だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/28(月) いきなり、飲み!
何だか知りませんが、今日上司のお姉様が、帰り際にじーっと私の顔を見つめてきました。

私:「何でしょう?何か顔に付いてますか?私」
上司なお姉さん:「うんにゃ。つか、今日残れる?」

私はてっきり就業後のミーティングかと思い「ええ、予定ないんで大丈夫ですよ!」と快諾。
ここ最近、給料上げて貰った事もあり、色々雑務担当決めのミーティングが就業後にあったので…。
ところが、上司のお姉さんから帰ってきた言葉…

「じゃあ、今日飲みに行かん?」

いや、別に用事ないからいいけど…。いきなりどーしたんだ?
「ええ、別に構いませんけど…」と私が返事をすると…。
「よし!じゃあ、Kも誘って行こう!」ともう一人誘ってるし。(笑)
Kさんは、私よりも二つほど年下ですが、ものすごく優秀な子。
私よりも上の仕事を担当しており、非常に仕事が出来、きめ細やかな心配りと、的確な判断の出来る素敵なお嬢さん!
(しかも電話オペレーター経験有りで私よりも二ヶ月ほど早く今の職場で働いていた子)
上司お姉さんのお気に入りでもあります。
声を掛けられたKさんも一瞬戸惑いましたが、特に用事もなく、上司お姉さんとの飲みは楽しいので快諾。
今度は上司お姉さん、「Tも誘うよ!」と、何故か上機嫌でもう一人のお気に入りの女の子を誘ってました。
そんで結局、4人で飲みー。

つくづく思うんですが、話す仕事をしている人たちと飲みをすると、会話が非常に楽!
何故なら皆、話題の振り方や聞き上手な人が多いから。
私も、少し前まで「ふふーん、私は話し上手の聞き上手〜♪」と天狗になっておりましたが、この職場に来てからは、それは井の中の蛙だった自分自身を認めざる得ない状況…。

恐らく…上司お姉さんは、私達が長期休暇に入る前に色々ストレスゲージためているのを察して誘ってくれた模様…。
すみませんね…気を使って頂いて…。
でも一番ストレスゲージ溜めていたのは、Kさん…。
彼女は優秀な故に色々一人で仕事を抱え込んでしまいがちなので。
他の人に仕事振ってもいいんですが、他人に頼むより自分でやった方が早い上に丁寧という事もあるらしく、ついつい仕事を抱え込んでしまうのです…。
私も前の書店員時代にその経験あります。
後で痛い目に遭うのは自分だと判っていても、その時は自分でやってしまった方が早いと思ってしまうのです。
本当は他の人にやらせ、その人に仕事を覚えさせ、自分の負担を減らさないといけないのに…。
教える手間が大変な為、ついつい自分で処理してしまうのです…。
そんな感じでストレス溜まっていたKさんは、上司お姉さんの心遣いを察してか飲みを快諾したのでしょう。
やはり空気読みレベルの高い人は一味違いますねー。
(ちなみに私が誘われたのは、遅くまでボケっと残っていたのでついでに誘われたんだと思います)

今の所って仕事内容は本当に私に向いてませんが、職場の人間関係はかなり良い所です。
皆、空気読むレベルが高い人ばかりなので…。
接客6年以上やって、コミュニケーション能力には少なからず自信のある私でしたが、この職場ではまだまだレベルは初級並み。
もっと修行して、空気の読める話題振りの技を磨きたいですね。
でも業務スキルアップにしたいとは思わないけど。(^_^;)
そんで人間関係をもっと楽ちんに素早く構築出来るようになるんだー。

人生楽な生き方の一つに「円滑に人間関係を素早く築けるか」という能力は本当に大事なポイントだと思います。
セールス的業務では使いたくないですが、新しい職場なんかになった時等はこのスキルあった方が絶対楽!
今の所は長くは仕事はしない予定ですが、職変える前まではこのスキルをマスターし、次の職場で楽な思いして急速な職場馴染みぶりを発揮出来る様にはなっていたい!
私は楽して生きる方法を身につける事にかけては、執念深いですよ〜!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.