だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/12/27(土) 終った…
昨日でやっと大っ嫌いな本年度の仕事が終了いたしました!バンザーイ!\(^O^)/
これで毎日必ず15〜16時に起こっていた頭痛から解放される…。(しかもこれは仕事の日限定で起こる)
今までずっとアロマ系の香りのフレグランスをシュッシュかけて誤魔化してましたが、それもしばらくしなくていい!
(このフレグランスは高いので、できればケチって使いたいので…)
もうどんだけ仕事、嫌なんだよ!と自身でツッコミたくなりますが、嫌なモンは嫌なんじゃー!!!!!
まぁ3月いっぱいまでの辛抱です…。来年も嫌々だけど頑張ろうっと…。

さて、年末休み初日の本日ですが、なんだか忙しい一日で終了しました…。
午前中は洗濯モノをまとめて洗い(干すのは母に押し付け)、昼過ぎに友人のメイクの練習台になりに行き、16時ごろに美容院に行ってカラーリングとカット…。
何だかぐったりですが、年末に近付くにつれて、美容院の混雑はレベルアップしていきますし…。
明日は午前中は、自室の掃除に命を掛け、午後は友人と飲みです。
片付けられる内容は、なるべく本日に片したかったので、今日はキツキツなスケジュールで動きました。
尚、明日の掃除は嫌なんですが、飲みは楽しみ〜。
しゃぶしゃぶだ!しゃぶしゃぶ!くふふ…。(^V^)
でも残念な事に毎年飲んでるメンバーの一人が、都合が付かずに今年は参加できないんですよね…。
でも君の分まで、満喫してくるさ!
来年はちゃんと3人で都合合わせて、忘年会しましょうね、ちゃのさん!
そしてこの年末休みは、ダラケまくって満喫し、今年受けた仕事上でのストレスをきれいサッパリ浄化するぞぉ〜!

2008/12/18(木) 頭がぁ〜…
ここ一週間、酷い頭痛に悩まされている悠です…。
本っ当〜に解りやすいんですが、仕事内容の切り替わり時期にこの頭痛はやってきます。
ただ…以前は二日ほどで治っていたんですが、今回は一週間ぶっ通し…。
もう孫悟空が三蔵様にお経唱えられて、輪っかがきつく締まる感じです…。(-_-;)

多分、今の電話する内容が色々考えながら返答しなければならない事が多い為だと思います。
最近、頭を使っていなかったので、いざいきなりフル回転させると、不具合がでるのでしょう…。
あとは…完璧ストレスだな…。
そういえば最近、やけに髪の毛が抜ける…。
別にハゲてきてはいないんですが、週末に掃除機かけると、たまに『ギョっ!』となるほど抜け毛が落ちてる…。
ハゲたら会社は責任とってくれるのでしょうか…。
せめて初カツラの料金くらいは、慰謝料でほしいよ。(T△T)

という事で、色々思うこともあるので、本日はこれで日記終了です。
早めに寝て、少しでもストレス解消に努めなければっ…!

2008/12/14(日) 日記が…
サボり過ぎですね…。
なんだかここの所、仕事関係で飲みが多くて…。
友人と飲むのは好きですが、仕事仲間だと確実に愚痴聞きになるのでもう勘弁です…。
金曜は「もう辞めたいですぅ〜!」と、凹み気味の新人ちゃんを飲みにお誘い…。
辞められたら困る!だって私が3月に人数不足で辞められなくなる!
まぁ、そんなこんなで来週は高校の時代の悪友が控えてます…。
その次は遠くの地に旅立ってしまった友人が帰ってくるので、飲み。
(彼女との飲みは、私が愚痴れるのでOKなんですが…)
来月はもう辞めてしまった上司と…。
あーあ…。出来れば高校の悪友か元上司の飲みをキャンセルしたい…。

さて、んな事を行っても約束はやってくるので仕方ないとしましょう!
ちなみにこの土日は何をしていたかと言うと、部屋の大掃除とひたすらアナログ描きの練習…。
ヤバイです…。本当にアナログで絵が描けなくなってます!
とにかくクリスマス用の絵でもTOP用に制作しようかと思いましたが、もうこれがボロボロ…。
おそらく描こうと思ったキャラを選択ミスした気がします…。
TOP絵で使おうとしたクリスマスに関係のあるキャラ…。
ズバリ!名前がクリスマスケーキのブッシュ・ド・ノエルと被っている戦神シリーズの彼です。
でも…考えたイラストが、どれも悲しげな出来に…。
まぁ、ノエルの人生が悲惨な設定なので仕方ないんですけどね。(^_^;)
今度は彼女さん(ではないんですが、そんな感じの子がいるので)その子とセットで描こうとしたんですが、どれも悲しげな絵に…。
ゴメンよ…ノエル。君は私の中では幸せなイメージがないよ…。

どちらにしてももう時間的にクリスマス絵は間に合わないですね…。
結局は戦神のキャラの練習に一日を費やした結果になりました…。
デジカメ撮影の練習も本日は雨の為、無理。
はぁ…最近、土日があっという間に終ってしまうので辛いです…。
早く年末休みよ、来い!

2008/12/09(火) 私の中では勇気と思いやりをくれる歌声
いつか出るだろうなと思っていた今日この頃…。
ついに『誰も知らない泣ける歌』にKOKIAが登場しました!
絶対、絶対リクエストしてる人がいる!と思っていましたが、本当にあった!
でも今回出演した歌が、新潟の中越地震の被災者の方たちの為に作られた曲とは知らなかった…。
曲自体は、私の好きな曲だったんですけどねー。
ちなみに私がリクエストするなら絶対に『I believe〜海のそこから〜』という曲ですね!
KOKIAの中では私の好きな曲のベスト3に入ります!
1位はやはり『The Power of smile』ですね。
他にも『愛のメロディー』とか『Everlasting』とかも好き!
とにかくKOKIAの曲には、人を優しく強くする魔法があると私は思いますね!

でもちょ〜っと納得いかない事が…。
『なんでKOKIAの認知度が世間だと低いの…?』
いや、低かないんだろうけどさ、なんかもっとこう注目されても…。
私にとっては、余裕がなくなり、人に優しく出来なくなってしまったりすると、すぐに救いを求めてしまうのがKOKIAの曲です。
『強い人』の基準ってそれぞれ場面や人の認識で違うと思いますが、私の中での『強い人』の基準って、『人に優しく出来る人』なんです。
優しくしても裏切れる事ってよくある事だし、全くの他人に困っているからとすぐに助けてあげようとするのって、わりとためらい気味になりません?
よくある例をあげると、電車の中での席譲り。
本当は譲りたいのに恥ずかしくていい出せず、寝たふりしてしまう人って多い気がします。
例え譲っても「余計なお世話!」と怒る人もいますし、なかなか勇気がいる行為だと思います。
私の場合、接客歴が長すぎて(要はお客さんに尽くす仕事ですからね)、あまりそういう事に抵抗心が無く、すんなり出来るようになりましたが…。
意外といい出せないでいる人って多いのかな…。

KOKIAの曲を聴いていると、率先して誰かの為にそういう事をしたくなります。
なんだろう…。「他の人の事をもっと考えてみませんか?」的な感じ?
『誰かを思いやる』という言葉がたくさん詰まってる曲を多く歌ってくれているイメージがするんですよね。
なのでもっと日本中と言わず、世界中にKOKIAの歌が広まるといいなぁと今日改めて感じました!
だって絶対多いはずだもん!KOKIAの歌声に救われた人たちって。
少なくても私は曲を聴いているだけで、励まされる事がたくさんありました。
もっともっとKOKIAの歌が出回るといいなぁ〜。

2008/12/07(日) 初心に返りましょう
あ〜…腹が痛くて死にそうな悠です。
恒例な事とは言え、毎度毎度嫌になってきますね…。(-_-;)
ここ最近の情緒不安定もこの所為かと思いましたが、そんな事はないと思います!
絶対に仕事やりたくない病だよ…。
まぁ、体調最悪な時にやりたくない仕事の日ではなかった事が不幸中の幸いですね。

さて、タイトルの『初心に返りましょう』ですが、何の事かと言うと絵の事です。
最近、めっきりアナログでの絵描き練習をしてません…。
その所為もあり、デジタルでも絵が描けなくなっているという緊急事態が発生!
最近、やっとお絵描きソフトのSAIを購入して「よし!やるぞ!」と気合を入れていたんですが、そのSAIで作る線画の下書きが描けません…。
こりゃー困りました…。(-△-;)

そんな訳で初心に返ろうな訳です。
でも初心と言っても私の場合、まず『基本を学べ!』からなる気が…。
美術部経験なし、小学校時代は周りもビックリな絵を描くことが下手、独学でやってはいますがそれも中途半端な学び方…。
ここ最近、いい加減な練習方法やってきたツケが出てきてますねー。(^_^;)
なので、まずは人体構造から学んだ方が良いのでは?という結論になりました。
前に買ったデッサンの本にも、人体の書き方練習に何故か筋肉の構造や骨格の構造の説明がかいてあります。
初めは「そんなん知らなくても、大体でいいんだよ、大体で」と読み飛ばしていましたが、最近この人の体の構造をちゃんと理解してないとマズイ事がやっと解りました…。

なのでよくオエビのPOO交流サイトのアドバイス板で紹介されている人体構造の解りやすい解説サイトで勉強!
↓こちらのサイトです。
「人を描くのって楽しいね」
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

まずは人体構造よりも顔の角度を変えて描く練習から始めた方が良さそうな私…。
よく気になるのが、顔の向きと体の向きがバラバラになっている事が多いのが、昔からずっと課題になっていたので…。
ここらでちゃんと直さないとマズイと反省しました。(-_-;)
顔の向きを正しく描ける様にならないと、その下の体の向きもちゃんとした向きで描けませんよね…。
とりあえずB5の100均コピー用紙に一人の人物の色々な角度での顔の向きの練習を開始しようと思います。
その際は、是非苦手な戦神を使おうっと。
その描いた物をスキャンしてSAIでトレースの練習すれば、キャラの練習、顔の角度の練習、SAIでのトレースの練習と一石三鳥!
ついでにそのSAIでトレースして完成した線画をジャンクで上げれば、ジャンク絵もわざわざ描かなくても更新される!(笑)
わぁ!とっても効率的な練習方法!
でもそれってかなり時間掛かりそうだ…。

SAIのトレース練習に行くまでは無理そうですが、アナログで顔の角度の練習はそんなに描画時間掛からないと思うので、地道にコツコツ練習していと思います。
地道でコツコツ…。私がもっとも苦手としてる事ですね。(^_^;)
でも好きな事での修行なんだから、簡単には投げ出したくないですね。
休日はデジカメ撮影の練習もしたいし、平日の夜に一日一表情くらいのペースで頑張りたいです。

2008/12/02(火) 最近、ちょっとヤバイ気が…
何だか最近、精神的に自分がヤバイ気がしてならない悠です…。
なにがヤバイって?
そうれは最近、『鬱』気味になっているようで仕方ないのです…。
仕事中、よく虚ろな顔で業務をしている姿をよく見かけるといわれました…。
実際、その時かなりの無気力になっている自覚はあります。
他にも…2時間前にやった事が思い出せない、人と話すのが面倒(社内でコミュニケーション取る気力が出ない)、仕事を頼まれた際の説明を虚ろな表情で聞いている。
今までにはなかった奇行が目立つ私…。
3月で業務は終了してもらえる予定ですが、それまでに気力・精神共に維持出来るのかは微妙…。(-_-;)
例えるならヤル気のなかった高校時代の状態に良く似ています…。
今までハードな力仕事で体力的にダウンという事はありましたが、この年で仕事で精神的苦痛&疲労を感じるとは思いもしませんでした…。
自分はいつからこんな根性無しになったんだろう…。

現在私生活でも、付き合いの浅い人に「お茶に!」とか「飲みに!」とか言われると、「私の休みを潰さないで…」という気持ちになります。
現在も新人ちゃん、高校の悪友、もう辞めてしまった上司諸々などから、飲みやら、茶やら、買い物と言われ、若干ウンザリ気味…。
だってこのメンツ人たちと飲みだと、私確実に聞き役じゃん!
中学時代の腐れ縁は、お話たくさん聞いてくれるからいいけど、この人たちだと誰と飲んでも私が聞き役で話せない…。
溜まったモノは誰が浄化してくれるんでしょうか…。

オマケに今、化粧品の販売員もどきをやっている友人からも「私、一緒に仕事するとしたら悠とやるって決めてるんだ!仕事辞めたら一緒に…!」とか言われるし…。
それって私の意志無視ですか…?あなたの夢に勝手に私を参加させるの?
現在、強めの営業電話をする方向になりつつある職場で、精神病んでるのに、今度は化粧品勧誘やれと…?
もう営業職はコリゴリです!
ちゃんと客から需要があって、それに精神誠意尽くす方が私には向いてる!
若干、カチンときたので、その友人の私への過大評価については、「営業職は今後一切やりたくない!」と、きっぱりお断り致しました。
仕事辞めたら、何か趣味系の事習うんだもん!
そんな興味ない別ビジネスなんてやりたかねーよ!

何で皆、初めに私を「それなりに出来る子」という見方をするのか、意味が分かりません…。
今の職場だってそうです。
過大評価された挙句、渋々引き受けたら、最終的に自分の力量を業務内容が軽く超え、対応しきれなくなり潰れたのが私です…。
どんくさく、臨機応変に対応できず、事務処理は苦手…。
なのに第一印象が「しっかりしてますね!」と言われる事が多いのは、何故!?
昔から私を知っている友人にしてみれば、そんなのヘソで茶が沸くくらい、ちゃんちゃら可笑しいと腹抱えて笑いますよ!
出来ない子と見られる方法って、出会いがしらに何か対策練らないダメですね。
『出来なくても何故か憎めない…』そういう存在に私はなりたいです…。(-_-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.