だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/04/06(日) 器がぁ…
本日、大好きだった父方の親戚の叔父さんの一周忌に行ってきました。
叔父さんのご冥福を祈りつつも、母方の親戚集の賑やかさに非常に疲れた日です…。
ついでに我が父も一人だけ明日仕事が休みなもんだから、亡くなった叔父さんの奥さん(私の叔母さんでこの人が父のお姉さんなので私と血の血縁関係の叔母さんです)の家に長居…。
いいよね…自分は明日休みだし、自分の姉の家なんだから、気を使わなくてもいいしゆっくり出来て…。
でも…私と母は?
昨日から土日は母方の親戚集の独壇場と化し、接待に追われ、休みを潰された挙句、明日からばっちし一週間仕事が始まる私達は…?
一週間に二日しかない貴重な休みの内、土曜と日曜の半分を潰され、早く家に帰って残り少ない日曜の貴重な時間を休息に当てたい私と母の気持ちは…?
喪主だった叔母さんだって、やっと一周忌が終って早く体を休めたいはずなのに、父が長居したら気を使っておもてなししなきゃならんから、休めないじゃないですか!
こういう自分の事しか考えていない辺りが、我が父の悪い癖…。
そして、早くも今週一日仕事をサボりたい気持ちでいっぱいな私…。(-_-;)

でも本日、やっと家に帰ってから、もっとゲンナリする事が発覚しました…。
実は昨日、母方の親戚接待の際に、私はお茶菓子として煎餅とクッキー、それに美味しいプリン屋でケーキとカッププリンを買ってきたのです。
まぁ、お客様にお出しするモンなので、中身はさほど興味なかったんですが、カッププリンに関してある事を企んでました。
買ってきたカッププリンですが、クレームブリュレと抹茶クリームの二種類を購入。
で、その二つは容器が瀬戸物の可愛いカップに入っていたんです。
特に抹茶の方は雑貨屋さんで売っているような可愛いデザインのカップの器。
客が食べ終わった後、綺麗に洗って使おうと企んでいた私…。

ところが…今日家に帰ってその器を探してみると、洗い場で見つからない!
実は昨日、私の家は非常に狭い為、お客さんが5人、私の家族が3人の計8人では客間座れる人数が限られる為、私は自室に引き篭りせざる得ない状況でした。
その為、誰が何のケーキやカッププリンを食ったか知りません。
でも希望としては、年配の母の兄夫婦が抹茶ケーキか苺ショートを、その息子の私の従妹の兄ちゃんとお嫁さんがカッププリンのような若者向けのモノを選ぶと推測。
従妹の兄ちゃんの子供(今度小学生になる)に関しては、苺ショートかクレームブリュレを食べて欲しかったんです。
なのに…なのにぃ〜!若者向けのカッププリンを食ったのは、60代の母の兄夫婦…。(私の叔父さん叔母さん夫婦)
なんで!?どーして一番美味しいものを孫にあげずに自分らが食う訳!?

従妹の兄ちゃんのお嫁さんは恐らく遠慮して「何でもいいですよ?私」と言ってくれたんだと思います。
兄ちゃんに関しては甘党なので、ケーキの方がよかった様子。
チビっ子は私の予想通り苺ショート。

さて、私が客が食い終わった後に「シメシメ…」と洗って自分のモノにしようとしていたカッププリンの瀬戸物の可愛い器ですが…どうして食い終わった後に跡形もなく存在を消したのか…。
もうお分かりかと、思いますが…そうなんです。
そのカッププリン食った叔父叔母夫婦が目ざとく持って帰っちゃったんです!
嘘ー!だって、おもてなしで出したプリンの器だよ〜!?
普通、持って帰らんだろうー!!!!(>□<)
私の母の話によると、ケーキを出す際に「好きなの選んで食べてね」と言ったら、叔父夫婦は即行で瀬戸物の器に目が行き、そのまま早々と選んで食ったそうです…。
しかも…「あら〜!この器可愛い!洗って持って帰って、お嫁さん(家継いで同居している次男の方の嫁)にお土産に持って帰ろうっと!」、「おお!そうだな!こりゃ喜ぶぞ!」と早々と完食後、台所で洗い布に包んで鞄に仕舞い込んだとか…。(-_-;)

そこまで目ざといとは、流石の私も予想が付きませんでした…。
ちっくしょー!!!自分のモノにしようとしていたのにぃ…。(T△T)
もう…この土日は踏んだり蹴ったりな二日間でした…。
来週こそは、家で引きこもってダラダラしてやるぅ〜!!!(>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.