だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/10/03(金) 偽装工作…
この間、「声が出ない〜!!!」と、病院に行く為に会社を休みましたが、あれから一週間も経つのに咳が引っ切り無しに出て電話が出来ません…。(-_-;)
声を使う仕事なのに、咳出てしゃべれないとは、どーなのさ!

まだ月初めですし、休んでもいいかなぁ〜と思い、再度「病院行きたいんで休ませてください!」と休みの連絡…。
行きたかないんだから、行かなくたっていいんだ!口実もちゃんとあるし〜。
という事で、病院に行ってちょい強めの咳止めに薬を変えてもらいました。
ちなみに診察結果は…「ありゃ!今度は気管支の壁が腫れてるは…」でした。
この前は声帯が真っ赤に腫れていたのですが、今度は気管支…。
いくら喉が弱いと言っても、これは腫れすぎでは…?
まぁ、お陰で仕事が休めたので良いとしましょう!(^_^;)

さて、病院には行きましたが、家には真っ直ぐ帰れず…。
なんせ実家暮らしなもので、熱が無い限り学校でも仕事でも休めば『ズル休み』扱いされるのが、我が家の掟です…。
要するに両親から文句言われるので、家に帰れない…。
高校以来ですね、登校(今は出社ですが)の偽装工作は…。
会社に行ったふりして、帰ってくるという偽装工作です…。(^_^;)

でもさ、成人してるのにそこまで干渉するか?普通…。
これが高校生なら分かりますが、成人した現在でもうちの親(特に母親)は、口うるさい…。
父は理由を話せば「ほぉ〜、まぁいいんじゃね?給料減るのお前だし」で納得してくれますが、母は違う…。
この母、未だに子離れ出来ないので、娘の私への干渉度が異常です…。
「また休んだの!?あんた何考えてるの!」になります…。
だーかーらー、咳止まんねぇーから、電話できないって状態なんだけど!!!
(ちなみにこの咳の悪化は母も一役かってます。その咳き込む哀れな娘の前で平気でタバコ吸うので…)

ともかくそれほどまでに母の娘の私への干渉度は激しい…。
いくつか例を挙げてみましょう!
まず私の携帯にメールが来ると母は別の部屋にいるに「誰から?ねぇ誰から?」と、わざわざ人の部屋にきてしつこく聞いてきます。
他にも用もないのにいきなり人の部屋の襖を開けて入ってきて「元気?」の質問を、休日私が家にいる時に最低5回はやってきます。
最後は「明日出かけるから昼いらないよ」とか「明日飲んでくるから夕飯いらないよ」と言うと、「誰と?どこまで行くの?何時まで?」と、もぉ〜う完全監視ぐらいの勢いですね…。(^_^;)

一人っ子というのもありますが、ちょ〜っと聞きすぎじゃな〜い?
母のこの異常なレベルの過保護…というか、子供に対しての干渉度合いは、私がずっと家にいるからなったのでしょうか…。
とにかく娘の私に対して、ベッタリ感が強すぎます…。
傍から見ると『姉妹のような仲良し親子』に見えますが、大分私の方は、母のこのウザい執着度でかなり人生で制限されました。
学生時代、自分のやりたい事に対しても、母のこの干渉レベルが異常過ぎて、始める前に諦める事が多い。
まぁ、私の根性と熱意が薄かったってのも原因ですね。
本当にやりたい事なら、親の言葉なんて聞かずに我が道をすすみますから。(笑)
でも私の母は「やってみたいんだけど…」と言う時点から「ダメ!」「そんなの無理に決まってんでしょう!」「どーせあんたは、途中で投げ出す!」と決め付けが…。
自慢じゃありませんが、私が趣味で投げ出したのは子供の頃から習っていたエレクトーンと、どうしても創作コースのある短大に行きたいと言った二つだけなんですが…。
あと学生時代は、合コン参加も一切禁止…。

思春期くらいから現在に至るまで、そんな状況化で生活している私です。
家も出ようと思えば出れると思いますが、出ると決めるとまたそこで「あんたに何か無理でしょう!保証人にはお母さん達がなるしかないんだから、何かあったらどーすんの!」とかなりモメると思うと、出て行くほうが面倒です…。
ちなみにネットを始める時もこのサイトの立ち上げた時も、母と相当もめました。

友人ズから、「悠のお母さん、すんごい面白いし、赤の他人としてなら好きだけど、悠の立場だったら(もし自分が私の母の娘だったら)絶対にキレる!」と言われてます…。

全国のお母様へ…。
子供にあまりに干渉しすぎて「あれはやっちゃダメ!」「そんなのあんたに出来っこない!」と頭ごなしに言い切るのは、やめてください…。
夢の持てない、非常に消極的な大人になりますので…。
まずは「じゃあ、やってごらん?」位の言葉をかけてやってください…。
ちなみにうちの母は「あんたは昔からそうだった!何でもやりたいって言って途中で投げ出してたよ!この間もそう!」と、よく言ってますが、具体的に例を挙げさせると「エレクトーンとか…短大入りたいとか…エレクトーンとか…」と例をあげてきます。
ついこの間…私は短大生?
おかしいなぁ〜短大卒業して6年近く書店で働いて、その後いま別の仕事始めてから一年経つのになぁ〜。
うちの母は自分の都合の悪い事はなき物にしますが、人の失態はどんな昔の事でも『つい最近』や『ついこの間』という言い方をします。
困った母ですが、私はこの人から生まれたので、文句は言えません…。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.