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2008/04/09(水)
期の初めなんて大っ嫌いだぁ…
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どうも…。 最近、勤務先で経営方針発表会なるものばっかで、ウンザリ気味な悠です。
実は私、ちゃんとした企業での勤務というのが今回初めて。 私の経歴を簡単に説明すると『短大(何の役にも立たない国文)卒業後→デパート内本屋バイト約6年→今のコールセンター』という流れなので、会社勤めというのをした事がないのです…。 よって企業が一年が4期に分かれているとか、前期後期に分かれているとか、3月決算期修羅場とか「そんなの関係ねぇーよ!」な世界におりました…。 だって、販売業界だと、締めは年末の12月です。 12月月末までに「受注でもいい!とにかく売り上げ乗せろー!」というのが、書店員時代のルール。
でも企業は違う…。 1〜3月、4〜6月、7〜9月、10〜12月と4期に分かれてる…。 そんで大きく分けると4〜9月が前期、10〜3月が後期となってますよね?(←あまり自信ない) よく「3月は決算などで電車に飛び込む人、何となく多いんじゃね?」という話を聞いても、リアクション取れなかったほど世間知らずです。(^_^;)
おまけに販売業だと、期の初めに「今期はこんな風な方針でやってくぞ!オー!」なんて、気合入れてる暇ありません。 それは販売戦略部とか経営企画部とかがやってるのであって、販売員自体は「んな事やってるなら、一人でも多くの客の相手せにゃあかん!」という深刻な人手不足に苦しんでました。 よって締めの打ち上げの際などに、軽くそういう話をする感じ…。 今後の販売戦略について…というような話は上の企画側の人しかしないし。
でも…今の所は全員参加で経営方針の発表会…。 しかも5時間くらいの発表を80人くらい聞き、それを4回くらいやるから、もう座りっぱなしでケツが痛いわ、睡魔は襲ってくるわ、何言ってんだかさっぱり分からんわという感じです…。 基本的に自分の役立つ情報しか聞かない私…。 よって派遣先の企業の別部署の前期売り上げと今期の目標売り上げに関してうんぬん言われても「んな事、知らんわ!」になります。 たまに「今回うちではこういう感じでいきます。こういう業種のお客様には○○○や△△△などの×××系の製品をご紹介し…」という情報には耳をダンボにして聞いてますが、後は本当に今の仕事に役立たない情報じゃん。 基本的に派遣先の製品の知名度を上げるための仕事をやっているのだから、他部署の目標売り上げや、「こういうの売っていきたい!」などの情報はいらんのです! 売り上げ伸ばしたい製品あるなら、その製品の用途や内容・対象顧客層・購入後の付属製品の例などの情報の方が、私達の業務に役立つんです! なのに〜!永遠と「前年期はこうで…反省点はここで…よって今期は…」の説明をここ一週間、ずぅ〜っと聞かされ、もうウンザリ…。
しかもそういう時に限って通常業務の電話する内容が非常に掛けづらいお題になっており、もうボロボロ…。 つか、今回の電話する内容の方針決めたヤツ、ぜってーバカだ! もう少し頭使って客食いつきやすい内容にしろー!電話するのは私らなんだぞ!? もう…踊る大走●線の織田さんな心境…。 「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起こってるんだ!」と私は屋上の上から叫んでやりたい…。(T△T)
ちなみに更に言わせて頂くと、最近私のプライベートの先週の土日休みが、父母の親戚接待で潰され、先々週は美容院に缶詰…。 癒されたのは二週間前の土曜にN蔵氏に遊んでもらった事と、金曜に腐れ縁の友人達がやってくれた飲みです。 この二つの癒し&ストレス解消タイムがなければ、私は今週中、確実に体調不良を起していた気がします…。
どちらにしても今週は残すところ、あと二日…。 あと二日頑張れば、待ちに待ったグータラ土日が来る! 少なくとも土曜は絶対に引きこもるぞ!意地でも出掛けるもんか! とか言ってると、仲良しお姉さんから連絡きそうだなぁ…。(-△-;) 毎回、休みが潰れ続けている時に人から誘いが集中するのは何故なんでしょうか…。 やはり私が怪電波出してるとしか思えん…。 どうか、どうか今週の土曜日は予定入りませんように!日曜ならいいけど。
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