だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/28(月) いきなり、飲み!
何だか知りませんが、今日上司のお姉様が、帰り際にじーっと私の顔を見つめてきました。

私:「何でしょう?何か顔に付いてますか?私」
上司なお姉さん:「うんにゃ。つか、今日残れる?」

私はてっきり就業後のミーティングかと思い「ええ、予定ないんで大丈夫ですよ!」と快諾。
ここ最近、給料上げて貰った事もあり、色々雑務担当決めのミーティングが就業後にあったので…。
ところが、上司のお姉さんから帰ってきた言葉…

「じゃあ、今日飲みに行かん?」

いや、別に用事ないからいいけど…。いきなりどーしたんだ?
「ええ、別に構いませんけど…」と私が返事をすると…。
「よし!じゃあ、Kも誘って行こう!」ともう一人誘ってるし。(笑)
Kさんは、私よりも二つほど年下ですが、ものすごく優秀な子。
私よりも上の仕事を担当しており、非常に仕事が出来、きめ細やかな心配りと、的確な判断の出来る素敵なお嬢さん!
(しかも電話オペレーター経験有りで私よりも二ヶ月ほど早く今の職場で働いていた子)
上司お姉さんのお気に入りでもあります。
声を掛けられたKさんも一瞬戸惑いましたが、特に用事もなく、上司お姉さんとの飲みは楽しいので快諾。
今度は上司お姉さん、「Tも誘うよ!」と、何故か上機嫌でもう一人のお気に入りの女の子を誘ってました。
そんで結局、4人で飲みー。

つくづく思うんですが、話す仕事をしている人たちと飲みをすると、会話が非常に楽!
何故なら皆、話題の振り方や聞き上手な人が多いから。
私も、少し前まで「ふふーん、私は話し上手の聞き上手〜♪」と天狗になっておりましたが、この職場に来てからは、それは井の中の蛙だった自分自身を認めざる得ない状況…。

恐らく…上司お姉さんは、私達が長期休暇に入る前に色々ストレスゲージためているのを察して誘ってくれた模様…。
すみませんね…気を使って頂いて…。
でも一番ストレスゲージ溜めていたのは、Kさん…。
彼女は優秀な故に色々一人で仕事を抱え込んでしまいがちなので。
他の人に仕事振ってもいいんですが、他人に頼むより自分でやった方が早い上に丁寧という事もあるらしく、ついつい仕事を抱え込んでしまうのです…。
私も前の書店員時代にその経験あります。
後で痛い目に遭うのは自分だと判っていても、その時は自分でやってしまった方が早いと思ってしまうのです。
本当は他の人にやらせ、その人に仕事を覚えさせ、自分の負担を減らさないといけないのに…。
教える手間が大変な為、ついつい自分で処理してしまうのです…。
そんな感じでストレス溜まっていたKさんは、上司お姉さんの心遣いを察してか飲みを快諾したのでしょう。
やはり空気読みレベルの高い人は一味違いますねー。
(ちなみに私が誘われたのは、遅くまでボケっと残っていたのでついでに誘われたんだと思います)

今の所って仕事内容は本当に私に向いてませんが、職場の人間関係はかなり良い所です。
皆、空気読むレベルが高い人ばかりなので…。
接客6年以上やって、コミュニケーション能力には少なからず自信のある私でしたが、この職場ではまだまだレベルは初級並み。
もっと修行して、空気の読める話題振りの技を磨きたいですね。
でも業務スキルアップにしたいとは思わないけど。(^_^;)
そんで人間関係をもっと楽ちんに素早く構築出来るようになるんだー。

人生楽な生き方の一つに「円滑に人間関係を素早く築けるか」という能力は本当に大事なポイントだと思います。
セールス的業務では使いたくないですが、新しい職場なんかになった時等はこのスキルあった方が絶対楽!
今の所は長くは仕事はしない予定ですが、職変える前まではこのスキルをマスターし、次の職場で楽な思いして急速な職場馴染みぶりを発揮出来る様にはなっていたい!
私は楽して生きる方法を身につける事にかけては、執念深いですよ〜!(笑)

2008/04/27(日) 反省…
またもや日記サボりもまくりな悠です。
昨日、腐れ縁友人二名と楽しく買い物&夕食食って満喫し、本日は家に引きこもって何故か掃除と洗濯に命をかけてました…。

もう少しでGW。
憂鬱な予定も多々ありますが、楽しい予定も少しあり。
その他の日は、いい加減にサイト更新しないと…。
いや、更新準備してあるのもはあるんですが、肝心の変更するTOP絵をまったく制作してない…。
もう線画で止まっているという状態なのです…。

昨日、腐れ縁友人二名にその事を指摘され「はよ更新せなねば…」と思いつつも、やはりやる気がでない…。
最近はご訪問してくださる方も、どーんと減ってしまっているので、その辺に関しても「マズイ…」と危機感感じてます…。
まぁ、元から大したサイトではないのでカウンター数値の変動はそんなに気にしてなかったんですが…。
でも3ヵ月前までは、土日には10名くらい遊びにきてくださった方がいたのに対して、現在は1〜2名…。
この数値が意味する事は、「このサイト、あんまり面白くない…」あるいは「更新全くしてないじゃん…」です…。
ううー…ご訪問の方に楽しんで頂けるサイト目指していたのに、これではダメじゃん…。

という訳で、GWはもサイト更新を少しでも頑張ろうという姿勢です。
せめて、せめてTOP絵くらいは変えないと…。
もう二ヶ月くらい暗めのTOP絵のままだ…。
春なんだから、もっと明るめのTOP絵に変えないと…。
「頑張れ、私!やればきっと何とかなるよ!」と自分に暗示をかけてみる今日この頃…。(-_-;)

2008/04/24(木) もう色んな感じでグロッキー…
最近、仕事においても、体調に関しても、食いモンに関しても、全てがグロッキーな悠です…。

・仕事→上手く行かない上に新しい事いっぱい覚えなきゃならん。おまけに担当雑務増えた…。
・体調→病気じゃないけど、非常に憂鬱なヤツがきやがった…。
・食いモン→最近、職場の飲みが多すぎて便秘気味。(←汚い)昼は春雨スープしか飲んでないという不健康ぶり…。

もう「生きるのやめていいですか…?」と思えてきます。
年に一度、特に五月ぐらいに本当にずーんっとやる気無くなる私。
生きるのが辛いとか、仕事が嫌だとか、人間関係ウザいとか、そういうレベルではないんです…。
では何でそんなにネガティブ?
いや、ネガティブなんじゃないんです。
一番ぴったりな表現は『全てが面倒くさい!』です…。
生きるのも、働くのも(←こりゃ、8年前からずっとだな)、人と話すのも、モノ食うのも、歩くのも…。
もう挙げたらキリがないほど、全ての行為が面倒…。

これは一足早く五月病が来たな…という感じです。
5月…。なんでこんなに憂鬱でやる気がなくなるんだろう…。
ポカポカ陽気の魔法にかかっているから?
季節の変わり目で体調崩しやすいから?
新しい事が色々始まるし、新しい人もたくさんくるから?
もう全部が原因のような気がする…。

書店員時代は憂鬱になる余裕なんてないほど、我武者羅に働いていたからあまりなかったけど、去年の失業中の5月はやはりこの病気が発病してたよ…。
本屋辞めてから、私はまるで全盛期の職務を全うし長年勤めた会社を退職し、その空いた時間を潰す為に何となく働いてるおじいちゃんのような心境。
やりたくてやってる仕事ではない、でも生きてく為に何となくやっている仕事…そんな感じ。

楽しくない、楽しくない、仕事ちっとも楽しくなーい!!!!

やっぱやりがいない仕事ってダメだわ、私。
やった成果がすぐに出る、そんな仕事の方がいい…。
毎日の売り上げで一喜一憂してた書店員時代が懐かしくて仕方ない今日この頃です。(-_-;)

2008/04/22(火) ひーん…。(T△T)
エクセルが使えないのに、ある表作成を命じられた悠です…。
まぁ、関数式が出来ないだけで、表作成は出来るから問題ないんだけどさ…。
それにしたって、なんでまた私…。
でも一番頑張ってないの私なので、仕方ないと言えば仕方ない…。

でも本当、つくづく思います。
『何でもっとエクセルのソフトに興味を持たなかったんだ…』と。
超面倒なHTMLタグ打ちに関しては、2千円のタグ辞典買うほど頑張ったのに…。
やはり関数、というか数式使うソフトというのが、私がエクセルを嫌う理由でしょう…。
数学なんて、大っ嫌いだぁぁぁぁぁー!!!!(>□<)

段々、雑務業務が増えてきてる今日この頃…。
そしてその中で一番やる気ないのが私…。
だってー意見出し合って皆で話し合うの好きじゃないんだもん!
どうせなら自分一人で背負い込んで、黙々とやる方が好き…。
一人っ子なので、私は協調性が本当に欠けているのです。(-_-;)

今後、また色々なソフトを「使ってみ?」とか言われそうで怖い…。
タダでさえ、職場にHTMLタグが少し分かる事が、バレています。
確かに何か作るのは好きなんですが、私の場合、完成するまで非常に時間が掛かります…。
ある意味凝り過ぎで時間オーバー。
でも一番の原因は要領が悪すぎて、後から不具合や修正箇所が出てきて、二度手間になって完成遅れる事が多い…。
最初の段階できちんと設定決めとけばいいものを、その段階が適当すぎて、後で痛い目に遭うんです!

その代表的な例がこのサイト…。
初めにスタイルシートの技をマスターしとけば、テーブル内の文字サイズ設定も楽だったし、ソースもあんな長くならなかったのにぃ…。
まぁ、初めて何か制作し出すというのは、初めボロボロなのは仕方ないです。
他に失敗したのが、前の本屋勤務時代に辞める直前に制作した顧客情報記入用のデータ表の原本作成…。
一生懸命エクセルで作り、私が辞めた後も誰でも情報が入力でき、新規のお客さんが発生しても顧客データ入力が綺麗に簡単にPCで印字出来るようにしたのに…。
結果は、「店内誰もエクセルを使えない…」という悲しい現実でした…。
初めに聞いたよ!?私。「エクセル使える方いますよね?」と…。
なのに…。使えると言われてた人が「いや、実はよく分かんないだわ…」(笑)という返答だったのです。(T_T)
そしてそのデータ記入用紙の原本作成の際、初めの段階のルールが甘かった為、修正が物凄く大変な事になって、辞めた後も出勤していた私…。
もうあんな苦しい目に遭いたくない…。
昔から、計画立てて何かを作業するのが苦手な私です。

2008/04/19(土) 久しぶりのアナログ線画
どうも、サイト運営本当にサボり過ぎの悠です…。
すいません…。本当にすみません!!!(>_<)
新しい絵を描こうとしても最近本当に気力出なくて…。(-_-;)
オエビとかで超落書き程度ならちょろちょろ描いてるんですが、しっかりした絵というのが本当に描けない…。

スランプではないんですよねー。
一番の原因はやはり仕事ではないでしょうか…。
「もう今の仕事初めて一年になるんだから、とっとと慣れろよ!自分…」という感じです。
ちっとも業績伸びないから、前の本屋勤務よりもストレスたまる…。くそっ!(-公-;)

さて本日なんですが、本当に久しぶりにアナログで線画製作してました。
久しぶりに使ったハイテックCの0.3ミリペンは、ややインクの出がよくない…。
自業自得と言えば自業自得なんですが、しばらく無理矢理使っていたらインクの出が復活してきた!(笑)
流石、私が購入しただけはあるハイテックC!そのしぶとさは素敵だ!
とりあえず線画として使えそうなモノ2枚、前に下書きで放置していたもの一枚、「もう落書きじゃん?」的なモノちょこっと。
ハイテックCの0.3ミリのカーキ色のペンでガリガリ…。
線画として使えそうなものは、一枚だけ途中になってしまってますが、三分の二はペン入れ終了しているの大丈夫でしょう!

でも…「本当に描いたのかよ…」とか思われると悲しいので、「もう落書きじゃん?」的なモノをこの日記でアップします。
(スキャンしたままの状態で、何も加工してないのが申し訳ないんですけど…)
何を血迷ったか…大の苦手なデフォルメキャラで大の苦手なクオルティスさん描いてしまってます…。
今日もしかしたら私は相当血迷っていたのかも…。よくまぁ、W苦手要素のモノを描いたな…という感じです。
ある意味奇跡?人間描いてみれば何とかなるもんですね。(^_^;)
そんで実はこのクオルティスさんと同じ紙にハーティス様のデフォルメキャラもおりました。
でもハーティス様のは、ちょい出来が気に食わなかったのでペン入れしてなかったので載せるのやめました。
あのクソ真面目でフケ顔のハーティス様をデフォルメするのは、難しい…。
もう彼は、友人のデフォキャラの天才ちゃのさんに描いてもらうしかないと思います!
私には無理だ…。ハーティス様のデフォキャラ…。(-_-;)

2008/04/18(金) 最近お気に入りの音楽
なーんで、週末に大雨降るかなぁ…。(-_-;)
傘を持つのが大っ嫌いで折りたたみ傘持っていったら、傘を仕舞う際に穿いていたカーゴパンツをビショビショさせてしまった悠です…。(-_-;)

6月の梅雨時期生まれの癖に雨が嫌いな私…。
じめじめ〜っと鬱陶しい感覚、猫ッ毛なので湿気で髪の毛がタンポポの綿毛のようにパサパサ、嫌いな傘をささなくてはならない。
その他にも不満要素一杯ですが、書き出したらキリないので、この辺で。
でも雨の日っていつも以上にやる気なくなります。
私のお気に入り本で江國香織さんの「流しのしたの骨」(新潮文庫)と言う作品がありますが、その中で主人公の女の子が「雨の日はすーんとする」と表現してますが、まさにそんな感じ。
憂鬱とはまた別の感覚ですね…。うわの空になりやすい感じ?
最近は本当に雨の日が多いので、出勤するのが本当に嫌でした…。
まだ梅雨でもないのに、何なんだよ…。(-公-;)

さてそんなうわの空な私ですが、最近友人のN蔵氏お勧めのバンド(なのか?)の曲がお気に入りです。
最近、音楽番組をとんと見ないので、巷で話題になっているかわかりませんが、RADWIMPSという人たちの曲です。
前にN蔵氏と遊びに出掛けた際にたまたまN蔵氏のMP3に入ってて、少し聴かせてもらったんです。
感想は「おお!わりと私好きそうな曲調だ」と、そこまで興味はなく「いい曲ではある」という感じだったんですね。
で、その後…たまたまレンタル屋でDVDを借りる機会があり、「そういえば…」と思い出してRADWIMPSのアルバムを一枚借りたのです。
その時借りたのは「RADWIMPS2」というアルバム。
N蔵氏絶賛の「RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」は店頭になかったんです。
なのであるモノをレンタル。
そんで聴いてみると…もうすっごい好みの音楽でした!
歌詞が哲学っぽい感じのものもあれば、ものすごくコメディータッチなものもあり!
一番ウケてお気に入りなのは「なんちって」と言う曲です。
だって歌詞に「バカ、ドジ、マヌケ、死ねよ、タコ、ナス!」なーんて、素敵な歌詞なんだもん。(笑)
なのに曲調はリズミカルでノリやすいテンポ、耳に残りやすい感じの曲調なんです。
かと思えば、ちょとしっとりな感じの曲も歌ってます。
「愛し」(これで「かなし」と読みます)は、ラブソングのようなしっとり感。
同じ人たちなのに、その曲調のギャップが激しいので、アルバム一枚で色んな曲を満喫出来る!

あまりのもろ好みぶりにN蔵氏お勧めの「RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜」を買ってしまいました!
これもいい!すんごく良い!
お勧めの「25コ目の染色体」すっごく良かったよ!N蔵さん!
でも一番お気に入りなのは「最大公約数」という曲だな。
本当に良い音楽を教えてくれて、ありがとう〜!(>▽<)

そしてご興味ある方は是非一度聴いてみてくだされ!
私の独断と偏見な解釈で行くと雰囲気はミスチルっぽい?感じのような…ボーカルの感じはバンプな雰囲気のようなスピッツのような…。
でも違うんですよね!何だろう…似てるような感じなんだけど、全然別物で…。

『とにかく聴いてみて!』(>V<)/

そんな感じの曲ですね♪

2008/04/15(火) ついに始動…
やってきました…。
先月辺り、私が職場で話を断ろうかと散々迷った仕事量増える件についての話が…。
だんだん明るみになってくる仕事分担の話…。
面倒な仕事がどんどんどんどん上からポロポロ落ちてきそうです…。
でも電話掛けるのは継続的にやらされるらしい…。
そんなぁ…。それじゃ私が仕事引き受けた意味ないじゃん…。
電話を一件でもいいから掛ける機会が少なくなるかと思って、仕事引き受けたのにぃ…。(T△T)

まぁ私は今、ゴミ処理的面倒な内容の電話を掛けているので、この給料アップに値する仕事をやらされるのは先にようですが、徐々にその期限が近づいているようです…。
うう…また新しい仕事覚えんのかよ…。
覚えても覚えても、また新しい内容がじゃんじゃか来るのは何なんだろう…。
今月は暗い気持ちで過ごすハメになりそうです。(-_-;)

というか、ここ最近明るい感じで過ごした記憶がない…。
いつもうわの空という感じです。
絵を描こうとしても気力が出てこないし…。
ちなみに少し前は、仕事から帰宅後、頭痛が酷くて絵が描けないという感じでしたが、最近は頭痛すらしなくなり、ぐったりと言う感じで死んだように寝てしまいます…。
おかしい…。ずっと座っている仕事なので、前の本屋みたいに「力の限り我武者羅に働きます!お酒はガソリンです!」なーんていう内容じゃないのに…。
やはり肉体的疲労よりも精神的疲労の方がダメージ大きいのでしょうか?(-_-;)

とりあえず無理矢理にでも絵描きに力を注ぎ、前のように怒り・憎しみ・理不尽な思い等などのマイナス的感情を、紙の上に叩き付けてウサ晴らし出来ないかと、今頑張っています。(^_^;)
前はこの方法で自分の中では手をかけた線画製作をやっていたので…。
ドカン!とくるストレスが発生した際は、この方法でスッキリ解消してましたが、今の私の場合、じわじわ〜っというストレスなので、仕事から帰ると一心不乱に絵を描く気力がありません。
もう「心の底から精神的に参ってます…」という感じなので…。
これで何日も引きずるタイプだったら、今の仕事も早めに手を引けたんですが『一晩寝ると、すぐに失敗や嫌な事を忘れる』という私の長所が裏目に出たようで「まだ行けるぞ!」とズルズル続けてしまったんですね…。

今回「来年はこういう目標で…」とか「二年後はこういう風になるように…」と言う話を本日たくさんされましたが、内心「二年後は私いないかもしれない…」という感じで聞いてました…。
だって…2年経ったら、もっと出来る人いっぱいいそうじゃん!
だったら私なんかに金出さないで、その別の人を評価してあげた方がいいと思う…。
私以外にもこの話を受けた人が二人いますが、二人とも本当によく仕事できます。
つか、なんで自分に白羽の矢がたったのか本当にわからん…。
もう今出来る事を必死でやるしかないという感じです。

あーあ…私、「自分の為に!」って頑張るの嫌いなんだよなぁ…。
「自分が楽する為に!」ってのは好きなんだけど。(^_^;)
こういう考え方も改めないといけないのかなぁ。
でもこれが一番仕事覚えるのが早い方法なんだけどなぁ。
自分が楽な思いしいたい為に、仕事処理能力が早くなるって、一番向上意欲出ませんか?(笑)

2008/04/14(月) 最近もっぱら満員電車…
全新入生、新社会人(特に男子)の方達にお願いです…。
朝の満員電車に乗る際、足元にショルダーバックなど荷物置くの、本当にやめてください・・・。
学校・会社に持っていく物が初めなので多いのはよく分かります。(特に学生さんは部活動などで)
新入生あるいは新人だから「ロッカー使うの肩身狭くって…」って、荷物が重いから足元に置きたくなる気持ちは、本当によーくわかります。
でもさ…キミら、足元に荷物置いたらそこから動かんでしょ?
満員電車で後からどっさり人が乗ってきても、奥に詰めてくれないでしょ?
本当にやめて!足元に荷物置いてもいいから、せめて奥に詰めて!後から乗ってきた人乗せてあげて!

でないと…でないとその間にいる人間が、大変な事になるんです!
前にいるヤツはスペースあるのに奥に詰めるのを頑なに拒否し動かんし、後ろから来るヤツは電車に乗るのに必死だから無理矢理突っ込んでくるし…。(T△T)
まぁ、私も学生時代、何度も足元に荷物を置きたいと衝動がよく起きました。
私が短大の頃は丁度、ケツ辺りにくるダルンとしたリュックっぽいの流行ってたんですが、それでも私は満員電車に乗る際は、ちゃんと背中から下ろし、前に手で抱えて持ってました。
だって背負ったまんまだと後ろの人に迷惑じゃないですか?
なのに…最近、若者に限らず、オヤジまでもがショルダーバックを肩にかけっぱ…。
邪魔なんじゃー!ボケー!!!!

最近新学期やら会社の区切りの初めで、新入生・新社会人の電車利用が増え、電車が大変な事になってます…。
『なのでおんどりゃ!マナーぐらい守れよ!!!!』とキレ気味なんですが…。
でも…これってやっぱお互い様だし、何よりも私が朝の通勤ラッシュに慣れていないという事も関係してます。
だって…二年前まで11時半出勤してたから通勤ラッシュのすごさを知らなかったんだもん…。
あと少しすれば新入生もギリギリに登校するようになるし、新社会人も朝一番に出勤!という感じではなくなり、電車が空いてくれると願うしかないです…。
頑張れ!新入生!ファイトだ!新社会人!早く図太い神経身につけてね!(笑)

それにしても…いくら混雑するとは言え、乗り換えで中々電車の扉閉められなくて、電車のダイヤが20分も乱れるって、どうなの?
どんだけ駆け込み乗車したヤツいるんだよ…。
もう扉閉まりかけてんなら、潔く諦めて遅刻すべし!
特に学生の方は、是非「サボる」という行為を少しでいいので体験して頂きたい!
もう10年前になりますが、私の時代にも補導員なんてお節介なものいなかったし、心配するのが無駄なほど、周りからサボりは黙認されます!
クサクサしながら学校行くよりも、たまにほんのたまぁ〜に息抜きすると、世界が違ってみえるので一度はサボりをやるべし!
ただ癖になると、後で大泣きするのはあなたなので、その辺は自己責任でお願いします!(笑)

とりあえず…早く朝のラッシュのすざましさ、落ち着かないかなぁ…。
最近、年なので職場に着くだけでグッタリしてしまいます。(-_-;)
そして遅延もなんとかならんかなぁ…。
まぁそれで事故られても嫌だし、何よりも私がもう少し早く家出ればいいだけの話なんですけど。(^_^;)
でも私、低血圧なんで朝ダメなんですよね…。

2008/04/12(土) 線画が…
とりあえず7000番記念絵でも制作しようと頑張りましたが、ダメだった悠です…。
最近、アナログ画を全く描いていなかったので勘が戻ってこない…。
線画が全く出来上がりません!でもなんとかしないと…。

ちなみにもし記念絵かくとしたら竜騎士か戦神シリーズのどちらかでやろうと思ってました。
竜騎士だと子クルス単品。戦神なら珍しくセルリシアとハーティスの組み合わせです。
「おや〜?敵役のハーティス様とヒロインのセルリシアの組み合わせ?」と思われた方、きっといると思います。
実はコレには訳があります。
それはこの間の腐れ縁の友人二名と飲んだ時なんですが「戦神シリーズでは、クオルティス氏とハーティス様どっちが好き?」という質問をしてみました。
結果、見事に真っ二つに意見が分かれた…。
私としてはハーティスに一票入ったのが、かなり意外でした。
だって頭に羽4つも付けてるし、鬼●郎ヘアーだし。(笑)

まぁ、クオルティス氏とハーティス様は、元々一つのキャラの性格をそれぞれに分けて生まれたキャラなんですよね。
「どこが?」と言う感じなんですが、まだ私がこの話を考えたばかりの初々しい14歳だった頃、ハーティスは初めから暴走後の性格設定でした。
そうです、彼は初めから残虐でネチッこいストーカーという設定だったのです。
「でもそれで神様はアカンだろう…」という事で、急遽付け加えられたのが『初めは真面目で根暗な性格。
その後、剣に宿った怨念に取り付かれ、行動的でやや暴君気味な性格』という設定です。
ここで困ったのが、暴君的性格になる前のハーティスの性格設定。
本っ当に何も考えていなかったので、主人公の根暗ぶりを少しハーティスに移行しようという手抜き的考えから、暴走前のハーティスが出来上がりました。

尚、クオルティスから移行された性格はどの部分かと言うと、『冷静沈着』と『他人と関わるのが嫌い』という部分。
更に付け加えると、セルリシアに対する深く激しい恋愛感情っぷりでしょうか…。
クオルティスの場合、『種族が違う』とか『規律を破る』という壁にぶつかると、頭固いので諦めてしまう性格に対して、ハーティスの場合は「そんなの関係ない!」くらいの勢いで思いを募らせるタイプです。
でも初めの設定では、クオルティスの方がこういう性格付けされていたんですよね。(^_^;)
なので、この二人は元々は同じキャラの性格を分け合ったという事になるんです。
まぁ、お陰でハーティス様は暴走前は一応、破綻した嫌な性格ではなくなったので、ある意味「よかったね!」という感じです。

それにしても、ハーティス好きとは…友人Bさん、キミの趣味は毎回謎だ…。
ちなみにこの友人Bさん、うちにある創作作品で「竜騎士と戦神どっちが好き?」という質問でも、私の予想を反する答えで『戦神』だそうです。
絶対二人とも「竜騎士の方が、まだとっつきやすい」という意見を予想してたんですよね、私…。(^_^;)
コーナー作っておいてなんですが、両方とも分かりにくい設定なのは本当に申し訳なく思っております。
でも戦神の世界観って、特に分かりにくいと思うんです。
竜騎士の方は登場人物を結構はっきりした性格にしてあるので、世界観は分かりづらくても、キャラ的には一応入りやすいよう心がけて作ったんです。
なのに戦神か…。こっちを選んでくれたキミ、本当にいい人だよ。(^_^;)

まぁ、そういう経緯で今回戦神で描くなら、意外と一票入ったハーティス様とセルリシアの組み合わせで描こうという事になったのです。
時間的に記念絵では無理な気はしますが、一応下書きはこの二人で描いたので、普通のイラストとして近いうちにサイトにアップできればいいなぁと思ってます。
他にもいるのかなぁ…。主人公より敵役の方が好き!という人が…。
まぁ、ハーティス様はビジュアルは力入れてますからね。頭に羽4枚とか…。(-△-;)

2008/04/10(木) おや〜?
何だかサイトのカウンターが7000番いってますね?
おお!何気に頑張ってんじゃん!このサイト!(笑)
これもこのような更新少なく、辺境サイトにわざわざ足を運んでくださる心優しい方達(あるいは友人?)のお陰です!
ああ…ありがたや、ありがたや。
何かお礼おば…とは思いますが、特に思いつかないんですよね…。
配布やるにしても今から制作じゃ間に合わないし。
何よりも今、仕事が物凄くテンション下がる内容の為、来週辺りになら無いと、サイトの更新物自体制作できないです…。(-_-;)
でもやはり何かしないとなぁ…。
だってうち、今諸事情によりキリリク停止してますし。(^_^;)
引きこもる土日で何か考えてみます。(笑)

さて、話はいきなり変わりますが、本日私は職場からの帰りの電車で本来降りるべき駅に着いた事に気づかず、降り損ねてしまいました。
理由は本を読んでいた為。
実は今、映画で話題になっているライラの冒険の『黄金の羅針盤』を読んでいます。
ただーし!購入したのは二年前!
私がまだ書店員の時で、映画化のえの字も話題になっていない頃です…。
実は二年前ほど、この『黄金の羅針盤』は新潮社の夏の100冊に入ってました。
ファンタジー好きな私は『是非読まねば!』と、かなり気合を入れて購入!
ところが…初めの40ページくらいで挫折…。(-_-;)

実は私、翻訳モノがかなり苦手です。
だって約した人で大分表現変わるじゃないですか…。
訳す側も恐らく正確な表現で訳そうとしてると思うので、なんというか…表現に情緒があまりないというか…。
なので海外モノはミステリーしか読まない私…。
翻訳されたもので、オッケーだったのはハウルぐらいですねー。

まぁ、海外モノに限らず、前置きの長いファンタジーはダメな感じでしょうか…。
その証拠に宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』が上巻の80ページくらいで止まってます…。
冒険に出るところに入ると、恐らく取り付かれたように読み出すんでしょうけどね…。(^_^;)

今回のライラも同様。
本当は職場内でライラ読みたいという人がいたので、「持ってるので貸しますよ?私、読んでませんけど』という感じで貸し出したんです。
ところが…「すんごい面白いよ!」と言う感想が返って来たのです!
貸した人はかなりのファンタジー作品通…。
その人が面白いと言うのならば、私は美味しい所に入る前に挫折か?となり、戻ってきた上巻を読み出しのです。
ですが、冒頭部分はやはりタルい展開…。
『あーもぉぉぉ〜!早く旅に出ろよ!』とツッコミたくなるほど面白くない…んですが、ここでいきなり急展開!
そう!面白くなるのは、映画でニコール・キッドマンが演じたキャラが出てくるところだったんです!
私はそこまで読み前に挫折したようです…。
本日はちょうどその場面が、電車の乗り換えの時に読み進めた為、うっかり降り損ねてしまったのです…。
おお〜!こんな事なら、失業中の時に読んでおけばよかった…。
現在、十二国記も借りて読み出しているので、もう読みたい本が溜まりに溜まってます…。
私は某腐れ縁の友人Bさんのように本を読むのは早くないので…。
友人Bさんだと、おそらく三日ほどで4冊は軽く読めそうな勢いだもん…。
なので先にライラを読んでしまおうかと、現在奮闘中。
だって十二国記長いんだもん…。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.