だらだら日記
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2008/08/28(木) 友よ、どうした?
どうも。本日、行きつけ(笑)の腐れ縁友人のブログを覗きに行って、その文章の長さに驚いた悠です。(^_^;)
べるさん…ストレス溜まってんの…?
なにやら現在、お仕事でかなりのストレスダメージを受けている模様…。
特に強烈クレーマーに遭遇した日のコメントは、長い〜。

まぁ、気持ちは非常にわかります…。(-_-;)
なんせわたしゃ、クレームの宝庫であるデパート内の本屋に6年近く勤務しておりましたから。(苦笑)
ここでは強烈クレーマーに遭遇する確率は月に1度必ずありました。(^_^;)
初めはあまりの酷さに驚き、日記帳にその客の名前(←おい!)を書いて「この名前、一生〜忘れねぇー!」と罵倒の嵐を綴っていましたが、一年後…。
「はい、はい。さようでございますね〜。ええ、お客様のおっしゃるとおりです。ですが、その際○○とはおっしゃってはいませんでしたよ?いえ、いえ、本当でございます。何故ならわたくしが、その際、対応させて頂きましたので!」と、ぐぅの出も出無いほど客を言い負かす、厄介な店員に成長してました。(笑)

悪質クレーマー…。
これらの人種は、私から言わせると精神病に近い人たちだと思います…。
かなり失礼な言い方ですが、本当にその存在自体が関わった人間を全て不幸にしているのでは?と思いたくなるほどの精神が病んでる方が多いような…。
前職で私が遭遇した無敵クレーマー様のほとんどがそうでした…。
そういう人に限って、何度も何度もおみせにやってくる…。
「ここは自分をちゃんと対応してくれる!」という感じなんでしょうね…。
そういう人たちって、結局は他のお店で邪険にされてしまった人ばかりなので。(^_^;)

そういう人に当った時は「今日は運が無かった…」と諦めモード…。
だって日本語通じない(いや、日本語はしゃべってんですけどね)という人ばかりなので、何言っても「私は悪くない!そっちの落ち度だ!」なんです…。
自分の都合の悪い事は「そんなの覚えていない!やはりそっちの落ち度だ!」という、素敵な切り替えしもしてくれるのも特徴。
なので、前職場ではそういう人に遭遇すると、店の従業員全員にその客の名前を伝え、次に来たら要注意!な人物になります。
絶対に新人を狙ってお会計やお問い合わせに来るので、見つけたら即行で対応慣れしている人間が交代!
そして文句がつけられないように対応し、さっさと帰ってもらいます。

でも、滅多にそういうクレーマーの現れないお店で遭遇した人は本当にご愁傷様としか言いようがない…。
だって遭遇するのって、すごい確率じゃないですか…。
友人もきっとそんな感じだったのでしょう…。(-_-;)
遭遇し過ぎた私からのアドバイスとしては、絶対に「言い返さない」という事と「同意はするが、最後の最後にこちらの落ち度ではない事はしっかり伝える」という事しか言えない…。
必殺技で、その客と仲良くなって次回からクレームを言えないようなフレンドリーな関係になるという手もありますが、そうなると必ずその客が来店時に自分ばかりが接客する羽目になるというリスクもありますし…。
経験者から言わせてもらうと、この方法はあまりお勧めできませんね!
一番手っ取り早い対処法は、「その客が次に来た時にいち早く察知して、他の人に接客させる!」というのが、一番無難で簡単でしょう。(笑)

べるさん、かなり辛そうだけど、負けないで!
奴らは青い血が流れているから、人間ではないの!
「可愛そうに…。きっと誰にも相手にされないで生きているんだろうなぁ…この人は…」と、海をも飲み込む位の寛大な気持ちで、哀れむように対応してあげてください。
そして私も「お客様は神様です!」の言葉が、大っ嫌いです!
この言葉聞くと、反吐が出る…。
神様じゃなくて、奴らは鬼です!
私流で言わせて頂くと「お客様は神様」→「客は全て鬼だ!」です。
自分がそういう風に思われないように、買い物をするときは私は善良なお客でいたい…。
店員さんに「来てくれて、ありがとう!」って思われるお客でありたいですね。
そういうお客になれば、自然と店員さんも親切で良いサービスをしてくれるようになるんです。
元接客業の人間が言うのだから、間違いなし!
感じの良いお客様には、自然と良いサービスをしたくなるのが店員側の意見。
酷い態度には酷い対応しか返ってきません。
なのでもっとサービスをして欲しいという気持ちが強い人は、店員さんに感じの良いお客様と思われるのが一番手っ取り早いんです。
そうして店員に良い印象で記憶されていると、頼んでもいない限定で入出困難な新製品などを、いつもこういう感じのを買っているからと、わざわざ発売日に自動で取り置きしてくれたり、荷物が多い時などは出口まで持ってくれたりと、自然と心配りあるサービスが返って来ます。
実際に私が接客時代そういう対応になっていたので、間違いないですよ〜。(^O^)


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