だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/07/22(火) 溶けるぅ〜…
何なんだろう…この鬼のような炎天下…。
どうも、暑さで溶けてそのまま消えてしまいそうな悠です。(-_-;)
暑いよぉ〜、暑いよぉ〜…。熱射病で倒れそうだよぉ〜。(T△T)

やはり皆で本格的に温暖化について考えないといけない時期だと思うんですが、うちも勤務先の会社もクーラーガンガンにかけてる…。
というか、私は絶対にクーラー病になっている気がします。
だって、前の本屋勤務の時、デパート内だったからすごい冷房効いてたもん!
その凄さはお年寄りのお客様より「こんなに冷房効いてると膝が痛くなっちゃうわ〜」という感想を頂くほど!
お年よりは冷房でキンキンに冷えた所に行くと、関節痛になる人がおるのです!
クーラーに慣れてないお年寄りだと、気分が悪くなる人もいるのです!
かと言って、クーラー使わないと熱射病で一番倒れそうなのもお年寄り…。
となると、なるべく適温で使っていくしかない気がします…。

ちなみに私は休みの日は極力クーラーは使わないで頑張ってます!
理由はうちのクーラーは古いので、使いすぎると頭痛が…。
冷房を強にしすぎると変な匂い(ややかび臭い感じ)もするので、それで気分が悪くなる事もあります。
ある意味、別な方向でエコなクーラー。(笑)
でも流石に昼間は窓を開けても風が熱風しか入って来ないので、辛いです…。
例え膝上スカートにキャミソールの薄着でウロウロしてても、パ●コのアイスを食っていても暑いもんは、暑い!

となると、昔の人があみ出した技を使うしかない!
そう!日本の伝統、打ち水!
本当はベランダでやるとベランダの地面が防水加工してあるのでよくないらしいが、背に腹は変えられぬ!
ちなみに私がやっているのは、植木にあげた水の残り水。
父が園芸に懲りだしていて、我が家は小さなベランダをアロエが大侵略してます。
それらに水をあげた時の残り水をジョウロで、さぁ〜っとベランダ地面に撒く撒く撒くぅ〜!
そうすると、ベランダから入ってくる風がほんの少しひんやり〜♪
ちなみに打ち水は朝夕の気温が低い時にやらないと効果は出ないそうです。
ですが、私は思いっきり炎天下時にやっていた…。(-△-;)
今度、気温が低い時間帯にやってみて、どんな違いがあるか実験してみようと思います。
暑いのは嫌だ…。でもクーラー使いすぎて頭痛が起こるもの嫌…。
ついでに平日は母がクーラー使いまくってるので、電気代も恐ろしい…。
私の場合、地球の心配というよりも、自分に対してデメリットが多いのでクーラーはなるべく我慢なんです。
だってお金掛かるの嫌だもん…。頭痛になるのも嫌なんだもん…。
自分の為の行動がたまたまエコに繋がるなら、それほどいい事ってないじゃん!

でも私の部屋って酷く熱を溜めます…。
理由は自分の部屋が室内の一番奥の部屋という事と、今使っているノーパソのファンの熱の所為…。
あまりの暑さに我慢出来なかった私は、ノーパソのファンの熱風噴出し口にタオルを敷き、その上にクール便に入ってるどデカい保冷剤を設置して誤魔化してます…。
ちょっとだけ熱を奪ってくれている…ような気がしますが、本当なのかどうかよくわかりませんけどね。
「やらないよりは、マシだろう…」と、自己暗示をかけています。(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.