だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/03/20(木) 多量砂糖な会話…
どうも、ここ数日、戦神のバカップルの「キャラに50の質問」に苦戦している悠です。
前回の日記で言い回しが回りくどく、更に丁寧な言葉使いでなければいけないという関門にブチ当ってます…。
丁寧な言葉遣い…。昔から敬語類が苦手な私ですが、某有名デパート内で働いていた際に大分克服はしたと思います。
それでもダメなのが尊敬語と謙譲語がごちゃごちゃになる事…。
尊敬語は文字通り相手の動作を尊敬するように表現。
謙譲語は自分の動作を卑下した言い方で相手を持ち上げる表現。
例を出すと『見た』の動作でやってみましょう。
尊敬語の場合は相手の動作を敬う表現になる為『ご覧頂けましたか?』になります。
自分の動作の場合だと『拝見致しました』になります。
よくある間違いは、この自分の動作を現す言葉の前に『ご』をつけてしまうケース…。
『ご拝見致しました』これじゃダメです。「お前は誰を持ち上げたいのだ?」になります。
ありがちなんですが『ご』を付ければ何でも丁寧になる訳ではないという事を、前職で身を持って私は痛感したので。
ちなみにもう一つ『いる』だとこうなります。
相手の動作に対しての尊敬語では『○○様はいらっしゃいますか?』と言う感じで使用。
自分の動作に対しての謙譲語だと『○○でしたら、おりますが』という感じで使用。
すんごいややこしいので、今の仕事でもやはりごちゃごちゃになりますね…。

そして今回質問を答えさせてる戦神のバカップルなんですが、クオルティス氏に関しては、左程気にせずとも何とかなります。
問題なのはセルリシア…。
設定が大国にお姫様な為、下手な敬語の使い方をさせられない…。(-公-;)
もうこれだけで、かなり何度も修正加えています…。

ですが…今回別に厄介な問題が…。
この二人、竜騎士村の漫才コンビと違い、会話の内容が砂糖満載になりつつあるのです。
くっそ〜!!!平気で「愛してる…」とか言いそうなこの二人が憎い!!!!
なるべく砂糖レベルを下げようと頑張ってますが、質問項目が進むにつれて、レベルがどんどん上昇…。
かぁぁぁぁー!!!!ウザっ!お前らウザ過ぎ!(>_<)
なので完成したら、相当甘めな会話を繰り広げている事間違い無しです…。
自分で編み出す、あまりのクサいセリフ集に「私、頭大丈夫か…?」と、自問自答しながら製作中です。

でも…そういう答えたさせないと、キャラ設定無視した内容になるんだよな…。
それだけは避けたいので、もう少し我慢!忍耐!で…。
お陰でちっとも質問項目の回答が進みません…。
うう…このバカップルめ〜。(T△T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.