だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/07/01(日) 依存型の友達付き合い
本日は前のバイト先の本屋で私と仲良しだった社員のお姉さんとお出掛けしてきました!
お姉さんも今年の二月で退社してしまって、もはや書店員ではないんですけどね…。(^_^;)
さて、お姉さんと久しぶりに会ったのは、もちろん久しぶりにお話したかったのもありますが、それ以外に相談したい事があったからです。
ズバリ…『年下の空気読めない子の扱い方』です…。(-_-;)
現在の職場の私の同期…。
本当にどう接したらいいのか、どうすれば大人の付き合いが出来るようになってくれるのか、その辺のコツを聞きたかったんです。
ところが、その同期がどういう子かを話したら、お姉さんから意外な一言が…。

『え〜っと、そこまで酷かったのは、担当した事ないんだけど私…』(-△-;)

う〜。じゃあ、私は一体どうしたらいいのだぁ…?
でもしばらくしてからお姉さんは「あっ!いたよ!そういう子!」と言い出だしました!
でもその後にいった言葉にガックリした私…。

『って言っても、それって高校時代の同級生だわ…』(^_^;)

やっぱなぁ…。そうなんですよねー。中高生ぐらいの時には、私もそういう子が友達にいましたもん…。
でもその時って自分自身も同じような状態じゃないですか…。
だから一緒にいても左程違和感もないし、「何でも一緒!」というスタイルにも疑問は持ってなかった気がします。
でも…距離を置いて人と付き合う事を知った現在の私にとって、中高時代の『何でも一緒にやろうね!』的な女子高ルールは、ちょっと…。
というか、元からそういう付き合いが苦手なんですよね、私。(-_-;)
何て言うんだろう…。一人で勝手にやるのが好きって言うんですかね?
一人の人とベタベタした付き合いうより、多くの人やその場限りで仲良くなった人と広く浅く付き合う方が楽だし効率的…。
自分一人の時間が好きなので、「親友だからいっつも一緒!」という付き合い方が、重いと感じてしまうんです…。
今日会ったお姉さんも、どっちかと言うとさっぱりした性格なので「私もそういう付き合い方って苦手…」と言ってました…。

でも確かに私と今日会ったお姉さんは前の職場の時からですが、すっごい仲良しでよく旅行とかにも行きます。
でもそれは『何でも一緒』という事ではなく、お互いにお互いを認め合ってるっていう仲なんですよ。
『一緒にいなきゃいけない』とか『何でもお揃い』とか、そういうのが親友ではないですよね?
親友って自分を一番理解してくれる人であり、同時に自分自身も相手の事を理解できる間柄の事を言うんだと私は思います。
でも中高生時代ってまだ若くて人を見抜く力が未熟だから、そういう人を見つけ出す為に『いつも一緒!』という行動をとって
そこで自分を一番理解してくれる人を見つけていくという、一番初歩的なやり方だと思うんです。

これが人を見抜く力が上がると『いつも一緒!』という行動を取らなくても、自然とそういう人を見つけられるようになります。
なぜなら相手を探るというスキルが上がっているから。
十代の時の狭い視野が、大人になるにつれて広がっていきますよね?
視野が広がると、相手の良い所・悪い所の基準範囲が大きくなるんです。
ようするに自分に合う人、合わないの人の基準範囲が広がるんです。
でも基準範囲狭い十代の頃は、その狭い基準に当てはまる人間しか選ぼうとしません。
自分にとって一番安全で、一番優しい人。
だからべったりした付き合い方をする事により、自分にとってぴったりな人間しか受け入れられない状態になるんじゃないかなぁ。

でもはっきり言って、自分とぴったり合う人って滅多に見つけられませんよね?
どんなに仲が良くても、絶対にどこかでどちらかが『相手を立てる』という事をしているはずです。
そしてそういう風に接してくれている事をお互いに理解しあってる間柄を『親友』って呼ぶんじゃないんですかね?
彼女の場合は自分にとって安全で優しい人を親友と呼ぶ、十代の頃の付き合い方です。
そりゃ楽ですよね?自分は気を使わず、相手が気を使ってくれるんですから…。
でもその相手が他の人と仲良くしていたら、どうなるでしょうか?
普通なら「ああ、あの子とも仲いいんだなぁ」と思うだけでしょうが、依存が強い人間の場合「あの子とも仲良し!?どうしよう!取られちゃう!」と思ってしまいます。
そうなると自分にとって一番安全な相手を必死で引きとめようと、より一層べったりくっ付くようになる…。
これが悪循環していって相手に鬱陶しがられ、『友情が崩壊』となる事は女子の場合結構多いと思います。

でもまさか社会人にもなって、こういう付き合い方しか出来ない子がいるとは思いませんでした…。
別に悪い事じゃないとは思いますが、さっぱり付き合い派の私にとっては、重すぎて疲れる付き合い方です。
主に女子高出身者に多いパターンってのは偏見だと思いますが、実際彼女も女子高出身だそうです…。(^_^;)
何だかなぁ…。私、姉御肌っていうタイプではないんで、かなり重荷なんですけど…。(-_-;)
早く彼女が自立した考え方を持って、大人の付き合いが出来るようになればいいんですけどね…。
でも24にもなって、そういう付き合い方しか知らないってのは、今まで彼女の周りにいた人達が、よっぽど優しい人だったんでしょうね…。
ある意味、貴重な人種です。もし彼女に彼氏がいたら、きっとその彼氏は大変だろうなぁ…。(苦笑)

そういう愚痴をお姉さんに聞いてもらい、そして同情してもらったのが本日です…。(^_^;)
お姉さん、聞いてくれて、どうもありがとう!
でもこのお姉さんは私にとっては親友とは、ちょっと違いますかね。
頼り甲斐がある本当の姉のような存在なんで。(^V^)
ちなみに私もお姉さんも一人っ子なので、お姉さんにとっても私は本当の妹のような存在だと思っってくれてるんじゃないかなぁ…。
視野や考え方が豊富な年上の親しい人って、本当にありがたい存在だと最近よく思いますね。
つーか、今日の内容、珍しく難しい事書いてますね…私。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.