道具として使ってます…。
他にも野菜スティック入ってたプラスティック空容器は、インクペン使う時の水入れとして使ったりともう貧乏臭い私…。
(↑この間、部屋の電気が壊れた時に直しに来た父にゴミと判断され、無断で捨てられた…酷い…)

もし「どうしてもゴミを減らせない!」という事でお困りの方がいらしたら、部屋のゴミ箱を小さいモノにしてみては?
捨てる場所がないと自動的に「ゴミがすぐ溜まるから、包装されるとウザい…」となりますんで…。(^_^;)
少なくとも私はそうでした…。
私は環境問題に真剣に取り組んだ事は全くないのですが、ショッピングバックを隠し持ってると「偉いねー!」と言われます。
でもこれは単に「ゴミ箱が小さくてゴミ増えると色々面倒なんだよぉー」という事実は隠しておきたいですね。
地球の事を考えてやっているのではなく、自分がいかに楽に過ごせるかという事を最優先させた結果ですからね…。
いかに面倒なゴミ捨てをしなくてすむか、いかに家の中で動かないで行動できるか、そんなんばっかです。
それがたまたまゴミ若干減らすという方向になっているだけ…?(-_-;)
モノグサな人間でも知らないうちにエコな事が出来るんだなぁ…。(←ちょっと違う気が…)

ちなみに電力に関しては、ちっともエコではない私…。
長時間パソコンやってる事あるし、テレビや電気を消し忘れて出掛けたりと、かなり酷い…。
こっちの方に気を使えるようになれば、自信をもってエコロジー人間宣言出来るんだけどなぁ…。(^_^;)
最近の変な天候が多い事などから、もっと真剣に考えないといけない事なんですよね?本当は…

2007/06/10(日) 涙雨
今日は先月亡くなった叔父さんの納骨式に行ってきました。
よく結婚式だと雨の場合は、「雨降って字固まる」なぁ〜んて上手い事をいう場合があります。
今日の叔父さんの場合は「まさに涙雨だね…」と言っていたんですが…その涙はもう滝のように降り注いでおりました…。
なんと!お墓のある霊園に着いた途端、雷は鳴るわ、スコールのような雨が二時間ほど降り注ぐわで、送迎バスの中で立ち往生…。
結局、バケツをひっくり返したような大雨&雷の中、納骨式は行われたのでした…。(^_^;)

実はこの叔父さん、亡くなった時がまるで残された人の事を気遣ったように次の日の金曜が友引の木曜に亡くなりました…。
これはどうゆう事かと言うと、まず家族には平日の友引で通夜が出来ない為、準備をする時間を作ってくれた事になります。
逆にお焼香をあげに来た人には、土日という事でわざわざ会社を休んでもらう事がない状態に自動的になったのです。
生前から責任感が強く、他人に迷惑を掛ける事を非常に嫌っていた、他人に対して気遣いがとても細やかだった叔父さん。
もちろん通夜と告別式が行われた土日は、天候に恵まれ澄みきったような晴天の青空でした。
なのでお通夜の時は、みな口を揃えて「ああ…亡くなる時まで残された人の事を考えてくれたんだねぇ…」と言っていたんです。

ところがどっこい、今回の納骨式はもう大荒れ…。
お経を読んだ坊さんも「今までで一番すごい納骨式でした…」というほどの中で行われたんですよ…。(^_^;)
でも参列した人たちは皆「こんなにすごい涙雨を流させるなんて大した人だよ」とか「きっとまだ家族が心配でお墓に入りたくないんだね…」などと
おじさんの人柄よりいい方に解釈して、不平不満を言う人は誰一人いませんでした。
これぞ、生前の叔父さんの人柄の良さの賜物です!
そして不思議な事に納骨を終え、二時間もしない内に空は青空を見せるほど晴れ渡っていました。
不思議だ…本当にこんな事ってあるんですね…。
まるで雷様が叔父さんの為に大雨を降らしてくれたようです…。
納骨式の予定は大幅に狂ってしまいましたが、とても不思議な体験をさせて頂きました。
ある意味、叔父さんの納骨式は印象深く皆に記憶され、決して忘れられない事になると思います。

確かにものすごい豪雨の中での参列は大変でしたが、ちっとも苦痛を感じないのは皆が叔父さんを慕っていたからだと思います。
私ももし死んでお葬式をしてもらうような事になったら、叔父さんのように皆に慕われた状態で見送られたいです。
死んでしまった人間を悪く言う人は滅多にいませんが、でもやっぱり生前の人柄って大事だと思います。
自分が死んでも、他の人の記憶にいい意味で強く残れるようなそんな存在になれるのは、私はとても憧れます。
いくら自分の肉体も意識も感情もないからと言って、皆に忘れられるのって悲しいじゃないですか…。
やっぱり一人でも多くの人に「こういう人がいたんだよ?」という感じで、いい意味で自分の事を覚えていて欲しい。
本日は、そんな事をふと考えさせられた一日でした。

2007/06/09(土) マック久しぶり…
噂(?)のマックフルーリーを買ってみました。
というか、マクドナルドに行ったこと自体が2年か3年ぶりな気がします。(^_^;)
で、「食った感想なんですが…シェイクとどう違うの…?」
元々シェイク自体を食べない人間なので(←というか冷たいモノが苦手な私)よく分らないんですけど、本当にどこが違うの?(-△-;)
確かにキットカットは入っていたさ!でも…ただのバニラシェイクにキットカット入れただけのような気がするんですけど…。
まぁ、当分マックには行かないと思うので、別にいいんですけどね…。

そういえば今日ってずっと家にいたけど、何にもしていないです…。
絵描こうとしてDSやっちゃったし、後はひたすら寝てたし…。
これから働かなきゃならん人間が、不規則な生活してたらきっと死にますよね…?
ちゃんとした時間に寝る癖を付けないと…。(←でも前のバイト先の時よりかは、生活リズムはマシになったけどさ)
という訳で、もう寝ます。(^_^;)

2007/06/08(金) これでいいのか…就職活動
就職決まりました…コールセンターで…。(TへT)
やっぱりブラインドタッチが出来ないと、データ入力は厳しいみたいです…。
ちなみに前に日記で書いた胡散臭い会社の社員となった私…。
この会社は外勤用の社員をたくさんとって外で働かせ、それで運営しているという感じの会社です。
ここ最近、私があっちこっちで連れまわされていたのは、この出先側に気に入ってもらえなかったという現状みたいです。

と言うかぁー、気に入ってもらえなかった訳ではなくて、前職の経歴のせいで違う職種で粘られたんです…。
今回、希望していたデータ入力職種の採用の妨害要素になったモノ…それは前職場のデパート名…。(-公-;)
「ええ!?そこでそんなに長く働いていたんなら、そのスキル活かす職種を何でやらないの!?」と何度も何度も面接先で言われ続けた私…。(-_-;)
確かに…前職場のデパート名は、販売系の職種であたったら、かなり有利な要素になりますケド…。
でも正直言わせていただくと、そこのデパート内で働いていたからといって、言葉使いが丁寧だとは限りません!
私は謙遜語とか非常に使い間違っていた、かなりいい加減な店員…。(この日記読んでる方は、私がかなり口が悪い事はご存知ですよね…?)
なのに…職務経歴でそのデパート名があるだけで「おお!」となるなんて…。
辞めた後も私を苦しめるのね…。

ちなみに私は変な扱いされて、相当不信感ある会社に入った訳ですが、騙されたつもりはないです。
そこの会社、スキルアップだけはかなり力注いでるんで…。(-V-)
出先で返品されても、もうあんたん処で社員の契約しちゃったんだから、責任持って私が出来る仕事くれよぉ〜という感じです。
ついでに他のスキルの研修もタダで受けられるので、仮に早期退職をするとしても、その前にタダで出来る事はタダでやらせてもらう!そっちがそんな利用の仕方するなら、こっちだってフル活用で利用してやる!と言う感じです。

コールセンター業務は確かに嫌がってましたが、電話を受ける方を嫌がっていたのであって、今回の仕事は電話を掛けるオンリーなので受けました。
要するに先方に電話掛けて、予めお知らせしていた説明会などの参加の返事を問い合わせする業務?
リンリン電話が掛かってくるのはかなり辛いですが、先方に電話掛けるのだったら前職では客注担当だったので思いっきりそんな業務でしたし…。
とりあえずやっとけばコールセンターがどういう形態でやっているのかが解り、次に仕事探す時に「やった事あります!」って言えるもーん。
無理そうなら試用期間中なので、早々に辞退させてもらえばいいし…。(←おいおい…)
まぁ、昔やってみようかとは一度は思った事がある職種なので、興味がないとは一概に言えないんですよね…。
ただその時(短大卒業してすぐの時)は、電話の受け取りはクレームばかりだと、母にかなり脅されたので、やめましたけど…。
(↑ちなみにやったこともない母が勝手に想像で言っていただけなので、本当にそうか確信はない…)
でも電話掛けるのオンリーなら、何とか出来るかもしれないという感じです。ノルマもないし…。

ちなみにそこの仕事を適当にやる気は全くないですよ。
やや守銭奴気味に金にガメツイ私は「金貰ってんのにチンタラ仕事してんじゃねぇーよ!」という人間なので…。(^_^;)
オマケにやられっぱなしってのは、どうも性に合わないんですよね…。
基本的に働くの大ッ嫌いなので、「仕事=敵」という見方を私はします。
よって最後は絶対に会社側に私が辞めた事を海よりも深く後悔させたい為、痛恨の一撃を見舞って辞めて行きたい…。
例えば雇い側が「君がいてくれて非常に助かる!」というレベルに達成した所で「フフン!私が消えた後、苦労しな!」と辞めるのが好きなのです。*〜(-▽-)〜*
その為には、出来るだけ仕事が出来る人間にならないと、それは実現されません…。
そしてそれは職場に対して不満が募れば募るほど、仕事を完璧にこなそうというベクトルで回る…いわば恨みからくる熱意ですね。前職はそうやって辞めましたから、私!(^O^)(ざっまぁーみさらせぇ〜♪)
性格が悪いというか、執念深いというか、根性が腐っているというか、それが私なのです…。(-_-;)
まぁ実際やってみないと何とも言えないし、この歳になって自分が何に向いてるか分らない、どうしようもない人間なので…。
すでに結婚適齢期年齢に突入しているのに、全く目途がないという悲しい現状なんで短期間で実績とスキルは欲しいんです…。(苦笑)

そして私はとりあえずちゃんと定時で帰れる仕事がしたいんですぅ…。(TへT)(←前職では、かなり切実な願いだった事)
そういう意味で、とりあえずお受けいたしました…。
向いている仕事が好きな仕事とは限らないとはよく聞きますが、私はまさにそんな感じでしょうね…。
好きじゃないのに、周りからみれば向いていると判断されたという状況…。そんなの理不尽だぁー!\(T□T)/
あーあ、これでますます性格悪くなりそうです…。タダでさえ猫かぶり酷いのに、これでより一層酷くなる…。
一体、面接官のおじちゃんズは、私のどこら辺を見て、コミュニケーション能力に高得点を付けたんでしょうか…。
やっぱ面接時に私がベラベラ一人でしゃべっていたのが、マズかったんでしょうか…。
コミュニケーション能力が高い人と、単におしゃべりな人間とは全く別物ですよ?
面接官の人達〜!そこんとこ、なんか間違って私の事を見極めてないですか…?(^△^;)
はっ!そういえば微妙に誕生日までに就職が間に合わなかった…。(←昨日が誕生日だった)ま、まぁいっか!

2007/06/06(水) この子が大人になったら…
最近エクセルの勉強をしておる悠です。関数、わけわかんねぇーよー!(>△<)
でもなんか数式を出す関数の種類がHTMLみたいで、ちょっと面白い…。
それでも「この売り上げでこの実績からだと達成度はどんぐらいか」とか、「商品を何%割り引いて売った時の利益は、どのくらいの差か」とか
そういう時にどういう関数を使ったり、どういう計算式になるかがわからないので、やっぱりエクセル嫌いです…。(-_-;)
でも、どうせタダで教えてもらえるんなら、面接結果が出るまでは、しっかり学べる事は吸収したいのが実状です。
だってパソコン教室なんか行ったら金かかるもん!ビンボーはビンボーなりに頑張りたいじゃん。
一番いいのは、普通に家で独学でやればいいんですが、私はそれで何度も挫折しております…。
独学で頑張れたのってHTMLの基礎ぐらいですね…。それでも使いこなせていないので、意味なしなんですが…。

そう言えば、昨日ジャンクのコーナーだけ少しアップしました。
と言っても、載せた絵は本来サイトのリニュ後に色塗って載せようとしていた線画なのです…。
最近、エクセルの使い方を習っている為か、家ではパソコンに触るのが何となく嫌になってます…。
なのでサイトの更新や色塗りなんかを全くしていない状態です。(-_-;)
もちろんリニュ作業も中断…。タグ見るとなんだか、グッタリした気持ちになるので。(^_^;)

でも実はマイナス面ばかりでもないんですよね。
最近、あまり描いていなかったアナログでの絵描き作業が、ここ最近ポンポン描けるようになってます。
特に竜騎士村の二人の絵は、バカスカ構図やネタが浮かんでくるので、何だか波乗りジ●ニーな感じ。(笑)
100均で買ったスケブにここ3日で4枚ぐらいネタがストックされています。
で、そのスケブにストックされたネタの2個が、今回ジャンクであげた線画ですね。
「幼少期と成長後でご対面」ってやつです。

そこででここで一つ質問が…一人のキャラの子ども時代と成長後って描くのって結構難しくないですか?
「本当にこれって成長した姿なの!?」とか「全く変わってないじゃん!」などとなるのは、私だけでしょうか…。(-△-;)
まぁ、私の場合、同一人物の顔が毎回違う顔になる人間なんで、無謀なテーマといえば無謀なんですけどね。
一応、竜騎士村の二人だけ、成長過程の顔を段階ごとに描いた設定メモもどきを描き置いてますが、どうも毎回顔が固定されません…。
竜騎士君の場合は、成長ごとに少しづつ顔が面長になる感じで、女の子の方は出来るだけ無邪気さが減るようには描いてるんですが…。
結構難しいですね…。
ジャンクにあるのは、7歳くらいと17歳くらいの対面になってますが、今度はその真ん中ぐらいの13歳くらいのも描いた方がいいですね…。
でも男の子は一応その三段階で違いをつけられそうですが、女の子の方があまり違いが付けられない気がする…。
ううむ…。こりゃある意味、今後の大きな課題になりますね…。

2007/06/05(火) 詐欺じゃなかったけど…
母のせいで、また暗闇の座敷童子生活をしている悠です…。(T△T)
くっそー…私がいない間に勝手に私の部屋に侵入し、何かを持ち出そうとして私の部屋の明かりをつけた母。
その際に電気のヒモを変な引っ張り方をして、またまた電気が消えなくなったという事体を引き起こした母…。
つーかさ…何で私がいない時に勝手に部屋に入って、勝手に物持ち出そうとする訳!?
結局、電気が壊れたせいで、何を持ち出そうとしたか忘れてる母…。
人の部屋勝手に侵入した挙句、電気壊していくなよなぁ…。(-公-;)

あ〜、あと問題の面接に行ってきました…。
流石にドタキャンはマズイと思い、「一応受けますが、もし採用されてもキャンセルしてもいいですか?」とかなり非常識な事を口走ったら、教育指導のおいちゃんに、ものすごい勢いで説得をかけられ、さらに「君は就職活動に対しての姿勢が甘いみたいだね…」と呆れられました…。
そりゃそうだ…。受けるっつたから受けさせてやったのに「やっぱ行きません!」じゃ、先方に申し訳立たないですからねぇ〜。
断るにしても、もう少し早く断れよ!って誰だって思いますが、でも面接受けてと言われたのは、昨日です。
その時点でさっと判断するなんて、普通出来ないじゃん…。
それに説明されてないで、そこにぶっこまれた私は、そこの会社に対して不信感いっぱいでした。
で、その事も話して、さらに「今後の就職支援も受けた所が不採用になったら、もう支援いいので見捨ててください」とも言いました。(^_^;)
ただそれじゃ受けた所に関しては「やっぱ辞めまーす」では、あまりにも無責任なので
「もし採用されたら、一応試用期間中は何とか働きます」という話になりました…。
流石に会社の面接受けると言って、採用されたらやっぱ辞めるというのは、かなり非常識で反則ワザなのは分ってるつもりです。
でもさー、だったら何でそういう事を前もってきちん説明してくれない訳?

なぜこういう事態になったのか…。
一番の原因は私の職探しに対してかなり適当で、雇用や条件に対しても「正社員で働けりゃそうでもいい」というちゃらんぽらん姿勢。
ついでに言わせて頂くと、保険なんかの手続き系や雇用形態(正社員とか派遣社員とか契約社員の違い)の知識も曖昧です。
要は面接で会社選びに命かけるよりも、採用されて入った後に命をかけると言うかなり損する就職活動の姿勢…。
おいちゃんは、そういう所から「うわ…この子、就活の意味全く理解してないよ…」とかなり不憫な目で見ていたのでしょう。(-_-;)
いいです…もう一般常識分ってないのは、充分承知してますし、恥なんかかけるだけかく覚悟あったんで…。(←え…?)
ただここでおいちゃんも言ってましたが、「でもあなたは、そうやって聞いてきただけでも、まだマシだよ…」と…。

実は私と同じ状況で、さらに全く自分がどういう扱いをされているのか理解していない人が何人かいたんです。
そういう人たちは、もし私が聞かなかったらどういう扱いで自分らが雇われるのかわかんないまま働くつもりだったんでしょうか…。
結局、私の「面接辞退したいんですが…騒動」で、雇用形態や自分の状況が分ってない人が多いという事が深刻な状況と判断され、そこの支援してくれている指導員のおいちゃんが、皆に丁寧かつ分りやすい雇用形態説明をしてくれました。
大体の人はちゃんとそれを理解してお世話になっていましたが、私みたいな人も何人もちらほら…。

そこで自分らがどう扱われるのかを納得した私ですが、問題の「ハローワークの募集内容が変!」という所は全く解明されませんでした…。
しゃーないので、私を売りに出そうとしている営業に兄ちゃんに「あのー結局はハローワーク募集は出先の会社の事業内容ですか?」と聞いた所、そうではなく本当にそこの会社に募集人員を出していたようです。
とりあえず私や他の人はその仕事では不採用になったけど、手を加えればなんとか社外勤務で使えるかも…と判断されたようです。
でも保留でとった人材が、まさかここまで世間分ってない人間だったとは、そこの会社も夢にも思いませんよね…。
どっちにしろ不採用になったら、もうお暇させていただく事はいってあるのでいいんですが、そういう時に限って面接通るんだよなー。
通ったら通ったで、一時は職は手に入るので働くしかないんですけど…。
まぁ仕事環境は、初め受けた所よりかは、かなりあっている所なので働いてもいいんですけどね…。
でも会社側はいいのかなぁ…。こんな適当な人材を雇ってしまって…。(-_-;)

どちらにしても、「恥を忍んで何でも聞く」という姿勢って大事な気がします…。
知らないのは、もうそれまで調べたり学んだりする事を怠けてした自分が悪いんだから、恥かくのは仕方ないです。
でもさー、じゃあ何で納得してないんなら、ちゃんと質問しない訳?
私はプライドを簡単にかなぐり捨てるタイプなので、図々しく人に聞いてしまうんですが、世の中聞けない人の方が多いですよね…。
今回の事で本当に自分って世間的にダメな人間なのが解ったと同時に、他人って当てにしない方がいいなぁ…と痛烈に感じました…。
誰かが聞くのを待つんじゃなくて、自分から聞いたり調べたりしないと、どうしようもないんですね…。
当たり前の事だけど、恥ずかしがったりしてなかなかそれが出来ないのが人間です。
現に私も同じ立場の人で誰か知っている人間がいるだろうなぁーという感じで、指導員のおいちゃんに聞くのが遅くなったので…。
つーか、その前にその人がどういう指導員でどういう事をやっている人なのか、説明受けてないぞ!?
知らないでそういう所にお世話になってる私も悪いですが、営業の人たちもちょっと説明不足過ぎだと思うんですけど…。(-_-;)
モノ知らずな私が一番悪いけど、でも今回はお互い様のような気がします…。
もうさっさと結果出てくれないかなぁ…。(-_-;)

2007/06/04(月) 詐欺だ…絶対…
何だか就活が訳のわかんない事になってる悠です…。(-_-;)
元はハローワークで見つけた募集に関して面接に行きました。
そこは人材派遣会社のような所なんですが、応募の内容ではその人材派遣会社内でデータ入力で働くというモノでした。
でもその募集は応募が多すぎてダメだと言われ、代わりにそこの会社がやっている派遣会社に行く仕事があると言われたんです。
「これも何かの縁なので、ちょっとその会社も当ってみませんか?」と言われたんですが、雇用形態を聞いたところそこの会社の正社員で、違う会社に行くという内容だったのでお受けしたんです。
ところが、行ってみると何やら変な動きに…。

その「どうですか?」と言われた会社の結果待ちしている間に、「もうひとついい会社があるんですけど、そこも受けてみませんか?」となり、何やら就職活動セミナーみたな事をやりだしている私…。
いや、ちょっと待て!私は職を求めにきただけであって、そんなのは望んじゃいない!という意見に…。
あまりにも訳のわからない感じなので、同じ会社を進められた子と「どうなってるの?」みたいな話になったら、色々聞いてない事がわんさか…。
オマケに今日親しくなった隣の席で研修受けてた子も、ハローワークの正社員募集見て来たのに、別会社への準社員としての結果待ち最中。
その時のハローワーク募集は私達とは全く別の職種でした…。
なにやらハローワークに色々な職種で募集出して、その会社志望で来た人間を「実はその仕事は決まってしまって…」と言って、代わりに「うちは人材派遣だから、ここならご紹介できますよー」みたいな流れになってる気がするんですけど…。(-_-;)
要するに私達は知らない間にその会社の売りの人材になっているという事ですね。
よく言えば「あなたは職を探している。私達は人材を探している。利害一致で手をくみませんか?パソコンスキルも教えられますし」ですが、悪く言うと「タダで簡単なパソコンスキル支援と職探してやるから、売り物の人材になれ!」と言う感じでは?

これっていいんですかぁ〜?ハローワーク的にはオッケーなんですかー?
要はハローワーク見て募集に応じてきた人間を募集事項の事は落選として、自分らの得意先の人材派遣の会社に紹介しているのと同じ気がするんですけど…。
どっちにしても、もう断ってやるぅー!!!(怒)
こっちは別に就職支援なんかして欲しくないし、切るなら切るでさっさと切って貰った方が、早く次に行けるのに。
別にそこに「職を探してくれ」なんて全く頼んでないのに、何一生懸命探してくれちゃってるんですかね…。(-_-;)
だったら初めから「うち派遣会社のような出向して働く方の支援もしているので、良かったらどうですか?」とか言えばいいじゃん!
もぉ〜!!!この無駄にした二週間、返せ!(>_<)

とりあえず明日は急遽入ったそこの会社紹介の面接に行かなくてはならないので行きますが、その後そこの会社の支援はご遠慮したいと思います。(流石にドタキャンは出来ない…)
つーか、ハローワークに自分の会社の事業じゃなくて、出向先の業務内容で募集していいんでしょうか!
例えそれがオッケーだとしても「募集職種は残念でしたが、うちは就職セミナーなどもやっているので、よろしければうちで職探しませんか?」と一言言えよ!
世間一般では、「出向先になりますが…」=「そういう就職支援会社」というのが当たり前かもしれませんが、そんな事、私は知らん!
はっきり言って、詐欺にあった心境に近いです…。
自ら望んで派遣会社などに登録するならわかりますが、頼んでもいないのに「出向先」と称して、人材売り込むのに使われるのは、いくら全部その会社がやってくれるとは言え、そんな就職の仕方は納得いかん…。
どっちにせよ、そんな気持ちで仕事見つけてもらっても、一生懸命働けないよ…。
もう〜!もう一回ハローワーク行って探しなおしだぁ!チクらないだけでもありがたく思え!(>_<)
つーか、これって私が世の中の事をよく知らないのがいけないんですか?(-_-;)
確かに私の確認が甘かった事は認めますが、それだけではない気がします…。
その会社が間違っているのか、それとも私が自分の事に関してしっかり確認しなかったのが悪いのか…。
私がこの会社の就職支援を拒否ってもお互い様な気がします…。
今まで支援してくれて、ありがとうね…。全く、頼んでないけどさ!(怒)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.