だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/23(土) 監禁の歴史…
今を遡る事、約10年前の春…。
まだ私が若気の至りでクソ寒いのに膝上プリーツスカートと、ダルダルなルーズソックスで頑張っていた時代です。
当時高校二年になったばかりの私は、その入学した高校が自分に合っていないと痛烈に感じ、重役出勤(4時間目あたりから登校)を頻繁にやっていました。

その一番の原因は、学年の殆どが友人を自分の価値を上げる道具くらいにしか思っていないという考えが強い高校…。
親友なのにけして腹を割って話をしない…。
どんなに中学時代に仲が良かったとしても、高校内で「ダサい」とレッテル貼られた友人とは極力仲良くしないという嫌な交友関係…。
まぁ、10代でありがちな「見栄え」を異常に気にするお年頃の典型的思想ですね。
その当時、私は「友人」=「一緒にいて楽しい存在」だった為、この考えについていけず…。
人によっても私の友人ネットワークを知る前と知った後での手の平を返した様な態度の急変振りに一時人間不信になり、人と関わるのを私の中では一番拒否していた時期です。
それなりに所属していた友人グループもありましたし、話せる友人もそこそこいましたが、どうしても友人という関係に思えず、学校に行くのが退屈で仕方なかった時期なんです。

そんな感じのままで高校2年なった春、私はある一人の友人に出会うのです。
その友人も私と同じようにその高校の交友関係の思想に付いていけない考えの持ち主でした。
そして知り合ってたった三日で意気投合!
「なんで皆、腹割って話せないのか」「友人の本来の意味をちゃんと理解しているのか」「人気ある友人とコネある事がわかると、何故急に親しく接してくるのか」と色々愚痴っているうちに大親友(?)な域の関係になった私達。
今思うと、私は高校時代彼女に出会わなければ、登校拒否を起していたかもしれません…。
逆に彼女の場合も同じだったと思います。

いつしか私達は、支障が出ない程度に(いや、担任には怒られてましたが)息抜きで学校をサボる仲になってました。
でもお金のない高校生が学校をサボる為に時間潰しするとなると、コンビニかファーストフード、本屋くらいです。
(当時はまだ警察の補導員がいる説があったので、補導される可能性もあった)
ファーストフードでは時間は潰せても食い盛りなので食うもん食ったら、また腹が減り逆にお店にいるのが辛くなります。
コンビニ・本屋に関したは、潰せる時間に限度が出てきます。
そこで私達が見つけたのが、1,800円と少し出費が多いですが、サラダおかわりし放題のファミレス!
何時間でもいられるし、サラダ・パスタ・パン・スープ・デザートどれでもおかわりし放題!
青春の悩みを溢れんばかり持っていて、何時間でもその悩みについて語り合える10代後半の私達にとっては、まさに楽園のような時間つぶしの場でした。

あれから10年…。
現在いい大人になり、自分で使えるお金も余裕が出てきて、青春時代特有の甘酸っぱい悩みから、会社や仕事の泥沼愚痴ならどこまでも語れる年になった私達。
ただ愚痴というものは、語り合っても虚しいもので、ちっとも楽しい会話ではない種類です…。
なのに…私達は10年前と同じそのファミレスに通い続け、同じような会話をくりかえしております。
潰せる時間どころか、欲しい時間の方が多いのに…。
話す事も「最近、どうよ?」と同じ内容…。

高校を卒業して2年までは別に違和感無く、そのファミレスでの語り合いを楽しく満喫していた私。
でも二十歳を過ぎて働き始めた私は、自分の時間が得られる「休日」というモノが、どれだけ貴重なモノかを身を持って体感します。
逆に高校卒業後、4年間ほど芸大に向けて浪人していた友人にとっては、高校時代の延長が4年ほど続いた訳で…。
「休日」のありがたみも、あまり実感なかったようです。(ちなみに彼女は、その後結局芸大は諦めた)
そこで私達二人の間に考え方のズレが生じました。

「タダでさえ自分の時間がおしいのに、過去に時間つぶしで行っていたファミレスに通い続ける意味があるのだろうか…」
経済的にお互い余裕も出てきた年なんだし、買い物がてらに食事や帰りにお茶とかでも良いのでは?
この10年間、何度かその事を友人に言ってもみましたが、帰ってくる返事は毎回同じ…。

『遠出するの面倒くさい…』

なら…私と会う事すら面倒なのでは?
冗談がてらに聞いてみましたが、そうではない様子。
「だったら、あなたは私と会って一体何がしたいの?」そう問いただせずにいられない私。
友人と楽しいおしゃべりをし、時間を忘れるという事は、私はたくさんあります。
でも…彼女との会話はそういう感じではないんです。
例えるなら倦怠期を迎えた夫婦の奥様同士の会話みたいな…。
だって「最近、どうよ?」とか「〜ちゃん、元気?」とか「私、最近さぁ〜、かなり腹立つ事あって…」とかなんですよ!?
他の友人と話す「実は最近、こんな事あってね。こういうのに興味が…」とか「今こういう事やっていて…」とかの未来に向けての話題がゼロ!
はっきり言って、会話が明るくない…。(-_-;)

という訳で、本日やはり10年目にしてのファミレス監禁をやってきた私…。
いつになったらこの友人は、花の17歳的思想から解放されるんでしょうか…。
解放はされなくてもいいから、せめて明るい話題を話そうよ!
私、あなたが休日何しているのか、さっぱり想像出来ないよ…。
ネットやってる訳でもないし、絵描きしてる訳でもないし、ゲームもマンガも今はあまり読んでないみたいだし。
映画もあまり見ていない様で、他友人ともあまり出かけてない様子。
一体彼女は何を生きがいに生活しているんだろう…。
話をふっても「う〜ん、最近休み疲れちゃってて、殆ど寝てる」だし…。
私も疲れてるけど、休日に自分のやりたい事は少しはあるぞ?
5年前ぐらいから、本当にこの友人の考え方や生き方が謎な感じになっております…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.