だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/22(火) ひーん…。(T△T)
エクセルが使えないのに、ある表作成を命じられた悠です…。
まぁ、関数式が出来ないだけで、表作成は出来るから問題ないんだけどさ…。
それにしたって、なんでまた私…。
でも一番頑張ってないの私なので、仕方ないと言えば仕方ない…。

でも本当、つくづく思います。
『何でもっとエクセルのソフトに興味を持たなかったんだ…』と。
超面倒なHTMLタグ打ちに関しては、2千円のタグ辞典買うほど頑張ったのに…。
やはり関数、というか数式使うソフトというのが、私がエクセルを嫌う理由でしょう…。
数学なんて、大っ嫌いだぁぁぁぁぁー!!!!(>□<)

段々、雑務業務が増えてきてる今日この頃…。
そしてその中で一番やる気ないのが私…。
だってー意見出し合って皆で話し合うの好きじゃないんだもん!
どうせなら自分一人で背負い込んで、黙々とやる方が好き…。
一人っ子なので、私は協調性が本当に欠けているのです。(-_-;)

今後、また色々なソフトを「使ってみ?」とか言われそうで怖い…。
タダでさえ、職場にHTMLタグが少し分かる事が、バレています。
確かに何か作るのは好きなんですが、私の場合、完成するまで非常に時間が掛かります…。
ある意味凝り過ぎで時間オーバー。
でも一番の原因は要領が悪すぎて、後から不具合や修正箇所が出てきて、二度手間になって完成遅れる事が多い…。
最初の段階できちんと設定決めとけばいいものを、その段階が適当すぎて、後で痛い目に遭うんです!

その代表的な例がこのサイト…。
初めにスタイルシートの技をマスターしとけば、テーブル内の文字サイズ設定も楽だったし、ソースもあんな長くならなかったのにぃ…。
まぁ、初めて何か制作し出すというのは、初めボロボロなのは仕方ないです。
他に失敗したのが、前の本屋勤務時代に辞める直前に制作した顧客情報記入用のデータ表の原本作成…。
一生懸命エクセルで作り、私が辞めた後も誰でも情報が入力でき、新規のお客さんが発生しても顧客データ入力が綺麗に簡単にPCで印字出来るようにしたのに…。
結果は、「店内誰もエクセルを使えない…」という悲しい現実でした…。
初めに聞いたよ!?私。「エクセル使える方いますよね?」と…。
なのに…。使えると言われてた人が「いや、実はよく分かんないだわ…」(笑)という返答だったのです。(T_T)
そしてそのデータ記入用紙の原本作成の際、初めの段階のルールが甘かった為、修正が物凄く大変な事になって、辞めた後も出勤していた私…。
もうあんな苦しい目に遭いたくない…。
昔から、計画立てて何かを作業するのが苦手な私です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.