だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/31(日) 何とかなった…
サイト4周年記念絵…。何とか完成しました…。
今回は竜騎士村の方で制作。(前回は戦神だったので)
予定としては、交互で描いていこうと思ってます。(なので5周年記念は戦神の方ですね)

ちなみに今回の4周年記念絵なんですが、初めはこのケンカップルはウエディングなネタで描こうとしてました。
ですが…花嫁の衣装を初めの段階で、手を込めすぎて二回目に描く時に面倒に…。
よって、配布予定になっていなかったネタに変更されたのでした。(^_^;)
まぁ、前々からこの二人で描いてみたいネタではあったのでいっか!

そしてもらってくれる人が少しでもいればいいなぁ〜。
一応、ちょびっと宣伝行為はしてみたが…。
結構、重いのでちょっと配布絵にしては問題ありな絵です…。

2008/08/30(土) 人は年と共に見方が歪む…
どうも。会社の要望の試験には受かりましたが、嬉しくない悠です。
だって試験レベルを1ランク落として受けたので、次に絶対上の級受けさせられる…。
何で業務に関係ない事をさせるんだろうなぁ…。
その資格を持っていて、自分にとって、どんなメリットがあるんだろう…。
会社にとっては社員のレベルがいいというアピールになるだろうけど、受けさせられる方は、その勉強に割く業務外の時間と、金を出してもらうなら、絶対に合格しねければというプレッシャーで、ますます通常業務のやる気が喪失します…。
効率が上がる為にやっているのか、下げる為にやっているのかよく分からん…。
まぁ、企業の考える事なので、きっと無駄な事に力を注ぎ込むのが好きなんでしょうね。
私はもう辞めると決めたので、関係ないけど。

さて、話が代わりますが、そんな無駄試験を受けさせられた帰りに、私は前から欲しかったDVDボックスセットを購入!
土日にのんびり見ようと思って、買ったのです。
買ったボックスセット…それは洋画の『赤毛のアン』の三巻セットです。

今まで結構本を読んできた方の私ですが、高校の頃にハマったのがこの赤毛のアンシリーズ。
読めど読めども止まらなくなる!
頭が良い癖に、想像癖(妄想癖の方が正しい気がする…)のすごいアン。
その結果、色々なトラブルを起していきますが、最後は皆、アンのチャーミングな魅力に魅了され、彼女を慕うようになっていくんです。
でも一番面白いのが、「何でそんな事になるの!」という位のおっちょこちょいっぷり!(笑)
普通の人ならそうはならないだろうというトラブルをアンは、よく引き起こします。
その原因は、ぼうっと空想(妄想だろう絶対)に思いふけって、違う世界に行ってしまう思考。
何かの作業中にそれをやってしまい、かなりのトラブルを起していきます。
それとおしゃべりの量が凄い事、凄い事…。
映画の方ではアン本人曰く、「私は言いたい事の半分も言っていない」と言ってますが、「いや、それだけしゃべって半分もいってないの!?」というくらいおしゃべりな女の子。
アンのそういう所にきっと読み手の人々は、惹かれていくんだと思います。

でもわざわざDVDボックスを買わなくてもいいのでは?
実は私、昔地上波で放送されたこの映画を録画していたんです。
でも…最近テレビデオのビデオの機能が壊れました…。(TへT)
なので、泣く泣く購入したという訳です。
まぁ、ビデオよりもDVDの方が再生楽だし、アンのDVDはいずれは買おうかと思っていたので…。

でも前に見たのは学生の頃…。
今見ると、色々その時より違った印象を受けます。
高校の頃見た時は、何度も何度もアンに無視されつづけても頑張っているギルバートに「いや〜、あんた偉いよ!その一途な愛情!」と感じていましたが、今見ると…「ギルバート…なんかストーカーチックに見える…」と、歪んだ風に見えてしまいます。
いや、結局この人、根性の末にアンをゲットしてしまうので、相当アンの事が好きなのは分かるんですが…。
アンと親友のダイアナが、楽しくおしゃべりしている時に木の陰からこっそりアンを盗み見ているそのシーンが、今見ると、どうしてもストーキング男に見える…。
何故だ…。彼は何も悪くないのに…。歪んだ愛情でなく、アンを見守っているだけなのに…。
いや、むしろ一人の女性をそれほどまでに深く愛せる凄いヤツだ!
なのに、なのに〜!どーしてもストーキング男に見えてしまう自分は、一体どうしたんだぁ〜!(>□<)

恐らく…私のモノの見方が、大分歪んでしまったんだと思います。(泣)
ああ…あの頃の私のピュア・ハートは、一体いずこへ…。
年をとり、大分心や感じ方も穢れたと自覚せざるえない悲しい思いをしました…。
それでもやっぱり、アンは面白い!
いいんだ…歪んだ目でしか見えなくなってしまったとしても…。
例え、高校時代に私の中で「読んだ本の登場人物のいい男ランキング」の上位だったギルバートが、ストーカー男にしか見えなくなったとしても…。(-_-;)

2008/08/28(木) 友よ、どうした?
どうも。本日、行きつけ(笑)の腐れ縁友人のブログを覗きに行って、その文章の長さに驚いた悠です。(^_^;)
べるさん…ストレス溜まってんの…?
なにやら現在、お仕事でかなりのストレスダメージを受けている模様…。
特に強烈クレーマーに遭遇した日のコメントは、長い〜。

まぁ、気持ちは非常にわかります…。(-_-;)
なんせわたしゃ、クレームの宝庫であるデパート内の本屋に6年近く勤務しておりましたから。(苦笑)
ここでは強烈クレーマーに遭遇する確率は月に1度必ずありました。(^_^;)
初めはあまりの酷さに驚き、日記帳にその客の名前(←おい!)を書いて「この名前、一生〜忘れねぇー!」と罵倒の嵐を綴っていましたが、一年後…。
「はい、はい。さようでございますね〜。ええ、お客様のおっしゃるとおりです。ですが、その際○○とはおっしゃってはいませんでしたよ?いえ、いえ、本当でございます。何故ならわたくしが、その際、対応させて頂きましたので!」と、ぐぅの出も出無いほど客を言い負かす、厄介な店員に成長してました。(笑)

悪質クレーマー…。
これらの人種は、私から言わせると精神病に近い人たちだと思います…。
かなり失礼な言い方ですが、本当にその存在自体が関わった人間を全て不幸にしているのでは?と思いたくなるほどの精神が病んでる方が多いような…。
前職で私が遭遇した無敵クレーマー様のほとんどがそうでした…。
そういう人に限って、何度も何度もおみせにやってくる…。
「ここは自分をちゃんと対応してくれる!」という感じなんでしょうね…。
そういう人たちって、結局は他のお店で邪険にされてしまった人ばかりなので。(^_^;)

そういう人に当った時は「今日は運が無かった…」と諦めモード…。
だって日本語通じない(いや、日本語はしゃべってんですけどね)という人ばかりなので、何言っても「私は悪くない!そっちの落ち度だ!」なんです…。
自分の都合の悪い事は「そんなの覚えていない!やはりそっちの落ち度だ!」という、素敵な切り替えしもしてくれるのも特徴。
なので、前職場ではそういう人に遭遇すると、店の従業員全員にその客の名前を伝え、次に来たら要注意!な人物になります。
絶対に新人を狙ってお会計やお問い合わせに来るので、見つけたら即行で対応慣れしている人間が交代!
そして文句がつけられないように対応し、さっさと帰ってもらいます。

でも、滅多にそういうクレーマーの現れないお店で遭遇した人は本当にご愁傷様としか言いようがない…。
だって遭遇するのって、すごい確率じゃないですか…。
友人もきっとそんな感じだったのでしょう…。(-_-;)
遭遇し過ぎた私からのアドバイスとしては、絶対に「言い返さない」という事と「同意はするが、最後の最後にこちらの落ち度ではない事はしっかり伝える」という事しか言えない…。
必殺技で、その客と仲良くなって次回からクレームを言えないようなフレンドリーな関係になるという手もありますが、そうなると必ずその客が来店時に自分ばかりが接客する羽目になるというリスクもありますし…。
経験者から言わせてもらうと、この方法はあまりお勧めできませんね!
一番手っ取り早い対処法は、「その客が次に来た時にいち早く察知して、他の人に接客させる!」というのが、一番無難で簡単でしょう。(笑)

べるさん、かなり辛そうだけど、負けないで!
奴らは青い血が流れているから、人間ではないの!
「可愛そうに…。きっと誰にも相手にされないで生きているんだろうなぁ…この人は…」と、海をも飲み込む位の寛大な気持ちで、哀れむように対応してあげてください。
そして私も「お客様は神様です!」の言葉が、大っ嫌いです!
この言葉聞くと、反吐が出る…。
神様じゃなくて、奴らは鬼です!
私流で言わせて頂くと「お客様は神様」→「客は全て鬼だ!」です。
自分がそういう風に思われないように、買い物をするときは私は善良なお客でいたい…。
店員さんに「来てくれて、ありがとう!」って思われるお客でありたいですね。
そういうお客になれば、自然と店員さんも親切で良いサービスをしてくれるようになるんです。
元接客業の人間が言うのだから、間違いなし!
感じの良いお客様には、自然と良いサービスをしたくなるのが店員側の意見。
酷い態度には酷い対応しか返ってきません。
なのでもっとサービスをして欲しいという気持ちが強い人は、店員さんに感じの良いお客様と思われるのが一番手っ取り早いんです。
そうして店員に良い印象で記憶されていると、頼んでもいない限定で入出困難な新製品などを、いつもこういう感じのを買っているからと、わざわざ発売日に自動で取り置きしてくれたり、荷物が多い時などは出口まで持ってくれたりと、自然と心配りあるサービスが返って来ます。
実際に私が接客時代そういう対応になっていたので、間違いないですよ〜。(^O^)

2008/08/26(火) もう嫌〜…。
雨でジメジメしているこの煮え切らない天気で凶暴化が進行している悠です。(-_-;)
雨…。6月生まれの癖に雨は好きくない…。
家にいる時はいいんですよ。自分が外に出ない日なら…。
あのすーんとした、静けさな感じは好きなんです。
でも…自分が外に出る日に雨が降ると、傘を持たなければならない…。
私は傘を持つのが大っ嫌い!
荷物になるだけでなく、濡れた状態で持つと電車の中で迷惑を掛けないように注意していても、他の方に濡れた傘が当ってしまう事がある…。

何よりも許せないのが、どんなに大事に使っていても、強風の中で傘をさして、運悪く壊れておちょこなった悲しさと言ったら…。
それがお気に入りの傘だと、もう悲しくて悔しくて、その怒りでストレスゲージが上がります。
なので私は、大雨強風でどうしても出かけにゃーならん日は、いつもビニ傘…。
でも基本は傘を持つのが嫌いなので、地味で壊れても悲しくならない折りたたみ傘です。
ユ●クロの折りたたみは良い〜。
ある程度丈夫な上に、お値段は980円。柄も対して気に入るかんじではなく、シンプル イズ ビューティー!
これなら壊れても悲しくないです!(笑)

さて、タイトルの『もう嫌〜…』ですが、最近の天候が思わしくない事についてでは、ございません!
では、何?実は、またしても職場についての不満…。(-_-;)
実は私は、とある資格試験を派遣先から取れと言われ、受験後見事に落ちました…。
受験前は、「自分の実力を試すだけだから、落ちても気にしないでね」と言われてた試験だったのですが、コレが大きな間違い!
実は何月中に職場の全員が受かるようにと、派遣先から要望があったそうです。
だったらもっと真面目に受験したし、はっきり言って個人で受験させてもらった方が、カンニン…ととっ!ではなく、じっくり試験に取り組めたので、受かる確率がよかったのですが、試験はかなりギリギリな状態で勉強期間は短いという状態で受験させられました。
しかもこの資格試験、超ぼったくりの金取り主義な資格らしく、テキストに載ってない問題が必ず1〜2問出ます!
しかも、テキストには練習問題もなく、どういう形態で問題が出るか全く想像が付かない為、B5にすると90ページ近くもあるテキストをひたすら読むしかない…。

そんな感じで、資格試験類の存在は、その存在意義を疑いに満ちた目でしか見れなくなった私…。
はっきり言って実践で全く役立たないくせに、「私はこの資格を持っています!」という見栄の役割しか果たさない存在だという認識です。

な〜の〜に〜。また別の資格試験を受けさせられる事になりました…。
つかさー、それって業務にどういう役立ちするの?
それ取ったからって、業務に役立つとは全く思えないんだけど!
ムカついた私は、指導側の癖に受けさせられる試験の級をワンランク落として受験予定。
理由をきかれたら迷わず「だって落ちたら結局は、また再度受験させられますよね?そんな無駄な時間割くくらいなら、ワンランク下でも確実に受かった方がいいですよね?だって『とりあえず資格を持っている』という事実がありゃ、そちらは満足なんでしょう?」と、若干キレ気味でいいます。
大体…なんでコールセンター業務なのに、全く関係ない資格試験受けさせられるんだよ…。
もう本っ当ウザい!
タダでさえ通常業務で手が廻らないのに、余計な面倒事やらせるなよ!
資格試験というモノは、個人で取得したという意思の下に受験するものではないんでしょうか?
「金出してやすから受けろ」というのは、大きなお世話です!
だったら、その金でもっと業務効率が上がる事に力いれろや!
やっぱり私…企業勤めには向いてない気がします…。
企業などの経営方針や無駄な外部に対しての見栄アップ行為に不満しか抱けん…。
それで業務スキルが上がるなら、特に文句はいいませんが、今回の試験もスキルアップできるかぁー?
全く役立たないスキルな気がします!
「いつかどこかで役に立つし、折角向こうが金出すっていってんだから…」と言われますが、本当に大きなお世話だよ!
大体「いつか」って何だよ!じゃあーやっぱそれほど必要じゃないスキルなんじゃん!
無駄な動きばかりさせるんじゃねーよ!!!!
という訳で、今週いっぱいは、その資格試験の勉強で日記が停止気味になります…。
くそっ!エクセルの実技さえなければ、一つ上の級でも何とかなるのにぃ…。(TへT)

2008/08/24(日) ぐはぁっ!
どうも…本日PIXIAでとっても便利機能を見つけて、凹んでいる悠です…。
PIXIAを使う事、早4年くらい…。
丁度、このサイトを立ち上げた位に私はPC上で絵を描く事を覚えました。
というか…その内の2年くらいは、ペンタブを持っていなかったので、線画は全てアナログ作業で制作。それをスキャンし、着色にPIXIAを使用という感じだったのです。

そして今から2年前にペンタブを購入!
「これでPIXIAでも線画がデジタルで作れる!
トレース台なんかなくったって、PC上でトレースすればいいんだ!」
と思っていたのですが、どうもPIXIAで線画を作ると、PCがフリーズするんです…。
なのでPCで全部作業する時はPIXIAではなく、cCで全部やっていたのですが…。
本日、何でPIXIAでペンタブを使うと、私だけフリーズするのか原因がわかりました!

そう!それは『スムースズーム』という機能を全く使っていなかったら!

実はここ最近、本当に仕事関係でやり切れない想いばかりが多くて、かなりストレスゲージが上がっている私…。
なので「何か没頭出来る物を…」と考え、PIXIAの使い方を初心に返って勉強し直そうと計画!
で、その講座さんサイトを廻りまくった結果、どうも『スムースズーム』という機能を皆さんよく使われている事が判明しました。
これは作業しているものの一部を拡大させて作業出来るという便利機能。
通常のキャンパスサイズで1ピクセルのペンの太さでは限界がありますが、この『スムースズーム』という機能を使うと、拡大した大きさに対して1ピクセルの線の太さでかけるので、通常のキャンパスサイズで描いてるよりも、更に細い線が引ける…。
しかもペンタブ使っている間、フリーズしねぇー!

くぅぅぅぅぅ〜!!!!
何で!何で!もっと早くこの機能に気づかなかった!?私よぉぉぉ!
もう悔しさでいっぱいな本日…。(T△T)
でも今日、この『スムースズーム』の存在を理解しないままだったら、一生気づかずPIXIAで線画製作をしようとは思わなかった…。
そう考えると「良かったね。遅くなったけど気づけて…」となります。
うぉぉぉ〜!とりあえず、今週にこのスムースズーム機能をフル活用して、配布絵作成に燃える!
はぁ…。それにしても本当に、なんでこんな素敵な機能を4年間も気づかなかったんだ、私…。
いかに勉学意欲がないか、それが証明されてしまいました…。
そういえば、今週中に職場でとある資格試験受けろって言われてるんだ…。
ああ、うぜぇ…。
PIXIAみたいに自分に興味ある事の勉強なら大歓迎ですが、クソの役にも立たない資格(この先、その資格が役に立つ職に付く気がない)の勉強となると、途端にやる気がなくなる…。
くっそ〜…。つか、派遣ってこんなに資格試験取らされるのかよ?
ウザい!ウザすぎる!そんなの個人の自由にしとけよ!ばかぁー!
折角、よい機能を見つけても、資格試験の所為で当分作業できそうにないです…。

2008/08/21(木) マジで死にそう…
どうも…最近、仕事に潰されている悠です…。
最近、自分が何やっているのか分からなくなります。

私の現状…新人さんの電話を聞きながら、その合間を縫って自分も最低一日20件以上は電話する…。
新人さんが電話中にその内容を聞いて、対応に困っている時は指示を出し、電話終了後、その場合の切り替えし方などを説明…。
それ以外に電話内容をデータに残さなきゃならんのですが、新人さんが残したそれらのデータに入力ミスがないか、一件一件確認…。
毎日、毎日新人さんに教えた事、様子、その日の感想を変な日誌報告書みたいなのに入力…。
ただし、電話をしないといけない時間帯は、私も電話をするように言われているので、それらの作業は出来ない…。
新人さんに渡したい資料があっても、作ったらその資料を渡してどういう効果があったのか報告書も作成せにゃならんので、下手に作成した資料を渡せず…。
かと言って、口頭での説明だと、そんなの私が新人さんの立場でも「覚えられんわ!」となる…。
ちなみに残業は禁止…。
業務時間中は電話のみをやらされているのに、報告書作成は残業禁止でどうやって業務時間内で作成すれば良いの?
そもそも新人の電話聞きながら、すぐに助けに入れる体勢の時に報告書作成しても、電話が終われば私も決められた最低限の電話件数を掛けなきゃならんのに、そんなあっちやってこっちやってと、報告書なんて完成する訳ないじゃん!(怒)

時々、仕事中に自分がした電話内容だったか、新人がした電話内容だったか記憶が混乱したり、全然完成する気配も無い報告書にキレそうになり、朝早めに出勤しても使ってるPCが立ち上がるのに10以上もかかる事があって、結局作業できなかったりと、もう怒りゲージアップが止まらない…。(-公-)


この二週間、本当に半死状態の放心状態で仕事をしていた私…。
例えるなら『家計は火の車』的な追い込まれっぷりです…。
昼休みは生気の抜けた老人のように、その辺のベンチで握り飯を持ったまま虚ろな顔で飯食ってます。
最近、同い年の同僚が一緒にそこで飯食いに付き合ってくれるので、二人でぼぉ〜っとしながら飯くってますが、明らかに私の目は死んでる…。
ちなみに今日は握り飯もったまま、あまりの疲労ぷりに寝てしまい、同僚に声かけられるまで意識がありませんでした。(-_-;)

上から言われる「とりあえずやってみて。無理そうならどこ変えたらいいか、報告してね♪」が、最近本当に許せません!!!
辞める…。マジでこの職場、辞めてやる…。何なの?これ…。
お前ら、「こういうのやれ」って指示するだけだけど、その内容が「とりあえずこんな感じでやってみて」って、依頼内容大雑把過ぎなんだよ!
何やりたいの!?どういう部分を改善させていきたいの!?
どういう風に新人を育てて欲しい訳!?
目的もやる意味も判らず、とりあえず上に「一応こういう事を試してます」って、報告の為だけに色々無茶な方法をやらせてない!?
あ〜…これだから、企業って嫌いなんだよ…。
実績も見出せるか、そこまで考えないで、とりあえず下にやらせてみて、良かったらその方法を採用って考え方…。
ちゃんと筋の通った考えで計画立てろよ!

本日あまりの疲労の為、青白い顔をしていたらしい私…。
ですが、「大丈夫?顔色悪いよ?」と、言ってくれた同じポジションの同僚も顔色が何だか悪い…。
君も私同様に無茶な事、上からいわれてるのね…。
でもその同僚の方が、もっと無茶な依頼されてそうです。
だって私よりもその同僚の方が仕事出来るんだもん!
ああ…適当な業務計画立てて、無茶振りしてくる上の人間が憎い…。
そんなに言うなら、お前らやってみろよ!自分で試せ〜!!!!
もうストレスと、捌けない仕事に押しつぶされそうで死にそうです…。(T□T)

2008/08/20(水) 十二国記
最近、職場の人から借りている十二国記に大ハマリ中の悠です。
前にアニメで放送されていたようですが、見た事がない私…。
たまたま職場にファンタジー本を読むのが好きな人がいて、お勧めという事で借りているのですが、これが本当に面白い!
アニメも気になりますが、これは本で読んだ方が面白い気がします!

もう初めの主人公の陽子がカッコよすぎ!
ああー、私もあんな風に強く逞しく潔く生きてみたい…。
最近、信念を貫き通すという事が、本当に出来ないので。(^_^;)
何でもいいから、必死に学んで遣り通すって最近私はありません。
昔から集中力が足りないとか、長続きしないとよく言われてますが、現在もそれは変わらず…。
ある意味、このサイトを飽きずに運営出来ているのは奇跡ですね!(笑)

おそらく十二国記からは、そういう部分で引かれるモノがあるから、面白く感じるのでしょうか…。
どの登場人物も必死で、自分の信念を貫いてます。
私もそんな風に生きてみたい…。
でもまずは信念を貫き通す対象になる事を探さないと…。
こんにゃくほどのゆる〜い性格なので、もっとキビキビ生きたいですね。(^_^;)

2008/08/17(日) 更新!
やっとTOP絵を更新しました!
サイトの雰囲気と全く合っていない戦神!(笑)
近々、サイト4周年もあるので、さっさと変えようと企み中…。
というか、全く考えてないんですよね。(-_-;)
さぁ、困った!

とりあえず竜騎士村に無謀にも4コマを二個追加〜。
こっちのシリーズだと、4コマネタはボコボコ生まれますが、戦神のう方があまり生まれてこない…。
やはり話の内容が硬いからでしょうか…。
ちなみに4周年記念は竜騎士の二人の成長バージョンで描けたらいいなぁと思ってます。
じゃりん子の方は、2周年で配布したので…。

でも間に合うんだろうか…。(-_-;)
最近、本当に仕事がめちゃくちゃ考えさせられる事ばかりの内容なので、趣味に手が廻らなくなってきました。
本当、見切りつけた方が良さそうです…。

2008/08/16(土) よつばと!
どうも、お久しぶりです。
ニュー携帯のメールの着メロをピタゴラスイッチにしている悠です。
♪ピタッ、ゴラッ、スイッチッ!
思い起せば、携帯を出す度に「ええ!?もうその会社ないじゃん!」とツッコまれ続ける事、早2年…。
やっと、やっと、その犬のお父さんの会社名入りの機種に変えました!
おー!機能満載で、かなり使いづらいぞぉ〜!(←おいおい…)

と、まぁそんな事はどーでもいい訳で…。
本日の日記の『よつばと!』ですが、単にマンガのタイトルです。(^_^;)
あずまきよひこさんが描かれてるマンガ。
その昔、4コママンガの『あずマンガ大王』で、大ブレイクした記憶が…。
でも、この『よつばと!』は、4コママンガではありません。
5歳の女の子のよつばが、父ちゃんとその周りの大人たちと一緒に、まったり心温まるストーリーを展開。
そう!まさに癒し系マンガ!
子供の頃、自分もこういう事をしたとか、こんな勘違いして泣いたとか、何だがやたらとエネルギーが有り余っていたとか、とても懐かしい気持ちに慣れるマンガです。

ですが…実は私、購入するまでかなり思い留まってました…。
理由…本当に、本当に大変失礼なのですが、幼女と大人のややロリコン気味なストーリーを勝手に想像していたのです。
でも、あずまきよひこさんの絵柄がとても好きな私…。
女性のボディラインが、とてもキレイにかかれるし、背景の描写がリアルかつ、わかりやすいという、かなり勉強になる画風!
「欲しい!このマンガ欲しい!でも男性向けのロリコン気味な話だったら、どうしよう!」
という、誠に失礼な勘違いをしていた私…。

でもここ最近、仕事が本当に上手く行かなくて、現実逃避したくなったのです…。
私の逃避行動ですが、一番初めにする行動は、一心不乱に絵を描く事と、模様を手書きで書く事。
でもこれでもダメな場合、最終手段に出ます!
必殺!『無性にオタクっぽい行動に走る!』です!
購入するのにちょっと悩んでしまいそうなモノをワザと買いに行く!
例えば、思いっきりアニメの絵が入っているアニソンのCD!
例えばマンガの描き方講座(美少女キャラの描き方)の本!(←これは買ったこと無い…)
例えば、BLを描いてる時もあるマンガ家さんの画集!

普段、買うのにやや「恥ずかしい…」と思ってしまうモノを買いに行くのです!
そうする事で「ふふ!私、こんなの買っちゃった!現実なんてこんなにもすぐに抜け出せるんだぞぉ〜?」的な気分になれる。
そんな気分でこの『よつばと!』を1〜3巻まで買ったんですが、これが面白いだけではなく、本当に心温まるストーリーだったのです!
描いてる人、本当に男性だよね?
どうしてこんなにも人の癒しポイントを刺激するのが上手いのでしょうか?
日常のちょっとしたほのぼのな部分を、小さな女の子がよくするささいで可愛い言動や行動を、それを見事にミックスさせた癒し系な世界観!
はう〜!続き絶対買う!全巻絶対集める〜!(>▽<)
最初に変な勘違いをしていた自分を恨みたい…。

2008/08/12(火) TOP絵が…
完成しない…。(-□-;)
どうも。未だに梅雨の気分なサイトの管理人の悠です…。
あーうー。TOP絵変えたいのに完成しない〜。
線画は一応出来てはいるのですよ。ただ着色がなぁ…。
最近、oCもPIXIAも色塗りが面倒になってきてます。
一番じっくり塗れて、思いどうりに着色出来る絵描きツールがお絵描き掲示板のPOOツールというのは、いかがなものなんでしょうか…。(-_-;)

さて。次のトップ絵なんですが、一応完成された線画はクオルティス氏です。
珍しくお怒りモードな感じの絵なのですが、これがもう色塗りが面倒で面倒で…。
あー、誰か色だけ塗ってくれないかなぁ…。

そういえば今回の長期休みに水彩にチャレンジするつもりだった私。
ところが耐水性のセピアのカラーインクの入手方が分からなくて挫折…。
水彩で一番疑問なのが、線画を一体何を使って描けばいいのかです。
大体、耐水性のセピアカラーのインクてあるの?
でもこないだ買ったイラスト投稿マガジンの『SS(スモールエス)』という雑誌には、それを使った製作過程が載ってたぞ?
流石に画材購入ルートまでは描いてなかったんですが、もしかして本当にドクターマーチンのようなカラーインク?
だったらもう手が出せないよぉ…。

大体、私はコピックですら、「集めると金掛かる上に使いこなせないなんて、いらねぇー!」と集めるのを諦めた人間…。
それに対して水彩色鉛筆は、使わない癖に趣味で集めてました。(笑)
だって、あの鉛筆の芯の柔らかい感じが見ているだけで癒されるんだもん!
お陰で、自分の好きな系統の色しか集まらなくて、アホな結果に終ってますが…。

なので、アナログ着色をもし始めるなら、水彩色鉛筆から入りたいのです!
(だって無駄に水彩色鉛筆をもっているから…)
ああ…セピアの耐水性のカラーインクってどうやったら手に入るんだろう…。
耐水性のドローインクならあるんだけど、これだとペンみたいに先が細くないので、あまり思うように描けないんだよなぁ…。
弘法は筆を選ばずとは良く言いますが、下手で出来ない人間ほど、楽してキレイに描ける道具を求めるのです!
はぁ…セピアの耐水性カラーインク…。一体どこで手に入れればいいの…?(-△-;)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.