だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/24(日) ぐはぁっ!
どうも…本日PIXIAでとっても便利機能を見つけて、凹んでいる悠です…。
PIXIAを使う事、早4年くらい…。
丁度、このサイトを立ち上げた位に私はPC上で絵を描く事を覚えました。
というか…その内の2年くらいは、ペンタブを持っていなかったので、線画は全てアナログ作業で制作。それをスキャンし、着色にPIXIAを使用という感じだったのです。

そして今から2年前にペンタブを購入!
「これでPIXIAでも線画がデジタルで作れる!
トレース台なんかなくったって、PC上でトレースすればいいんだ!」
と思っていたのですが、どうもPIXIAで線画を作ると、PCがフリーズするんです…。
なのでPCで全部作業する時はPIXIAではなく、cCで全部やっていたのですが…。
本日、何でPIXIAでペンタブを使うと、私だけフリーズするのか原因がわかりました!

そう!それは『スムースズーム』という機能を全く使っていなかったら!

実はここ最近、本当に仕事関係でやり切れない想いばかりが多くて、かなりストレスゲージが上がっている私…。
なので「何か没頭出来る物を…」と考え、PIXIAの使い方を初心に返って勉強し直そうと計画!
で、その講座さんサイトを廻りまくった結果、どうも『スムースズーム』という機能を皆さんよく使われている事が判明しました。
これは作業しているものの一部を拡大させて作業出来るという便利機能。
通常のキャンパスサイズで1ピクセルのペンの太さでは限界がありますが、この『スムースズーム』という機能を使うと、拡大した大きさに対して1ピクセルの線の太さでかけるので、通常のキャンパスサイズで描いてるよりも、更に細い線が引ける…。
しかもペンタブ使っている間、フリーズしねぇー!

くぅぅぅぅぅ〜!!!!
何で!何で!もっと早くこの機能に気づかなかった!?私よぉぉぉ!
もう悔しさでいっぱいな本日…。(T△T)
でも今日、この『スムースズーム』の存在を理解しないままだったら、一生気づかずPIXIAで線画製作をしようとは思わなかった…。
そう考えると「良かったね。遅くなったけど気づけて…」となります。
うぉぉぉ〜!とりあえず、今週にこのスムースズーム機能をフル活用して、配布絵作成に燃える!
はぁ…。それにしても本当に、なんでこんな素敵な機能を4年間も気づかなかったんだ、私…。
いかに勉学意欲がないか、それが証明されてしまいました…。
そういえば、今週中に職場でとある資格試験受けろって言われてるんだ…。
ああ、うぜぇ…。
PIXIAみたいに自分に興味ある事の勉強なら大歓迎ですが、クソの役にも立たない資格(この先、その資格が役に立つ職に付く気がない)の勉強となると、途端にやる気がなくなる…。
くっそ〜…。つか、派遣ってこんなに資格試験取らされるのかよ?
ウザい!ウザすぎる!そんなの個人の自由にしとけよ!ばかぁー!
折角、よい機能を見つけても、資格試験の所為で当分作業できそうにないです…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.