だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/06/05(木) 最近やってない事。
本日の朝、ふっと思い出しました。
前は日常茶飯事…いや、日課と言っていいほどやっていたのに、ここ最近、全くやっていない事がある事に気づいたんです!
♪何だろうなぁ〜、何だろうなぁ〜。それは…ズバリ!

『逆ギレ』(笑)

前職書店員時代の頃は、毎日、毎日、毎ぁ〜日、日課のごとく客に対して心の中でやっていた事。
お客様の前では笑顔で誠心誠意のご満足頂ける接客を!
でも心の中では「うぜぇ!死ね!バカ!二度と来んな!」な精神で腹黒接客…。

私の場合、憎むべき対象(怒りの対象)がいればいるほど(あればあるほど)、業務スピードが上がります。
「こんなバカ共に時間割けるか!冗談じゃねぇーぞ!」的な発想ですね…。
でも…本屋辞めてからはこの怒りの対象がなくなりました…。
ましてや今の業種だと、お客さんには全く非がありません。
むしろ私達の方が、仕事中に邪魔するように電話してアンケート的な事を聞いているので、憎むべき対象の気がします…。
なので現職場でこの憎むべき怒りの対象の人種が存在しないんです。

何故、こんな事を思い出したかと言うと…。
ここ数ヶ月、私は業務スピードが本当に上がらなくて、ついに上から呼び出しをくらってしまいました…。
別に怒られたとか、注意されたとかではないんですが、スピードが遅いので業務の負担をやや減らされた(仕事を少し簡単にしてもらった)んです。
でもさー、二ヶ月前に給料上げてもらって、それはないじゃん?
しかも新しい業務ならいいんですが、前からやっていた業務なんですよねー。
確かにその業務処理は私は大っ嫌いで、しかも勤務当初は「その業務処理はやる予定ないから」と言われたので引き受けたのに、ここ最近、急にその業務を「全体でメインでやります」な動きなったので、「聞いてねぇーぞ!?納得いかねぇー!!!」的な内容なんですが…。
それでも仕事負担減らされるってのは、かなり悲しいというか、情けないというか…。(-_-;)
周りより給料多少多く貰っているのに、そりゃ給料ドロボーじゃん。
自分で自分の存在と現状に納得いかん。

という訳で、本日から怒りの対象を位置づけ、その対象に憎しみを募らせながら作業しようと計画する事にました!
ですが、その対象は、あいにく人ではいないんですよね。
だって今の職場って、本当に皆いい人ばかりなんだもん。
仕事は出来る人多いし、フォローたくさんしてくれるし、感じはいいし。

となると一体何に対して怒りをぶつけるのか?
答えは簡単です。業務中でのある作業…。
実は私の業務処理スピードが全く上がらなくなったのは、元々私が動きのトロい人間ってのもありますが、それ以上に確認事項が多すぎて、その作業で全く仕事スピードが上がらないという現状があるんです。
勤務したての時は、その確認事項はそんなにありませんでしたが、たった一年でその確認事項は10倍に膨れ上がり…。
PC慣れや、作業効率のいい人はそれでもこなす事ができますが、出来ない人は本当に出来ない!

単純に現在の仕事を引き受けた時に聞いていた話と、かなり食い違いが発生してるというのもあるんですが…。
それにしたって、作業内容が何倍も面倒になってるのに作業スピード上げろって無茶じゃん!
なので、その確認事項やらなんやらに対してキレる事にしました!(笑)
「確認事項を適当に…。確認不足でなんかあって客に怒られても私の所為じゃない!こんなに確認しなきゃいけないクリーンでない情報よこす方が悪いんだ!」的な考えに変更!
もう一つ作業スピードアップにネックになっている業務処理も「なんで私がここまでしなきゃいけないの!?つか、勝手に読み解け!」的なまさに逆キレ思想!

不満が募れば募るほど、それは私が作業する上での原動力になります!
「憎い!何故こんな思いしなきゃならないんだ!つか、どんなに大変か、てめぇーがやってみろや!」的な感じ?
私が仕事上で許せない事はいくつかありますが、一番は「実用性ない肩書き」、二番目は「無駄な作業ルールをやりつつ、業務スピード伸ばせ!」です。
名前ばかりで、技術レベルが関係ない肩書き大っ嫌い!効率悪い事も大っ嫌い!
前者の事で例を挙げると、「習得して意味あるの?」的な資格試験類。
後者の方だと、空回り作業ですね。
そんなんで無駄な動きするくらいなら、情報のクリーン化図るほうに命かけろよ!
資格なんてあったって、実践で使えなきゃ意味ねぇーし、試験料の金も無駄じゃん!(怒)

今まで企業関係やった事なかったので、私の考えがおかしいのかもしれませんが、それにしても金掛けるところ間違いすぎ!
そんなに体裁繕う方に命掛けるなら、作業効率化に金かけろや。
これだから企業系って嫌いなんだよ…。口ばっかで中身空っぽじゃん!
何だか前の書店員時代的な思想になってきました…。
怒りの矛先が派遣企業の方針に向ってます…。
効率悪いわ、決め事土台はグラグラでルールすぐ変わるわ、無駄な事に金かけるわ、連絡事や作成内容の指示は適当だわ、これじゃ頼まれた私も出来ないし、依頼する私の上司達も困るよ!
という訳で、明日から企業の経営方針を憎みながら、その怒りを糧に業務実績を上げていく方針で行こうかと思います!
もういい…。今まで業務出来ない私が悪いと思っていたけど、その考え辞める!
全部その派遣先企業の方針付けがおかしいんだ!
もうホワイトな私で行くの辞めて、素のブラックさで行こうと決心しました!
辞めさせられてもいい!向こうだって私の代わりはたくさんいるし、私もまだ行く場所あるもん!
開き直るほど、最強だという事をここ最近忘れてました。
いつの間にか甘っちょろい考え方になっていたみたいです…。
働く上で一番大事な事、それは仕事関係上のあらゆる物事(作業)は、自分にとっては全てが敵!
やっつけてなんぼの対象って事をすっかり忘れてましたよ!
やっつけて、やっつけて、例えそれで何か起こったとしても「私、知らんプー!」で行ってやる!!!!(-公-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.