だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/02/26(火) 「ヒーロー見参!」が来ない…
最近、寝る前に卓球の超CG映画「ピンポン」を見ている悠です…。
なんで今更、ピンポン…。
色々思うところはありますが、とりあえず映画の登場人物のスマイルの心境…。

「ピンチになったり、深い闇に堕ちても必ず助けてくれる…そんなヒーローの存在信じたい」な心境です。(-_-;)

でも、ヒーローは外部から助けてくれる存在ではない気がするんですよね。
私にとってのヒーローは自分自身の中にある部分です。
それもたまにしか出てこない自分…。
ズバリ!「何だか知らないけど、今日は何やっても絶好調だぞ!私!!!」という、状態の自分!
まさにヒーローです!

たまにあるじゃないですか?たまたま調子が良くて、運も良くて、普段より上手く一日が過ごせる時って。
学生の頃で言えば、何故だかテストのヤマ当たり、いつもよりいい点取れた!とか。
マラソンいつも中の上くらいな成績なのに、たまたまその日は調子良くて、上位入賞しちゃったとか。
仕事だと、いつもの作業率より1.5倍くらい効率いい動き出来たとか。
良いお客さんばっか当たり、しかも大口入金の注文受けちゃったとか。
そういう状態の自分に対して「お!今日は私の中にヒーロー来てくれたぞ?」と思う私。
書店員時代の私は、かなりこのヒーローに救われました!
つか、ヒーロ来てくれないと、本当に仕事はけなかったもん!

今は…あまりこのヒーローが来てくれません。
恐らく私が仕事に対してやる気が出せないからでしょう…。
私の場合、ヒーローは「誰かを助けてあげたい!その為には、もっと私が動かないと!」という気持ちにならないと、私の中にきてくれません。
前の本屋だと、少しでもいいから誰かが効率良く動けばそれだけで仕事に押しつぶされる人が減ると言う、かなり切羽詰まった状況下でやっていたので、皆がお互いを思いやって働いてました。
そして誰か一人でも掛けると、営業できない状態になるというかなりデンジャラスな状況…。

でも…今は業種内容が個人プレイ…。
誰かが休もうが、仕事が出来なかろうが、それで業務が止まるという状況ではないんです。
そしてそれで上から怒られる事もなければ、あおられる事も無い…。
今日出来ない仕事は明日に延ばせるし、もし「良い仕事成果を出したいなら自分の能力磨いて、成績伸ばいいんじゃない?」と言うかなり甘めな感じ。
幸いうちはノルマは無いし、業務上良い成果を必死になって出せ!という概念は全く無いのですが、金貰ってるからには良い仕事をしたいと人間思いますよね?
でもそれは自分を高める事であって、人を助ける事じゃない…。

私のヒーローは私自身の為という条件では、やってきてくれません。
よーするに私自身に競争心が無い為、「自分の為に」という条件だと「いいよ、私ダメ人間で…」と開き直ってしまうんです。
逆に前の本屋の時のように、「私が少し残業すれば誰かがちゃんと休める」とか、「私が少し我慢すれば、早退我慢してる人が帰れる」という状況だと、ヒーローはすぐに来てくれます。
これは別に私が人を思いやる気持ちが大きとかではないです。
単純に人に恩売って感謝されるのが大好きな見栄っ張り偽善者な性格ゆえの問題。
それでも自分の能力が少しだけアップするのは、本当にありがたい!

でも最近、現在の仕事に関してはヒーローが私の元にきてくれません…。
自分が楽になる為にはヒーローは来てくれないんだろうか…。
前の書店員時代では、仲良しお姉さんが上司から受けてる仕事押し付けの負担を少しでも減らそうと、必死でフォローしてたのでヒーローは頻繁に来てくれたんです…。
やはり他人の為でないと、私の中にはヒーローは来てくれない!
ヒーロー来ないので、今の仕事は本当につまらないです…。(-_-;)
なので映画のピンポン見てヒーローが来た気分だけ満喫。
早く来い来い、私の中のヒーロー。
そんで少しでも今の仕事の効率アップと、上手くこなすコツを教えてくれぇ〜。(>□<)
こんなんじゃ、ヒーロー絶対来てくれない気がします…。
やはりもう少しやりがいある仕事に変えないとなぁ…。
私の中にある働く事に対するポリシーとか信念が無くなりそうだー。(-_-;)
(↑そんなのあるのか…?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.