だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/05/07(水) ふと考える…
本日はGW明けの初仕事ですー。
休みボケ全開!お陰でお客さんに電話ガチャ切りされても、精神的ダメージも休みボケでノーダメージ!
すごいぞ!休みボケ!無敵だ!休みボケ!(笑)

さてそんな感じで、本日からまた生きる為に働く日々が始まりました。
仕事内容は休み前と左程変化無し。
唯一変わった事は、私が天気の良い日に外で昼飯食って日向ぼっこしていた癒し系スポットが、新入社員どもによって占領され、騒がしくのほほ〜んな気分で飯が食えなくなった事です…。
きゃぴきゃぴするのは勝手だが、もう少し学生気分を抑えてくれ…。
そして私の癒しの場所を返して〜!(泣)

まぁ、職場の出来事に関しては、このぐらいしか語る事有りません。
語ってもつまらないしー。
でも帰宅後に観た映画については、ちょっと語ってみようかと思います。
昨日の日記でも書いてましたが、レンタル屋で借りた『プラダを着た悪魔』を本日鑑賞。
初めは可愛い主人公がこれまたお洒落な服装をたくさんするのと、メリル・ストリープ扮する高ビーで超お洒落なトップ女性ファッション誌の編集長の設定とかが面白い!と観ていたんですが…。
終わりの方になると、ちょっと考えさせられた映画です。

ストーリーの大まかなあらすじはこんな感じです。
大学を優秀な成績で卒業した雑誌記者希望の女性が、何社かの雑誌社の面接受けたが、受かった先が超トップ女性ファッション雑誌社だったのです。
社員の女性は、皆おしゃれに命を掛け、仕事も見た目もバッチし決める強系の女性。
でも入社した主人公は、雑誌編集や時事ネタの記事を書きたくて雑誌会社に携わりたいという感じで入社。
おしゃれには無頓着で、仕事をキッチリこなす事を大事にしているような主人公。
当然、同僚とも摩擦はあり、メリル扮する編集長ともバトルを繰り広げますが、この先雑誌社に入る為の実績の為とかなりの負けん気で大奮闘!
最終的には敏腕編集長のお気に入りになりますが、その際に本当にこのファッション雑誌業界が好きで働いている同僚より昇進してしまう自体に…。
同僚は本当にこの仕事に誇りを持って取り組んでいる、でも自分は負けたくないという意地で好きでも興味ある訳でもない仕事で同僚を出し抜くような事をしてしまった…。
でもこの先、大手編集社に進む為には、今の会社で実績を積む事は大事、と葛藤。
その後、彼女が選んだ道は?という感じのストーリですね。

何だか今の自分とちょっと重なってしまいます。
私は元々は、前の派遣会社ではデータ入力希望で派遣先の面接を受けました。
所がその派遣先の面接官が、私の6年間の接客実績からデータ入力より電話応対の方が向いていると判断。
そんでその時入社していた派遣会社の営業に何とか電話業務の方向に説得出来ないかと相談。
私にしてみれば、初めに入社したその派遣会社の汚いやり方にブチ切れ辞めたくて仕方なかった時です。
何の説明もされず、今の派遣先の面接を受けさせられた挙句、「面接後に話を断るのは非常識だ!」と言われたので、3ヵ月契約だった事もあり「契約期間は仕方ないので働きますが、その後はおたくの派遣会社は辞めさせてください!もう一切派遣先の紹介連絡もしないでください!」と激怒気味で承諾したんです。
ところが、わりと派遣先の上司の評判が良かったらしく、私が契約解除後にその派遣会社を辞める事を飲みの席で言ってしまうと、契約解除後に「うちに来ないか?」という感じに。
そんで前の派遣会社を辞めた後、流されるごとく今の派遣会社と契約し、そのまま同じ業務をやっているという感じです。

なので自分がやりたい仕事ではなかった…というのが非常に強い。
単に少しだけ良い評価をしてもらえたから、何となくやっているという感じです。
仕事に対して信念もない。極めたいというモノもない。やってみたい事があるという訳でもない。
上を目指す気も誰かを育てたいという考えも一切無し。
本当に何となく周りの人からの判断で勝手に「もしかしてこの職むいてるのかなぁ…」とやってるだけ。
なので、この日記でも仕事に関してのやる気ないようなコメントが多くなってしまうんです…。

前の書店員の時は、ちゃんと信念ありました。
出版流通がどうなっているのか知りたい。大好きな作家の本をいち早く手に入れたい。
お客さんに自分のお勧め本を紹介して「これ、よかったわ!」とお礼を言われたい。
イラストや絵画の本を毎日見ていたい。
出版社の人とコネが出来るかも…等など。
だから時給が安くても、残業が多くても、酷いクレーマーに遭遇しても6年近く頑張れたんです。
だって好きでやっていた業種だもん。
嫌な事もたくさんありましたが、自分の好きなモノに囲まれて仕事できる幸福な職場だったんです。

でも、今は?本当にそれでいいの?
だってこれは私の人生であって、他人に評価されたからと言って、自分の天職であると判断していいのか?
そんなの間違ってますよね?私が何に向いてるのか…そんなのあんまり関係ないもん!
大事なのは「あなたはやりたいの?その仕事」という点。
『向いてる業務内容→やりたい仕事』っての順番が逆では?
やりたい仕事だから知識を深めたい、技術を身につけたい、もっと頑張りたい。
だからその業務内容が得意になるってのが、順番では?
なんだか今の自分の現状を色々考えさせられた映画でした…。

なので私は、今の派遣先には契約切れたら辞めると思います。
だって…知識は欲しいけどやりたい仕事ではないもん。
この先自分が興味ある内容には若干役立つ事があるので、学べるモンは学びたいですが、今の業務内容は極めたいとは思わない。
もうかなり年齢的にも今後の身の振り方考えないといけないので、来年辺りが決断の時ですね。
それまでに自分の本当にやりたい事は何なのか考えておかなければ…と感じた一日でした。
タメな子達は、その辺どんな感じで考えてるんだろう…。
こんな初歩的な事を今頃になって悩んでいるのは私だけなんだろうか…。(-_-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.