だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/01/14(月) やっぱりな…
え〜っと…かなり日記を書くのをサボっていた悠です…。
理由としては色々ありますが、一番なのはPC製作ではなく、アナログで絵を描きたい病にかかっているという感じでしょうかね。
現在の職が、毎日PC作業するので、家でもその作業するのが苦痛になってきていたり。(^_^;)
特にこういう日記などの文章打つのが苦痛になってます…。
「じゃあ、絵描き作業は関係ないじゃん」と思われる方がいらっしゃると思うのですが、そういう訳でもないんですよね〜。
最近はPC開いただけで「はぁ〜…」となってしまうので…。
色々趣味に支障をきたしている私の今の職は、ちょっと問題ありです!

さて、本日の日記のタイトルなんですが、何が「やっぱりな…」なのか一応、ご説明させて頂きます。
まずはちょっと長めの前置きから…。
実は本日、私は仲良しお姉さんに服買いに行くのに付き合ってもらいました。
収穫としては大惨敗です…。
まぁ、敗因の原因としては…まず私が今の流行を知らな過ぎた事です。
なんだ…あのワンピースだか、チュニックだか分からん服は…。
よく10代後半〜20代前半のお洒落なお嬢さん方が着ているワンピースっぽいのとレギンスの組み合わせの服装…。
あのスタイルが、あんなに流行してるとは思わなかった私…。
お店に行ったらそういう服ばかりしか売ってなくて、ビックリ!
そういえば私は昨年の初めぐらいから服装に対して、かなり無頓着になっていました…。
本屋辞めてから、ファッション雑誌もとんと買わなくなりましたので。(-_-;)
でも…まさか自分が一番認めたくないレギンススタイルが、あそこまで流行っているなんて…。
ハッキリ言って、もう私は着れる年じゃない!(>□<)
だからと言って、キリっとしたOLさんスタイルも出来ない私…。
フレアスカートとか昔流行ったマーメイドスカートとか頑張って履いていたのって、20代前半までです。
働きはじめてからは、どんどんどんどん楽な服装になっていったんで…。

まぁ、そんな訳で買い物は大惨敗だったんですが、全く関係ない方向である発見があったんです。
今回の買い物で、私はお姉さんをたくさんの服屋に連れまわしました。
ついでにお姉さんのマニアック趣味な店にも付き合ったので、結局は二人でウロウロと、かなり歩き回った事になります。
で、家に帰って「疲れた…」となった訳ですが、これは精神的ではなく、体力的に疲労した事になりますよね?
いつもなら、そのまま寝て回復図るんですが、今回は帰宅後に頑張って丁寧なアナログ画を描き始めた私…。

すると、どうでしょう。
これがまたスイスイスイスイと描きたい絵が思い付く!
「何だろう…この感覚、いつだったかよく起こった感覚だ!」
そう…。これは以前書店勤務していた際の地獄の超残業シフトこなしていた時に起こった、ポコポコ構図やネタが浮かび、一心不乱に絵が描きたくなる衝動だ!
これよ!この感覚!これが前の私の絵描き原動力だった状態よ!
でも今の仕事だと家に帰ると、ダメなんです…。
書店勤務時代とはバタンキュ〜状態までは一緒なんですが、この後に絵と描こうとすると頭痛が起こります…。
恐らく今の仕事は、私の少ない脳みそをフル稼働させて業務をこなすスタイルの為、帰宅後に絵描きでも思考フル稼働させようとすると、頭がオーバーヒートするみたいです…。

このネタ閃き具合が低下した事には、今の職になってから3ヵ月後くらいから薄々勘付いてました。
でも体力的疲労後と思考能力的疲労後とでは、ネタの閃き具合にこんなに大きく差が出るとは気づかなかった…。
だからと言って、今の頭使う仕事内容が悪い訳ではないんですよ…。
要は私の場合、体を酷使した後の方が絵を描きたくなる衝動が起こりやすいみたいなんです。
現に免許習得時の何にもしていなかった半年間、私は絵描き気力があまり出てきませんでしたし。

結局、私は体を動かす仕事の方が向いているみたいです。
と言うか、接客のようなお客さんと実際にふれ合う仕事の方が向いている感じ?
電話だと顔が見えないし、ずっと座ってばかりなので、何の刺激もないし、人とのふれあいも少なすぎます。
半年間のプー期間でも同じ事です。
家族と友人ぐらいしか会わないし、家にいても家事(料理以外)くらいしかやらないので、段々無気力になってたし…。

散々、前の職場について「異常な程、過剰労働多すぎ!」と文句たれてましたが、その不満が私の「絵を描きたい!」というエネルギーに大きく関係していたとは、そこは気づかなかった…。
でも…これで絵描きに関して無気力になっていた原因は判明した!
とりあえず来年の今頃くらいまでは、頑張って今の仕事やりますが、時期がきたら申し訳ないけど、早々に辞めてまた書店業界の方に戻ろうと思います!
今の職場のいい所は、職場の人間関係が良い事と給料がいい事です。
折角給料いいんだから、せめて後一年間は頑張って、出来るだけ金貯めよ!
そんで次にバイトでもいいから書店関係に決めて、前みたいに絵を描きたい衝動が起こりやすい状態になりたい!
だって前は寝る間を惜しんでまで絵を描きたいという感じだったので。
今はそれがあまり無いのは、ちょっと寂しいですよね?(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.