だらだら日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/12 日記をブログに変更を…
2009/03/05 無敗の面接女
2009/03/04 ブログに初挑戦!泣きそうです…。
2009/03/02 風邪引きました…
2009/02/27 仏滅女…

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/09/16(火) 前に進めなくなった時…
何事においても、前に進めなくなった時、あるいは前に進みたくない時…。
「とりあえず止まってみよう!」なマイペースタイプの悠です。
前に進めなくなった事、仕事…。
一ヶ月前、「あと三ヶ月すれば、辞める宣言が通ってるはず!あとたった三ヶ月!そんだけ頑張れば終る!」と、勝手に決め付けていたのですが、先週金曜に上司に軽く「まだ始めたばかりなんだから、結論出すの早いんじゃない?」と軽く辞める宣言を流され、すっかり仕事のやる気を消失したしまった私…。
私の場合、何事も終了期間が近いほど燃えます!
夏休みの宿題も、短期間で仕上げなきゃならんものも、前職の本屋を辞める三ヶ月前とかも…。
「もうこれで終る…。では最後くらい悔いは残さぬように!」と、やる気モードにスイッチが入るタイプなのです。
なのに…恐らく年内には辞めさせてくれない空気が金曜に流れた為、一気にやる気が…。(-_-;)

現在、途方に暮れてすっかり仕事に対して意欲がなくなりました。
必死にやった所で、今の仕事は私に何かを残してくれるの?
いや、何も残してくれないだろう…。だって興味無い内容になっているんだから。
昔から誰かと競って仕事をするという事が苦手な私…。
競争して自分を高めるというのは、一番手っ取り早い成長のしかただとは思いますが、私はどうも子供の頃からその競争心が欠如してます。
その癖、プライドだけはデカイらしく「自分だけ出来ないと恥ずかしいぃぃぃっ!」と強く感じてしまう見栄っ張りな性格…。
よって、周りの人が頑張ってその状況に自分が置いていかれると、すぐにイジけてやる気を無くします…。
私が今の職場に入った時はまったくそういう流れは無かったのでしたが、上の人が代わり、現在は周りと競い合って己を高めよ!な流れになってしまっている私の職場…。
非常に仕事がしにくい…。なんなの?この煽られ具合は…。
そうしてどんどん周りがレベルアップしていく中、置いていかれると、もうドツボに真っ逆さまぁ〜♪
やる気もどんどん、どんどん喪失していいき、仕事も適当〜!
例え置いていかれる事に焦って頑張っても、仕事に対してやる気のないヤツが、何やったって結果なんか出やしないんです。

さて、困った。皆頑張ってるのに一人だけ取り残されてしまったぞ?
そんな感じになった時…もう焦って焦って何とか結果を出そうとします。
でもそれは「皆に遅れないように」という思いから生まれる頑張りなので、所詮小手先なやる気…。結果なぞ出るかっ!
そしてドンドンいじけ出してくる…。
そしてふっと思うのです。「あれ?何で皆に合わせなきゃいけないの〜?」
さすが、強調性があまりない代表である一人っ子な私…。
自分勝手な動きや考えもここまで来ると、もはや特技!
そんでキレます。スパン!と思い切って、頑張るの辞めるのです。(笑)
仕事の作業、超適当〜。ただやればいいやぁ〜。
もう投げやりな態度ですね。(^_^;)

でも不思議なんですが、しばらく全てを投げやりにしてると、急にピーン!と、一生懸命頑張りたくなる波がくるのです。
「何これ!?私、こんなやりたくない仕事にここまでコケにされていいの!?」という感じですかね?
人との競争心は低いですが、無駄なプライドだけは高いので…。(^_^;)
たかが電話掛ける仕事ごときで、『出来ない人間』のレッテル貼られてたまるかっ!
と、仕事に対しての闘争心が生まれるはず!…なんですけど〜…。

今はまだ生まれませんねぇ〜。
とりあえず、前に進めないときは、もうさっさか諦めて、目覚めの時期が来るのを祈るしかない…。
きっと来るはず!「こんちくしょう〜!こんなやりたかない仕事ごときにぃぃぃーっ!」という感情が。
私の場合、これが一番の仕事効率アップ方です。
それまでは、前に進むの辞めて、ちょっと休憩…。
前に進めなくなった時は戻るか、立ち止まりに限ります!
無理に進んでもますますドツボにハマるし。
でも本当に泣きたいくらい前に進めなくなったら、たたっ切るっ!
「胃に穴が開いた」でも、「円形脱毛症ができました!」でも、「職場に行くと最近吐き気が…」でもなんでもいいから仮病使って体調不良訴えて辞めてやるぅ!
そんで辞める直前にすんごいいい仕事っぷりして、華やかに辞めてやるんだぁ〜。*〜(-▽-)〜*
働く事は元から嫌いでしたが、仕事が嫌いってのを強く感じたのはこれが二回目ですね。
やっぱ性に合わねぇー…、この仕事…。(-△-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.